冬季オリンピック カーリング

昨日の韓国戦、日本負けましたけど私はメガネ先輩を見れて満足です←
ロコソラーレのメンバーを最初見た時にも思ったけど、皆さん少し老けました?
4年経つとこんなに変化出るのかってくらい(苦笑)
メガネ先輩はメイクが薄くなってほぼすっぴんに近い感じだし?
相変わらず試合中は無表情なのは健在でした(笑)
でも母親の雰囲気が出ていて以前よりは表情が少しまろやかになった感じがしましたね。

で、韓国戦ですが。
これ、敗因は韓国が完璧なプレイだったのもあるんですけど、日本ミスしまくりだし守りに入って一様に攻めに入らなかったのが1番の原因では?と思っているんですよね。
コメントでは自身の技術の事も一応言っていたけど、やたら氷が悪いのを強調して言っていましたよね?
氷が悪いのは相手も同じだしw
この言い訳じみたコメントを見た瞬間に「あー、日本は今年はメダルすら取れないかもしれないな」と思いまして。

そんな事を思いながら今日イギリス戦を観ていたら案の定負けて連敗です。
とにかくショットミスが目立つ目立つ。
2回連続でコンシードとは一体何事だと。
まぁ出だしから不安要素満載な中でのオリンピックだし、調子が出ないんだろうね。多分。
でも氷が悪いのは相手も同じ。
大事な事なので2回書きました

今回、良い成績を出せなかった選手で氷や雪が悪かったとコメントした選手はそれまでのレベルだったんだなと思っています。
言い訳せずに自分の失敗を認めて次また頑張りますと素直に言える選手に好感が持てます。はい。

で、韓国戦の時からロコソラーレが笑い声出さなくなったんですが、審査員かオリンピック協会の人から何か言われたんじゃないのかとw
もしくは余程追い込まれている状態か。
多分後者だろうけど。

因みに笑い声もだけどナイスショットを決めた時の吉田(ち)さんのドヤ顔も腹立ちます←
いや1人の力ではないからね?
ま、韓国戦とイギリス戦では流石にドヤ顔見せませんでしたけども。
一々カメラもアップで映すなと言いたい。

4年経ってほうれい線がめちゃくちゃ出てるけど何だろう?顔が丸くなった?
なのでマスクをしていたら吉田(ち)さんが1番可愛いんだけどマスク取って笑った途端にほうれい線がヤバいw
安定してあまり変わらないのは藤澤さんかな?
まぁ年齢によるおでこのシワとか少し出ているほうれい線は仕方ないにしても、本当ほとんど変わっていない。

後の2人はごめん。全く前の時の記憶が無いから覚えていないので比較のしようがないですw
もしかしたらメンバー変わっているのかもしれないですが本当記憶にない。

そういう意味では韓国のメンバーは本当変わらないですね。
流石美容大国w

まぁとりあえず何だかんだ言ってもカーリングは最終まで観るつもりでいますが、慎重すぎる作戦とミス連発にイライラしてくるので、最悪ニュースで結果だけを見る可能性も出てきています←

これ韓国戦の時に初めて思ったんだよね。
ぐいぐい攻めてくる韓国と慎重過ぎて1箇所にかたまっている韓国のストーンを全部弾こうとせず生かすストーンのショットしかしない日本。
というか多分ミスショットでそうなっているんだろうけど、これも慎重にショットした結果だと思うので、日本は時には大胆にやってみる覚悟も必要なんじゃないかなと。
…まぁ大胆にやった結果ストーンが円から素通りするという初歩的なミスをやらかしたのも日本ですがw
こんな調子なので今回はメダルは無理なんじゃないかと思っているんですが。
ここから快進撃を繰り出すとは思えないので、めちゃくちゃ運が良くても銅メダルが精一杯かなと予想。

藤澤さんが韓国戦からずっと調子が出ないみたいに見受けられるんですが、調子が戻ると快進撃もあり得るだろうけど、どうだろうなー?
先に述べたように、ここから快進撃を繰り出すとは思えない。
とにかく慎重過ぎるんだよね。
これ日本人の1番悪い部分www
まぁ慎重が良いか悪いかは時と場合によると思いますが、後手後手になると絶対勝てない。
チャンスである後攻で攻められないならまず勝つのは無理だと思います。
韓国戦とイギリス戦は後手後手になっていたと思うので。
次、アメリカ戦ですが日本のプレイ方針が変わっている事を願うばかりです。
アメリカ…
私の勝手なイメージですが、アメリカこそぐいぐい攻めまくりのイメージがあるんですよねw
えぇ、そのせいで雑になっても気にしない。とにかく攻めまくる。
こんなイメージが勝手にあります(笑)
まぁカーリングなので流石に攻めまくった挙句、自分のストーンも外に出しまくりという事はないと思いますが(爆笑)
こんな事になったらカーリングとして成り立たないし(笑)
まぁここまでにはならないにしても多分アメリカは攻めの体制でくると思うので、どう対応していくか。もポイントになりそう。

