古きよき卑怯者



こう、ゲームのリセットによってランダム要素が本当にランダムになるゲームで、何度も何度もリセット&ゴーをしたいというね。

例えば某スゴロクゲームは、リセットすればサイコロの目が変わるわけですよね。
例えば某カードゲームは、リセットによってコイントスの表裏が変わったりすることもあるわけですよ。

まあ、リセットしても、次に出てくるコインの表示やサイコロの目は変わらないようになっているゲームが多いんですけどね。今や。

はぁ…。っていうか、単純に桃鉄やりたいのよな。
弟の友達から借りてプレイしまくってたDX。いやー、懐かしい…。

そんな桃鉄の新作がクリスマス直前に発売されるわけですが。
ちょっと買おうか悩みますね。うん。


まあ、クリスマスとあと年末年始はしっかり出てくださいとお願いされたので、まー休みのスケジュールがしっちゃかめっちゃかになりそうな予感はするけど。
別に、忘年会とかに呼ばれる予定もないし、家に引きこもりングな年末にはなるだろうけどなぁ。
それよりも大事なのは、大掃除ってか。片付けなきゃな。色々と。


はてさて。
明日はお休み。そして、十二月。
コメダ珈琲店という地元発祥の喫茶店では、チョコノワールという季節限定品が始まるようです。
なので、明日は食べにいっちゃおうかなー、と。
楽しみにしようかな。

ギフトチャンス



火曜日だってのに、あんまり売れ行きが良くないように思えた。

もう、大分寒くなってきたもんで、外を出歩く人が減ったってことなのかねぇ…。
お寿司はもうしょうがないとして、弁当も微妙なのはいつも通りだけど、揚げ物がそこまで売れてる様子を見せなかったのはちょっと心配。
いや、売れてるものは売れてたりもするんだけどね。なんというか…。ね…。
本社の方も、何か新しいメニューとか考えてくれないものなのかねぇ。


まあ、それはそれとして。

デレマスのプロデュースイベント、ホント、無心で進めてます。
とりあえず、まだ明日は十一月ですしね。明後日からが本当の勝負みたいなもんだし…。
いや、目的はランクインじゃないんですけどね。
でも、レッスンポイントは沢山必要だし…。
特技厳選もめっちゃしたいしね…。あー…大変だ…。

あと、ガチャがね…。
イベントガチャなもんだから、限界はあるけども、底を掘るのが大変。
無駄なアイテムが多いのなんのってね。
あー…。ホント、さっさと運よくポロっと落っこちてくれればいいのに。
引き換えカードも大した量手に入れる手段無いんだからさぁ…。
あー、悩ましい。


そんなわけで、もう明日で十一月もオシマイですね。
ひとまず、このあたりでは雪が降る様子は見られませんで。
今年も残り一ヶ月だけど、どうなることやら…。
とりま、雪が降ったらどの道を通るかは考えたほうがいいかもしれないですね。
歩道橋は、濡れると滅茶苦茶滑るもんで…。
あれこそ受験生の敵だよなぁ。

五周年の新たな試み



デレマスが五周年だそうです!
いやー、続いてますねぇ。すごいですねー。
私は、四周年の前くらいに始めた勢ですので、一年ちょっと遊んでることになりますね。
で、周年イベントはアイドルプロデュースです、と。

ただ、去年やった、今までのアイプロとは違う方式で、アイドルをプロデュースできるみたいで。
基本的な、プロデュースして、アイテム使ったり使わなかったりして、絆レベルを高めていくという方式は一緒なんですけども。
報酬としてもらえるアイドルの入手方法が違うんですね。

例えばいつも通りだったら、絆レベルアップで貰える普通のSRアイドルと、もう一枚、アイドルごとに色の違うコインが貰えて、それでガチャを回して貰える笑顔のSRアイドル(通常より少し強い)みたいな、まあ、つまりは二種類の絵柄があって、それを揃えるためには、絆レベルのMAXとガチャを引く強運の二つが必要だったんですよね。

今回の方式は、プロデュースを重ねることでレッスンポイントが貰えて、それをアイドルにつぎ込むことで達成度を貯めて、で、段階を経てアイドルのカードが成長していく、という方式のようで。
普通→スマイル→特訓→特訓スマイルと、段々と段階を踏むわけですね。

