うーん。

昨日の話ですが、仕事でもめました。
まぁ人それぞれ考え方は違うものなので仕方ないんですが、物凄く嫌な気分になる。
何だろうな。普段なら、じゃあ好きなようにすればと一歩引きつつ内心では明日知らんからなと悪態づいていたりするんですが、今回無性にムカッときまして。

職種は違うんですが、スーパーで例えるなら。
今日、めちゃくちゃ忙しくて売上がものすごく伸びているとします。
そしたらお惣菜とかだと予想以上の売れ行きで、このままだと明日の分のトレーもなくなってしまうと。
そこで、明日の分のトレーも使って今日の売上を優先するべきなのか、明日は明日で確実に売れる見込みがあるので明日の分のトレーを残しておくべきなのか。
ここで揉めるんですよ。
今日使い切るという事は明日できないという事なんだよね。
明日の売上を捨ててまで今日の売上を優先するべきなのかそうでないのか判断がつかないんだよね。
代わりになるトレーがあるなら話は別だけど、代わりになるものがない。
発注だって業者が休みだから月曜日まで発注は不可能。

そこで私だったら一旦その商品は売り切りという形でストップして、他の売れている商品を多めに出して明日の分のトレーは残しておきたいと。
そしたら明日より今日の売上!と言ってきかない奴が現れる。
そいつ、明日休みやん。
ジブン休みやから明日はどーでもええんか!と私はおこ。
で、なら明日はその商品は作らんでもええって事やな!それやったら全部使えや!と怒ったら途端に慌てて、それはあかんとか言い出す始末。
出だしの言い方が悪すぎなんだよ。
他人に喧嘩売るような言い方してさ。
こっちも生理でイライラしてんの。
一々カチンとくるわけ。
普段だったらこんな事で声を荒げないから私の事をナメてたんじゃないの。
それしかダメみたいにさ。
他の可能性を考えろや。
それを出さない代わりに他のを出すって言ってんじゃん。
無かったら無いでそっちが売れるんだから、それじゃあかんのかい。それを明日やるとしても同じ事なんだけど、出さんのはあかんとかじゃあどうしろって話なんだよ。

…と、スーパーで例えるとこんな感じですかね。

で、スーパーだとどういう方針なんだろう?
やっぱり明日の売上を捨ててでも今日の売上なのかな?
でも明日も確実に売れる見込みのある商品だったらどうなの?
結局2択しかないよね。これ。
今日全部使って売り切って明日は出さないか、明日の分は残しておいて他の売れている商品を多く出すか。

どちらが正しいのか分かんない。
ただ、スーパーだったらその商品を求めているお客さんがいる訳で、今日はありません。って言うのってやっちゃいけない事だよね。
この時点でチャンスロスになるわけで。
そうなるとやっぱり少しでも明日の分は残しておかないとダメな気がする。

言いたい事は判るけど、あの言い方はないわ。
最悪明日何もかもなくなっても今日を優先っていうような言い方だし。
じゃあ明日どうすんだよってなるし。
全部断るのかよってなる。

まぁ普段だったら本当、内心明日どうなっても知らんからなと思うにとどまるんだけどね。
大体、月末の決算が理由で色々と絞りすぎなんだよ。
だから色々足りなくなってくるんだって。
あぁ…決算。
またこの時期がやってきました。
もう忙しすぎるから決算嫌い。
私に限らず、皆ピリピリする日でもあるんだよねw
この日だけは残業確定だしな。
あー嫌すぎる。



おおお…

いやCMでエルレの風の日が流れていてビックリした。
これ書いたら年齢バレそうですが、中学の時好きだったんですよね。エルレ。
懐かし過ぎて驚きを通り越してワロタw
何だろう?活動休止から結構経つけど、また再開でもしたんだろうか?
詳しくは知らないけどボーカルとメンバー間で揉めたとか揉めないとかで活動休止になったような??
もうかなり前なので記憶がかなり曖昧ですが(苦笑)
で、エルレ好き過ぎて、風の日が主題歌に使われていたI'llというアニメのDVDを買ったというなw
で、これもまた中途半端に終わっているので続きが気になってコミック買ったっつーの←
まぁスラムダンク好きな人には不評みたいですけどね。
同じバスケ漫画です。
私はI'llの方が好きだけど…(小声)
I'llの絵のタッチが当時の私にはどストライクだったんですよ。
多分実家の本棚に揃って置いてあるかとw
で、多分エルレのアルバムも何枚かまだあるはずw
親が処分していなければ。
時々実家に帰ったりするので部屋はそのままになっているんだよね。
姉や兄の部屋は親の良いように変えられていますがwww

