母が買ってきた柚子茶なるインスタント茶を飲もうと、お湯を沸かして淹れました。柚子大好き。
しかし淹れてみたら見た目が妙に見覚えがある。
一口飲んだら、今は無き懐かしのドリスタンの味がしました。

長年日記を読んでくださってる方には、ひょっとしたら「ああ、よく日記で名前出てきたな」と思い出して頂けてるかもですが、個人的にドリスタンが1番合ってた市販の風邪薬だったので、風邪をひいた際は「ドリスタン飲んで早く寝なきゃ」とよく日記で言ってたくらいにお世話になっておりました。
それだけに、また味わえて嬉しいような……反面、薬飲んでる感が凄くて実に落ち着きません。私これもう飲めないわこれ……。




 それでは語っても語っても減らないけど、語るの楽しいやっぱり語りたい感想のお時間です。
今日はバラエティ2つとスーパー1を語れるだけ。




・ナイトスクープ

 依頼2。竹山さんが飛行機マニアと知ってるなんて、いろいろ詳しいししっかりしてるなぁ依頼人の少年。そして優しい。良い曾孫をお持ちになりましたなお婆ちゃん(98)
「この期に及んでまだ死ぬのが怖いなんて」「どうせ死ぬんなら乗ってから死のう」……正直な孫をお持ちになりましたなお婆ちゃん……。

ここで一緒に観ていた母が「98で飛行機なんて大丈夫か!?」と言ってたけど、飛行機はジェットコースターではない……。だいたいお婆ちゃんが恐がってるのは心臓麻痺でなく、飛行機が落ちて死ぬことだ。

 お婆ちゃんは飛行機に乗りたい反面、落ちる落ちると頑なに言うので、竹山探偵説得です。
「絶対落ちないから。今も日本の上空にはたくさん飛行機飛んでます。僕は今日も昨日も飛行機乗りましたよ?」
「だって落ちて最悪ぽっくり死ねたら良いけど、半死やったらどうするんや」
「は、半死?」
「半分死ぬことや」
「いやいやおばあちゃん、半死とかないから。生きるか死ぬかだから」
「じゃあ半死になったら殺しにくるのかい?」
「いやいや半死だったら生きてるんだから助けますよー!!」
なんだこの面白漫才は。

やたら飛行機推すし詳しいし、竹山さんを航空会社の人と勘違いしても仕方がない。


 依頼3。うっわ、電子レンジの蓋があんなにばりばりになるなんて。伝説の電子レンジゆで卵とは別の例なのか。
玉葱レンジでとんでとんで。にんにくレンジでまわってまわって。なんというナイスタイミングで円さんネタが発生して。

結局レトルトカレーが燃え、レンジがばきばきになったのは野菜の形のせいだとか。滅多に起きないとはいえ、レトルト業界真っ青だよね…。
というか、レンジのメーカーやカレーのメーカーにクレーム付けずにナイトスクープに依頼するのが凄いわ。




・タモリ倶楽部

 マニアック手帳。世の中はいろんなマニアックがあるねぇ。どれも興味ある。
タモさんテンションアップ、世の中にはこんなに鉄道イベがあるのかと衝撃な鉄道手帳。畑のレイアウトが出来、畑に関係あるようで関係ない『相続の争いよそに山眠る』の俳句がある農家手帳。とりぱん好きだから気になる野鳥手帳。早期完売も納得の便利アイテム仏教手帳も将来役に立ちそうです。
空耳はいまいちだったのか「面白いVTRを作ってみせます」という、目的がズレた宣伝に。




・スーパー1 1〜2巻

 1巻・1話。スカイ後半からOPに歌詞がついた訳ですが、全部ひらがななので不思議な感じに。すーぱーわん。怪人がキャストテロップ3番手とは珍しい。

 主人公の名は沖一也。初代に出ていたFBIは滝和也。ややこしいったらありゃしない。よりによって二人ともアメリカ在住だし。
昭和ライダーの改造といえば、敵組織により強制的に改造人間にさせられたのか、敵組織と戦う力にするために改造するパターンだったのに、まさかの「宇宙時代が来る将来的な困難に備えて、惑星用改造人間へ」ってすげぇ話です。
沖さんも科学者。もーみんな頭良い……なら、改造までしなくても何とかして欲しかった。
宇宙ライダーってことは、フォーゼがスーパー1のオマージュなのかな。
ハンド付け替えで10キロ先まで情報が調べられるレーザーハンドに、火と氷、電気と、各ステイツを連想する。
CGが更に発達したから、変身が虹色に光ります。

「差別社会から救うため、優れた人間以外を抹消し、人類を滅亡から救いユートピアを築く」
おかしいな。始まりの部分だけ聞けば救世主な気がするのにドグマ。最初から大首領にあたるテラーマクロの姿が出ているなんて珍しい。
「丁重にお連れしろと命令したはずだ」「お帰り願え!」と荒々しいのに紳士なメガール将軍も素敵。