ぶっちゃけ、運に左右されないでSアイドルが貰えるので、滅茶苦茶やりやすい方式ですわ。いや、課金はした方がもっとやりやすかろうけど。
でも、アホみたいにスタミナドリンクが貯まってる現状、無課金でもかなりやり込めそうなシステム。
ガチャ報酬としてもらえる復刻キャラにある程度目を瞑ればですけど、今回のイベントキャラはまず間違いなく手に入りますね。やったぜ!
あとはまあ、どれだけ強化できるかですけど…。ひとまず、そろそろ月も変わるし、そしたら追課金もできるし、頑張ろう…。目指せ、三人とも特訓S…。特技厳選は自信ないけど…。


はてさて。
なんかめっちゃ寒くてかなわんわー…。
ジャンパーの下に、もう一枚羽織ろうかしら。
それとも、もう少し厚手のヤツを探してこようかしら。家の中にあるはず。
それから、新しい手袋も欲しいなぁ。嵌めたままスマホが使えるヤツならなお良し。
探さなきゃなぁ。職場の衣料品店で売ってるかしら…。

廻る廻る流れの中で



ポケモン、サンバージョン、無事にクリアしましたー!

いやー、今までとは違うストーリーのゲームでしたね。
四つの島を廻り、キャプテンやキング・クイーンたちの試練を受け。

そして、博士の野望?目標?であったリーグ成立に協力などし、そして、初代チャンピオンに!

…初代チャンピオンって響きが凄くない?
これもまた、今までのポケモンシリーズには無かったことですよ。
これから先、ポケモンリーグに挑戦するたびに、チャンピオン防衛線になるわけですよ。すげぇ。
っていうか、チャンピオンなのに、チャンピオン防衛線のたびに、また改めて四天王を倒さなきゃいけないっていう面倒臭さね。うん。


今回のポケモン、相手のすばやさがこちらの手持ちよりも高いことが多くて、なんとも難儀することが多かったですね。
しかも、(私の好みの問題でもあるけど)複数のタイプを持ったポケモンが多かったので、大分弱点で攻められやすいということに陥ったり。
しかもしかも、(私の好みの問題でもあるけど)防御・特防の低いポケモンも多かったので、相手を一撃で倒せなかった場合に手痛い反撃をくらうこともしばしば。
レベル差の暴力が通用しない程度にはレベル差なんてものも無かったですしね。回復の薬どころか、元気の欠片や塊も使った使った…。

とはいえとりあえず、これから何を目指そうか…。
ウルトラビースト含め、新たなポケモンも捕獲しつつ、やっぱりメンバーの補強ですかね。
新しいメンバーも育てるかなぁ…。
速さが足りないなら、やっぱり相手の攻撃を受けて反撃するようなタイプの方がいいかもしれないし…。
そもそも、タイプが少ないポケモンの方が弱点も減って戦い易いかもしれないし…。

あー、悩んじゃうなっ!


とりま、明日はお仕事ですわ。月曜日ですものね。
昨日の疲れがまだ微妙に取れてないのかもしらん、眠いからしっかり寝ておきたいですね。

或る日の事で御座います



今日はなんと、東京の方へ舞台の観劇に行ってました。
いや、主催である後輩君を驚かせようと、全くそういう雰囲気を一切出さずにの突撃でした。

いやー。昼間は天候にも恵まれ、新幹線の中から見えた富士山がそれはそれは絶景で!
思いも寄らぬ行幸ってヤツでしたかね。メッチャキレイやってん。

そんで、東京駅に着きまして。
ご存知のとおり、私は方向音痴でして。特に、初めて行く街では、まず駅の出口から目的地の逆へ歩き出すことを特技としております。
でもでも、案外乗り換えはなんとかなるんですよ!まあ、大体の駅で、乗り換えするべき駅への案内が多くあるからですけどね。
さすがに、矢印があるものを進み間違えない。ほとんどは。

いや、何番出口とかを間違えることはあるけど。(小声)

