カリギュラ

モナーク…またしても積みゲーになりそうです←
いやー…もう本当…ストーリーは気になるんだけど戦闘がダルいというか面白くなくて苦行になってきまして。
基本ストーリー重視な私なんですが戦闘が無理で投げたのはFFT以来ですw
SRPGでもシステムが簡単なものならできるんですが、FFTは本格的過ぎて無理だったんだよね(苦笑)
もうシステムがごちゃごちゃし過ぎて把握しきれなくなりチュートリアルで投げた経験ありますん←
で、モナークなんですが。
戦闘難し過ぎじゃね?
もうレベル上げも面倒になってきて暫くやりたいと思わなくなりました。
で、同時に無性にカリギュラがやりたくなりまして。
個人的には2の方が好きなんですが、とりあえずオーバードーズからやってみようかと。
これも楽士ルート見ていないので2周目引き継ぎで今度は楽士ルートやってみようかなと。
かなり胸糞なEDらしいですが。
うん。またStalkの Love Scopeが聴けると思うとわくわくが止まらないw
そしてまた洗脳されて頭の中でリピートしまくるんだろうなw
ただ、1番好きなのはLove Scopeですが、何気にピーターパンシンドロームも好きだったりします。
まぁ最初に流れる楽士の曲なので印象が強いのかもしれないですが。
Love Scopeに至っては2でキィver.を買った程好きです。
普段、こんな楽曲とかゲームに支障がないものを購入する事は無いんですが、これだけはどうしても欲しくて。
でもやっぱりキィちゃんよりミュウが歌う方が良いなと。
キィちゃんの声って少し高めなので可愛い感じの歌なら合うのかなと。
特にQPの歌(Q愛セニョリータ)とか1のトキメキリベリエとか。

で、オーバードーズは合わない人はとことん合わないみたいで評判が2よりあまりよろしくないらしく。
2はまだ1より万人受け寄りになっているので2の方が評判は良いですね。
オーバードーズはな…。
キャラがかなり癖があるのとそれぞれ闇が深すぎるので、ある意味鬱ゲーなのかなと。
後画質も評判を下げている要因の1つになっていますね。
私は本当、基本ストーリー重視なので画質は多少悪くても気にならないんですが。
流石に…FF7みたいなカクカクポリゴンで手はドラえもんとかだと今プレイすると即投げてしまいますがw
えぇ、いくら画質気にしないと言っても限度がある訳でw
ただ、ドット絵は好きなので今でも気にならないです。
で、喋っているのに全く口パクしなくても気にならないんですが、ここも気になる人は気になるみたいで。
…昔のゲームって口パクなんてしなかったよ?
まぁPS4で出しておいてこのレベルという不満があるんだろうね。
で、まぁそんな訳で今オーバードーズを最初からプレイしているんですが。
少年ドールとかシャドウナイフ、ミレイ、池Pとかソーンとかここら辺はハッキリ覚えているのに件の存在が私の記憶からすっかり消えていましてw
一瞬、件って誰?ってなりましたしw
で、顔を見ても最初今いちピンとこなかったんですが、次第に思い出してきました。
なんかほぼ終盤だったよね。こいつと戦ったの。
記憶が本当うろ覚えなので定かではないですが、多分、件の現実も相当トラウマ級?…の筈なんだけど、何となく他の楽士(特にシャドウナイフとソーン)に比べるといまいち印象に欠けるような現実だったような気がしないでもないんですが。
まぁ…シャドウナイフとソーンは本当楽士の中ではかなり闇が深いよね。

うん楽士のインパクトは2より1の方が強烈なので、1に比べると2の楽士達はまだ皆仲が良いように見える。

ま、とりあえずスイートPのパピコクリアして楽士ルートに入る為に扉を潜った所で今日は終了です。
本当2周目でデータ引き継ぎしているので戦闘がサクサク過ぎて難易度をノーマルからハードに上げようかどうな悩み中です。

好きなアニメとか

ここ最近はアニメはあまり見ていないんですが…。
4月から鬼滅の刀鍛冶の里編が始まるので唯一楽しみにしていますw
はい、そんな訳で私が見たアニメで個人的に好きなアニメタイトルを昇順で載せていこうと思います。

1.鬼滅の刃(もう何度も最初から見てるくらい好き)
2.グレートプリテンダー
3.幼女戦記
4.約束のネバーランド
5.オーバーロード
6.ビースターズ
7.働く細胞
8.転生したらスライムだった件
9.地獄少女
10.盾の勇者の成り上がり

