マイペースに(幻水2)

プレイ開始です。
もうね、クライブイベを捨てるとめっちゃ気が楽です。
つかもうなんでこんなシステム導入したんだ。
これ、かなり慣れている人や普段縛りプレイ等をしている人なら燃えるかもしれないですが、普通にプレイしたい人にとっては苦行でしかないです。
えぇ、クライブ推しの人で普通のプレイが良いという人にはもう最悪なイベントです。
ゲームのプレイ時間に制限がかかって、それを超えるとイベント自体が消滅するというとんでもない内容なんですよね。
かといって強くてニューゲームという周回も無いので、中々に骨が折れるイベントです。
私は初めて幻水2をプレイした時は失敗しました(苦笑)
元々幻水シリーズは私は初回は108人集めないエンドを先に見るスタイルなので、めちゃ巻きまくって進めるには初回にやるのが理想的だったんですけども。
確かめちゃくちゃ急いでストーリーを進めていたのに最後のイベントだけ間に合わず(泣)
これに関しては幾つもセーブデータを作っていたので、途中からやり直してなんとかクライブイベを最後まで見る事ができたんですけども。
2度とやらん。

で、幻水2の話ですが。
やばい。OPで既に泣きそうになった←
そしてルカ様相変わらず怖えぇーーw
サイコパスな顔してるじゃんw
なんでこんな恐ろしいキャラが人気あるんだ。

2は音楽も凄く良くて、昔2のサントラ上、下の2枚購入したほどなんですよ。
そして携帯にも落としていた程好き過ぎだったんですが。
ゲームのサントラを購入したのは後にも先にもこれだけです。
なのでOPに流れる幻水のテーマ曲と共に主人公、ジョウイ、ナナミが登場する辺りが1番好きなシーンなんですが。

…OP冒頭のルカ様登場はちょっとアレですけども←
かなりヤバいよなあの人。
屍を踏み台にしてあの笑いですよ。
もう笑い声が聞こえてきそうな感じしますもん。
ごめんね。私ルカ様の良さとやらが全く理解できない←
外伝もプレイ済なんですが、外伝では義妹のジルの髪を思いっきり掴んで引っ張っているシーンもあるんですよね。
こいつに良心の呵責という言葉は存在しないんじゃないかと思う。
…まぁこんな風になってしまったのは全て過去の出来事のせいですが。
これ、確か父親が見て見ぬふりをしていたとか言っていたような記憶があるようなないような気がするんですが。
違ったかな。
うーん?なら母親というか女性全般に嫌悪感しかないのは少し違うような気もする。
助けてくれなかった父親を恨む事はあっても。
まぁ父親に対しても良い感情は持っていなかった記憶があるので、もしかしたら人間自体が嫌いなのかもしれないな。
そうだとしたら、お前もその大嫌いな人間なんだぜと言いたいw

まぁ、ある意味というか完全に過去のトラウマを抱えていますね。

さてジョウイが仲間にいる序盤なんですが、今のうちにお金貯めて武器レベルを今の時点で上げられる所まで上げて、グリンヒルまで遠出してトウシューズを仲間分購入しなければw
幼馴染み攻撃がめちゃくちゃ優秀なので、初見でジョウイが抜けた時はショックでしたが。
えぇ、全体攻撃でアンバランスにならないので優秀で便利なんですよ。
それ以前に私はジョウイ推しだったので更にショックがw
まぁその後、ジョウイに代わってシュウ兄さん推しにもなったので、ショックは和らぎましたけども。
ただ、ジョウイかシュウかとなるとやはりジョウイです。
2ではシュウが軍師なんですが、戦略面はなんというか…
1のマッシュには勝てない感じが否めない。
まぁマッシュが軍師として優秀過ぎたんだと思いますが。

あ、外伝ではダントツでナッシュ推しですw
3ではナッシュも仲間になるんですけどね。
なんかやたら3のナッシュは奥さんがとか言っていて、結局既婚者なのかどうかはっきりしないんですよね。
ただナッシュの立場的に結婚していないけど一応表向きは妻帯者という体で実は奥さん=ナッシュの上司(?)の隠語なんじゃないかという考察もあるようで。

