Switchのジョイコン

左のアナログパッドがどうやら壊れかけているらしく全く上に移動できず。
ただ思いっきり押し込むと前へ進むので本格的に壊れたらコントローラーを購入するつもりでいました。
ただ、今年中に買う予定ではない。
前回も書きましたが年末は出費がかさむので急がないものを買う余裕はないんですよ。
なのに夫ときたら年末に「Switchのコントローラー買ってきたで♪」と何やら私にサプライズ的なプレゼント。
で。
それだけなら素直にありがとうと受け取れたんですが。
コントローラーの充電器にアナログパッドの下に入れて入力の微調整ができるというスポンジ?とアナログパッドのカバーと色々と買ってくれやがりまして。
占めて7000円強です。

あのさ。
7000円あったら正月用品少し買えるやん?
もう腹立ってきて来月の小遣い1万円引かせて頂きますと。

こっちは予算かつかつで悲鳴あげてるってのに何色々余計な物買ってくれてんの。
できるだけ貯金から出したくないんだよ。
まぁでも私が喜ぶだろうと思ってやってくれたんだろうし、その気持ちは素直に受け取っておくけども。

でも腹立つ←

もう年末ですね

なんだかんだでバタバタしています。
年末忙しいから嫌なんだよね←
そういえばSwitchのペルソナ4 と3が同時発売だとかで。
最初3が最後に発売予定だったはずなんだけども。
で、やはり私の期待は見事消え失せましたw
完全リマスターなのでおそらくシステムはそのままかと思われ。
あー…これで3は発売日に購入する予定が消えていつか買う候補に入っちゃいましたw
なんでよ。
体調システム本当どうにかしてよ。
これさえなければタルタロス潜るのも苦にならないんだって。
で、1月はP4は購入確定しました。
そうそうシアトリズム。
まさかの追加楽曲が全て課金DLC www
え、3DSで有料配信してたやつだよね。全部。
え、せめて3DSで有料だった曲は全て収録しとけやと。
ここでスクエニの悪い部分が思いっきり出ましたね。
金儲け主義。
うーん。
ちょっとシアトリズムは様子見に変更になりました。

だってさ。3DSでめちゃくちゃやり込んでるんだもん。
また同じのだとちょっともういいかな?とか思ったり。

なので確実に購入予定はP4とFFCCの2本のみに減ったというなw
FEとシアトリズムは様子見でP3はちょっと買うかどうか分からないという感じで。
余程やるゲームがなければ妥協して買うくらいの位置付けになりましたんw

…P5Rの時に何となく察してたよ。
えぇ。
画質が良くなったとか難易度が最初から選べるようになったとかそんなのどーでもいいんだよ。
3はシステム周りをせめて 4 くらいに変更しろやと。
345の中で1番古いんだからシステムも5に比べて遥かに不便だと誰でも分かるよね?
本当にまんま移植しただけやん。
あー…じゃああれだな。
3は場所移動は選択形式のまんまという事だね。
アトラス何周年だかで値段が安いとか謳っているけど、結局画質良くしただけでシステムは当時のまんまだから安いだけでしょ。

あ、だんだん腹立ってきた←
なんていうか元々P3Pのシステムがダルくてとりあえずクリアはしたけど二周目やる気にならなくて終了したんだよね私。
なので元々3に関しては特に思い入れもないし寧ろ少しずつ印象が悪くなっていっている傾向にあったんですが、今回の件で更に3が嫌いになりました←
4や5はめちゃくちゃやり込んだんだけどね。
で3はストーリーは暗いし仲間同士そんなに仲良くないし、ラスト報われないし、それが良いという人もいるのも分かるんですが、何度も言いますが私ハッピーエンドで終わるストーリーが好きなんですよ。

もうね3をプレイしていた時はコロマルが唯一の癒しでしたw
一瞬、バッドエンド?とか思ったくらい報われなさすぎ。
これも相まって2周目やる気にならないという。
でもよくよく考えたら救済処置の入れようがないよね。
うん。SwitchでP3初プレイという方もいると思うので極力ネタバレはしないでおきますが…。
エンディングまで見た時に冒頭に登場してそこからちょくちょく登場してくる男の子がそれとなく言っていたよなと分かるという。
えぇ、ストーリーの節目辺りに意味深に登場して意味深なこと言ったりするんですよ。
で12月までにハッキリと告げられるというな。
で、ここで初見だと何か回避方法があるんでしょと軽く考えるんですが、ところがどっこい。
見事なまでに回避方法はありません。
えぇ、主人公が辿る道は一本のみなんですよね。
途中、バッドエンドが複数存在しますが。
正規エンドでもバッドエンド並のモヤっと感が残るので、私はこれこそが正真正銘の鬱ゲーなんじゃないかと思っていますw
そしてまぁ仲間同士のギスギス感ときたらw
特にヒロインであるらしいゆかりが個人的に1番嫌いなキャラでした。
4 と5は特に嫌いなキャラというのはいないんですが3に関してはゆかり。
もう本当この女ウザい。
最初は特に好きでも嫌いでもなかったんですが途中からね。
一気に嫌い度MAXまで上昇し、それ以降ゆかりの立ち絵を見る度にイライラするという。もうテメェ喋んなと←
つか出てくんなと←←
あるキャラの代わりにお前が死んどけば良かったのにとかまで当時思っていました。