10位以内までまとめるとこんな感じですね。

グレートプリテンダー(GP)はコンフィデンスマンの話なんですが、ドラマのコンフィデンスマンJPと同じ監督さん?なのかな?面白いです。

盾の勇者も面白かったんですよね。
序盤は主人公の盾の勇者が不憫過ぎて可哀想だったくらいなんですが、他の勇者がゲス過ぎてもう、ねw
王様も盾の勇者に対して扱い酷いし、周りは皆敵だらけとか。盾の勇者がこの先どうなっていくのか、ついつい続きが気になって一気見したくらいです。

10位以内には入っていないんですが、ドラゴン家を買うも結構好きですw
ちょっとSっ気がある?エルフの魔王と超絶怖がりで何をやっても鈍臭いけど心が優しいドラゴンのコンビが絶妙です。

今のところ思いつくのはこんなところですかね。
呪術廻戦は少し見ましたが私は合わなかったです(苦笑)
話題になっていたスパイファミリーやチェンソーマンは全く見ていないので分からないんですが。
いつか機会があれば見てみようかなとは思います。

ワンピースもな…。
最初の頃は面白くて見ていたんだけど、空島辺りから面白くなくなって、途中見るのやめて、また見出した時は丁度CP9の話でフランキーが仲間に入り、ここでまた見るのやめて、更に見出した時はエースが死んで丁度麦わらの一味が一旦解散みたいにバラバラになっていて、そこから暫く見ていたんですが、サンジが一味から抜けた所まで見てまた見るのをやめて今に至っています←
和(倭?)の国が長すぎると聞いたのでもう見る気失せたというか。
ただ、ホールケーキアイランド?だっけ?プリンが出てくるところ。
ここは見たかったんだけどな。
えぇ、せめてサンジが戻ってくる所までは見届けたかったんですが、流石にこうもダラダラと全く話が進まないのを見せられるともう嫌になってくるんですよね。
韓流ドラマもビックリなくらい全くもって話が進まずにただ時間稼ぎばかりしているように見えてダレてくる。
…映画とかやってる場合じゃないでしょ。
そっちの監修する時間あるなら本編の話をさっさと進めろやと言いたい。
まぁ少し進展があったというのは聞いていますが、どうせまたダラダラやるんでしょ。
ワンピースが嫌いな訳ではないんですが、集英社のやり方が嫌いなんだよね。
人気のある漫画はなるべく終わらせないように引き延ばしに引き延ばして話を全く進めさせないというやり方。
おかげでアニメの方がエグい事になってるし。
1つのストーリーを終わらせるのに軽く一年以上かかっている現状を理解しろと。
もうルフィとエースとサボの子供の頃の話とか酷かったしな。
さらにそれを上回っているのが和(倭?)の国でしょ?
絶対2年以上かかってるよね?
こんだけの歳月かけて何をダラダラやってるんだと。
ちょっと今一度1話とか2話とか見て欲しいわ。
話がめちゃスピーディーに進んでるから。
ビビの辺りから進行スピードがおかしくなってるんだよね。
アラバスタ編も長いなーとか思ったものだけど、今見たらアラバスタ編なんて短い部類に入るくらい、今の進行スピードが異常なくらい亀過ぎ。
これ、本当作者が悪い訳ではないと思う。

まぁコナンの作者も本当はもう終わらせたいんだけど人気がある故に終わらせてくれずズルズルと今に至っているというのは聞いた事あるけど。
コナンの場合は1つの話が短いからまだ見れるけど、ワンピースはなー…(苦笑)
本当、ワンピースが嫌いな訳ではないんだよ。
面白いんだけど…もう少し簡潔にまとめられないかなと。
どーでもいいところに話を振りまくっているせいで話が進まないんだよね。
時々、その話いる?とか思う時もあったし。
我慢して見れる限界は丁度1クールの半年くらいだと思う。
それ以上となるとダレてきて見るのも嫌になってくるし。

それを考えるとヒロアカは上手いことやっているのかなと。
こっちもストーリーが続いているので全部一気にやると話が長いんですが、1クール毎に区切って終わらせているので、丁度ダレてきそうな絶妙な時期に一旦終わらせてまた間を空けて始まるんだよね。
…まぁ私はヒロアカはあまり面白いとは思わないんですが(毒)
ヴィランの手が顔にガッ!てなっている人w 朽木?だっけ?今ではほぼラスボス的な立ち位置の敵。
この朽木の中の人が鬼滅の累くんの声をやっている人なので、ついつい見てしまうんですが。
まぁ今回もまたしてもやられて終わるんだろうな。
でもまぁ…累くんみたいに通りすがりにスパッとやられてあっさり終わるという事はなさそうな強敵なので最後まで見守りたいなとは思います←