 そして親指で人を指すヘンリー博士の人類愛語りもよかった♪……もちろん殺されたけれど……家族がいるから家に帰りたいとか言ってたのに……。
それどころか研究所爆破で沖さん以外全滅です。
しかもしかも、スーパー1にはコンピュータで変身していたとかで、新たな変身方法を見つけなければならない。

そのための特訓が、ひたすらに器械体操を続ける。……ん?
スーパー1が少林寺拳法使いなのも聞いていたけど、今までの流れと拳法が噛み合わない。あ。ドグマが既に拳法使いだからそれに対抗して??
とか謎のまま1話終了です。

 スカイから続投の谷さんは沖さんの子ども時代を知る仲は良いとして、よもやの谷モーターショップオープンは衝撃だった。おやっさんと同じ道を辿った……。

 OPだけでなくEDも沖さんの顔出しがあるんだなぁ。あ。歌ってるのも沖さんか。
拳法だからってのもわかるけど、EDのサビラストが「えいっえいえい(中略)とあーっ!」ってのはギャグにしか聞こえない。


 2話。なんと、スーパー1変身のためにコンピュータに代わって必要なのは呼吸法だったらしい。だから拳法を習得する必要があると。
そして半年後。長野の……あ、いや、秩父での修業の成果で赤心少林拳を習得したと。地図の中心が長野だったから長野かと思った。

 谷さんは字がへろっとしてるな。
新キャラでいきなりあだ名呼びは困るなぁと思ったら、タンクトップに書いてあったお陰ですぐ覚わりましたチョロ。本名は覚えられてない…。
シャツに名前といやスカイガールズも名前を覚えて貰う意味があったのかな。結局見分けが付かず名前も覚えられなかったけど……だって3人とも同じ性格だし外見の違いも0だったから……。
ルリ子さん、マリさん、純子さん、涼子さん、りつ子ちゃん、ユリ子さんと出番が短くても輝いていたヒロインもいたのに、なんでキャラ埋もれさせるんだ。
今回もヒロイン一人みたいだから安心だ♪

バイクに二人乗りのチョロとハルミさんの
「チョロ落として」
二人バイクから倒れる
「バカ、落とすのはスピードよ!」
のやりとり好き。

 沖さん修業最終段階・地獄稽古。またの名を百人組み手。まさかこんなに素面アクションがあるなんて……しかも怪人じゃない相手に。
ってか、沖さん27歳なの!?ついに城北城南大から外れた…!演じてる高杉さんは陸上自衛隊にいたのか。納得。

腕のひらひらが気になる流れ星沖さん。スカイに同じく機械的な改造人間だ。
走れ風のように。飛べ鳥のように。叫べ虎のように。動物で揃えて欲しかった。


 3話。顔にストッキング集団。笑わせようとしてるんだよね?そんな彼らにドングリつぶててーい!
恐るべき戦術が鈴鳴地獄という鈴を大量に設置するだけの罠。恐るべき?ドグマもうっかり集団かー。
テラーマクロ登場時にも鈴が鳴るのが良い感じ。鈴大好き♪

 谷さんがチョロに「一也はおまえの兄貴分だ」と言ってたけど、チョロは沖さんより年下なのか…!?
ちぇーんじぱわーはんどっ。


 4話。『走れ一也 ドグマ死の結婚狂騒曲』友達が帰国するんだ。え、アブラーダ王国のイスマイル王子!?ばりばりの日本人ですやんー。
途中王子は洗脳されたのかと思ったら、入れ替わりだったのね。王子に労働をさせるとは…!

 カマキリガン目がぐるぐるー。機械と動物の怪人だから、機械部分見てるの楽しい。
沖さんも定期メンテナンス必須だから、完全に機械人間です。OPの『ぎんのこころ』は心臓も機械って意味あるのかな?すーぱーわん。
でも変身は呼吸法です。風いらないから便利です。


 5話。お約束のモトクロス回……と思ったら忍者回。ゲストキャラが怪人から身を守ったり戦ったり……強いなみんな。沖さんは猫拳法で戦います。
手裏剣を投げるゲストくのいちキャラ茜さん。自分を助けるためにお兄さんが改造されたのに、いまいち他人事なのは何故だろう。
「兄は怪人として生きるより、こうして死んだ方がよかったんです」そうかもしれないけど、貴女が言っちゃいけない気がするよ。


 6話。『蜘蛛の巣館の恋人たち』なんか良い響き。スパイダーババンの名前に吹く。
「人間は感情で結婚相手を決めるからいかんのだ」体力知力忍耐力等で相性テスト。……これはこれで良いことをしている気がする。
腕の筋力は気絶してもなお懸垂が出来るハルミさんがナンバー1です。

