【恐怖の】Ibバトン【美術館】



最近話題のフリーゲーム『Ib』についていろいろ語るバトン。
ネタバレ注意!



まずはお名前を。
→ハウリルです。

『Ib』を知った切っ掛けは?
→ピクシブのランキング上位絵からかな…。


第一印象はどんな感じでしたか?
→よくわかんない、ってのが正直なトコ。ホラー系とかいうことも知らなくて。

ヒーローがオネェキャラクターって何だか斬新な気がしますね。
→プレイ中、何度も性別があっちこっちしました。

いちばん凝っている、と感じたイベントは?
→色玉を集めるヤツかな。

いちばん難しいと感じた謎解きは何でしたか?
→ある程度単純なものが多かったですが、スケッチブックでのスイッチが面倒だったなぁ。

いちばん怖いと感じたイベントは?
→ギャリーと人形の家!絵から出てくんなしマジで!

プレイした方はエンディング、どのエンディングに行き着きましたか?
→最初は、「片隅の記憶」。フラグを立て損ねました。
あとは全部確認済み。

ゲルテナの本棚に官能小説って…!!
→本人の所蔵じゃないと信じたい…!

二次創作等々、見たりしますか?
→見ますよん。

メアリーのことを考えるとちょっと切なくなりませんか?
→うん…。「ずっといっしょ」がそれでも幸せなのかとか、やっぱり燃やすしかなかったこととか…。

ギャリーさんがイケメンなオネェだと思う件について。
→中身は十分乙女ですよ。(笑)

イヴは気丈な9歳児ですね。
→それはホント。強い子。
ぅゎょぅι゛っょぃ

最後の場面で元の世界に戻る際に突如現れたギャリー(?)は何者だったんでしょうね。
→ゲルテナの狂気…。絵の中の、イブをこの世界に閉じ込めようとした何か…。メアリーじゃない、何かなんじゃないか、って。

メアリーの花占いの相手は誰だと思いますか?
→イブじゃないかな。やっぱり。

アリが不憫でしたね。
→ぼくの絵どうなった

ゲルテナの作品で一番好きなのは何ですか?
→『心配』もいいし、『無個性』もやっぱ捨て難いけど、『深海の世』はやっぱり壮大だよなぁ…。

『Ib』に対する思いを存分に語っちゃってください。
→『せきをする男』にせきをされた時は、どうしてやろうかと思ったわ。(笑)
これで完結されちゃってる世界なので続編とかは難しいかと思うけど、次回作にも期待!





お疲れさまでした。
最後に、回したい相手があれば。




回答ありがとうございました。




------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------


思い語る時は、バトンじゃなくてもっと個人的に語るわん。