次のクールでヒロアカも終わりそうな感じです。
まぁ原作読んでいないので分からないですが、多分もう話が終盤に入っている感じはする。
後は皆で朽木倒すぞー!みたいな感じで終わったのでw

というか頭にツノが生えた女の子どうなったんだwww
ヴィランから救出してから一度も出てこないんですが。

モナーク

はい、積みゲー消化期間みたくなっていますが今回はこれ。
これも結構前に購入して冒頭で嫌になって放置していたんですがw
今はまだ第1部ですが暴食がバディになった所で今日は終了です。
ストーリーは嫌いじゃないんだよね。
最初、カリギュラと同じメーカーというだけで前情報何も調べずに購入して激しく後悔したものですがwww
いやー…何だろう?
戦闘で特にボス戦の音楽はカリギュラを彷彿とさせるようなかっこいい音楽ばかりなんですが。
戦闘がダルい。
アイテムドロップ率を下げたくなかったので難易度は変更していないんだけど、今の時点で軽く2、3回ゲームオーバーになっていますんw
戦闘の難易度高くね?
とりあえずモナークは何も考えずボタン連打で攻撃のみしておけば良いというような甘いゲームではない事は確か。
バフ、デバフと発狂と覚醒を駆使しないとかなり難しいなと。
まぁレベル上げればここら辺はもしかしたら何とかなるのかもしれないけども。
覚醒は良いけど発狂のメリットが今の所全く分からないんですがw
まぁいわゆる暴走で操作不可になってしまうんだけど、おかげで味方死にまくりだしw
攻撃力はかなり上がるみたいだけど眷属が瞬殺された時は私が発狂しそうになったわw
ゲームオーバーの原因は全部コレだったりw
なので発狂覚醒とか恐ろしくて狙えんし。
何だろう?発狂を治すアイテムとかあるのかな?
今の所発見できていませんがw

ただ、ストーリーは本当続きが気になる感じで好きなんだよね。
7つの大罪をテーマにしている話は好きです。
因みにモナークで最初の心理テスト?で何度やっても私は暴食になるんですがw
良いのか悪いのかよく分からないですが、最初に手に入れる眷属のタイプがこれで変わるらしいですね。
今は狩場でレベル上げしている最中なので、なぜか暴食より傲慢がめちゃくちゃ伸びていますがwww
次に暴食、その次が色欲とステの伸びがよく分からん状態になっています。
戦闘のやり方で伸びが変わるっぽい?
デスコールのステージではとにかく特異点を破壊するのが目的なので他の雑魚に構わず一直線で特異点を破壊したら、怠惰が伸びましたしwww
雑魚倒さないとアイテムドロップしないんだよね。これ。
それ無視したら怠惰www
おかげで1ターンでステージ終了しましたけども。

強欲はもしかしたらアイテムを盗むスキル使っていたら伸びるのかな?とか思ったり。
強欲と憤怒がめちゃくちゃ低い。
憤怒はもしかしたら覚醒とか発狂とか関係しているような気がする。
何となくだけどね。

まぁとりあえず嫉妬攻略する前にレベル上げないと(苦笑)
憤怒のボス戦でめちゃくちゃ苦戦したので(苦笑)



幻影異聞録♯FE encore

タイトルこれで合ってるのか不安w
はい、以前ソフト2本購入で1本貰えるやつで貰ったソフトなんですが。
あまりにも面白くなさすぎて一度消去したんですよね。
で、ふと触りだけやって消すのは勿体無いかなと思い再DLしまして。
ちょっと本腰入れてやってみようかなと。
確か前回は106攻略辺りで嫌になってやめたんだよね。
で、まぁセーブデータは残っていましたが、とりあえずもう一度最初からプレイ。
あーうん。
冒頭のだいたま攻略は覚えていました。

これ、キャラに魅力感じなくてダンジョン攻略よりもストーリーというよりキャラ同士の会話がクソ面白くない。
主人公の樹もなんかダサいし、ヒロインの翼はウザいし。
一々緊張して言葉を噛むとかあざと過ぎ。
こんな女いねぇわwと翼が何が喋る度にイラッとするんですが。
もうFEキャラのミラージュの方が遥かに好き。
…外見変わりまくりですけどね。
チキ以外は。
あんなイケメンだったクロムが何故こうなったwと初見でドン引きだったくらい変わりまくり。
もうコイツ誰レベル。