ライラとも関わりがあるようなので、恐らくナッシュも組織の一員なんじゃないかと。
ちょっとこの辺は外伝のストーリーの記憶がもう殆ど残っていないので違うかもしれないですが。
でもライラとクライブのいざこざにナッシュが巻き込まれたとかそんなのじゃなかったような気がするんだよね。
多分、ライラと知り合いだったような気がするんですけども。
流石に外伝はもうプレイできないので確認のしようがないんですが。
初代PSと外伝のソフトがあれば確認できますけどもw
外伝だけはPSストアにも無いので、残念無念。

外伝をプレイしていると、2で「あ、これがナッシュだな」とニヤリとするシーンもあります(笑)
プレイしていないと分からない仕様です。

さて暫くはジョウイとの幼馴染み攻撃を堪能したいと思います。
なので中々ストーリー進まないと予想されるので、まぁぼちぼちマイペースにやっていきます。



はいやらかしました(幻水1)

何気にもうグレッグミンスター突入前まで進んでいます。
が!
1人仲間にし損ねまして(泣)
ソニアを仲間に引き入れた後に気付きました。
はい、もう手遅れです。
マッシュの手紙が必要だったのに後回しにしすぎて間に合わず(泣)
あぁー…やってもうた。
途中のセーブデータなんて作っていないから最初からやり直しパターンです。
何度もプレイしているので攻略見なくても揃えられるという過信から招いた結果です。

そして普段ならここでモチベ下がってプレイを止めるところなんですが。
ふふふ
実は前回プレイしたクリア直前のセーブデータを念のため残しておいたんですよ。
日付は2015年になっておりますんwww
どうせもうラスト手前だし、早速このセーブデータをロードしてみました。
見事108人揃っておりますよ。
パーティーメンバーにグレミオが入っていなかったのでまさかと思い本拠地まで戻りましたw
そしたらちゃんと居るじゃん(感動)
このデータ、メンバーにテンガアールとフッチとハンフリーが入っていて、おそらく、多分ですが前の私は2のデータ引き継ぎの為にレベル上げ兼敵が落とす防具集めをしていたんじゃないかなと予想w
で、途中で断念して2をプレイしたと思われwww
武器レベルはMAXでしんくのマントがほぼほぼ揃っています。
でも確か2でこのデータを引き継いでもしんくのマントは違う防具に変わっていたような記憶があるんですけども。
レベルに関しては無理してレベル99にしなくても2でのレベル上げなんて普通にできるから、そこまで拘る必要はないのかもしれないな。
とりあえずフリックに雷鳴の紋章付けてるけど、これも多分2だとランク下の雷の紋章に変更されていた気がするので、紋章も上位に拘らない方が良いのかも。
やたらアースブーツを所持しているけど、装備させた所で多分これも引き継がないので売り決定だな←
しかもしんくのマントの方が守備力高いしw
これは多分、風の紡いだ鎧が欲しくて狩りまくった結果、アースブーツとしんくのマントばかり入手したというところかもw
確かハンフリーに装備させていると、これは引き継いだ気がするので。
2で仲間になる時期が序盤ではないので2で存在しない防具以外は加入する時期も関係あるのかもしれない。
フリックとビクトールはもう序盤も序盤に加入するので、序盤から上位紋章持っていたらゲームバランス崩壊するよね。(笑)
うーん。確認したら一通り2で仲間になるキャラ達の武器レベルMAXと防具は1では最強防具装備済なので、これはもうとっととこのデータをコンバートして2をやった方が良いかもしれないな。
…我ながらよくやったよな私。
無駄にやり込んでるよね←
キャラデザ嫌いとか言っておきながらwww
しかもハンフリーが装備している金運の紋章。
これ確か序盤でテッドと2人で山越えた先にある村まで行けばおじいさんから貰えるんですが、あまりにも敵に勝てなさ過ぎてゲームオーバーばかりくらっていたので、序盤には取りに行かず、後半でモンスターから入手したやつなんだよねwww
今回108人集めるのを失敗した最新のデータではモンスターから金運の紋章入手できていません。
なのでカスパーをカモにして金を巻き上げていたんですがwww
本当もう、私w
ここまでやり込んでいると若干引く←
しかも金運の紋章のおかげで所持金カンストしちゃってるし(爆笑)
これは恐らくラスボスを楽に倒す為にお金を貯めていたんじゃないかなw
まぁカンストさせなくても確か…60万か70万かあれば良いらしいけども。
ま、2015年の話なので、どういうつもりでここまでやったのかは覚えていませんw

