戦国無双2HD版(2)

操作性が悪いだの何だのと書きましたが、やっていると面白くて久しぶりに再燃しました(笑)
つか、馬呼びが無いと思っていたら一部のキャラの特殊技で馬寄せがあったと知り今頃驚きですw
ごめん、幸村も特殊技で馬寄せを持っているのに知らずに馬寄せを一度も使わないままでクリアしましたww
そして気づいたのが次の慶次で気付き、慶次ストーリーでは馬寄せ重宝しまくりで使いまくっていました(笑)
とりあえずもう順番にクリアしていこうと思って順番にプレイしていっているんですが、慶次は難なくクリア。
問題は次だよ。
出た。魔王w
信長操作するの苦手なんだよなー…。
多分1よりは操作性が良くなっている筈なんだけど、1の信長で軽くトラウマってるのでどうしようかと(笑)
えぇ…うっすら残っている記憶では、無双技を出した時に信長さん、足が浮いている状態でビュンビュンと移動しまくりの攻撃だったんですよね。
あまりにも移動が速過ぎて攻撃を当てる事が出来なかったという苦い思い出があるんですが(笑)
でも2は確かにやり込んで信長編もクリアしているので、多分大丈夫?かな?
…と思いつつどうもやる気が出ないのでギン千代さんで…あ!そうそう最近更新した記事でギン千代のギンの字が表示されていなかったので今回はカナ表記にさせて頂きます(苦笑)
何で表示されないんだこのブログ。
?←これなんだけども…多分表示されていないだろうね。
で、いずれはギン千代編もプレイするので最初ちょっと楽しようと思い、模擬演武でギン千代のレベルを上げていました(笑)
それで思った事は、これ多分またやり込みそうだなと(苦笑)
いやー、2はレベルリセットがあるんですよね。
これ、何でレベルリセットがあるのかというと、レベルが上がった時に上昇するステータスなんですが、よろず屋でレベルアップ時、運が上昇しやすいとか攻撃力が上昇しやすいとかのアイテム?が売られているんですね。
それでそのアイテムもレベルがあり、確か最大で3だったかな。
はい、大体の察しはついたと思いますが、レベル3が揃った時にレベルを上げるのと揃っていない時にレベルを上げるのとでは最終的にステータスがかなり変わってくるんですよね。
でも最初から3ばかり売られている事はないので、3が揃った頃にはキャラも結構レベルが上がっている状態です。
まぁステージクリアした時に獲得する場合もありますが(笑)
で、まぁキャラを最高ステにする為に一度レベルリセットをして、アイテムレベル3が揃っている状態で再びキャラを1から育て上げる仕様なんですよね。
レア武器とかも欲しいけど、私はとりあえず先にステ上げです。
まぁレア武器だけなら難易度難しい以上だったかな?
それで条件を揃えれば入手可なんですが、いきなり難度難しい以上で始めるのはチキンな私には無理なので(笑)
今はとりあえず難度は普通でクリアしていっています。
どのシリーズだったか忘れたけど、レア武器は無限城も絡んでいたような記憶があるんですがー…。
あれかな?絡んでいるのは蘭丸とか阿国とか無双演武が無いキャラだったかな?
ちょい記憶がぐっちゃぐちゃになっています(苦笑)
そんな訳で全キャラをステカン&レア入手するのは相当の根気と戦国無双への愛が無いと無理だと思います(笑)

私は全キャラは無理なんですよね(笑)
結局自分の好きなキャラor使いやすいキャラのみになっています。
五右衛門なんて特に無理。
なんだろうなーとにかく五右衛門が登場している戦国無双では全て使いにくくて極力使わないようにしていたり。
いちいち攻撃が重いし、スピード無いし本当使いにくいなと。
4では流浪演武のみ使用可能なんですが、なんせ最初に仲間になるのが阿国で次が五右衛門なので親密度上げる為に五右衛門を入れていたんですけど苦痛でしたw
神速があるのに通常攻撃で苦痛を味わうとかwww
なんで五右衛門だけこんななのw
寧ろ私の中で五右衛門だけはリストラして欲しいキャラです←
あんなガタイが良くていかにも攻撃が遅そうな島津義弘でさえ武器をぶん回すスピードだけはやたら速いのにwww
よく考えたら1でよく五右衛門編クリアしたよな私。
何となく秀吉の城へ潜入して宝を盗むステージだけは覚えています。
ただ、これが五右衛門編のステージだったのか無限城でのミッションだったのかは記憶曖昧なんですが←

