余ったクラフトバンドで…

YouTubeで作れそうなペン立てないかなと探していたら、ドビ子さんの動画で丁度良いのがありまして。
で、早速作ってはさみやらボンドやらを入れてみました。

ボンドとノリの多さよ爆笑

ちょっとメインのペン立ての部分が思っていたより大きくてごちゃごちゃ感がありますが、ノリとボンドは綺麗に収まりましたw
手前にある赤カゴはあの後更に100均で購入してレシピ見ながら作り、クラフトバンドに使う洗濯バサミを放り込んでいますw

それにしても本当…
何か工作系の仕事でもしてるんかいというくらいボンドとノリ多いなw
しばらくいらないわw
でもこれだけあっても趣味でなんやかんややるとすぐ使い切るんだよね。
なのでストックを買っておく癖がついてしまって気が付けばこんな事にw
あとハサミw
これも何気に使い分けていたりするんですよ。
でも糸切りバサミの黄色のグリップの後ろに隠れている黒いハサミは使っていなかったり(苦笑)
いや、思いの外切れ味が悪くてつい手前の黄色い方をよく使ってるんだよね。
細かな部分を切るのに最適。

まぁとりあえずペン立てはもう少し収まりが良いのがあればそれに変えようかな。

クラフトバンドを本格的に趣味に取り入れるかはまだ未定ですが。
いや、欲しいものを作れば後は作っても邪魔になるだけだしな。
大きなバッグとか作るには100均のバンドでは長さがまず足りないし。
それに何より私の技術が追いつかんw
エコクラフトとか良いらしいですが。
うーん…30mだと結構値段するしなー。
でもバンドを割いた時にケバケバしにくいらしい。
ただ、本当、つい最近作り出した私がそこまで良い素材を集めて作るのはちょっとな。
素材が勿体無いと思う。

なので今後続けるかどうかは気分次第になりそうです。
…最初、追いかけ編みとねじり編みの違いすら分からなかった挙句に、この赤のクラフトバンドのレシピの四つ畳みが難解すぎて作れなかったんだよね。
いやいやいや。初めて作る人には無理だって(苦笑)
他にも花結びとかあるらしいですが、もう無理無理。
訳分からん。
色々編み方はあるみたいですが、多分私はそこまで極めるのは無理だろうなと。
ま、やる気の問題かもしれませんがw

クラフトバンド

とはいえド素人の初心者なんですが(苦笑)
100均で偶然みつけてつい購入しちゃいまして。
そういえば一度だけ小学生の時に図工の授業でやったなと。
えぇ、一回だけだったのと何故か丸底という初心者が手を出してはいけない難易度のやつをやらされて完成するはずもなく結局底すら完成できないままで先生が回収してその後どうなったんだろうと今になって思い出しましたw

で、これ。ちゃんとレシピ付きで1番難易度が低いらしいものを選んで色は青とクリーム色?の2色を購入しました。
ボンドやメジャーは家にあるので、無いものといえばPPバンドくらい。
…こんなもの意図的でない限り家にあるわけないw
まぁ他ので代用できるっぽいので、結局バンド以外は購入する必要はなかったです。
で、早速空き時間にウキウキで開封しました。
もうここはレシピ通りに青メインで長さを計り…なんだけど、これがまた測るのが大変。
52センチが1本と51センチが1本とかw
え、何この1センチの差w
多分だけど底以外は多少長さに差異があっても大丈夫な感じがするんだけども。
で、多分だけどレシピは余裕を持たせて少し長めに表示されている気がするんだよね。

え、何この1センチの差(2回目)

どうせ長すぎたら調整してカットするのになんでだ。
んー?あれかな箱のフチの外枠と中枠の違いか?
まぁ仕方ないのでちゃんとレシピ通りにしましたが。

レシピの冒頭にレシピ通りに切らないとバンドが足りなくなりますと赤文字で警告文が記載されているのに、レシピ通りに切ったらバンドが余ったというなw
なんだよ、やっぱり余裕持たせてるじゃんwww

とりあえずどれがどれだか分からなくなるので、マスキングテープで軽く巻いて番号ふっておきましたん。
ええ、特に52センチと51センチのやつなw

いざ制作開始となると、これがまた楽しい。
ただ、青一色だとシンプルすぎて味気ないので少しアレンジ加えました←
ふふ。そのために2色購入したんだよ。
本当は白色が欲しかったんだけどなかったんだよね。
途中でクリーム色というか木の色というかそれに変えてひたすたら編み編みしていました。
所要時間1時間とか表記されているけど結構時間かかったよ?
まぁ途中でアレンジ加えたせいもあるんだろうけど。

まぁでも中々満足な仕上がりになりました。
後はニスを吹き掛ければ完成なんだけど、うーん…
そこまで本格的にしなくても良いかな?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31