カリギュラ2

なんだかんだで夫がプレイしているので気になっています←
もうそろそろラスダンっぽい感じ?
で、前作ではLove Scope択一で好きなんですが2では好きな曲が何曲かあって我ながら驚きです。
まぁ…Love Scopeはあの変態ちっくな歌詞の割に曲が良いんですよね(笑)
後半の間奏でワ・ワ・ワ・ワ・ワーと楽器(多分エレキ?)で奏でている箇所とか初めて聴いた時に鳥肌立ったくらい。
ま、実際本当に楽器を使っている訳ではないでしょうけども(笑)
で、そんなロックっぽい部分もある曲に反してステージが出店の並ぶ和なステージだったので、意外過ぎてというかとても温泉のある和風ステージとは全く合わない感じが余計に印象付けたんですよね。
歌詞よりも曲が好きです。はい。
そして今回カリギュラ2。

これ。個人的に良い曲多い感じがする。

1.永遠の銀
2.オルターガーデン
3.SINGI
4.祈っているだけ
5.Q愛セニョリータ

この順で好きです。
Q愛セニョリータは私も我ながら意外だったんですが、これはリグレットよりキィちゃんが歌う方が合っているかもしれない。
ちょっと1のトキメキリベリエに雰囲気が似ている感じがするんですが、愛愛と歌っている箇所はリグレットでもキィちゃんでも可愛いです。

知る人ぞ知るコスモダンサーは…
うーん。
私はこの曲はあまり良いと思わないんだよね。
えぇ、1のウィキッドの曲なんですけども。
なんだろう。曲になっていない曲は個人的に好きじゃないんだよね。
1の時もだけど2でもリグレットの中の人、めちゃ歌いにくそうに歌ってたしw
これ、余程歌唱力がないとめちゃくちゃ音痴で下手に聞こえるんだよね。
えぇ、曲になっていない曲なので(苦笑)
ウィキッドの攻撃的で挑発的な性格が歌詞にも表現されていると言うけど、ちょっと攻めすぎて万人受けはしない歌に仕上がっているなと。
えぇ、カリギュラ1の楽士の中でも特に癖が強い曲になっているというのが個人的な感想なんですが。

コスモダンサーが好きな人には申し訳ないけど、本当好みの問題。
まぁコスモダンサーというより茉莉絵推しの人だと必然的にコスモダンサーも好きになるのかな?

というか茉莉絵…もしかして1でめちゃくちゃ人気のあるキャラなんですかね?
まさか2でも登場するとは思わなんだ。
というかメーカーのあからさまな茉莉絵贔屓すごくないですか?
まぁ1で色々不完全燃焼で謎多きキャラだったのでそこを掘り下げただけなのかもしれないですが。
しかし2の茉莉絵は、TVアニメだか小説だかどちらか忘れたけど、それを知っている前提で茉莉絵関連の話が進むので、もしかしたらファンサービス?
そして初っ端からバッドエンドを選んだ夫に戦慄をおぼえましたwww
まぁ先にバッドエンドを見て後味悪い思いをしてから2周目でグッドエンディングを見るという計算らしい。
そして今2周目でラスダン手前らしい。
…ペース速くない?
これ、もしかしなくても無理してまで因果系譜を埋める気がなく因果系譜無視して進んでるよね?w
確かに前作よりは人数減ったけど、それでも全部クエストクリアして因果系譜をコンプリートしようと思ったら気が遠くなりそうな感じだし、多分私もコンプリートはできないくらいの量なんだけども。
でもある程度クリアしていって主人公のステ上げしていかないと、最後詰みそうじゃね?
そんなに慌ててクリアしなくてもw
ま、2周目はレベル引き継ぎなので楽々に進められるんだけどね。

色んな意味で1は尖っていたから、1を見た後だと2は本当平和に感じるから恐ろしいw
うん、カリギュラも人を選ぶゲームだと思う。
人間の1番見たくない部分を思いっきり見せられるので、そういうのが好きな人にはたまらないゲームだけど、苦手な人だと一気にクソゲーに成り下がるというギリッギリのラインにいると思います。
えぇ、2の因果系譜をざっと見た感じ、2より1の方が生々しいかなと。
○○症候群の○○に入る言葉が2より1の方が現実でもあり得る内容ばかりなので生々しい。