うーむ(無双オロチ3U)

ギン千代の最強武器作成しました。
で、ゼウスのいる塔も無事クリアしたんですがまた何か新しい塔が12宮に1つ増えまして。
これはまだ触っておらず、今度はストーリーモードで金色の素材収集の為潜っております。
ステがカンスト&レア5武器を所持していると難易度が渾沌でも簡単にクリアできる感じです。
ギン千代、孫市、くのいちが転生MAXでステカンしているんですが、他が全く育っていないのでユニーク武器は未回収のままでいます。
神組が育てば強そうな感じなんですけども…。
なんせ177人いるので、これ全員転生MAXにするの大変そう。
まぁ修行という便利な機能ありますけども。

そして少し飽きてきています←
もうここからは作業以外何ものでもないので、ストーリーモードのステージをひたすら潜っていくのが少しツラい(苦笑)
塔をプレイしていると本当ストーリーモードの敵達が弱すぎて拍子抜けする感じなんですが。
難易度渾沌限定で定期的に現れる渾沌ですら弱い弱い。
レア素材の為にひたすら潜るとか…。

なんていうか…ちょっと息抜きに時々牧場をやりたくなってくるw
こっちはこっちで途中で止まっているので…というか牧場こそ終わりが無いんですが(笑)

ちょいギン千代がやる事なくなった状態で満足してしまった自分がいるんですよね。
そして何気に今月発売の刀剣乱舞無双が気になっているんですが、刀剣乱舞って名前だけ知ってる程度でキャラクターの知識が全く無いんですけど楽しめるのかな(笑)
刀を擬人化したやつだよね?
まぁ特にファンでもないのでフルプライスで購入する気は全く無いんですが体験版をプレイした感じでは無双初心者に配慮した操作方法と本来の無双操作と選べるみたい。
初心者用はボタン1つをひたすら連打しておけば良いみたいですが、本来の操作方法に慣れている私としては初心者用はやりづらかったです。
体験版ですら1番最初のステージをクリアして満足して止めたので(笑)こっちは刀剣ファン向けなのかもしれない。
難易度が緩い雰囲気満載だったんですが製品版だと変更あるかもしれないなと思ったり。
体験版のキツネ?のガイド要らないと思ったんですけどもw
うん、これは値段がかなり下がったら購入するかも?

まぁキャラモノなので中々値段は下がらないかもしれないけど中古だといずれ安く出るでしょ(笑)

刀の擬人化ねぇ…

わざわざ擬人化する意味が基本理解できない人間なので、もし購入する事があれば、擬人化は忘れて1人のキャラとして見ないと絶対面白くないだろうなというのが私の前評判です。はい。
一時期流行った、戦国武将や三国武将をわざわざ女に変えたやつ。
これもかなり許せなかったしw
え、いちいち女性に変える必要ある?と。
後、戦艦の擬人化とか、今流行っているらしい馬を女キャラ限定で擬人化したスマホゲームとか。
何が良いのか全く理解できない(苦笑)
擬人化の良さを教えて欲しいくらいなんですが私の周りに擬人化萌えの人がいないので理解のしようがないだよね。

何年か前にアンパンマンやピカチュウを擬人化したやつを見た時は世も末だなと思ったものですが(笑)
ピカチュウはともかくアンパンマンてwww
あれ、顔を変えたらただの人間やんw

…って無双の話がいつの間にか擬人化の話に変わってるしw

無双シリーズも手当たり次第にコラボしている感が丸出しですが、無双のコラボ系で当たりのやつって少ないからこの刀剣乱舞無双も激しく不安なんですが、とりあえず様子見しようと思います。
えぇ、刀剣ファンの意見ではなく無双ファンの意見のレビューを参考にしようかなと。
システムとかね。
続きを読む

冬季オリンピック カーリング

いやもうヒヤヒヤしながら観ていました。
とりあえず勝ってよかったなと。

それにしても今回安心して観ていられなくないですか?
前回のオリンピックの時の方が調子が良かったように見受けられるんですが(苦笑)

今回2戦共ミスが目立つ感じで、今からこんな調子で大丈夫かと。
中国の氷の状態が悪すぎるのも原因のひとつだとは思いますが、ギリギリで勝ち続けているように見えるので、もしかしたら運が良ければ良くて銀か銅メダルかなぁ?と予想しているんですが、まぁどうなるか分からないのがカーリングなので。
でも金は無理だろうと思っています←

私はカーリングは日本よりも早く韓国のメガネ先輩を見たいので月曜日楽しみです(笑)