美鶴さんは好きでしたけども。
あ、私が美鶴贔屓だったから余計にゆかりが嫌になったのかもしれない。
とにかくあまり仲間同士仲良くはないのでギスギスが鬱になりそうになったらコロマルで癒されてましたね。
散歩して現実逃避ですw

… 4 から入った私には3はいろんな意味で辛すぎました(苦笑)

やっぱり合う合わないは人それぞれだなと。
逆に 4 より3の方が好きという人も実際私の周りに何人かいます。
私は言うまでもなく 4 ですが←
まぁでもペルソナの1や2を考えると3の陰鬱な雰囲気が本来のペルソナなのかもしれないなと。
2の罪と罰もプレイ済なんですよ私w
でもペルソナシリーズで初めての人が入りやすいのは 4 と5かもしれない。
4 はとにかく仲間が仲良いのと明るい感じで5も仲間同士仲が良いのとシステムはやはり5が1番良いかなと。
…ちょっと1つのパレスが長すぎるけどね。

123は少し癖があるので人を選びそうだなと。
ダークで陰鬱な感じのが好きな人は45より123の方が合うのかも。
まぁ1と2はシステム自体が全く違うけどね。
メガテンシリーズに近いかな。
ペルソナシリーズは女神転生シリーズの派生作品なんですよ。
なのでメガテンファンの人達から見ればペルソナで特に3以降はちょっとシリーズとして認めたくないという人が多い印象です。
メガテンシリーズは本当難しくてコアなファンが多いイメージなのでペルソナは軽い感じでプレイできて恋愛要素もありでという特にこの恋愛要素が許せないというのが多いように見受けられます。

…プレイ次第では対象キャラ全員と恋人関係になれますからね。これ。

さてだらだらと書きましたがそろそろ終わりにします。

少し早いですが皆さん良いお年をお迎えくださいね(^ ^)

鬼滅の話で盛り上がり

今日会社で鬼滅の話で盛り上がっていました。
ただ、鬼滅のアニメのサイクルが悪すぎると。
遊郭編終わってからどんだけ経ってんだと。
4月に刀鍛冶の里編が決定していますが遅すぎる。
もう鬼滅ブームも下火になってきているというのになんで一気に放送できないんだか。
原作終わってるんだからクール分けせずに一気に通してやればよかったんだよ。
で、やはりコミック派とアニメ派で分かれている事が判明。
なのでアニメ派の人はこの先どうなるのか分からない。
コミック読んでいたらラストがどうなのか分かる。
なのでアニメ派の人の為にネタバレしないように極力気をつけながら話をしていたんですが、アニメ派の人に限って先を知りたがるんだよね(笑)
どこまでネタバレしていいものか分からず困っていたんですが、全部言っていい!とか言われ。
まぁ…細かくは話していませんが、柱がほぼ死ぬのでラスト柱で生き残っているのは2人だけ。とだけ言っておきましたw
誰が死ぬとかは言っていませんけども。
後はアニメ派の人は縁壱(←漢字これだっけ?)さんが竈門家の先祖と思っている人がほぼなので、これも実は全く関係ないとだけ伝えておきましたんw
ちょっと炭治郎のひいお爺さん辺り?がよりいちさんと縁があり…という関係ですね。
よりいちさんは無惨ではなく意外な人物と深く関わりがあるんですがこれはここでネタバレしない方が良い気がします。
初見、その関わりがある人物を見た時頭が???状態でしたし。
え、どういう事?と。
多分、次の刀鍛冶の里編の冒頭で私が言っている意味が理解できると思います(笑)