そして今2をプレイしていますが、最近の戦国無双がいかに難易度が下がったかを思い知らされました(笑)
なんだろう…難易度普通でもちょっと難しいような。
雑魚でも一丁前にガードしてくるんですよね。
敵武将なんてこれでもかというくらいガードしてくるのでとにかくダメージが届かない時が頻繁にある。
チャージ攻撃でガードを崩せると何処かで見た記憶があるのでチャージ攻撃をしてもやはり弾かれるんですがw
あまりにもガードをしてくるので腹が立ってギン千代で雷降らせまくりました(爆)
それでもその雷ですら弾かれる始末w
何なんだコイツは。
こんな時、影技がいかに便利かを思い知らされます(笑)

そして普通に攻撃をしていたらただ弾かれるだけなので、どうしようかと思っていたら相手もチャージ攻撃をしてくるので、チャージをする間の隙を狙ってボッコボコにしていたり(笑)
あとは背後に回るのが1番手っ取り早いんだけど、これが中々背後に入れないんだよね。
だってそんな時は大抵押忍が近くにいて吹っ飛ばされるんだよなw
あまりにも吹っ飛ばされてイラッとしたので、押忍の為だけに無双技ぶっ放してボコボコにしてから敵武将に挑んだり(笑)
あいつ、吹っ飛ばすだけならまだ良いけどたまに掴んで投げ飛ばすという技を使ってきやがるので、それをされた時にはもうイライラ度上昇しますよw
結構な距離飛ばされますwww
あとは爆弾投げてくるやつな。
こいつはこいつで、結構離れた距離から爆弾投げてくるので地味に鬱陶しいです。
そして土竜。
こいつだけはもう本当…。
土に潜ってこっちに近づいてきてからの地面からアッパーをぶちかましてくるので、早めに倒しておかないとこれはこれで厄介なんだよね。
まぁジャンプしてからの地面叩きで出てきますがwww

本当にモグラ叩きだなと思ったら笑えてくる。
ただ…2ではジャンプをするとここぞとばかりに武将が攻撃してくるので中々(苦笑)
4や5は何も考えずただボタン連打しておけば勝てるんだけど、2はそうはいかないな。
ちょっとした技術が必要だなと。
瞬時に回避とガードができるようにならないと少し厳しいかもです。
うーん。こんな難しいゲームだったっけ?
今のが易しすぎるだけなのかも?
というか、それに慣れてしまって腕が落ちたというのが1番しっくりくる(笑)
でも面白いです。
敵のワラワラ感は無いけど、これくらいの難度が丁度良いのかもしれないですね。
…こんな状態で難度難しい以上をプレイできるんだろうかと少し不安ですが(笑)
まぁ難易度普通で徐々に勘を取り戻していくしかないかな。
あー…それにしても信長かー…。
家康や信玄も苦手だけど信長……。
まぁ使っていたら信長編の最後辺りには少しは慣れているかもしれないし(笑)
案外、改善されていたような気もするし、とりあえず次は信長編やろうと思います(笑)








FF10-2後の小説の話

公式の小説が存在している事はとうの昔から知ってはいましたが、とにかく評判が悪すぎるので読む事はないと思っていたんですよね。
丁度戦国無双1のムービーをYouTubeで見た時に同時にこの小説の考察系の動画があったので見ました。
えぇ、小説の内容を詳しく話してくれているので、いつか読む予定がある人は見ない方がいいです。
まぁおかげで本を購入する必要もないですがw