 突入とかでなく普通に建物に入ってきた沖さん。何故かりんごを投げる。自分のりんごを握り潰す。投げたりんごも握り潰す。何故。りんごめっちゃ腐ってたなぁ。
こんな風に遊んでるから、蜘蛛の糸風ロープを一つ一つ切られてフードプロセッサーピンチに陥るのです。最初から変身して乗り込みましょう。
「自分の責任で結婚だ!」は大事な名言だ。ライダーらしくはない。

 昔は調理されてるものを引き出物として持って帰ってたんだね。


 トップページがマスクドライダースーパー1って表記になっててなんだか感動。


 2巻・7話。『ドグマ式生きているコンピュータ』サブタイバックが動いている。
ドグマファイターのネズミ声(?)が好きです。ホース持ち歩いて怪人のサポートするけど、結局キック受けてまとめて終了です。

 ゲストキャラの健一君が、鎧武のミッチが着てるようなセーター着ててびっくり。服の流行はぐるぐる回るねぇ。
健一が父親が帰ってこないと落ち込んでたのに
良「それはいいけどキャッチボールしようぜ!」
健一「オッケー」
え、いいの!?

その健一君のお父さんを演じてたのは、翔べガンダム歌った人なんだ♪宇宙繋がりなのかな。……亡くなっているけれど。

 今更だけど、歴代昭和ライダーのスーアクはいつも名前を見る中屋敷さんなんだ。
昭和の中屋敷、平成の高岩かー♪


 8話。ドグマの基地設置予定地にマイホームを建てたから、出廷命令で裁判所に呼び出して一家全員火あぶり刑に。なんて面倒臭いんだドグマ。
しかしそんなドグマから逃げ出した海野さん半端ねぇ。


 9話。服従カプセルがないと無邪気な怪人もいるんだ。ちびっこに注意されて引き下がったり。
その注意のちびっこが恐るべき棒読みを披露したけど、流れに合っていたから気にならなかった。お母さんの口調真似っこだと思えば自然。

 沖さんはメンテで壊れた部分がすぐに直して貰えて便利ですが、そもそもこの機械どこから持ってきたんだろ。研究所大破してるのに。


 10話。何故サンタさんがテニスボールをプレゼントなのか。小学生に落第はあるのか。何故世界滅亡からぐるぐる回るのか。
プレゼントされたらダメじゃなく、触ったらダメなのか。
触ってしまった人たちは生きる希望を失う悪夢を見て自殺願望が生まれる。助けて晴人さーん!

 沖さんの弱点は、昔高いところから落ちて足を骨折したから足。……え。足なの?現場の状況からして高所か崖か海じゃないか?
ドグマファイターが足を鞭でビシバシやってるのはシュールでした。

 沖さんの特訓は老師がしてくれるんだ!心を鍛えるべく火炎の業。うん、火渡りだね。
大変な特訓なはずだけど、そういやライダーとしての特訓違うし!
ベルト開くまでの変身時間を伸ばす特訓もお願いします。よく変身中攻撃をされないもんだ。

 何故かホームレスの変装をした沖さんがミステリー。


 11話。チョロの人類滅亡話はここの話?
うっかりファイターのせいで人食いスライムが大暴走。何でも吸い…いや溶かします。なのにへらは平気でした。ケースも30時間耐久品を使用してるから、へらもそんな感じかな。
ドグマも世界滅亡は困るから協力です。変身前クールなのに、変身後コミカルな怪人と引ったくりを追う。てっきり引ったくりはスライムに呑まれるのかと思ったら、お咎めなしなのね。押しつけて、わざわざ届けにきた良にお礼を言ってた辺りは良い人なんだけどなぁ。
憎たらしい困った大人には脅しが1番らしい。

 ポスターの裏に隠し扉は良いけど、ポスター切っちゃった状態で開くのね。
懐かしきロッテリアの看板に心震えた。うんうんあんなだった。
新宿に歩行者天国があったのにはびっくりした。


 12話。目には制裁を、歯には命償え。不良は全員仕留めます。
あまりにもボコるもんだから、沖さんも思わず「止めろ、連中は完全にグロッキーだ」と止めました。台詞がちょっと変だけど。
万引き少年にも制裁はなし。しかもいくら母親の好物だからと数の子を万引きとは……え、病気で寝込んでるんだよね。数の子の気分になれる?
ギョストマは寄生するタイプの怪人だったのか。

 予告が沖さんにより型の説明になりました。が、説明が長めだから肝心の予告がほぼありません。

 将軍のプロフィールにあった『忠節』意味はわかっちゃいるけど、岐阜には忠節という地名があるから、どうしてもそっちが浮かびますー。








 本日の日直は、3年G組出席番号男女1番。拓也椿です。
自分のクラスでもどうだろう。