多分…2でそこら辺をかなり緩くして誰でも手を出しやすい内容にしたかったのか、プロデューサーが1と2では違うからなのかそれは分かりませんが。
まぁ1はペルソナの罪と罰を手がけた人が関わっているので、人間の心理描写はやはりピカイチですね。
中々の重さですよ。
あー、そうか。帰宅部メンバーの心の闇も2より1の方がめちゃくちゃ重くて、見なければよかったと思わせるキャラもいたんですが、2はそこまで酷いのは無いんだよね。
まぁ唯一、ニコちゃんが重めだったかな。というくらい。
茉莉絵は1からの続投なので闇が深すぎるのは仕方ないとして(笑)茉莉絵に比べたらニコちゃんの闇なんて軽く見えるから不思議。
えぇ、ずっと隣で見ていましたが、茉莉絵…。
もう絶望的です。
現実の世界に戻っても、ねぇ。
小鳩パイセンwも現実に戻っても悲惨な現実が待っているだけみたいな事を言っていたけど、茉莉絵に比べたら小鳩パイセンなんてまだ良い方なんじゃないかなと。
私はリュートの方が好きですけどね←
年下が好きとかではないけど、彼頭良いから大人より大人に見えるしw

うーん。夫が飽きたら私やってみようかな

何だろうね

経営側というか会社側からすれば、社員、準社員、パートの順で大事なのは分かる。
実際、経営が苦しくなってくるとまずパートから切っていくのが会社。
ただ、1つ言いたいのはパートさんも大切だよと。
現実問題として、今パートさんが全員いなくなったら、社員と準社のみで仕事を回す事なんて不可能に近いし。
自分は社員だからパートの言う事を聞く必要なんてないし、なんで社員である自分がパートに気を遣わないといけないんだ。とか。

ふざけんなよ。

お前ただの平だろと。何様だよ。
しかもこの中でもまだ新人の部類のくせに。
いくら経験はあるとはいえ、ちょっと出張り過ぎじゃない?

で、個人的にはパートさんやアルバイトを大切に出来ない社員なんてただのクズ野郎だと思っています。
私はパートではないですが、聞いていて腹が立ってきたので、少し言い合いになりまして。
部長が慌てて止めに入ってきましたんw

どうせそんな考え方だから前いた会社も辞めざるをえなくなったんじゃないの。
結局どれだけ仕事が完璧にできても、人間関係で上手く立ち回れない人はその職場で居づらくなるんだよ。
実際、パートさんにどれだけ助けてもらってるんだよ。
自分1人だけの力じゃねぇだろと。
しかも私より長いパートさんがそいつに、こうしてくれたら助かるしありがたいんだけど的な要望を言ったら、社員が1番偉いと勘違いしているそいつはパートの要望なんてフル無視。
多分、パートごときが社員様に意見をするなんて生意気だし腹が立つから言うこときかないんじゃないの?
その時も側に偶然居合わせた私の方が見ていて腹が立ったので噛んだんですが。

ただ、そんなにパートさんが気に入らないなら社員しかいない会社へ転職しろやと言いそう。
というか今度何かあったら言ってしまうかもしれない。
パートさんがいる会社はパートさんも必要だから存在しているんですよ。
必要がないならそもそもパートさんがいない社員のみの会社になっている筈だし。
それは金銭的な事情だって会社側にあるんだろうし。
だって、社員20人用意するのと社員10人とパートさん10人だと支払う給料だって明らかに差が出るし社員だと保険諸々も会社が出している訳だし。
もういっその事、自分で会社なり店なり立ち上げて自分で社長やればいいのに。
それもできないなら、上司を差し置いて偉そうな事言うなよと。
で、女に言われて腹立つんなら少しは自分の考え方を見直せと言いたい。

最初にも言ったけど、経営難になればまず先に切られるのはパートさんです。
でもだからといって、パートが怒って辞めようが別に構わないという事は絶対無い。
辞められたら確実に困るし、本当仕事が回らない。
別にパートさんにゴマをすれとかヨイショして持ち上げろとは言っていないけど、パートさんに限らず人に対する物の言い方を少しは考えろよと。
相手は人間なんだから、社員であってもパートさんであってもアルバイトであっても、言い方1つでめちゃくちゃ腹立つよ?
なんでパートに気を遣わなあかんねん。じゃねーんだよ。
お前の人間性を疑うって話なんだよ。
例え社員であっても、場を乱すような人はおそらく会社には必要ないと思う。
まぁもしかしたらパートさん達がこぞって部長に進言しそうな気がしないでもないけど。
部長が駄目なら統括に直撃しそうな雰囲気だしw

