青の章クリア(FE無双2)

昨日、Switchにペルソナの発売決定でテンション上がりまくりでFE無双2の事を書くの忘れていましたw

えぇ、やっとクリアしましたよ。
FE本編のEDとはまた違ってこれはこれで良いのかもしれないな。
結局、主人公はアスラをマスターした後トリックスターに変更してそのままでいましたw
時折、ステージクリア時の総合評価に影響する討伐数が1000超えているステージは未達成になりS評価が取れていないステージもあるんですけども。
…どこかで2000とか鬼畜なステージあったけど、これ多分ソロだと無理じゃね?
せいぜい頑張って1500位が限界でしたよ?
2人プレイ前提で作られているのが見え見えで少しイラッとしました←

そして、ベレスの仲間加入条件を満たしていなくて、とりあえず今回は仲間にならないルートになりました(苦笑)
これに関しては、二周目は赤を選ぼうと思うのでこの時にでも。
一応、青のセーブデータを2つに分けましたが(苦笑)
はい1つ勉強になったので、このベレス加入前のセーブデータは使わないと思いますけど一応w

それにしても青の章1つでもストーリーが長かったな。
これ多分赤と黄も長いんだろうな(苦笑)
全部攻略していっているので、ここら辺を無視してストーリーが進むステージへ最短ステージクリアしていけるようになるのは4周目以降になりそうw
それまでやる気が持つかどうかw

おおおおお

遂にSwitchにペルソナ3、4、5がきますね!
もうテンション上がりまくりです!
それにしてもまずは5Rから発売とは何故?
いやー4と5はVitaとPS4でやり込みまくったんですが、勿論購入決定です。
3はなー…
うーん。
タルタロス攻略が鬱陶しくてあまりプレイしていないんですよね。
まぁクリアはしましたけども。
4のマヨナカテレビの攻略のシステム周りとタルタロスの攻略のシステム周りが改善されている事を願うばかり。
マヨナカテレビはまだプレイできますが、タルタロスだけはダメだ。
あれ、全く面白くないし更にキャラの体調とかも絡んでくるので、せめて体調システムを排除して欲しい(苦笑)
長時間タルタロス内に滞在していると体調崩して全パラ低下するというクソシステム。
しかも二、三日休まないと体調が戻らないというクソシステム。
あとはベルベットルームの作成or入手済のペルソナカードを4と5みたいに一目で分かるようにして欲しいかな。
でないともうどれを作ってどれが未入手なのか混乱してくるんですよね。
これ、3をプレイしていた時、既に作成済のペルソナをまた作っちゃったという事態が何度か発生しましてw

うーん。なんでシステムが1番快適な5から発売するんだろう?
もしかしたら3と4の不便なシステムを修正してくるのかもしれないと淡い期待を抱きつつw

とりあえず、5Rは10月発売予定です。
待ち遠しい。

FE無双2 感想

はい、発売日の0時からプレイ可になり、何だかんだでプレイ中です。
とりあえずクラスは風花雪月本編をプレイした時と同じくディミトリさんがいる青を選びました。
さりげに現在2部まで進んでいます←

さて。体験版でみそくそな感想を述べた私ですが、ごめん。間違ってたわw
面白い。
そしてサブクエを全て消化するのなら中々のボリュームです。
サブクエ無視するなら結構早くストーリーが進むかと思いますが。
1つのストーリーが中々進まないのは無双シリーズでは初めてだし。
ここら辺は全く期待していなかったので良い意味で期待を裏切ってくれました。
そしてサブクエもついついクリアしていきたくなるようにできているので、ここら辺は上手いことやったなと。

とりあえず難易度やプレイスタイルは体験版から変更しないままでいますが、2周目に入る時にでも難易度を上げようかと思います。

ただ、サクサク進まないのは体験版から変更なし。
サブクエ云々よりも拠点を守っている敵とかボス敵とか強いので倒すのに少しだけ時間がかかるかなと。
そして更に倒すのに時間がかかる魔物やゴーレムは皆で狩ってる感があって結構好きですw
全員集合かければ全員でフルボッコ状態だしwww