で、まぁ小説の話を見た感想としては、世間の評判ほど酷くはないのではないかなと。
シンを倒したユウナとそのガードを務めていたメンバー。つまりはティーダもそうなんですが、ティーダはいわゆる伝説のガード的な立ち位置の筈なのに何故かティーダに対して皆塩対応。
まず最初にこれに関して、不愉快だの納得いかないだのと批判の声が上がっています。
でもなー…ルールーの厳しい言葉も分からないでもないというのがまず私の見解なんですよね。
これからユウナと一緒に生活するという事は、ただただ一緒にいて幸せという事だけではなく、現実が存在しているんですよね。
後個人的にルールーはティーダに対して怒っていたのもあってルールーの私情も絡んであんなきつい言い方になったんじゃないかなと思います。
これは10のラスト辺りのルールーがティーダにかけている言葉を見れば分かると思います。
その後、ティーダを探してスフィアハンターになって活動していたユウナも見ているので、ルールーとしては余計にティーダに腹が立ったんだと思うんだよね。

後、ティーダが消滅したのは17歳だったっけ?そこからの復活なのでティーダは消滅した当時の年齢のままなんですよね。
でも周りは時間が流れて2年経過している訳ですよ。
ユウナだってティーダより年上になってしまって、ティーダが幼く見えるというのは仕方のない事だと思います。
ティーダに対する扱いが酷いとの声が1番多いみたいですが、よくよく見ているとそんなティーダでさえ愛しいというユウナの想いも描かれていて、そんな言うほど酷いとは思わなかったです。
私としてはアルベド族のルーツを知れてラッキーと思いましたよ(笑)
まぁでもやたらリアルの人間の心情な話なので、ファンタジーはファンタジーのままで終わらせて欲しかったという意見も分かります(笑)
ただ、読まなければよかったという思いはないですね。

ティーダの言動は完全に16、7歳そのものですし、寧ろユウナが19歳とは思えないくらい大人びてるなと思ったくらいで。
今の私が見ると確かにティーダの言葉や行動は幼く見えます(笑)
小説オリジナルのキャラの話なんですが、かつて愛し合っていた召喚士とユウナの世界で言うガードがいたんだけど、まぁ色々あってそのガードは死ぬんですが、ガードだけ今のティーダと同じ幻光虫の集合体として存在していたんですね。
で、召喚士は祈り子として生きてもおらず死んでもおらずの状態でずっとそのかつて愛していたガードを存在させ続けていたんです。
で、ここも話が長いので略しますが最後、その祈り子像を壊して、祈り子とそのガードを眠りにつかせる…という訳で、その壊す役目をティーダが受けるんですが……というか、これ略すと話がややこしくなるな(苦笑)
どうしようかな…。
うーむ。
とりあえずそのガードは今まで1000年?くらいは生き続けていて、勿論その中で女性と知り合い結婚もして子供もいました。
その子供が大きくなって結婚するとなった時に父親であるガードがずっと歳を取らないという事で結婚が破談になりかけて、ガードは娘の為に娘の前から姿を消し、娘が歳をとって亡くなった時、影からそっと見送ったとか。
で、そのガードは自分がガードをしていた時の記憶が全くなかったんですが、色々あって(笑)記憶を取り戻してからも色々あって(笑)最後に祈り子像の所へ行くんです。
丁度ティーダもそこにたどり着いていて、そのガードは祈り子像を眺めて、自分が愛した人はかつて結婚をした奥さんだったと言い、それに対してティーダが納得しなかったんですよね。
召喚士(クシュ)が好きだったんじゃないのかと。
でもそのガードはクシュとの事は青春時代の思い出みたいなものだと。
それではクシュが可哀想だとティーダは食い下がるんですけど、この辺りがやっぱりまだ考えが若いなと私は思ったんですよね。

