もう最高です。
発売が17日だと思っていたら19日に変更されていて軽くショックだったんですが、ようやくプレイできまして。
で、今だと救援要請も頻繁に入るので軽く感動すらしていますw
いやー、Vita版だと流石に今更救援要請は全く入らないし要請しても全く来ないのでこんなに要請あるんだと。
うん。
P3ではなくこちらを購入して良かったかな。
まぁP3のダークな雰囲気はアトラスらしくて嫌いではないんですが、とにかくシステムがな…(苦笑)
そしてある程度覚悟はしていましたがほぼ完全移植です。
えぇ、画質が良くなったとか難易度が最初から選べるとかそんなのどーでもいいんですよ。
まぁ中断セーブはありがたいですが←
P3…もう少し何とかなったんじゃないかと。
せめて戦闘中、仲間に指示出せるようにしとけやと。
えぇ、主人公以外全てオートです。
主人公は名ばかりのリーダーですよ。
そして疲労システムも健在ときたので、タルタロス内で仲間が疲労困ぱいしてしまうと勝手に帰りやがりますしw
本当、ストーリーは悪くないので勿体無いなと。
P5Rの快適なシステムがあるのになんでそれの採用できる部分を採用しなかったんだと。
なのでこれも未プレイの人なら新鮮で良いのかもしれないですが、プレイ済だと余程その作品が好きでない限りいくら安くても購入する意味がないかなと。
多分…誰も当時まんまのシステムをまるっと移植しただけのは求めていないかと。

はい、P4Gを購入する前に一応P3Pの情報も調べていたんですよ。
どうも基本的にシステムに変更はないし追加ストーリーがある訳でもないっぽいと判断したのでP3Pは見送ったんですよね。
ただP3が好きな人もいるのでというか3も人気あるみたいなので、あくまでも個人的な感想ですが。
私は基本ストーリー重視派なんですが、ストーリーの為に不便なシステムは我慢できるかと問われればP3に限っては無理です。
今更P3はもうプレイできない。
ペルソナ全書もやはり若干不便だし。

で、P4Gはシステムに特に不満がある訳ではないのでやり易さでいえば3より4の方が簡単かもしれない。
キャラ同士も仲が良いし気軽にできるのは4かな。
でも本当3のストーリーは好きなんですけどね。
ラスト以外は←
あんだけ不便なシステムで苦労してやっとクリアしたと思ったらあんな終わり方とかw
モヤっとするラスト嫌いなんですよね。
ただ、あの終わり方だから良いという人もいるのも分かるんですがやっぱり大団円が1番好きですね。
RPGなんて特にクリアするまで若干時間かかるのに苦労して辿り着いた先があんな終わり方とか私的にはないわーと。

あー…だからP3は何度もやりたいと思えないんだろうな。

因みにFFCCはもうプレイする前から分かっていた事なので、CCのラストは仕方ないと。
…当時、救済処置あるんじゃないかと淡い期待もしましたが、ありませんでしたw
まぁ…あのラストを変えてしまうとFF7の本家のストーリーがおかしくなってしまうし。
まぁRが発売された事により今ならCCのラストも変えられるんじゃないかなとは思いますが。

当時はラストが分かっているので最後の戦闘中でもう大泣きしながら戦っていましたしw
あんな泣きながらゲームしたの初めてってくらいめちゃくちゃ泣いたんだよね(苦笑)
しかも「もう嫌やー!辛すぎるやんー!」って言いながらわんわん泣きながらスロット回してたというw

ただ、今やると多分泣かないだろうなとw
だって私ザックス推しじゃないもの←
推しじゃないのにあそこまで号泣した私も私なんですがw
因みに7の私の推しはレノですw

あー…これもいつかSwitch版購入してプレイしよう。
かなり後回しになると思いますが(苦笑)

さてP4Gですが。
やはり一度プレイ済でも面白いです。
少しだけやるつもりがやめ時が分からず今に至っていますw
まぁ4が面白くないという人もいますが、私が3をというかシステムの問題で3があまり面白くないと言っているのと同じで人の好みによるかなと思います。
ただ、今となってはSwitchで345と発売されているのでペルソナが未プレイの人は3から入る事を強くお勧めします。
えぇ、ナンバリングが新しい程システムは快適になっているので、一度便利なシステムを経験してしまうと古いナンバリングは不便過ぎてプレイするのが苦行になるので(苦笑)
まぁメガテンはもっと難易度高いですが。
あ、でもメガテン5は比較的難易度低いのでとっつきやすいかもです。
…コアユーザーより新規のライトユーザーも取り入れたいというアトラスの魂胆が見え見えですけどねw
とはいえペルソナも戦闘で弱点を突いて有利に進めるとかそういうのが面倒に感じる人には面白くないかもしれないです。
まぁでもその場合は難易度をビギナーとかセーフティーにしてボタン連打しとけば何とかなるくらいにしておけば戦闘は面倒ではないかも。
ただ面白味が無くなりますが(苦笑)
後はダンジョンか。
これも5はメメントスに該当しますが全て自動生成なので、単調になりがちなダンジョンを我慢できるかどうかなんですが、こればかりはもうその人によりけりなので何とも。
ここがどうしても好きになれないならペルソナは合わないと思います。
特に3のタルタロスが1番我慢ならないくらいつまらなさすぎてヤバいです←
恐らく3の1番の苦行かと思われ。
加えて仲間がオート戦闘なのと疲労システムが相まって結構ストレス溜まる。
なのにタルタロスを攻略しておかないとラストが必然的にバッドエンドになるという仕様。
…まぁ通常エンドもある意味バッドエンドですがね。
なのでストーリーを最後まで見たいならタルタロス攻略は必須なんですよね。
バッドエンド回収目的なら途中途中でタルタロスに入らなければ自然とバッドエンド見れますが。
最初、馬鹿正直にタルタロス攻略していってストーリーも進めて12月になった頃に、ここまで進めておいてタルタロス攻略が嫌になり一度わざとバッドエンドにして能力引き継ぎで二周目やった事あるんだよね。
えぇまた最初からwww

…ってなんか3の話がメインになってるなw
P4Gはもう本当vitaでそれこそ何周すんのってくらいやり込んだので今更語る事がないというw