で、どのキャラが好きとかで話が盛り上がっていたんですが、本当人それぞれですね。
私は柱なら煉獄さん、次に実弥。
かまぼこ隊なら善逸。
鬼なら累択一なんですがw

結構炭治郎や宇髄さんも人気あって…というか炭治郎人気あるの驚いた←
あとは憎き猗窩座ですよ←
何なんコイツ←←
こいつのは全て猗窩座の過去の話で人気あるだけでしょ?
私としては煉獄さんを殺したという実績wがあるので顔見ただけで腹立つんですが←
声優さんには申し訳ないけどもう声まで腹立つ←

ただまぁ…上弦の鬼が集結したシーンで童磨と猗窩座のやり取りは必見ですよ(笑)
ここだけは猗窩座をほんの少しだけ好きになれそうな感じですw
まぁ嫌いだけどな←
あー、確か童磨も人気あるんだっけ?
どこが良いんだ。あんな変態←
顔だけイケメンの部類というだけで性格に相当難ありだと思うんですがw
まぁアニメでは宮野さんが声優なのでコミックを読んでいた時よりは若干童磨も好きになれそうな気はしないでもないですが。
えぇ、童磨は一見優しい言葉をかけているように見えますが実のところ優しさでも何でもないんですよね。
なので童磨か猗窩座かどちらがまともかと問われれば間違いなく猗窩座の方がまともです。
まぁ猗窩座はただの鍛錬バカなので人を食って強くなったというよりは自分で鍛錬して強くなったという方が正しかったり。
それに対し童磨は人を食って強くなる事に頼りきりなので、これ実際のところ童磨より猗窩座の方が強いんじゃないかなと思ったり。
なぜ童磨に階級を越されたのか分からないくらい。
まぁでも童磨が女性しか食べないおかげで猗窩座は生き残っていたりもするのかな。
確か血戦を挑むと負けた鬼は勝った鬼に食われると書いていたような気がするので。

それにしてももう…。
累が死んで煉獄さんが死んで、後は私の好きなキャラが善逸と実弥しか残っていないというなw
あ、でも女性キャラだとしのぶさんが好きだったりするので……うん。好きなんだけどちょっとな。
後の事を考えると泣きそう。
個人的には義勇さんと良い雰囲気な感じするんですが公式ではそんな感情は一切無いっぽいし。
というか多分しのぶさんが鈍感だから自分で気付いていないだけな感じもするんですがw
無限城編の一部コマ割りで義勇さんだけが描かれているシーンがあるんですが、あの表情も意味深なんだよね。
あえてあそこで義勇さんだけの表情を載せているのは何かワニ先生の意図があるんじゃないかと思ったんですが。
アニメだとサラッと流れそうな本当に一コマだけさりげなく入っています。

まぁ相変わらず戦闘シーンはコミックよりアニメを断然おすすめしますが(苦笑)
無限列車編なんてコミックだと煉獄さんと猗窩座の対決で一体何がどうなっているのかサッパリ分からんくらい戦闘描写が下手なんですよね(苦笑)
多分…無限城編辺りは若干マシになっているのかな?
それでも見にくい事に変わりはないので、ここら辺はアニメの方が分かりやすいと思います。
やはり作者が女性なだけあって戦闘シーンは少し苦手なのかもしれないなと思ったり。
とはいえ、鋼錬やアルスラーンを描いている荒川先生は女性でありながら戦闘シーンも上手いですが。
ここら辺は今までに培った経験や技術も関係あるんだろうなと。

さてさて次の刀鍛冶の里編ですが。
個人的には1番面白くない章です(苦笑)
まぁここで一気に話が進むくだりでもあるんですが、何だろうな?なんか面白くないんだよね。
まず上弦の鬼2体に魅力を全く感じないのと、ちょっと蛇足感があるのかな?
折角霞柱と恋柱が登場するんだからもう少し躍動感があっても良かったような気がするんですが。
あー、そっか。
無限列車では煉獄さん、遊郭編では宇髄さんととにかく柱の存在が大きくてめちゃくちゃ存在感があったのに刀鍛冶で一気に2人の柱が登場するから少しインパクトが弱いのかも?
まぁそれぞれ別々に戦ってはいますがね。

無一郎の考え方の変化が1番の見どころかもしれない。
まぁ無一郎と玉壺のやり取りは必見です(笑)
刀鍛冶の里編では1番好きなシーンかもしれない。
ここで無一郎の人気が出たんじゃないかと思うくらい。