まぁ日本を応援はしますがw

藤澤さんと吉田(ち)さんが頑張ってリードしている感じなので、このままこの2人の調子が良いまま勝ち進んで欲しい。
あ、因みに誰がミス連発して足を引っ張っているのかはあえて名前は出しませんよw
ただ、いくら売りでも負けている時にヘラヘラ笑っているのが少しもやっとします。
わざと相手チームに負けているの気にしていませーんアピールをしているのか何なのか知らないけど、笑顔のロコ・ソラーレとか言われても、ちょっと笑顔の意味を履き違えているんじゃないかと。
これは前のオリンピックの時も思ったんだけど、劣勢に立っている時に声出して笑うなと。
こいつら頭おかしいんじゃないかと勝っている側は少なくとも私だったら心の中で思うね←

だからと言って悲壮感丸出しもなんだかなと思うけど、せめて声に出して笑うなと言いたい。

ロコソラーレの1番嫌いな所です。ぶっちゃけ相当イラっとします。はい。
日本代表だから渋々応援していますが、ニコニコ笑顔なのと声に出して大笑いしているのとは全く意味が違いますよ。
いい加減それに気づいて欲しいわ。

早く月曜日になってくれないかな。
メガネ先輩を見て癒されたいw


あぁ…(無双オロチ3U)

例の塔85階まで辿り着きました。
その間、孫市とくのいちが転生MAXでステもカンストしましたw
ギン千代の武器素材、あと少しで必要量貯まりそうです。
瘴気レベルが50スタートとかザラになってきているんですがおかげで武器素材が入手しやすくなっているっぽい。
で今のところ武将を倒すのは苦戦していないんですが、カオスオリジン?あいつを何体も倒すステージが少しキツい感じですかね。
合体使えば楽勝なんですが、ゲージ貯まるまで待っていられないんですわ。
普通の攻撃だと中々体力が減らないという難儀なやつで。
時間制限も相まってクリアするのが結構ギリギリになる事もしばしば。
できるだけこのステージは避けているんですけども。
護衛系は好きではないんですが、まだマシかな(苦笑)

仲間も残り後10人くらいになってきたので、まず先に仲間を全員揃える事が目標です。
それにしても弁慶と義経が中々仲間になってくれないんですがなんでだ。
リュウ・ハヤブサなんて初見で一発で仲間に入ってくれたのにw
つかリュウが登場するまでリュウの存在忘れていたんですがwww

うーん…その内仲間になってくれるかな?(笑)
まぁ…仲間になったところで使わないけどもw

所持金や希少石がエグい事になっているんですが、これ最強武器作ったら湯水の如く消えていくんだろうなと生暖かい目で見ていますw
今のところ使わないので貯まっていってる状態なんですけどね(苦笑)

オリンピック

フィギュアスケート、羽生君残念でしたね(><)
なんか世間では、羽生はもう無理みたいな話が出ていたりするんですが、これに関しては私も少し思っていたりします。
年齢がね…。
もし次の冬季に出るとしたら羽生君、31ですよ。
これ、フィギュアだとかなり無理があるんだよね。
大体よくいっても28くらいで皆引退していくので、年齢的にもうキツいかもしれないなと。

でも少し怖いなーと思っています。
いや、真央ちゃんの時もそうだったけど、調子が良くて良い成績を出している時は皆もてはやして、ダメになった途端にサーッと引いていく感じが。
流石に今時記者の方も記事を書くのに気を使っているとは思うけど、真央ちゃんの時酷かったからねぇ。

羽生君の性格から考えると負けん気が強そうなので次も考えているのかもしれないと一瞬思ったんですが、ふと年齢が頭をよぎって、あー、もしかしたら引退考えているかも。と。

どうせならメダルを取って引退したいだろうに。

まぁでも日本の男子フィギュアのレベルを上げたのは確実に羽生君だろうと思っていたりするので、現役続行するなら「無理せずに頑張って」と、もし引退するなら「お疲れ様でした」と言葉を贈りたいかな。

あ、因みにぶっちゃけると私は羽生君みたいな子少し苦手です←
うん…あれが売りなんだろうけど一々リアクションというかパフォーマンス?が苦手というかはっきり言って嫌いなんですが、羽生君が日本のフィギュアを引っ張っていったのは事実なので、それはそれ、これはこれと割り切って観ていました。
一度の失敗で見放すんじゃなくて、今までの実績の事も考えてあげて欲しいと思う。
で、インタビューもな…。
傷を抉るような質問をなんでするかなと思っていたりするんですが、えぇ、引退を示唆するような質問。
これ、今しなきゃいけない質問?と少し不快になったんですが、フィギュアに限らず他のスポーツ選手も大変だなと思いまして。
まぁでも、傷を抉るような質問だったとしても好成績の選手ばかりにインタビューして成績が悪かった選手は無視。よりはマシなのかもしれないな。
インタビューされるだけマシなのかもしれないね。

まぁ何はともあれお疲れ様でした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28