はい、順調にチャプター14まで進んだ感想いきます。
なんて言うか結局、帝国の面々と戦わずに済んだというのは一体どういう事なのか。
私てっきりレイヴンとは戦うだろうと思っていたらまさかのシガイかよと。
しかも彼、根っからの悪者ではなかった感じでやっとノクトの事も認めたのに。
しかしな。彼思っていたよりイケメンではなかった事が判明しました←
後、結局アラネアとも戦っていないと言う真実w
ただシヴァの正体はまさかの斜め上からきたので予想外でしたがリヴァイアサンがなー…
もうねただの悪い敵にしか見えんかったわ。

ここで晴れてルーナがお亡くなりになる訳なんですが、めちゃくちゃショック受けて落ち込んでいるノクトを見ているのは辛かったですね。加えてイグニスは目が見えなくなるし、プロンプトはノクトに吹っ飛ばされて居なくなってしまうし、グラディオはもうそんなノクトを見てイライラしているし、とにかくもう雰囲気悪すぎてちょっとプレイしているのが嫌になってきた頃にイグニスの決意で何とか雰囲気は元に戻りました。
まぁ…グラディオがイライラするのは分かるよ?仲間が目が見えなくなってしまったのに労いの言葉とか心配する素振りとか一切なく、ただ婚約者を失っていつまでもグジグジウジウジして、そこで立ち止まっていたら何の為に旅に出たのか分からなくなるというのも分かるんだけど、たださ、グラディオ言い過ぎ。
あまりにも苛ついてノクトの事を「待てよ、王様。」呼びだもんな。
…いくら苛ついているとはいえ、せめて名前で呼べやゴルァと私がイラッとしたくらいですw
そして結局あのメンバーの中ではイグニスが1番大人でした。
グラディオはイグニスの為にノクトに怒っていたんだと思うんだけど、当のイグニスは「揉めている会話のみを聞いているのは辛い」と2人に釘を刺したんだよね。
これを見てイグニスおぉーーー!と思いましたよ(笑)

個人的に私はルーナはあまり好きではなく、ゲーム始まってから一度も絡む事もないのでノクトの婚約者と言われても今いち存在感が無いなとミソクソに思っていたんですが、ノクトが落ち込んで昔の事を思い返したり、最期ルーナとお別れするシーン等を見て、私が思っていた以上にノクトはルーナの事が好きだったと判明して、そっちに驚きました。
え、そんな大事にしてるような素振り今まで一度も見せなかったよねこの王子。
ただ、交換日記でルーナからのメッセージを読んでいるノクトの表情は普段は見せない表情だなぁとは思っていたんですが、まさかそこまでとは(笑)
そしてルーナとレイヴンの会話のやり取りなんですが、今のところ結局ルーナは病気で先は長くなかったという事を示唆しているのか、それとも先の未来の事を見据えてのあの会話だったのか、全く理解できていません。
何度か2人の会話を思い起こして考えては見たんだけど、結局何が言いたいのか伝わらん。
ただ、指輪はルーナ本人の手でノクトに渡せという簡単な会話なんですけど、なんて言うか…ルーナ病気っぽいんだよね。
それに相まって、ルーナが泣きながら大切な人と一生を共にする事すらできないなんて。みたいな事を言っていたりするので、結局単に病気で寿命が短かったのか、ノクトを守ると決めた以上、神凪としての役目を果たす=いずれ何らかの形で命を落とすという事をルーナなりに分かっていたという事なのか、どちらなのか分からないんですが、ストーリーで考えると絶対後者なんだよね。
なら何故あんな体弱ってますアピールしていたのか。
謎。
説明すらない状態で、私こういう思わせな感じ大嫌いなんですよね。
結局はっきりしないままルーナは死んだし、事情を知っているであろう兄のレイヴンも死んだし、神凪に付き添っていたシヴァもいなくなって、これ絶対最後まではっきりしないまま終わるやつだよね。
何なの。この投げっぱなしで全く伏線回収しないやつ。
なんて言うか、色々裏の事情が絡んでいるのが丸見えで嫌だわ。
どうせ途中でシナリオライターが変わったか、重点だった人が居なくなってしまったかのどちらかだよね。
後半の途中から怒涛のように駆け足過ぎる駆け足でストーリー進んだし、何故かノクトが老けたし。
クリスタルの中でどんだけ力を蓄えていたのか知らないけど、ノクト老けすぎ。
40代くらい?かな?え、まさか20年もクリスタルの中に入っていたとかではないよね?(笑)
なんかもう外真っ暗だし、元々街があった場所は崩壊して人がいる気配がない。
そしてシガイがウロウロしているフィールド。
え、ここからまさか歩きでハンマーヘッドまで行けと?
え、嘘でしょ?
でもレガリアはもう無いはずだし、チョコボも呼べない状態だし、とりあえず仕方がないので徒歩でハンマーヘッドへ行く事を決意。
したらさ。
なんかトンネルの中でデモンズウォール出現。
レベル80超えています。
因みにノクトのレベル50な上に1人です。

無理じゃね?
これ普通に戦ってもまず無理じゃね?

そんな訳でとっとと退散しましたが、そこからのハンマーヘッドまで徒歩という途方もない距離に嫌気がさして今日は終了しました。
…距離3kmだったはず。
徒歩で3kmて滅茶苦茶遠いんですけど。
シガイがウロウロしまくっているんですけど。
しかも仲間は犬コロ1匹なんですけど(笑)
いやまぁ、この子がいるからまだ多少は寂しくないけども。
せめて戦え?(笑)
流石にノクト1人ではキツイんですよ。
レベル20位のボブゴブリンに苦戦しまくりなんですよw
こちとらレベル50だよ?なんでアイツら強いわけ。
シガイだからか。
だとしたらもうレベル関係ないじゃんよーー!
と泣きながら叫んで終了です(笑)