Switch版P4G

さて今回は1周目で全コミュMAX&読書制覇を狙ってプレイしていますが…。
既に攻略のスケジュールからズレが生じておりますw
次のダンジョンはボイドクエストなんですが、うーん。
ダンジョン攻略できるまでの間が何だかんだでせわしなくて疲れます(苦笑)
これはもしかしたら2周目確定しそうな雰囲気です。
いやもう本当。コミュがな。
特に海老原あいのコミュが2つ程ズレているので、これはもしかしたら無理かもしれないなと。
で、読書に関しては今回トロフィーが無いので別に制覇する意味もないんですが、1周目で主人公の人間パラを全MAXにしておきたいのでとりあえず。

で。
救援要請よ。
結構頻繁に入ったのは雪子の城で、次の完二とその次のりせに至っては全く入らないという事態に。
…まぁ完二のダンジョンからお金さえあればSP回復は困らないので救援要請出す必要もないのかなと。
なのでもういちいち+ボタン押すのも面倒なので、SOS出さないまま進んでいます。
これクリアしたらもう一度P5Rやろうかなと←
いやSwitch版の5Rは1周目クリア済なんですが、不思議なもので続けて2周目やるのしんどいんだよね。
少し間を空けてから2周目入るのが今の私のプレイスタイルかな。
Vita版の4Gの時はハマりにハマって続けて4周くらいやったけどもw
まぁ今回は可能な限り全コミュMAXを目指しますが、ただ1周目なので色々とやらなきゃいけない事があり余裕がないのでズレた時点で無理な感じがめちゃくちゃしています。
おかしいな。どこでズレたんだ。
つか読書やめれば余裕できそうなんだけども。
くそ。海老原め。
最初に話しかけるの忘れていて、そこからコミュ発生が遅れたので意外な落とし穴でした(泣)
うーん。
1周目は読書制覇狙ってコミュは可能な限りMAXにして、2周目から必要な本以外は読書捨ててコミュに全振りしたら2周目で全コミュMAX狙えるかな。

しくったわー。
だからといって最初からまたやり直しだけは嫌。
とりあえずマーガレットの依頼のペルソナだけは1周目で全て作っておかないと2周目面倒だしな。
あー…早くアリス作りたい←

Switch版P4G!

もう最高です。
発売が17日だと思っていたら19日に変更されていて軽くショックだったんですが、ようやくプレイできまして。
で、今だと救援要請も頻繁に入るので軽く感動すらしていますw
いやー、Vita版だと流石に今更救援要請は全く入らないし要請しても全く来ないのでこんなに要請あるんだと。
うん。
P3ではなくこちらを購入して良かったかな。
まぁP3のダークな雰囲気はアトラスらしくて嫌いではないんですが、とにかくシステムがな…(苦笑)
そしてある程度覚悟はしていましたがほぼ完全移植です。
えぇ、画質が良くなったとか難易度が最初から選べるとかそんなのどーでもいいんですよ。
まぁ中断セーブはありがたいですが←
P3…もう少し何とかなったんじゃないかと。
せめて戦闘中、仲間に指示出せるようにしとけやと。
えぇ、主人公以外全てオートです。
主人公は名ばかりのリーダーですよ。
そして疲労システムも健在ときたので、タルタロス内で仲間が疲労困ぱいしてしまうと勝手に帰りやがりますしw
本当、ストーリーは悪くないので勿体無いなと。
P5Rの快適なシステムがあるのになんでそれの採用できる部分を採用しなかったんだと。
なのでこれも未プレイの人なら新鮮で良いのかもしれないですが、プレイ済だと余程その作品が好きでない限りいくら安くても購入する意味がないかなと。
多分…誰も当時まんまのシステムをまるっと移植しただけのは求めていないかと。

はい、P4Gを購入する前に一応P3Pの情報も調べていたんですよ。
どうも基本的にシステムに変更はないし追加ストーリーがある訳でもないっぽいと判断したのでP3Pは見送ったんですよね。
ただP3が好きな人もいるのでというか3も人気あるみたいなので、あくまでも個人的な感想ですが。
私は基本ストーリー重視派なんですが、ストーリーの為に不便なシステムは我慢できるかと問われればP3に限っては無理です。
今更P3はもうプレイできない。
ペルソナ全書もやはり若干不便だし。