蜜璃ちゃんは安定の蜜璃ちゃんなのでここは安心して見れるかも(笑)
1番柱らしくない柱ですがw
でも後輩を大切に想う気持ちは煉獄さんや宇髄さんに並んで強い子だと思う。
煉獄さん、最期に柱ならば後輩を守る、柱ならば誰でもそうする。とか言っていましたけど、え。小芭内どうなの?とw
あいつだけ特殊じゃね?www
寧ろ炭治郎の事嫌いだよね?w
あ、でも後の柱合同訓練では少しだけ優しさを見せていたりする…のか?
実弥が超絶スパルタだから小芭内が優しく見えただけなのではw
炭治郎は禰󠄀豆子が刺された恨みを忘れてはいないので実弥とは反りが合わない感じですけどもw
実弥…本当はいいやつなんですよ?
外見はそれこそ鬼なんじゃないかって顔してますけどw
ちょっと相手に自分の気持ちを伝えるのが苦手でツンデレのツンの部分が行き過ぎているので誤解されまくりですけどもw

えぇ…玄弥も大変ですよw
玄弥もいいやつなんですがこれは次の刀鍛冶の里編から徐々に玄弥のいいやつな部分が出てくるので本来の玄弥が分かるのはやはり柱合同訓練ですかね。
…お兄ちゃんと一緒で誤解されやすい子なんだよね。

まぁダラダラと鬼滅の話を述べましたがここら辺で終わりますw

グレムリンとか色々

今金曜ロードショーで放送中ですが懐かしいなw
いやこれが映画で放映されていた頃は私はまだ生まれてすらないんですけども。
昔、私が幼稚園児くらいの時に親がホラー系が好きでよく色々と昔の映画をレンタルで見ていたんだよね。
で、園児の私はというとグレムリンは平気だったんですがバタリアンで怖すぎてギャン泣きした記憶があるんですよw
13日の金曜日は意外と平気でというかよく内容を理解していないままボーッと見ていた思い出があります。
で、バタリアン。
これ…子供の時の恐怖がトラウマになっていて今でもあえて見ようという気にならなかったり。
案外今見たら全く平気かもしれないですが。
で、もうバタリアンの映像を見ただけでギャン泣きしていたので内容が全く分かりませんw
何年か前に会社の人と偶然バタリアンの話になったんですが、エイリアンよりバタリアンの方がエグいとか。
なんか脳みそを吸うとか何とか?
あ、そんな内容だったんだ。とその時知りましたwww
つかジェイソンが斧持って頭をかち割るより脳みそを吸う方が怖かったんだね私w
あの時はその日の夜、寝ようと思って目を閉じたらバタリアンが脳裏に浮かんで怖くて本当寝れなかったんだよ。
そして目を閉じたら浮かぶから目を閉じれない=眠れないというジレンマに陥って1人でしくしく泣いていましたw
姉とか兄とか起こしたら怒られるのでwww

これははあまりにも強烈だったんで今でもはっきり覚えていますw

というかR指定入っていてもおかしくない内容なんじゃないの?これ。
子供に見せる内容ではないのは確実w
13日の金曜日もそうだよ。
要は殺人鬼の話やんw
あ、因みに昔のやつの方が怖いらしいので。
最近ではないけどこのシリーズで最後にリリースされた新しいやつは全然怖くないらしい。
これもあえて見たいとは思わないので私は見ていませんが(苦笑)
まぁもしかしたら今より昔の方が規定が緩くてやりたい放題できたのかもしれませんが。
おかげで怖いというかグロいのも多い気がします。
同時に昔のやつなのでめちゃくちゃ陳腐に見えて怖さ半減のやつも沢山ありますけどねw

あ、いつの間にかグレムリン終わってたw
グレムリンは今見ても可愛い。
あ、怖い顔してない時ねw
今ぬいぐるみ売っていたら多分買うw
レトロ扱いで値段跳ね上がっているやつじゃなくて再販されたやつとか。
まぁ古すぎて再販は無いだろうけども。
ブームも今更来るとは思えないしなw


ああぁ…

今月何かと入り用でSwitch版のFFCCを見送る事に(泣)
いやまぁいつかは必ず購入しますが、欲しいソフトが沢山あるのでもう購入するのがいつになる事やら(苦笑)
シアトリズムも欲しいし、P4G、FEの新作が発売されるし、うーん…。
来月は一本なら買う余裕ができるのでこの中で優先的に購入するならP4Gですね←
次にシアトリズムでその次がFFCCの順になるかもです。
FEは発売されても直ぐには購入せず様子見しようと思っています。
ざっとダイジェストを見た感じ、どうも少しシステムが変更されている感じなのでこれが吉と出るか凶と出るかはプレイしてみないとわからない状態なんですよね。
何だろう?指輪?で歴代のFEキャラを召喚する感じなのかな?
なんかまだ情報があまりなくて私もよく理解はしていないんですが、新作出すなら新キャラのみで出せやと言いたい。
歴代キャラは追加DLCで欲しい人だけ購入すればいいのにとか思ったり。