ともかく、東京から国会議事堂前を経由して赤坂へと。
駅にはスムーズに着いたんですけどね。
やっぱり発揮される『方向音痴』。まず真っ先に真逆の方向へと進み。
まあ、その道中で見つけたラーメン屋がとても美味しかったので、この間違いは運命の出会いのためには必要でしたね。
めっちゃラーメンうまかってん。いやー、替え玉できるのに気付いたの、スープを半分くらい飲み干してからだったから。勿体無いことしたなぁ。
追加メニューのごはんも、100円払っただけで辛子明太子掛け放題でしたし。
チャーシューも、分厚くて噛み応えあって美味いのなんのって。幸せだったー。

ま、メシ食ってから歩き回ること歩き回ること。
本当、入り組んだ街の中にあるビルを探すのって面倒。
案の定迷いましたけどね。一応、開場時間前に着きましたけど。よかったよかった…。

そんで、私が来ることを知らなかった知り合い友人後輩たちの反応を楽しみながら、舞台の幕が開く時を今か今かと待ち続け。
…最前列のど真ん中はさすがに緊張したけどな。
椅子も、急ごしらえなのか小さかったから、いっそ地べたに体育座りでもしたかった気分だったけど。


はてさて。肝心の劇の方なわけですが。
後輩くん主催のサークルで、脚本と演出を後輩くんが行っていたのです。あと、出演者も。
有名な文学作品の朗読劇と、その文学作品をオマージュした演劇の、オムニバス形式とでも言いましょうか。ただし、全部を通してみると、まるで全てが一つに繋がっているような……全部ではないな。でも、話によっては繋がりがあるということが見て取れるような気がします。
でも、大体はオムニバスなので、朗読を挟んで別の話って考えれば、そう長い時間集中する必要が無いとも言える劇でした。つまり、とても観やすかったと。座りっぱなしでお尻が痛いのに目を瞑れば。
朗読は、後輩くんの良い声で各文学作品の出だし等を読んでくれるもので。知ってる作品もあれば知らない作品もあり。出だしだけではどんな内容なのかわからないので、興味が出たらオンで見たくもなりますよね。
そんで、その作品をオマージュした劇がそれぞれ行われるわけですが。作品をもじった話だったり、その作品の中で行われている出来事を演じてみたり、はたまた別に関係ない話を仕上げてみたりと、色々な方面からのアプローチをこなしていて、まさに飽きることなく目まぐるしい劇の世界に没入できまして。
笑いあり、涙ありと、世界世界で色んな風に色を変える劇というものを見ることができたと思います。
いや、実際、真面目とふざけの温度差がすごかったのよね。真面目な演劇もあれば、滑稽というか洒落た芝居もあったのに、お前ソレはふざけているだろうというようなギャグもありましたし。放棄された箒の柄の絵って…。ティアマト彗星はアカンて…。
途中、なんどおなかが痛くなったことやら。笑いすぎで。

いやー。
後輩くんとは、こないだの学祭では会えなかったんですけど、元気そうでなによりでした。
一緒に観劇した別の後輩も、見た目は元気そうで。心配になる食生活はしてるようだけど、まあ、うん、人の食生活心配してる場合でもないよな…。スープ飲み干しちゃって…。


その後、結局思っていたような時間は残ってなかったので、聖地巡礼を一箇所だけして、東京を後にしました。
ペルソナ5、最後の大物パレスである、豪華客船へ…。
ネタバレしちゃうと、国会議事堂ですね。
なんで、ライトアップされてるのかは知りませんけど、ああやってみると、あそこってやっぱり荘厳な佇まいですね…。
あんな建物の中で、どうしてあんな馬鹿騒ぎができるのかわかりませんけど。民が進めない党な。あれじゃあ何も実らんわ。
まあ、社会風刺なんてどうでもいいですけど。


ともかく、滅茶苦茶楽しかったし、こう、目に見える美しいものを見てきた旅でもありました。いやー、良かった良かった。

でも、もし今度東京に行く機会があれば、もっと別のところの聖地巡礼もしたいな…!
メメントスとか、四間茶屋とか!



はてさて。
明日は一日しっかり休むか。
別に、歩き回ったからって筋肉痛なんてこないと思うけどね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