で、これ実は数日前からちょこちょこやっていて、現在クリアしています。
仲間が増えてからが戦闘楽しくなりまして。
で、結局はレオノーラとまもりちゃんは好きでした。
後、マイコさんもw
キリアはなぁ…。
最初クールな感じで好感持てたんだけど、途中からキャラが変わっていってもう…ね。
ぬいぐるみをなくしたから探しての下りから少し嫌な予感はしていましたけども。
やはりこうなったかと。
可愛い物が好きなのは別にいい。
ただ、なんだろう?
本人もクールなイメージで売っているから可愛い物が好きとか隠したいとか言っていた割には思いっきり前に出したよね。後半。
それはもうよくある話を一直線で進んだような、本当の自分をもう隠さないとか何とかで。
…キリアだけはやめて欲しかったな。
いや本当、可愛い物が好きなのは別に良いんだよ。
キャラが変わるのをやめろと。
それでなくても翼でイラついてるのにコイツもかと。
まぁ1番嫌いなタイプは翼ですが。
で、ドジっ子で胸がアホみたいに大きくて性格は素直で良い子?
あー…男ウケが良さそうなw
ドジっ子は明らかいらんよな。
女目線で見ると本当あざとく見えるんだよ。
わざとやってんのかと、こんな子側にいたら真っ先に関わりたくなくて離れるし。
ミラージュのシーダは良い子なんだけどな。
声、しのぶさん(早見さん)だしw

で、まぁ最後まで翼を好きになる事はなかったんですがラスボス倒した後にFEの歌詞付きの歌が流れた時は鳥肌立ちました。
えぇ、終始翼に歯ぎしりまでしそうなくらいイライラしていたのも全て吹き飛ぶくらい感動。
ここまでほぼFE要素が無いに等しいくらいだったのが、これはやってくれたなと。
まぁレベルアップした時とかはFEのレベルアップの音楽なんですけどね。
で、なんでミラージュでクロムとかシーダとか出てくるのに毎回FE関連では必ず推してくるマルスが出てこないんだろうと不思議だったんですが、やはり最後出てきましたなwww

まぁ…FE=マルスみたいになってるし仕方ないのかも。

とりあえず最後までプレイして良かったです。

…二周目やろうとは思いませんが←




そういえばFEエンゲージ、あまり評判がよろしくないみたいですね。
どうしても前作の風花雪月と比べてしまうみたいで、前作と比較するといまいちらしい。
うーん。
風花雪月は面白かったですけど、そこまで傑作かと問われると言い切れない気がするんですが。
個人的には、世間では評判は決して良いとは言えないifの方が私は好きなんですがw
アクアの歌がめちゃくちゃ好きだったんだよね。

ストーリーが壊滅的なのは今に始まった事ではないし。
えぇ、もう覚醒の時から破綻していましたからね。
それを思うと最近のFEではストーリーは風花雪月が1番しっかりまとまっているのかなと。
エンゲージは未プレイなのでどうだか知りませんが。

というかifを3つ全部まとめたやつを完全版としてSwitchに移植して欲しい。
切実に。
因みに私は暗夜派ですw

覚醒は…クロムが警戒心が全く無い世間知らずな王子のイメージが強すぎてストーリーほぼ覚えてないwww
なんか…クロムの母親が死んだ?ような?記憶があるようなないような←
なんだっけ?なんか戦か何かの最中に崖から飛び降りたような微かな記憶があるんですが。
えー?白い竜だかドラゴンだかに変身した…よね?(かなり記憶ぐちゃぐちゃ)

他にはリズが妙に記憶に残ってる。
いや、なんか衣装がさ。
これどうやって座るんだろう?と斬新なスカートに釘付けになったのでw
後はやたらクロムにくっついていたフレデリクとか。
まぁ今更3DS引っ張り出して確認しようとは思いませんけどね。
というか本体がちゃんと動くかどうかも定かではない。

vitaはめちゃ長持ちさんですが。
今でも時々動作確認しますがちゃんと不具合なく。
ソニー製ってPS本体以外は持ちが良いよね。
コントローラーとかさ。
PSのコントローラーでボタンが緩くなったとか戻らなくなったとか今まででまだ一度もないんだよ。
…任天堂はもう何度ボタン壊れた事か。
Switchもアナログスティックとかボタンとか壊れるの怖くて今では別売りのコントローラーで操作していますし。
あ、因みに私のSwitchはライトなのでw
当時コロナ流行りだした頃でSwitch自体がどこでも超絶品薄で売り切ればかりだったんだよね。
それで本体の方が欲しかったんだけど無くて、ようやく手に入れられたのがライトだったという。
本体だったらボタン壊れてもJoy-Conの買い替えが出来るけど、ライトだと修理に出さないと直らないしな。

