なんやかんやでブログ更新できていませんでした(苦笑)
今絶賛治療中のバセドウ病ですが。
ようやく甲状腺の数値が安定したとの事で今回、メルカゾールの服用量が減りました(歓喜)
ただ、減らした事によりまた数値が上がる場合は量が元に戻るらしいので暫くは経過観察で次の血液検査の結果で決まるらしい。
で、やはり出てきましたよメルカゾールの副作用。
まだちゃんと調べていないので何の数値かは分からないんですが甲状腺が安定している代わりに何かの数値が下がっているらしい。
ちょっと何の数値なのかネットで調べないと分かんないや(苦笑)
まぁ多分…肝臓っぽい気がする。
うぅーん。
これ、バセドウ病の治療中に橋本病も併発する場合もあるとか聞いた事あるので少し怖いな。
甲状腺が腫れるのは共通だけどバセドウ病と真逆の副作用が出るとか出ないとか?
これもちゃんと調べないと分かんないや。
でも多分…橋本病を併発すると薬が変わる気がする。
ぶっちゃけバセドウと橋本病の違いが全く分かんないんですけどねw
時間があればちゃんと真剣に調べておかないとと思うんですが、どうも後回しになってしまって今に至るという。
以前バセドウ病について色々調べていた時に橋本病も一緒に載っていたんですが、その時は橋本病については軽く読み流しただけだったので(苦笑)
ただ、めちゃくちゃ寒がりになるとかならないとか書いていたような気がしないでもない。
で、バセドウ病からの橋本病併発となると結構な確率で鬱状態になりやすいとか?
いやもうここら辺は本当うろ覚えなので本当今度ちゃんと見ておかないとな。
ま、幸いバセドウ眼病にはならなかったので目は飛び出していないのが救いですが。
これになると本当仕事に行けない。
勤務中にずっとサングラスかける訳にもいかないし、眼の手術をする挙句に休職しないといけなくなるので。
…眼の手術って1番嫌。
だって見えてるんだもん。
他の部分なら麻酔で眠っている間に終わるけど、眼だけはな。
あれってある意味拷問か何かですかってくらい嫌すぎる。
まぁとりあえず今回の検査結果の紙貰ってるんで、下がっている数値だけでも調べておかないとな。
…アルファベットで書かれているので何の数値なのか分かんないんだよな。
今の所、まだ気にする程の下がり具合ではないらしいんだけど本来下がっていなかった数値が下がってきているので、恐らくメルカゾールの副作用だろうとの事。


…肝臓しか思い浮かばないんですがw


いやでも以前から肝臓で引っかかっていた時は肝臓の数値が高くて引っかかっていたので、下がっているという事は肝臓ではない可能性もあるんだよね。
え。
何ちょっと調べるの怖いw←
因みに私お酒呑まないのでお酒が原因で肝臓の数値が悪いという事ではないと思う。


あぁ…もう本当。甲状腺の数値が安定してきているのは良い事だけど、それ以外で私の体ガタガタになってきていない?
何でこんな次から次へと。
そしてやたら身体中吊るようになってきたんですが。
ちょっと体動かしただけで溝落ち辺りが吊ったり、寝ようと体を寝かせただけで太ももやらふくらはぎやら足の指が吊る。
寒くて体が硬くなっている可能性大ですが。
ストレッチもしないといけないなと思う今日この頃。