で、P4Gはシステムに特に不満がある訳ではないのでやり易さでいえば3より4の方が簡単かもしれない。
キャラ同士も仲が良いし気軽にできるのは4かな。
でも本当3のストーリーは好きなんですけどね。
ラスト以外は←
あんだけ不便なシステムで苦労してやっとクリアしたと思ったらあんな終わり方とかw
モヤっとするラスト嫌いなんですよね。
ただ、あの終わり方だから良いという人もいるのも分かるんですがやっぱり大団円が1番好きですね。
RPGなんて特にクリアするまで若干時間かかるのに苦労して辿り着いた先があんな終わり方とか私的にはないわーと。

あー…だからP3は何度もやりたいと思えないんだろうな。

因みにFFCCはもうプレイする前から分かっていた事なので、CCのラストは仕方ないと。
…当時、救済処置あるんじゃないかと淡い期待もしましたが、ありませんでしたw
まぁ…あのラストを変えてしまうとFF7の本家のストーリーがおかしくなってしまうし。
まぁRが発売された事により今ならCCのラストも変えられるんじゃないかなとは思いますが。

当時はラストが分かっているので最後の戦闘中でもう大泣きしながら戦っていましたしw
あんな泣きながらゲームしたの初めてってくらいめちゃくちゃ泣いたんだよね(苦笑)
しかも「もう嫌やー!辛すぎるやんー!」って言いながらわんわん泣きながらスロット回してたというw

ただ、今やると多分泣かないだろうなとw
だって私ザックス推しじゃないもの←
推しじゃないのにあそこまで号泣した私も私なんですがw
因みに7の私の推しはレノですw

あー…これもいつかSwitch版購入してプレイしよう。
かなり後回しになると思いますが(苦笑)

さてP4Gですが。
やはり一度プレイ済でも面白いです。
少しだけやるつもりがやめ時が分からず今に至っていますw
まぁ4が面白くないという人もいますが、私が3をというかシステムの問題で3があまり面白くないと言っているのと同じで人の好みによるかなと思います。
ただ、今となってはSwitchで345と発売されているのでペルソナが未プレイの人は3から入る事を強くお勧めします。
えぇ、ナンバリングが新しい程システムは快適になっているので、一度便利なシステムを経験してしまうと古いナンバリングは不便過ぎてプレイするのが苦行になるので(苦笑)
まぁメガテンはもっと難易度高いですが。
あ、でもメガテン5は比較的難易度低いのでとっつきやすいかもです。
…コアユーザーより新規のライトユーザーも取り入れたいというアトラスの魂胆が見え見えですけどねw
とはいえペルソナも戦闘で弱点を突いて有利に進めるとかそういうのが面倒に感じる人には面白くないかもしれないです。
まぁでもその場合は難易度をビギナーとかセーフティーにしてボタン連打しとけば何とかなるくらいにしておけば戦闘は面倒ではないかも。
ただ面白味が無くなりますが(苦笑)
後はダンジョンか。
これも5はメメントスに該当しますが全て自動生成なので、単調になりがちなダンジョンを我慢できるかどうかなんですが、こればかりはもうその人によりけりなので何とも。
ここがどうしても好きになれないならペルソナは合わないと思います。
特に3のタルタロスが1番我慢ならないくらいつまらなさすぎてヤバいです←
恐らく3の1番の苦行かと思われ。
加えて仲間がオート戦闘なのと疲労システムが相まって結構ストレス溜まる。
なのにタルタロスを攻略しておかないとラストが必然的にバッドエンドになるという仕様。
…まぁ通常エンドもある意味バッドエンドですがね。
なのでストーリーを最後まで見たいならタルタロス攻略は必須なんですよね。
バッドエンド回収目的なら途中途中でタルタロスに入らなければ自然とバッドエンド見れますが。
最初、馬鹿正直にタルタロス攻略していってストーリーも進めて12月になった頃に、ここまで進めておいてタルタロス攻略が嫌になり一度わざとバッドエンドにして能力引き継ぎで二周目やった事あるんだよね。
えぇまた最初からwww