さて次は念願の2プレイ開始だー!
因みにゆっくりやりたいので今回はクライブイベントは無視します。
クライブイベント、中々鬼畜仕様なのでー。
一度見たらもう再度チャレンジはしたくないですね。はい。


クロノクロスとか幻想水滸伝とか

はい、まずクロスRDはクリアしました。
とはいえ、やはりというか2周目未プレイです。
連続で二周目入るのが辛い(苦笑)
なので少し間を空けてから2周目入ろうと思います。
で、無性に幻想水滸伝2がやりたくなりVitaを引っ張り出してPSP版の1と2がセットになったやつを最初からプレイ開始。
えぇ、1からプレイです。
本命は2なんですが、これ。1のデータを2へ引き継ぎできるのでちょいと1と2両方に登場するキャラを育てようと思いまして。
1で育てているかいないかで若干2で変化があるんですよね。
それにしても何度見ても1のキャラデザの古臭さよw
2は今でも普通に見れるキャラデザなんですが、1に関してはもう古過ぎて好きになれないんですよ。はい。
なので1が名作と言われた時期は私はハテナ状態でした。
いやもうだからデザイン古過ぎてストーリーがあまり頭に入ってこないんですよねwww
なんていうか…めちゃくちゃかいつまんで言うと、色々なんだかんだあったけどグレミオ復活してハッピーエンド。ですかねw
2は鬱ゲーとか言われているけど、私は1より2の方が断然好きです。
幻想水滸伝シリーズは全てプレイ済ですが、やはり2を超える作品は未だに無いと断言できますし。
鬱展開?
戦争してるんだから鬱展開あるに決まってんじゃん。
ただ、あの程度で鬱展開とか言っていたら他の鬱ゲーなんてとてもじゃないけどプレイできないと思う。
そして鬱ゲーと言われる原因となったルカ様の人気、当時は絶大でしたよ?
私はジョウイが1番好きだったので、ルカに関してはめちゃくちゃおっそろしい人だなと(笑)
そして鬼畜ドS。
更に言えば、サイコパスなんじゃね?ってくらい怖いイメージ(笑)
で、過去の出来事のせいでとにかく女性が大嫌いときた。
大嫌いなんて可愛いものではなく、女性そのものが嫌悪感でしかない感じ?
腹違いとはいえ妹にすら酷い扱いですし。
んー…まぁそんなルカ様にも純粋だった子供の頃もあるわけで。
まぁ…もしかしたら今でもルカ様の人気が継続してあるような気もするので1つフォローを入れるなら、結局、戦が全て悪いんじゃないかなと。
何も知らない子供の目の前であんな事があったら、まぁ、ルカみたいに性格が捻じ曲がってしまうのかもしれないな。
女性の中でも特に母親に対する嫌悪感が半端ない感じがしたので。
そして何気にジョウイw
あれ、多分第一王子はルカだよね?
なので継承権はルカにあるはずなのにちゃっかりジョウイが継承しましたねw
まぁ継承の為にルカを陥れて戦死させたんですけども。
うん、最期の時に見せたルカの顔が、あれが本来のルカ様なのかもしれない。
見せ方上手いよなーと。
そんな訳で真EDの事もありジョウイはあまり評判がよろしくない感じなんですが、それでも私はジョウイが好きだよ?
で、2をプレイしたいが為に1からプレイ中なんですが、幻想水滸伝のテーマ曲を聞くだけで泣ける←
えぇ、1のスタート画面なのに2の壮大なストーリーを思い出して泣きそうになるんですよね。
これ何気に完結していないんですが、恐らくもう幻想水滸伝の新作は無いと思います。
ちょ、27の真の紋章はよw
本作シリーズだと5まで出てるけどまだ27も紋章出てないし。
え、ペシュメルガの話も解決してないよねw