今度帰ったら確認してみよう。
エルレは多分わざわざCDを引っ張りださなくても、スマホで聴けるだろうし、久々にI'llを読破でもしてみようかな。
今見たら古臭い絵のタッチに見えるのか今でも通用する絵なのか楽しみ←
でも当時は絵に一目惚れしたので今見ても好きなままかもしれないな。
カッコいいんだよね。主人公の茜と親友兼ライバルの柊が。
で、顧問の峰不二子…ではなく峰藤先生とかw
なんか峰藤先生のスクーターに悪い奴(笑)が悪戯でブレーキの線を切って事故したシーンとかめちゃくちゃ印象に残っていたり。
茜もな…。
最初、始まり方がNANAみたいだなと思っていたんだけど、ラストであぁ…そうなったかと。
だから過去を振り返っているような語りが入っていたんだなと。
ちょっと語りが不穏だったのでもしかして茜死んじゃう?とか思っていたんですが、流石に主人公なので死にませんでしたw
ただ、ちょっと個人的には大団円とはいかないモヤっとした終わり方をしています。
まぁ茜は希望を捨ててはいないし、バッドエンドではないんですけども。
ただなぁ…。
結構、茜が好きだったんでラストはちょっと見たくなかったかも。
えぇ当時ラストに向かって話が進んでいく中、もうショックでラストはそのショックを拭えないまま終わったので、希望を捨てていないという理由だけでは納得できなかったんだよね。
多分、そこが救済処置だったんだと思うけど個人的には微妙だなと。
で、この作者。結構漫画を完結させずにそのまま放置しているのが多かったので、I'llで無事に完結までいった事にある意味感動しまして←
後、私は読んでいませんがテガミバチもちゃんと完結させているみたいですね。
これは流石にアニメ化されていたのでちゃんと完結させなきゃマズいだろと思ったとか?
で、問題はみんと(漢字忘れた)ですよ。
これ友人から借りて読んだ事あるんですが、その時点で結構前に連載止まってるとかで全く完結していないんですよね。
これを放置したままI'llの連載開始とか何考えてんだと思ったものですが。
…まぁCLAMPのXも連載止まったままで、もう再開は無さそうだなと。
そのままお蔵入りがほぼ確定だよねこれ。
で、小説の十二国記もストップしたままで、2、3年前?にやっと戴国の話だけは完結させて、また止まってるし。
えぇ、戴国の王と麒麟が行方不明になった所で長い間続きが出なかったんですよね。
発売した時はやっとかよと。
もうどんだけ経ってんだと。
で、十二国なのに全部の国まだ出てないからね?
作中でチラチラと噂程度に出る程度で本格的に出ていない国がまだ幾つかあります。
ただ、これももう続きは期待できないかもなと。
この作者も他の作品も完結させないまま止まっていますし。
何だろう?体調崩した?
Dr.コトーも作者が病気で連載止まったままだし、NANAも連載止まったままだし、結構多いよね。
連載止まってる漫画や小説って。
NANAもめちゃくちゃ気になる所でストップしているんですが作者どうした。
病気らしいけどもう何年経つよ。
多分10年は軽く越えてるよね?
もうこのまま未完で終わってしまいそう。

最初、姉が好きでコミック購入していて、私も読ませてもらってハマったのがNANAなんですが、多分もう姉の中からNANAの存在消えていそうw
多分、今新刊出ても姉は買わないんだろうなと。
それくらい年月が経っているんですよね。
私ももう単行本を買う事もなく、漫画を読む事もほぼなくなったし。
まぁ最後に読んだ漫画が電子書籍で鬼滅の刃くらいですかw
あまりにも読まなさ過ぎてポイントが貯まりまくっているんですよね。
えぇ、最終巻まで一気読みできるくらい貯まるんですよ。
多分使わなさ過ぎてポイントも失効していってる気がする←