…ってなんか3の話がメインになってるなw
P4Gはもう本当vitaでそれこそ何周すんのってくらいやり込んだので今更語る事がないというw


今日は良い事なかった

終始イライラして一日が終わりました。
何だろうな…。
関係ない人に八つ当たりはしませんがとりあえず放っておいてオーラ全開だったかなと。
で、ことの発端は些細な事だったんですよ。その後がもう普段気にもしないような言葉でもイラッとして、そうなると当事者の声を聞いただけでもイライラ。
もう何気ない態度でも腹立つ始末。
なんであんな偉そうなんだと。
もういっその事、私が今の仕事辞めて全部そいつにやらせればいいとか思った程。
そんな自分の意見通して他の意見は全く聞き入れないならもう1人で自分のやりたいようにやれば?と。
はいはい歳だけはくってますもんね。
年下の人は逆らってはいけませんか。
仕事に年上年下は関係ないと思いますがね。
まぁこんな風にしてしまった私も半分は悪いんだろうけども。
良い雰囲気で仕事がしたかったのでそいつが入社してきた時はある程度は目を瞑っていました。
それが悪かったのか。
というかもう社員辞めようかな。
パートの方が気が楽でいい。
全く言うこときかないBBAとそれに逆らえない先輩社員の方々と、もう1人時々私の神経を逆撫でするパートのBBA。
このグループから外して欲しいと上に直談判でもしてみようかなと本気で考え始めています。
本当、もう好きなようにやれ。
私は知らん。そして何かあった時も責任は取りません。
お局気取りが。それで取引先からクレーム入ったらお前が対処しろよと。


で、仕事はそれで終始イラついていたんですが、夫に今日はもう料理作る気にもならないので帰りにスーパーに寄って寿司か何か買ってきてもいいかとLINE送ったらOKの返事がきたので帰りにスーパーへ。
で。
まぁよく見ずに購入した私も悪いんですが、お寿司。
出来合いのものを夜に出してそれを晩御飯とか流石に申し訳なかったので少し良いお寿司を買っていったんですよね。
えぇ、少しお高いやつ。
で、いざ晩御飯でお寿司食べようとしたら数の子のにぎりよ。
折れ子を重ねて海苔の帯で巻いていたんですよね。
え、私折れ子を重ねた数の子のにぎりとか初めて見たw

普通売り物にこんなの出す?
しかも上にぎりでそこそこお金を取るのに。
並のにぎりだったら少し「ん?」とは思っても値段が値段だしなと納得はする。
でも値が張るお寿司にこんな折れたやつの二枚重ねとかあり得ん。
何。正月の残り物でも入れてるわけ?

はい。これで夜までイライラが鎮りませんでした。

今回は納得はしていないけど、まぁ誰かに差し入れする訳でもないので家で自分が食べる分にはまぁいいかと。
ただ、これ誰かに差し入れするつもりで買っていたらもう怒り倍増で翌日開店と同時に即座にクレーム入れてるわ。
こんなクズ数の子の入った上にぎりなんて人にあげれないし、家のお客さんにも出せない。
というか上にぎりを名乗るなと。

やっぱり普段からよく行く近所のスーパーにしておけばよかったと後悔。
というかスーパーで買わずにデリバリー頼んだ方がよかったのかもしれない。

本当もう今日は散々でした。
火曜日発売のP4Gで早く発散したいw

うーん

私は昔ピアノを習っていたのである程度弾けていたんですがピアノから離れてもう結構経つので楽譜は読めてもおそらく指がついていかないだろうなと。
で、実家に帰った時に電子ピアノがそのままあるので久々に弾いてみようかなと。
えぇ、ショパンの楽譜を引っ張り出して以前弾けていた楽曲を弾いてみようとしたら案の定指がついていかず詰まりまくりの散々な結果になりましてw
勿論、リストのカンパネラなんてとてもとてもwww
最初はエリーゼのためにを弾けるようになりたくて始めたピアノなんですが、弾けるようになってくるとベートーベンではなくショパンの楽曲が好きになり、最終目的はリストのラ・カンパネラを弾けるようになりたいとめちゃくちゃ練習して習得したんですけども。

今は弾けませんw

多分練習楽曲のブルクミュラーから始めないと無理な気がする。
バイエルは多分大丈夫なはずw
比較的簡単なエリーゼのためにですら詰まったのにはショックでした。

で、こんな私なんですが。
ピアノは弾けてもエレクトーンは全く弾けません。
まず使い方が分からん。
足で押すペダルなんてどんだけあるんだというくらいエレクトーンは多いし、なんか鍵盤の上にあるこれまた沢山あるボタン。
これ何?状態w
で、適当にボタン押したらなんかリズム刻み出して止め方が分からず四苦八苦したというw

なのでエレクトーン弾ける人凄いなと。
同じ鍵盤楽器なのに全く違うんだよね。

で、姉は昔ギターを弾いていて当時姉からコードの読み方とギターの弾き方を教えてもらった事があるんですが、ギターも無理でしたw
指つるwww
今となってはコードの読み方さえ忘れてしまって読めまへんw
結構ギターって指があり得ない感じになるじゃない?
当時姉から「あんたピアノで10本の指全部使ってるくせになんでギターはあかんの」と笑われた事あるんですけど、指の使い方が違うんだってのw
まぁでも姉はギターを弾いていただけあって歌はめちゃくちゃ上手いです。