そして謎に包まれているハルモニア。
多分予定では最終作でハルモニアが明らかになるはずだったんだけど、色々大人の事情で幻想水滸伝自体が作れなくなった。って感じですかね?
当時の制作スタッフももういないみたいですし。
何よりプロデューサーが退社した事で作れなくなったんじゃないかな。
一応、PSPで本作の新作なるものは発売されていますが、今までの幻想水滸伝とは別物に成り果てた挙句、すこぶる評判が悪くてこれを最後に新作は出ていません。
まぁ違うスタッフが作ったんだから仕方がない。
とりあえず108星で一部の方達は既に亡くなっている設定は1番やってはいけなかった事だと思いますね。
108人揃うのが幻想水滸伝の醍醐味でもあったので、108人揃わないとかもう何事状態。
なので、一部の人達からは幻想水滸伝のナンバリングに入らず別ゲーと捉えている方もいる状態。
というかもう幻想水滸伝とタイトル付けるなと一時期炎上していましたし。
一応、新章と銘打っていますけども。
ま、5までが幻想水滸伝で新章は幻想水滸伝っぽい何かですねw
それでも3、4はナンバリングの中でもあまり評判良くはないですけども。
個人的に5は1と2に少し近づいて巻き返した感じがしたんですが、それでも辛口な方からすれば5もいまいちという評判も中にはありました。
5は私も流石に2周目やる気が起きなくて108人揃えないエンドを見てプレイ終わりましたが。
ただ、3と4よりは良い出来だと思うんですけどね。
因みに4までは108人揃えて真ED見ています。
5はね…ちょっと時間かかるのでモチベが上がらず終わったんですよね。
最初からやるのは苦行でした←
特にシミュレーション部分が。
シリーズを重ねる毎にシミュレーション部分が本格化していって苦手な私には苦行以外何物でもなく。
私の中では2のシミュレーションでいっぱいいっぱいでしたんw
1くらいの手軽さが1番いいです。はい。
FFTの1番最初の戦闘でお手上げになった経験ありますw
FEはプレイできるのになんでだ。

ま、とりあえず2を楽しみにしながら1をまずやり込みます。

ウクライナ情勢

今ニュース番組は毎日ウクライナ情勢の報道をしていますね。
まぁ明らかプーチンが悪いというか容赦なくやり過ぎだと思っているんですが。
民間人巻き込んだら駄目でしょ。
というかそもそも戦争引き起こす事自体が駄目なんですけども。
ただ、人間2人以上集まったら必ず喧嘩からの戦争に発展はするもので。
これもう遥か昔から全く変わらないんだよね。
人間同士皆仲良くなんて到底無理な話だと私は思っています。
これに関しては、それぞれの国特有の価値観や考え方が違っていたりして、そこをお互い譲ったり理解し合えれば戦争なんて起こらないはずなんですけど、それが出来ないから戦争になったりするんだよね。
寧ろ今回ウクライナとロシアに至っては、ロシアはウクライナのNATO参入を大義名分として戦争を引き起こしたけど、それただの表向きの理由だよね。
単にロシアの領土を広げるというかロシアの配下を増やしたいだけでしょ。ぶっちゃけ。
そうでなければ、戦争起こす前に先にウクライナと話し合いするでしょ。
今回問答無用で勝手にロシアというかプーチンが強行で戦争を無理矢理引き起こしたようにしか見えないので、ロシアに賛同する国が少ないのはそれが理由。
寧ろ賛同している国がある事に驚きなんですが。
まぁ大抵はロシアと同盟組んでいる国ばかりなので、逆らえずに渋々賛同している国もあると思う。

で、兵力なんて圧倒的にロシアの方が多くて、第三者から見れば難癖つけてただの弱いものいじめにしか見えないんだわ。
ウクライナめっちゃ頑張ってると思う。
まぁ自分の国の存亡がかかっているからそりゃもう必死になるわな。
で、ネットではウクライナの事を検索かけると民間人の遺体の写真とか普通に出てきます。
テレビでは修正入っているけどネットでは無修正でもろに出てくるんだよね。
ちゃんと見出しに閲覧注意と表示してくれていますが、まぁめちゃくちゃになっているやつではなく比較的まだ綺麗な遺体の写真なので偶然見てしまった時は大丈夫でした。
これ、目を背けてはいけないなと。
うわ、私見れないとか言って見ないのは少し違う気がして一枚一枚ちゃんと見ました。
これが現実なんだなと。
戦争をするという事は、民間人を巻き込むという事はこういう事なんだよ。
きっとネットにすら載せれない写真だってあると思う。
かつて第一次世界大戦の時だって日本もウクライナ以上の大惨事になっていたはず。
今の日本人にはきっと直視できない現状がそこかしこにあって、そういうのが当たり前でなくなった今の日本はある意味良いことなんだろうと思うけど、同時に平和ボケしているんだろうなと思ったり。
もし日本がウクライナみたいに一方的に戦争を起こされたら、ウクライナの人達みたいに粘って抵抗できるのかなと。