回避や防御がこんなにも必須なのも無双系では珍しいかもしれない。
特攻ばかりだとまず一度はゲームオーバーになる事間違いない。
えぇ、難易度がイージーでも。
ここら辺は操作に慣れていない人は難しく感じるかもしれないなと。
あとは民を守れとか特定の場所まで誘導しろとかそういうステージは慣れるまで少し難しいかも。
とにかく民が弱すぎてステージ開始と共に操作キャラ以外のキャラを民の近くにいる敵を攻撃するように指示しておかないとまずゲームオーバーになる仕様。
他の職業の奴らも然り。
例えば敗北条件がソシアルナイトとスナイパーが倒れたら敗北みたいな。
ソシアルナイトの癖に防御弱すぎてもたもたしていたらやられてゲームオーバーとか。
ちょっと体力無さすぎじゃね?
難易度イージーなんだからもう少し粘れよと言いたくなる。
こういう系のステージで何度かゲームオーバーになりましたよ。私。

そしてディミトリが闇落ちしないストーリーなので、少し大人になったディミトリの外見が更にイケメンになりましたw
うん、こっちの方が好きだな私。

不満点はあるけど、プレイしている内に少しずつ面白くなってくる感じです。

クラスが最上級までクラスチェンジできるようになると更に戦闘が楽しくなってきます。
何気に私はアサシンが1番プレイしやすいです。
主人公のクラスのアスラをマスターしたら、即トリックスターにチェンジさせようかなと思っています。
多分アサシン同様、プレイしやすくなっているはずw
二刀流とか双剣とか好きなんだけどね。
ただ、無双ではアサシンの攻撃スピードの速さに衝撃を受けたw
それかフィリクスのソードマスターをマスターしたらフィリクスをトリックスターにしようかな。
悩むw

FE無双 風花雪月(体験版)

はい、体験版ですがプレイしました。
体験版のプレイ記録は製品版に引き継げるとの事で、とりあえず万が一に備えて仲間をロストさせないためにカジュアル、次に体験版なのでもうサクッとやりたくて難易度はサクサクでプレイ開始。

さてプレイした感想ですが。
これ、体験版だからなのかどうか分かりませんが、難易度1番低くしているのに敵が強くて草。
え、私の腕が落ちたとか?
いやでも無双系って難易度を1番低くしていると結構適当にボタン連打していても勝てるはずなんだけども。

そしてとりあえず主人公を女性にしたけど、なんだろう?あまり可愛くない←
そしてあの魔人化w
え。何その人外的能力w
なんか謎の妖精?神?みたいなのが勝手に主人公の中に入っちゃってますが、この魔人化というか神化というかよく分からん変身のシステムが導入されたせいで難易度が若干上がってしまっているんじゃないかなと予想。
どこがサクサクだよ。
全然サクサク進まんよ?
そして何より私が風花雪月愛が無さすぎて全く感動しないという事態にwww
うーん…FE無双1の時はもうifキャラが登場しようものならテンション上がったけどなー。
そしてもっと操作が簡単だった気がする。

体験版は3クラスのどれを選ぶかの分岐点までらしいけど、最初のチュートリアル的なステージをクリアした時点でもうお腹いっぱいになりましたw
…もう予約注文確定しちゃってるんだよね。
どうしようかな。
体験版をプレイした感じではハズレ感が半端ないという嫌な予感しかしないんですが。

24日に発売なので、それまでに体験版をプレイし終えた方がいいような気がするけど。
まぁ…期待はしないでおこう。
その方が製品版をプレイした時のがっかり感が和らぐだろうしw
最初からクソゲーだと思いながらプレイしたら案外面白いじゃんって思えるかもしれないしwww

しかし体験版をプレイする前に予約したのは間違いだったかも。
もうさ。無双オロチもそうだったけど、シリーズを重ねる毎に余計なシステム入れないで欲しい。
FE無双も1のままのシステムでよかったのに、余計な事してくれたよね。
とにかく変身系はやめろと。
それでなくても女主人公可愛くないのに、更に可愛くなくなるというね。
うーん…この変身システムはプレイしているうちに慣れそうな気はするけど、それでなくても覚醒やら無双やらあるのに更に押すコマンド増えたとか勘弁。
もう変身→覚醒→無双で与ダメージがチート級になるんじゃないかな。
ただ、変身してからの覚醒は可能なのかどうか試していないので分かりませんが。
変身→無双でほぼいけるw
まぁ、難易度サクッとプレイに設定している場合はですが。
他の難易度はプレイしていないので分かりませんw

…面白かったら良いけど、クソゲーだと判断したら難易度はそのままにして、とっととクリアしてやり込みは無しになると思います。
まぁ敵の能力値が体験版のままだったらサクサクいけないだろうけども。
雑魚敵はサクサク狩れますけどねw

そして今ちょうどCMやってるわwww




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30