兄はあまり音楽に興味ないふりして高校時代に友人とバンド組んでドラムやってたという訳の分からない状態でしたがw

というか、これもしかしなくても兄妹でバンド組めたんじゃね?www

とはいえ私はもっぱらクラシックだったので無理かw

なので当時は電子ピアノではなく普通のピアノが欲しくてたまらなかったんだよね。
やっぱり音が全然違うんだよ。
いつか大人になって自分でピアノ買えるようになったら絶対にグランドピアノ買う!とか本気で思っていた頃もありましたw
まず普通の一般的な家にグランドピアノ置くの無理ですからw
それだけで部屋1つなくなるくらいデカいしwww
一般的なピアノ。
あの四角いやつw
あれでいいから欲しいとかなり親にねだった事もあったな。

どちらにしても定期的に調律しないといけないから、それが理由で買ってくれなかったというな。
ただ、ピアノ習ってるうちに絶対音感的なものが身についたので今だったら音叉があれば自分で調律できまっせw
まぁ今更自分の家にピアノ置いて弾く気にはなりませんがw

自分の限界を思い知った時にピアノ熱も一気に冷めたので(苦笑)
もうね。ショパンの楽曲とかリストの楽曲とかを弾けるようになった時に、あ、これ以上弾いていてももう上達しないなと自分の限界の頂点が見えてしまったんですよ。
それ以上習う事がもうないというか。
後はもう本当に自分が弾きたい楽曲を自分でマスターするだけという所まで行ききってしまったので、ピアノをやめました。
ただ音大とかに進学していたらまた違った結果になったのかもしれないけども。
当時は上には上がいくらでもいるし、その中での私のレベルは下の方だろうなと思って音楽の道を絶ったんだよね。

諦めたらそこで終わりとかよく言うけど、どう頑張ってもダメだという時って自分で分かる。
諦めないと思える時はまだ限界に達していない証拠。
本当の意味で限界を感じたら人間って今まで頑張ってきた事なんてどうでもいいと思えるくらいあっさり捨てる事ができるんだよね。
これは私の経験談。

実際、ある日を境にピアノを一切断ち切ったら引き摺るどころかスッキリしたし。
ピアノが嫌いになった訳でもないので側にピアノが置いてあっても全く気にならなくなったというか。
実家に住んでいた頃は気が向いた時だけちょこちょこっと弾いていた程度にまで成り下がりましたwww
ピアノを習っていた頃は練習も苦にならなかったのでそれこそ休日なんて何時間も弾いていたんだけどね。
ピアノを弾くのが好きだったんだよね私。
だからといって今からまた習うか習わないかと問われれば迷わず習いませんが←
練習曲からまた練習し直すかと問われれば迷わずしません←←

結局自分の好きな事ってもう趣味程度の方が良いのかもしれない。
それを職にしてしまうとそれこそピアノが嫌いになりそう。
上手い下手関わらず自分の好きなように弾くのが1番楽しいのかも。
プロというかピアニストになってしまうとそういう訳にはいかないだろうし。
クラシックだとその楽曲のここは弱くとか強くとかあらかじめ決められているので最低限やらなきゃいけない表現があるんだよね。
まぁ人によっては軽く弾き方をアレンジしたりしていますが、元となる音まで変えたりはしないし。
クラシック界のピアニストとは結局あまり自由な弾き方は出来ない仕様なんだよね。
ジャズとかの方が自由にできるイメージかな。
ジャズも結構難しいけど。
私はジャズの楽曲は無理でした←
なんていうかもう音楽になっていない箇所があったりでそれこそ弾き手の感性に委ねられる感じなので自由過ぎて無理でしたw
多分サックスとペアで弾く事が多いからなのかもしれないけども。
ただ弾けたらめちゃくちゃかっこいいけどね。
特にサックスと一緒だったらサックスの音自体がかっこいいのでかっこいいジャズが出来上がるという。
しっとりした感じだったらピアノにしてもサックスにしてもソロで十分だし。

個人的にジャズを弾ける人はピアノの技術が相当高いイメージがある。


うん、クラシックよりジャズの方がレベル高い感じする。

まぁジャンルが違うので比べる事自体がおかしいのかもしれないですが。

とはいえ、ジャズを習う気にも全くなりませんけどねw

刀剣乱舞無双

相変わらず亀スピードでプレイしていますw
いやもう何だろう?一度クリアしているので少しやれば満足しちゃう現状。
まぁ今月はP 4 買うので購入するまでの繋ぎですかね。