なんかもうすぐに降参して一瞬で決着つきそうな気がしてならない。
まぁだからといって私は右寄りの思考という訳ではないですが、自分の国の存亡がかかった時、日本人はどうするのかなとは思うんだよね。
戦争はやってはいけない。これは本当。
でもやってはいけない事くらい分かってるよね。誰でも。
それでも戦争が起こるんだから、どうしようもないよな人間って。
無抵抗の人達を平気で殺してしまうくらい戦争って人の感覚をおかしくしてしまうんだよ。
無抵抗の人達を攻撃するなんて人として疑う。
これも間違っていない。
でも多分、殺した側の言い分としてはきっと「民間人でも普通に襲ってくるから、やらないと自分がやられてしまう」とか言うんだろう。
まぁそれが戦争だもんね。
ただ、見極めろよと言いたい。
明らか攻撃してこず降参している民間人もいるだろと。
なりふり構わず射殺したりするのは違うでしょ。
んで後はそれにかこつけてレイプしてからの射殺ですか。

バカじゃないの。
バレるのが怖くて埋めて証拠隠滅とか、燃やして証拠隠滅とか怖いなら最初からやるなと言いたいw

ここまで感覚がおかしくなるもんなんですか。

戦争は人を狂わせるというけど、お互い殺すか殺されるかの2択しかないから理性なんてなくなるんだろうね。
きっと相手に同情なんてしたら即自分が殺されるかもしれない心情とか、きっと命がいくつあっても足りなくなってしまう。
もう本当なんとも言えない。
こんな事考えている私も平和ボケしているんだろうね。

ま、今回は完全にロシアが悪い。これは間違いない。
厳密に言えばプーチンが悪いんだけども。

そもそもウクライナってロシアから独立したんじゃなかったっけ?
ならウクライナがNATOに入ろうがロシアが文句言う義理なんて無いと思う。なのでこの大義名分はただの表向きの理由だと思っています。
ま、親ロシア派とか色々大人の事情も絡んでいそうだけども。
ここら辺はあまり詳しくはないので何とも言えないです。
ベラルーシとロシアに挟まれてウクライナが不憫すぎる。
もういい加減ロシアもウクライナを解放してあげて欲しい。
自由に…って、あぁ…ヨーロッパと組むとロシアに不都合な事があるんだっけ。

これだから戦争って嫌だわ。
とにかく早く終結に向かう事を願うばかりです。

しんど…

はい今日からまた始まりました。

はっきり言いますね。生理ですよ。生理。

最近では世論も生理についての理解を広めようとしている傾向にあるので何も恥ずかしがる事なんてないと思います。

女性なら誰しもが通る道なんですよね。
丁度思春期の頃が1番恥ずかしくて言えないみたいな傾向にあるのかな。

で、これ人によって様々なんですが、私の場合結構きついんですよね。
大体、2,3日前から寝ないと治らない程の重度な偏頭痛になるか激しい腰痛になるんですが、今回そんな痛みはなくただただお腹が張って苦しいんですよ。
お腹が張るのは今までで初めてなので最初何でだろうと思っていたんですがネットで調べましたん。
結構生理前から途中くらいまでお腹が張る事は普通にあるみたいですね(笑)
お腹が張ってウェスト周りに変化が出て悩んでいる女性も多いみたいで。
私の場合は今回痛みが無い分、まだマシだなと。
ただ息をするのも苦しいですがw

このお腹が張るというのは男性だとあまり経験しないのかな?
ビール腹の人はどうだか知りませんが。
んー…体感だと普段よりめちゃくちゃご飯とか食べてもう満腹って状態の時に近い?感じ?
ま、食べ過ぎの場合は腸ではなく胃が膨らんでいるだけなんですけどねw
あの時の少し息がしにくい感じが1番近いかもしれない。
それが数日続いている状態なのでまぁしんどいっすわ。

さすがに今日はクロスを一切やっていません(苦笑)
まぁ今日は初日なので2日目どうなっているのか分かりませんが。
2日目が1番辛いんだよね。
私の知人はもっとキツくて一度職場で倒れて救急車で運ばれたくらいなので、本当症状は人それぞれなんですよ。

ここら辺は本当男性には理解して欲しいなと思います。
生理くらいで大げさとか、生理は病気じゃないんだからそんな事で休むなとか、それは昔の価値観です。
自分が経験しない事だから理解できないんだろうけど、理解しようとする努力すらしない人に言われたくないよね。

まだ今の若い子の方が理解あるんじゃないかと思う。本当。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30