約ネバもポイントで最終巻まで一気読みしましたしw

時々ふとこうやって一気に読みたい漫画が出てくるので、解約せずにそのままにしているんですが。
まぁ…年に1回あるかないかの頻度です。



遙かなる時空の中で7 ※辛口注意

いや…これは本当やるつもりがなかったのでスルーしていたんですが、ひょんな事から私の手元に今あります。
とはいえ、何だかんだで7以外は全シリーズプレイ済なんですよね。
ただ…6で遙時空の限界を感じて以降はもう見限ろうと思っていたんですよ。
で。
まぁ手元にあるならやってみようかと少しプレイしてみたんですが…。
うん…何だろう?どうもモチベが上がらずまだ序章にも関わらず進めるのが苦痛。
ワクワク感が全く無いのはなんでだろう。
そして戦闘もクソめんどくさい。
1とか2みたいに単純なので良いのに下手に凝っているから面倒極まりない。
遙かシリーズでここまで苦痛になったのは7が初めてです。
で二章に突入した時点でセーブして終了しました←
戦国時代は魅力的だけど…何だろうな?
何となく思っていたのと違う感。
やはり購入しなくて正解だったなと思わざるを得ない。
これはもしかしたら、このシリーズでは初のお蔵入りになるかもしれない。
続きをやりたいと思えないんだよね。
やっぱりシリーズの中では3が1番好きかも。
過去に戻って運命を変えられるシステムとかね。
ただ、話を進めていけばもしかしたら面白くなるのかもしれないと淡い期待はまだ捨てていないので、気が向いたら続きをやろうかなと。
もう…私の中ではやはり6で限界だったのかも。
6も大概アレですが、まだ7よりはモチベあったよ?
システムも劣化しているらしいし、何で新作が過去作よりシステムが不便になっているんだと。
やっぱり戦国時代の恋愛ものは受け入れ難いというのが私の心のどこかにあるのかもしれないな。
タイムスリップして史実の武将と恋愛とか許せないんだよね。
それならまだ戦国時代に生きている女性と史実の武将の恋愛とかの方が遥かにマシ。
下天の華みたいにね。
現代っ子が戦国時代を生き抜くなんて到底無理な話だし。
一応主人公は信長の娘という設定があるけど、これも「はぁ?」って感じだし。
思いっきり現代化した女子高生だしな。
えぇ、スマホやら何やら思いっきり使いこなしていますしね。
いくら記憶が戻っても、便利な時代に生きている女子高生が戦国時代に馴染むとか到底あり得ない話だし。
あー…そして過保護過ぎなくらい過保護な兄も鬱陶しい。
まぁ血の繋がりは無い訳ですが、こいつも八葉かと思うとウザいなと。
もういっその事、黒田さんや兼続さんみたいに辛辣な言葉を言ってくるキャラの方がせいせいするくらい主人公の考え方が軽すぎるんだよね。
そしていつでも現代に戻れる仕様なので必死感が全くない。
お気軽に戦国時代を旅行でもして、ついでに怨霊でも退治しておくかみたいに見えて。
…白龍の神子ってこんなだったけ?
なんか6から色々おかしくなってるよね。
6はまさかの黒龍の神子が主役で、白龍の神子は体が弱くてどうのこうので活躍全くなし。
で、7は白龍の神子らしいけどどうも軽い。
この調子だと黒龍の神子は登場すらしないんじゃないかってくらい黒龍の話は全くない。
まぁ多分ストーリーを進めていけばもしかしたら黒龍くらいは出てくるかもしれないけども。
白竜と黒龍は対の存在なので切っても切れないはず。
黒龍は5まではマイナスなイメージだったけど、6でそれを挽回した感じだし。
白龍の神子がダメなら黒龍の神子が救うって感じですかね。
何より八葉がどちらにつくかで神子の力が決まるように見えたかな。
そして今回の7はあっさり簡単に八葉が決まりましたw
えぇ、今の時点で黒龍のこの字も出ていません。
2では黒龍の神子も出てきて、結構主人公の邪魔をしてくれたけど、黒龍の神子は神子なりに救おうとしていたので絶対悪ではないんだよね。
ただ、八葉が全て白龍の神子を選んだので黒龍の神子は力を使う度に体力を消耗していてかなり弱っていた記憶ある。
何だっけ?八葉は神子についた穢れを祓う役目もあったような気がする。
もうかなり前にプレイしたので記憶が曖昧ですが。
1と2は平安時代、3は鎌倉時代、4は卑弥呼やあのらへん時代(多分弥生時代?)←、5は明治維新辺り、6は大正時代で7にきて戦国時代ですか。
時代戻っとるがな。
もう室町時代しか残ってないじゃんw
あ、でもまだギリ江戸時代も残ってるか。