で、シアトリズム。
これ3DSの時にめちゃくちゃやり込んだんですがSwitch版のやつってどんな感じなんだろう。
私、タッチペン操作派だったのでSwitchで大丈夫なのか?と少し不安なんですが。
多分楽曲は3DS版でほぼ網羅しているので若干追加曲が入っているか追加楽曲が入った分他の楽曲がリストラされているかのどちらかか、3DS版の追加DLCを全部収録した完全移植版のどれかかなと睨んでおります。
これは情報調べていないので分からないです。

…まぁ追加DLCはニーアオートマタとかもうFFとは全く関係のない楽曲まで配信されていたけどなw
あとロマサガとか。
シアトリズムはDQ版含め全シリーズプレイ済です。

FFCCは単なる思い出補正入っているだけの理由で欲しいんですが戦闘システムが相変わらず運に頼るスロットっぽい?
PSP版の時にラスト号泣してED映像流れているのに全く頭に入らなかったというw
綾香の歌なんて全く聴いていなかったという思い出がある作品ですw
FF7の本編で分かっていたんだけどね。ザックスの最期。
分かってはいたんだけど操作キャラがザックスな訳ですよ。
主役がザックスなんですよ。
全てザックスの視点のストーリーなのでやはりラストは頭では理解していても見てしまうともう。
なんかGacktっぽい奴とかいたし、やたらリンゴの記憶しかないんですが、こんな奴らが居たなんて頭から吹き飛ぶほど
、ラストがショック過ぎて。
そしてクリア後のオマケ的なやつ。
これ敵が強すぎて発狂しそうになった記憶あるw
途中で断念したんだよね。
ラストミッション的なやつ。

P4Gは少しだけシステムが追加された感じなので安定してプレイできそうだなと。
P5Rは良くも悪くもP5Rでしたし。
何か追加された訳でもなく、多分Rが完全版だから追加要素を入れる必要がなかったんだなと。
本当そのまま移植しただけな感じでした。
まぁDLCが全て入ってはいますが。

このままいくとP3Pの基本システムは変わらなさそうだなと(苦笑)
タルタロス突入後の体調不良、これ本当排除して欲しい(切実)
あえて345の中で3を最後に発売するという事はシステムに大幅な修正が入るからなんじゃないかと淡い期待を抱いているんですが果たしてどうなんでしょう。
それかシステムが悪いから最後に持ってきたとか?
初めてプレイしたのが3であのシステムだと後の4と5の売れ行きが悪くなりそうだから?
それともタルタロス内で何か追加あるのかな。
ここら辺はまだわからないです。
画質は良くなるみたいですが。
PSP版の場所移動が選択ではなくPS2版みたいに街をウロウロできるように変更でもしてるのか?
私はPS2版は未プレイなので確認はしていないんですが、プレイ済の人の話を聞いているとPS2版は街を歩いて移動できたと聞いた事があるので。

まぁでもペルソナシリーズがSwitchにきたのは快挙としか言いようがない。
今までソニーが専売特許でも取ってんのかと言いたくなるくらい任天堂では発売しなかったし。
それかアトラスがソニー離れしたか。
PS機は機能や容量が良すぎて使いこなせていないメーカーが多いという噂だし。
技術が追いついていないのが現状なんだろうね。
もう洋ゲーとか画質でガッツリ容量取るスクエニのスクエア作品とかしか容量を使いこなせないんじゃないかと。
めちゃくちゃリアルだしね。画像。
つか読み込み遅くて良いならPS4でも出せるんじゃないの?と思ったり。
私、読み込み速度は遅くてもあまり気にならないタイプなんですが。
FF15や7Rの時は読み込み中待っている間表示されるトピックをダラダラ読んでいたしw
今はU-NEXT専用機みたいになっていますがwww
PS4のゲーム今はほぼやっていないかも←

Switchでゲームやる率がめちゃ高くなっています。
今はピクセルぬりえ2をちまちま時間があればやっていたり。
1はオールクリア済なので。
ピクセルぬりえはSwitchで初めて発売したピクセルアートなんですよね。
今は他にもいくつかありますが、やはりピクセルぬりえが1番プレイしやすい。
爆弾とかペンキとか無いですが操作性はこれが一番かなと。
設定で自分のやりやすいように変更できますし。
これは今後もシリーズ出していって欲しいなと。
発売されたら必ず買う自信あるw

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31