きっとクシュはその人に生きていて欲しかった。だから祈り子になってまでしてそのガードを生かしたんだと思う。
新しい恋人をみつけて、結婚して幸せになって欲しかったんじゃないかなと。
なのでクシュもきっとその人の事を恨んではいないはず。

…とまぁこんな感じなんですが、酷評する程でもないかなと。
ただまぁ…この先ユウナとティーダがどうなるんだろうとは思いますけどね。
ユウナが死ぬ間際にティーダに幻光虫である事を明かしてティーダを消すのか、それとも何も言わずにティーダだけを残すのか、どうするんだろうね?
その時になったら考えるというのはやはりユウナもまだ19歳って事だね。

そんな訳で戦国無双2HD版

いやー久々にVitaを引っ張り出しましたw
充電しながらのプレイになってしまいましたが、やはりちゃんと入っていましたよ2。
勿論一度も触っていないので全て最初からなんですが、ここは無難に真田幸村から始めてみましたー。
感想としては、やけにモッサリしているなーと。
こんなだったっけ?
そして最初は馬を所持していないので、歩きからの始まりなんですが、これまた移動が遅い遅いw
真田丸の短時間ステージに慣れていた私は、最初「やばい。時間足りひん」とかなり焦りました(笑)
そして妙に雑魚も強い。
特に爆弾投げてくる奴なwあいつウゼェww
そして影技と神速が無いので戦うのが不便すぎる。
ただ、予想以上に時間がゆったりしているので、多少味方武将を放置していても頑張ってくれる時間が長い気がします。
○○苦戦!とか表示されてから結構な時間放置しても中々敗走しない感じです(笑)
あぁ、表示で思い出したけど、この表示も不親切仕様になっていますw
どこにターゲットの武将がいるのかマップ上では分からない仕様とかw
でも当時はこの不便さも気にならなかったんだよね。
そして城内。
やたらだだっ広い感じに軽く迷子になりましたw
1は確か城内へ突撃したら、城外の制限時間が60分に対して城内は別で30分以内にクリアしないといけないという謎仕様だったんですが、2はそれを撤廃して一律になりました。
これは地味に助かるw
ただ、あの城の広さだけはどうにかならないかな(苦笑)
迷子になった時、時間かかり過ぎてタイムオーバーになるんじゃないかと焦りましたが、結構グルグル同じ所を回って時間を無駄にしても、タイムオーバーにならず無事にクリアできたという。
そして苦戦と表示されていた武将がまだ敗走していなかったという事に私もうびっくりよ(笑)
多分これ、3以降だととっくに敗走していると思う。
あー…だから3は武将が敗走し過ぎという理由で評判悪いのか(笑)
…多分体感では4も軽く放置しただけで直ぐに敗走していたと思うんですが。
うーん。
2は不便なシステムながらその他が最近の戦国無双より優しめなのかなと思った。
ムービーはビックリするくらい綺麗です。
今でも普通に違和感が無い感じ。
でもやっぱり爽快感を味わいたいなら神速が追加された4以降かなと思います。
…個別ストーリーじゃなくなったけどね。
戦国無双で何が1番好きかって、それはもう個別ストーリーに尽きるんだよね。
それぞれのキャラに必ずそのキャラのストーリーとムービーがあるんだよ。
これがもうムービーを全部コンプしたいというコレクション魂に火がつくんですが、勢力別になるともうね…。
何よりムービーの数減ってるしw
やっぱり私は3までが戦国無双らしい戦国無双だと思います。
特に2ね。
それを考えると戦国無双のピークって2までだったんか?(笑)
私は好きだけど、3で結構滑った感じなので、やっぱり全盛期は2だったんだろうなー。
…ピーク早くね?(笑)