あ、好きなキャラの名前だけやっと覚えましたw
1番好きなのは燭台切光忠ですね。
もうめちゃくちゃカッコいい。
なので奥の間に配置していますw
次に好きなのが三日月宗近です。
このマイペースというかのんびりした感じとそこはかとなくおじいちゃんな感じが良いです(笑)
後は山姥切国広と鯰尾藤四郎が好きですね。
この2人は個人的に操作しやすいという理由だけなんですが。
難点は攻撃は速いですが力と体力が少し弱いという所ですかね。
光忠は強いんだけど強撃の時に1つ間を置くのが気になる所。
何止まってんの←
国広や藤四郎みたいに素早く攻撃してほしいんですけども。
まぁ刀の種類の関係もあるんだろうけど。
それでも贔屓で偏りまくりなくらい光忠だけやたら育成しまくっているので強いですよw
あ、後、へし切長谷部も嫌いではないですw
嫌いではないんだけどどうも微妙に使いにくかった記憶があるので今回は一度も操作していないというw
攻撃の時に一振りが重いキャラが苦手なんですよ。
多分長谷部は重かったような気がするんですが記憶違いという可能性もあるので次やる時に使ってみようかな。
長谷部のキャラは個人的に好きですw
刀剣は嫌いなキャラがいないですね。
まぁ無双に参戦していないキャラが沢山いるらしいですが、ごめんね。
刀剣乱舞無双やったからといって本家にハマるかハマらないかと問われれば私はハマらなかったです←
基本擬人化に理解できないタイプなので、あくまでも無双の中の刀剣男士のみしか興味ない。
そこからハマって本家に手を出してグッズを買い漁ったり、ミュージカル観に行ったりとか挙句には本物の刀を見に行くとかそこまでハマらないんだよね。
刀は刀です。
そこからボヤーっと刀剣キャラが出てきたら腰抜かすわw

まぁ元々刀には興味ないのもあるんだろうけど、妖刀村正とか有名どころの刀は流石に名前くらいは知ってる程度なんだよね。
もし私が刀を見に行くとしたら、例えばへし切長谷部。
こいつ信長が所持していた刀らしく、長谷部を見て「あー、この刀を信長が持っていたんだなぁ」と長谷部ではなく信長に思いを馳せると思うw
うん…刀はどう見ても刀以外何物でもないんだよね。
多分光忠を見ても光忠ではなく政宗を思い浮かべるかも。

私、刀ではなく戦国武将が好きなんですわ←
特に信長の時代ね。
本能寺の変で信長亡き後は本当つまらん←
秀吉の時代はまだマシだけど徳川になってからは本当つまらない。
まぁ徳川時代はもう世を平定して天下分け目の戦なんて無くなっていたしね。
開国セヨーのペリーがくるまでは。
ここら辺になると明治維新になるので全く興味なし←
新撰組が人気爆発なくらい人気ありますが。
興味無さすぎて、最後幕府の為に新撰組の殆どが死んだというくらいの知識しか持っていませんw
とはいえこの時代って幕府の為に戦ったの新撰組だけじゃないじゃん。
白虎隊とかさぁ。この子達、10代で皆死んだんだよ?
新撰組ばかりにスポット当てられていますが。

まぁ元はと言えば家康が鎖国なんかするからこんな事になっちゃってるんですけどね。
鎖国なんかしなければもっと日本はグローバルになっていたんじゃないかなと思います。
…まぁ日本は島国なので鎖国をしていなかったら早い段階で外国から日本攻められて植民地化していた可能性もありそうですけどねw

特に中国辺りに攻められていたかもしれない。

それを家康が恐れたのかな。

ただもし信長が生きていたらまた違った結果になったんじゃないかなとifを考えるのも結構好きだったり。
大正や昭和初期より早く軍事国家になっていた可能性高いけどなw
でも外の文化を積極的に取り入れていたから洋式化が早かったかもしれないなと。
キリシタン狩もなかったと思うんだよね。

ま、でも戦国無双の竹中半兵衛じゃないけど、信長は天下を取るまでは向いていて、秀吉は泰平を築くのに向いていて、家康はそれを維持するのに向いていて、それぞれその人に合った役目があるという事なのかもね。
きっと信長は天下を取ったら今度は泰平を築くという事には不向きなのかもしれない。
ずっと戦していそうだし。
それこそ今度は海外を攻めていたかも。
日本だけで満足しなさそうだしw

こんな感じなので武将に興味はありまくりなんですが刀に興味は向かないんですよね。
あ!このシーンの刀は○○だ!と即座に分かったら中々のコアな歴史好きだと思う。寧ろ玄人の領域かと。
切腹した時に使用した刀とか怒って武将を斬りつけた時の刀とか知らんわ←
同時に茶器にも全く興味ないので。

…と、刀剣から話それまくりなのでそろそろ終わりますw

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31