そういう訳で壊したくないので別売りのコントローラーでプレイして大事にしています。
vitaと同じように長持ちしてくれますように。



またしても

バファリン服用により激しい胃痛で撃沈していました←
もう本当強烈な痛さなんだよね。
痛くなると分かっているのに服用する私も私なんだけど、それよりも偏頭痛を少しでもマシにしたくてつい服用してしまうんですよ。
えぇ、私の偏頭痛はバファリンでは治らないんですよね。
市販薬だとリングルかロキソの2択のみ。
ただ、バファリンでも痛みは完治しないけど我慢できる程の痛みになるので、両方切らしている時はやむを得ずバファリンを服用するんですが…。
なんでこんな激しい胃痛になるんだ。
しかも薬服用して胃が激痛になるのはバファリンだけなんですが。
他の薬は平気なんだよ。本当に。
で、本来ならバファリンよりリングルやロキソの方がきつい筈なんですが、あまりにもバファリンで悶絶するので私にとってはバファリンの方がきついのかもしれないと思い、以前少し軽め?のバファリンルナ?だっけ?これを買った事あるんですが、やはり激痛で悶絶する羽目に←
で、気付きました。
偏頭痛も相当辛いんだけど、この胃の激痛は偏頭痛に劣らず辛いw
もうバファリン服用した時は頭痛より胃痛が強烈になるので私は絶対服用しない方が良いよね。
で、ちゃんと食後に白湯で服用しているにも関わらずバファリンが胃を攻撃しまくるので、バファリンの効能に胃痛と表示されている癖にこの痛みに何度毒吐いたことかw
なんていうか…このままバファリンを服用し続けるとそのうち本当に胃に穴が開くんじゃないかと思うくらい、もう本当、激痛も激痛です。
ただ、胃薬を服用すると胃痛が治るという。えぇ、キャベジンで一発です爆笑

で、このバファリンによる胃痛。
何が恐ろしいって以前、夜に偏頭痛になりバファリンしかなかったので仕方なく、ちゃんと軽く食べてから服用して、何となく胃がおかしくなってきたなと思ったので直ぐに寝たんですよね。
したら朝、胃の激痛で目が覚めたという最悪な目覚めだったんですよ。
寝てる間ずっと胃痛が続いていたのかと思うともうバファリンには軽く恨みすら抱いたというな。
あまりにも痛くて、これはもしかしたらキャベジンでは無理かもしれないと思いつつとりあえずキャベジン飲んだら、暫くして治りました爆笑
キャベジンすげぇw
もう我が家にはバファリンは絶対置かない。
夫が熱を下げたい時はバファリン派なので置いていたけど、
他の薬で我慢してもらおう。
風邪薬の総合なんて他にもいくらでもあるし。

コンタックでええやん←

で、まぁリングルかロキソはなるべくどちらか1つ常備するようにはしているんだけど、丁度切らしている時に限って偏頭痛になるので、もうなんだかなと。
ロキソはやはりきつい薬みたいで薬局で購入する度に薬の説明されてもう鬱陶しいので、どちらかといえばリングルが1番良いんだけどね。
…まぁリングルも一錠1日2回までと表記されているので、これも結構きつい薬なんじゃないかと思うんだけども。
白の錠剤の方ではなく緑のカプセルの方ね。
私より酷い人はリングルもロキソも効かないと聞いた事あるけども。
こうなると病院で処方してもらわないといけないとかで。
救急車で運ばれた人もいるんだよね。
偏頭痛の辛さは偏頭痛になった事がある人にしか判らないと思う。
私も酷い時は目の裏側が抉られているような痛みで、もう目の裏側が脈打ってる感じでズキンズキンと痛みが続くので、こんな時はリングルやロキソ服用しても直ぐには治らなくてひたすら寝るしかできないんだよね。
というか多分寝ないと治らない。
まぁここまで酷いのは滅多にないんだけど、ただ座っているだけでも吐き気までしてくるので、この酷い偏頭痛が職場でならないように祈るしか。
今の所、仕事中に酷い偏頭痛に襲われた事は一度もないんだけども。
ただ軽い偏頭痛でも職場でなるとテンションだだ下がりになるので本当…何とかならないかな。
もうね、風邪とかの普通の頭痛なんて平気なくらい偏頭痛ヤバいよ。
ただ、女性は肩こりからくる偏頭痛が多くて、男性は目からくる偏頭痛が多いと聞いた事があるんだよね。
私、確実に目からくる偏頭痛だと思うんですがwww

うーん…目を酷使し過ぎているのかな。
ちょっと目のストレッチ(体操?)しないといけないかも。
後はホットアイマスクとか?
まぁホットアイマスクは一々使い捨てで結構な値段するので、ちょっとタオルを温めて目の上に置くのも良いかもしれないな。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31