ここら辺、ゲームにしにくくね?
特に江戸時代なんてもう泰平の世だから戦も何もないしな。
で昭和時代も世界大戦なんてゲームにしにくい。

なんていうか…ネオロマシリーズももう終わったなと思わざるを得ない。
唯一可能性が残っているのは金コルだけど、これも多分新作出なさそうだし。
えぇスマホゲーオンリーにしてるような気がする。
こっちの方が定期的に課金でお金入るしな。
私は未プレイですが。

過去は消せない

特にイグジットの兼近のファンという訳ではないけど、ニュースとか見ていて可哀想になってきまして。
過去に犯罪を犯して、ちゃんと反省して真っ当に生きている人の事をいつまでも過去の過ちを持ち出して犯罪者扱いとか酷過ぎる。
今ニュースで連日報道されている犯罪詐欺者と兼近が過去に兼近が犯した犯罪で知り合いだったと。
ただそれだけの事でスポンサーまで離れて兼近は暫くテレビに出られないとか。
確かに過去は消せないし一生それを背負って生きていかなければいけないけど、ちょっとな…と。
その事は本人が1番よく理解しているだろうけど、それでもその事を悔やんで一所懸命頑張っている人に対してこの仕打ち。
前科持ちはテレビに出るなとでも言いたいのかな。
それも芸人になる前の話でしょ。
若気の至りでやんちゃだった人なんていくらでもいるじゃん。
元暴走族とかどうなの。
芸能人でいるよね?何人か。
若い時に警察のお世話になった芸能人なんていくらでもいるでしょ。
ましてや兼近の場合は殺人を犯した訳ではないし。
ただ暴力沙汰で前科持ちになっただけ。
これに関しても色々あっての理由なので知らない人はネットで調べて下さいな。
ちょっと報道とかスポンサーとか叩き過ぎなんだよ。

後、最近まで別件の報道に関しても。
これも13年前に愚か者めと言ったから謝れとかどーでもいいんだって。
当時の状況と今では違うでしょ。
いつの話を持ち出して文句言ってんだと。
別に自民党の味方でもないけど、今言えば確実に問題になる言葉でも当時では普通に言ってた言葉なんじゃないの?
それを今更持ち出してきて言われてもwと、私が議員だったら思うわw
そんなくだらない事で議論する前に他にもっと進めなきゃならない案件あるだろと。
そこで話を折るなと。
特に130万の壁を早く解決しろと。
私は保険を別にしているので時間の壁は無いですが、やはり所得が結構痛手です。
とはいえ、子供がいない分子供にかかるお金を考えれば安い方だと思いますが(苦笑)
パートさんが1番これで苦しんでいる訳ですよ。
早く何とかしてやってほしい。
というか基本給上げる前にやらなきゃいけない事だろと。
最低賃金を上げて、やったった顔でいる岸田さんを見た時は本当腹立ったし。
上げればいいって話ではない。
その分、時給で働いている人の時間が短くなって結局マイナスになってるんだって。
そんなの上げる前から分かる話だろと。
せめて6時間働きたいっていうパートさん多いよ?
そして4時間で一体何ができるんだと。
全く仕事が追いつかない挙句にその分の負担が全て社員にのしかかってくる訳ですよ。
そして残業も今できない状態で常に仕事が山積み状態で一向に終わらないんですよ。
働き方改革の縛りがクソ過ぎ。
どんどん酷くなっていって、どんどん仕事ができなくなっていってるし。
最初、ブラックで過労死してしまう人がいるからという理由から働き方改革ができたんじゃなかったっけ?
今では、有給は年5回必ず使えだの残業だめだのパートさんは4時間厳守だのと。
人が足りなくなってるんですよ。
有給すら使うの気を遣うくらい人が足りないの。
ある意味ブラックになってる訳。
パートさんの存在もかなり大きいんだよね。
4時間とか…。
アルバイトかよと。
本っ当、日本って先進国の割には住み難い国だよなと。
なんていうか、日本より生活水準が低い国の方がいろんな意味で裕福に見えてくる。
どこの国とは言わないけど、明らか日本より色々不便そうなのに日本人よりその国の人達の方が幸せそうに見えるんだよね。
生活は苦しくても苦しいなりにそれが当たり前のように生活しているし。
まぁバイタリティは日本人より確実にあるよねと。

とはいえ、隣の芝生は青いじゃないけど現地に住んでいないからそういう風に見えるだけなのかもしれないけど。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28