お久しぶりです

一応生きてはいますよ(笑)
ただ、未だに引きずっていて普通に生活はできるものの、時々まだ涙が出てくる状態です。
かなり回復はした方なんですが(苦笑)
新しい猫ちゃんを飼うのはまだ先になりそうです。というか今はまだ新しい猫ちゃんを飼うという選択肢は私の中にはない状態です。
でもこの先いつか必ずまた飼うだろうなという予感はあったり。
こんな思いをするなら2度と飼わないという考えは分からなくもないんですが、ただそれってその子が原因でそんな考えになってしまったのなら、その子に対しても可哀想だなと思います。
多分、そんな風に考える事をその子は望んでいない気がするんですよね。
だからといって新しい子を飼ってその子の事を忘れてしまうという事でもないし、時々思い出してあげるだけでも供養になるんじゃないかなと。

さてと。
今回はこの事を書く為にブログ更新した訳ではないんですよね。
えぇ。戦国無双です。
つい最近、戦国無双1のムービーをYouTubeで見たんですよ。
因みに私、戦国無双は15(猛将伝込み)、クロニクル2と3、真田丸、無双オロチは2までプレイ済です。
で、戦国無双1なんですが。

え、秀吉の声ってこんなだったっけ?w
つか、見た目www
家康にしても秀吉にしても私の中で1のキャラクターの記憶がすっかり抜け落ちていましたwww

おかしいな…1はプレイしたはずなんだけどw
私の中にある戦国無双の記憶は2からになっている模様w
そして2をプレイした時、秀吉の声をしている声優さんが変わった事にも気付いていなかったというw
ただ、2をプレイしていた時の記憶は結構残っていて、秀吉がなんか少し静かになったなーと思ったのは覚えています(笑)
しかも中の人、金コルの土岐さんじゃん!と思ったら秀吉に対する印象が今変わりましたw
え、毛利元就も?いや私の中で元就さんは別に何も思わな…w
元就さんよりまだ隆景さんの方が好みかなw

1は確かEDが分岐していて、そのムービーを埋める為に躍起になっていた記憶しかないw
そしてお市の幼女ぶりとけん玉に衝撃を受けたくらいw

1のくのいちは評判が悪かったみたいですが、私は別に何も思わなかったな。

私の中では2が1番やり込んだので(特に?千代w)
5までプレイしていますが、個人的には2が戦国無双の中では最高傑作だと思っています。
そりゃあ、馬呼びできないし影技は無いし神速攻撃できないし、システム面では最新に近づけば近づく程便利にはなっていますが、それを抜いても2は他のシリーズより飛び抜けていると思う。
大体、4でおかしくなったんだよね。
個別ストーリーが売りだった筈なのに4から三國無双みたいに勢力別になってしまった辺りで私は戦国無双に疑問を抱き始め、4-2では個別ストーリー追加と謳っていながら中を開けば人気投票で上位に入ったキャラのみという詐欺のグレーゾーンを突っ走ったコーエーに不信感を抱き、更には最新作の5で、もうそろそろ戦国無双も終わりかもれんと確信に近い確信を抱きましたw

何故キャラを一新したw
5はキャラ一新するというのは事前情報で分かってはいたんですが、今回信長中心のストーリーという事もあり購入したんですよね。
なんかね歯をキラーンと輝かせる爽やかイケメンのオンパレードにびっくり。
濃姫だって幼くなっているし、幼くなっているといえば家康も。
そして信長のストーリーなのに何故か蘭丸が存在しない事になっている謎仕様。
そして信長のストーリーなので本能寺の変で話は終了。
そして信長だけだと流石に話が短過ぎると判断したのか、何故か光秀サイドのストーリーまで存在。
えぇ、お陰で最低2回は本能寺の変をプレイしないといけないという。
うーん。
キャラ少ないわ、ストーリー短いわ、これ明らかにコーエーお得意の完全版を後に発売する前提で作られてるよねと。
5は申し訳ないですが、ストーリークリアしてそのまま放置しています。
どうもやり込む気にならん。
なんで光秀だけ個別ストーリーみたいに存在しているのか。
そりゃまぁ信長に謀反を起こした挙句に信長を討ったのは光秀ですけども。
これまた今回の光秀も爽やかイケメンで女子ウケを狙っているのが見え見えですが、私としては前のキャラデザの方が良かったし、声優もしかり。
光秀と半兵衛は声優に変更はない感じですが、それ以外がね。
コーエーさん、頼むから次もし新作出すならキャラを元に戻して下さい(切実)
というか、5の売り上げは過去最低を叩き出しているので、もしかしたらもうこの先戦国無双の新作は出ないかもしれないと思っていたりもします(苦笑)

