いや…これは本当やるつもりがなかったのでスルーしていたんですが、ひょんな事から私の手元に今あります。
とはいえ、何だかんだで7以外は全シリーズプレイ済なんですよね。
ただ…6で遙時空の限界を感じて以降はもう見限ろうと思っていたんですよ。
で。
まぁ手元にあるならやってみようかと少しプレイしてみたんですが…。
うん…何だろう?どうもモチベが上がらずまだ序章にも関わらず進めるのが苦痛。
ワクワク感が全く無いのはなんでだろう。
そして戦闘もクソめんどくさい。
1とか2みたいに単純なので良いのに下手に凝っているから面倒極まりない。
遙かシリーズでここまで苦痛になったのは7が初めてです。
で二章に突入した時点でセーブして終了しました←
戦国時代は魅力的だけど…何だろうな?
何となく思っていたのと違う感。
やはり購入しなくて正解だったなと思わざるを得ない。
これはもしかしたら、このシリーズでは初のお蔵入りになるかもしれない。
続きをやりたいと思えないんだよね。
やっぱりシリーズの中では3が1番好きかも。
過去に戻って運命を変えられるシステムとかね。
ただ、話を進めていけばもしかしたら面白くなるのかもしれないと淡い期待はまだ捨てていないので、気が向いたら続きをやろうかなと。
もう…私の中ではやはり6で限界だったのかも。
6も大概アレですが、まだ7よりはモチベあったよ?
システムも劣化しているらしいし、何で新作が過去作よりシステムが不便になっているんだと。
やっぱり戦国時代の恋愛ものは受け入れ難いというのが私の心のどこかにあるのかもしれないな。
タイムスリップして史実の武将と恋愛とか許せないんだよね。
それならまだ戦国時代に生きている女性と史実の武将の恋愛とかの方が遥かにマシ。
下天の華みたいにね。
現代っ子が戦国時代を生き抜くなんて到底無理な話だし。
一応主人公は信長の娘という設定があるけど、これも「はぁ?」って感じだし。
思いっきり現代化した女子高生だしな。
えぇ、スマホやら何やら思いっきり使いこなしていますしね。
いくら記憶が戻っても、便利な時代に生きている女子高生が戦国時代に馴染むとか到底あり得ない話だし。
あー…そして過保護過ぎなくらい過保護な兄も鬱陶しい。
まぁ血の繋がりは無い訳ですが、こいつも八葉かと思うとウザいなと。
もういっその事、黒田さんや兼続さんみたいに辛辣な言葉を言ってくるキャラの方がせいせいするくらい主人公の考え方が軽すぎるんだよね。
そしていつでも現代に戻れる仕様なので必死感が全くない。
お気軽に戦国時代を旅行でもして、ついでに怨霊でも退治しておくかみたいに見えて。
…白龍の神子ってこんなだったけ?
なんか6から色々おかしくなってるよね。
6はまさかの黒龍の神子が主役で、白龍の神子は体が弱くてどうのこうので活躍全くなし。
で、7は白龍の神子らしいけどどうも軽い。
この調子だと黒龍の神子は登場すらしないんじゃないかってくらい黒龍の話は全くない。
まぁ多分ストーリーを進めていけばもしかしたら黒龍くらいは出てくるかもしれないけども。
白竜と黒龍は対の存在なので切っても切れないはず。
黒龍は5まではマイナスなイメージだったけど、6でそれを挽回した感じだし。
白龍の神子がダメなら黒龍の神子が救うって感じですかね。
何より八葉がどちらにつくかで神子の力が決まるように見えたかな。
そして今回の7はあっさり簡単に八葉が決まりましたw
えぇ、今の時点で黒龍のこの字も出ていません。
2では黒龍の神子も出てきて、結構主人公の邪魔をしてくれたけど、黒龍の神子は神子なりに救おうとしていたので絶対悪ではないんだよね。
ただ、八葉が全て白龍の神子を選んだので黒龍の神子は力を使う度に体力を消耗していてかなり弱っていた記憶ある。
何だっけ?八葉は神子についた穢れを祓う役目もあったような気がする。
もうかなり前にプレイしたので記憶が曖昧ですが。
1と2は平安時代、3は鎌倉時代、4は卑弥呼やあのらへん時代(多分弥生時代?)←、5は明治維新辺り、6は大正時代で7にきて戦国時代ですか。
時代戻っとるがな。
もう室町時代しか残ってないじゃんw
あ、でもまだギリ江戸時代も残ってるか。

ここら辺、ゲームにしにくくね?
特に江戸時代なんてもう泰平の世だから戦も何もないしな。
で昭和時代も世界大戦なんてゲームにしにくい。

なんていうか…ネオロマシリーズももう終わったなと思わざるを得ない。
唯一可能性が残っているのは金コルだけど、これも多分新作出なさそうだし。
えぇスマホゲーオンリーにしてるような気がする。
こっちの方が定期的に課金でお金入るしな。
私は未プレイですが。