どうも、ハウリルです。

木曜日なのにバイトだよー。疲れたー。
明日が終わったら、土日はぐっすりと休みたいものです。

とりあえず、GWは終わっても、あんまり揚げ物の量は変わらないというね。
でもまあ、終業時間までに作業が終わるから、祝日よりかは全然いいですけど。
ってそうじゃん。月火水と祝日だったんだから時給上がるハズ…。
まあ、どこまで期待できるかってのは違う話ですけど。
ホント、この時間帯で働くままで給料上がんないかなー。月給二十六万。

妄言はさておき。

出汁巻き卵の試食を出してるわけですよ。まあ、発売一ヶ月もまだ経っていない新製品ですからね。気軽に食べて興味を持ってくれたらいいなと思うわけですよ。

たださ、こう、ご自由にお取りください的な間隔で置いてあるけどさぁ。
同じ客が、ほぼ連日、その試食用の卵を二欠片三欠片ね、食べてくのならまだいいですけど、自分の服のポケットに入れて持ち帰るんですよ…。
もう、素手でつまんで、そのまま上着のポケットにヒョイっと。
端的に「汚っ!!」って思いますよね。ポケットて。ポケットに直て。

その人も、前々から寿司を買うたびに醤油をねだり、コロッケや串カツを買えばソースをねだる人でしたので、顔は覚えてるんですよ。いや、醤油やソースはサービスですからなんとも思いませんけど。そりゃ、試食の卵もサービスですけども。
なんと言いましょうか、厚かましいというか、面の皮が厚いというか。よくも堂々と出来るなと…。

スーパーの店員って、結構客の顔を覚えてますよ。日頃の行い見直して、ってカンジです。


あと、特徴的な客といえば、おにぎりの値引きを聞いてくる客でしたね。最近はとんと見なくなりましたが。
最近は無いのですが、店内で握ったおにぎりが140円でして。ただ、賞味期限が結構早いので、朝の十時頃に出したら昼の一時には20円引き、三時にはさらに20円引き、そして四時になったら半額と。六時が期限なので、五時前まで売れ残っているのは残念ながら廃棄処分へ。
それくらい細かく値引きするわけですよ。面倒な時は三時半ごろにもう半額でしたけど。
で、その半額値引き作業をしている時に、現在40円引き98円(2円を気にしないように)のおにぎりを手にして、「これも安くならんの?」と聞いてくるわけです。

まあ、その程度の客なら、心の広いハウリルさんは全然「大丈夫ですよー」といいながら値引くわけですよ。だって値引き作業中だもん!どうせするもん!むしろ、そろそろ値引きするから今買うと損するでアンタ!とか思いながらハラハラしてたりもしますよ。
なので、おにぎりの値引きを頼んでくるくらいの人ならなんとも思わんのです。

ただこの客、そのおにぎりをまず、キープしとるんですよ。まだ98円のおにぎりをあらかじめキープしておき、値引きの時間を見計らって売り場に戻ってきて値引きしてもらう、と。
ハハハ。まあ、心の広いハウリルさんは、そのくらいなら許しましょうぞ。30分前にキープしておいたおにぎりでも、快く値引きしましょうぞ。サービス業ですから!

最悪なのは、そうして何時間持っていたのかもわからない、値引きして70円のおにぎりを、知らぬ間に棚に戻していきやがることですよ。
これは流石に私許せません。
ただでさえ期限短いおにぎりだっつーのに、常温で持ち歩いた挙句に値引きを強要してそして放置して去っていくと。
もう、本気でこの客の家を割り出して火を点けてやろうかと考えたこと数知れずですね。
サービスをないがしろにするヤツはサービスに泣くぞ。背後と夜道にはマジ気をつけろ。

まあ、おにぎりの最終値引きが80円になったころから見なくなりましたけど。ケッ!


なんか、すっげー愚痴が長ったらしくなった気もしますが、みなさんも、たかがスーパーで惣菜を買うだけ、などと油断せず。自分の行いに気をつけて買い物をお楽しみくださいね!
客だとヨイショされたければな。

ではでは。