因みに戦国無双は腐女子しかやらないというイメージが強いみたいですが、私は戦国キャラを腐な目で見た事は一度もないです。
寧ろどこに腐の要素があるのか不思議なんですが。
ちょっと男同士で普通の会話をしているだけでも腐女子には腐に見えるんですかねw
まぁ戦国時代は男色も普通にあったし、それを変な目で見る事もなく本当に当たり前にあったんですが、そんなに戦国無双は腐女子狙いで作られているのかなと。
無理矢理そういう風に変換している一部の女子のせいで戦国無双の評判が悪いのは心外ですね。
というか、三國無双だって腐女子にかかれば腐に変換しまくりだと思うんですがw

因みに戦国無双で好きなキャラは、?千代、ねね、くのいち、甲斐姫、ガラシャ、小少将、半蔵、氏康、信之、秀吉
ですね。
基本私が使いやすいキャラが好きな傾向にありますw

キャラとして好きなのはダントツで?千代なんですよね。

2で初めて?千代がプレイ武将として登場した時に一目惚れしました(笑)
そして2番目に好きなのは甲斐姫なんですが、何故甲斐姫が熊姫と言われているのか未だに分からない感じです(笑)
彼女は3からの登場ですが、彼女の性格も私は好きです。

男性キャラは特にこのキャラが1番好きというのはない感じなんですが、敢えて挙げるとするなら、利家ですかね(笑)
…使いやすいのでwww

因みに5のキャラは全て対象外です。というか論外。
使いやすさだけで言えば、家康と鹿介ですかね。
私かなり双剣が好きなので、双剣使いのこの2人はやたら使いまくっていた事もあり、レベルカンストしていますw
因みに限界突破済www
そして5はどの武将も好きな武器に変更できるので、使いにくい武器の武将は全て双剣に変更しているというw
瀬名姫も双剣に変更してからバリバリ使っていました(笑)
素材集めのステージで重宝していましたね。
ストーリーを進めるのが苦痛になった時によくお世話になっていましたwww
そんな感じで5はあまり印象に残らない内容だなと思っています。
4までのキャラデザと声優を起用していたらまた違ったのかもしれませんが。
せめて信長の壮年期は前の魔王を起用しろよと思ったのは内緒(笑)
そして濃姫が序盤?中盤?辺りで離脱するので空気感が半端ないw
濃姫も4までの妖艶な感じが結構好きだったので5の濃姫は途中離脱して正解だったとも思うw
まぁ生存していても最後まで使う事はなかったと思いますが。
こんな感じで今後の戦国無双はどうなっていくのかなと思います。
下手をすれば5で大滑りしたのでもう新作は出ない。
あとは、真田、信長、とメインを絞って発売しているので、今後大河ドラマ次第では、家康、秀吉メインの戦国無双が発売される可能性もなくもない(笑)
この2つだったら、秀吉メインのやつはやってみたいかな。
だってさー家康、使いにくいだもん(笑)
5の家康だったら使いやすいけど、前の家康だったらかなり使いにくい。
スピードも遅いので馬は必需品だしw
あ、でも神速が追加されているからまだマシかも?

今更ながら、何年か前にVitaに戦国無双2のHD版を購入してそのままプレイもせず放置していたので、久しぶりにやってみようかな。
今やるとかなり操作が不便だろうけどもw
神速ないからな…。
馬呼びも確か無かったような気がするので、4と5で楽を覚えた私に果たしてプレイできるのか(笑)
とりあえず無限城でレベル上げかな?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31