ま、あいつの言っている事はある意味パワハラに該当するしね。

ただ、あまりにも私が怒ったので逆にパートさんになだめられたんですがwww

そこまで怒ってるのを見たら、なんかもう私の怒りが鎮まってしもたわ。とか言われたという。

ただ、こういう人を見下したような人が大嫌いなので許せないんですよね。
ましてやただの新人平が自分より立場が下の人に対して横暴というか偉そうに。
これに限らず、パートさんをパシリ扱いしていたのも気に入らなかったので、それも言ってやったわ。
えぇ、結構それくらい自分で取りに行けやという事までわざわざパートさんを使って取りに行かせたりね。
というか、パートさんの所までわざわざ行って取ってきてと言う間に自分で取れるだろとw
そのパートさんがいる距離まで歩いていって、それを言ってまた自分の机に座るとかwww
だからその移動距離で自分で取れるやんwww
二度手間もいいとこやしwww
あれを見た時は思わず噴いたけど、言われたパートさんは内心ムッとしてるだろうなと。
パートさんの仕事の手を止めてまで言う事かと。

本当もうクビにできないならせめて異動になってくれないかなと願うばかりです。


カリギュラ2

余程オーバードーズが面白かったのか夫がセール中にちゃっかり購入していましたw
ざっと見た感じオーバードーズよりはとっつきやすいイメージ。
因果系譜も1よりはかなり人数が減り、居場所も分かりやすくなっていて良い。
うーん。オーバードーズみたいに尖った感じは私は嫌いではないのでかなりまろやかになっていて少し残念なような(笑)
で、夫に頼んでついでにLove Scopeのキィver.だけ追加DLCで購入してもらいましたw
キィちゃん嫌いではないんだけど、ぶっちゃけ歌下手じゃね?←
これだとどちらが本物のバーチャドールか分からないくらい歌が下手で残念です(苦笑)
まぁキィちゃんの中の人がなるべくキィちゃんの声で歌っているので仕方ないのかもしれない。
いるよね。キャラソンと謳っておきながらキャラとは程遠い本人の声になっちゃっている人w
多分歌が上手い声優さんと周りでは評判良くても、実際キャラの声を崩さずに歌える人が本当に歌が上手い声優さんなんじゃないかなと。
本人の声で歌が上手いのは別に声優さんに限らずいくらでも存在するし。
誰とは言いませんが初めてキャラソンを聴いた時に誰これ状態で幻滅した経験があるんですよね。
それ以降、キャラソンは滅多に興味が湧かなくなったんですが最近の声優さんは、声優として(←ここ重要)歌が上手い人が多くなった気がします。
で、カリギュラ2で言えばリグレット。
まぁ元々リグレット用に作られた歌ばかりなのでやはりキィちゃんが歌うよりはリグレットが1番合っているような感じがする。
で、stalkの歌もやはりキィちゃんがカバーするよりオリジナルが1番良いなと。
夫がステージジャック?だっけ?あれでDLCのLove Scope
を設定してくれているんだけど、内心オリジナルが良いなとw
いや、もう本当、キィちゃんが悪いわけではないんだよ。本当。
ただ、オリジナルが聴きたくてオーバードーズを無性にプレイしたくなっていますw
まぁApple musicでも聴けるんだけども。

プレイのしやすさは見た感じ間違いなく2ですね。
1は攻撃のタイミング調整が一々鬱陶しいんですけども。
いや…これがカリギュラのウリらしいけどぶっちゃけこのシステムいらんw
2はこのタイミング調整も簡単に設定できる仕様みたいで、Switchに移植する時に2のシステムに変えて欲しかったな。
まぁ1はPS4で購入ですけどもwww
で、2はSwitchで購入という謎w
はい、そんな訳で只今夫にSwitchを取られていますん。
どうしようかな。
Vitaで何か再プレイしようかな(苦笑)

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31