衛星中継

 もう4月も終わりですって。嫌になっちゃいますねー…。
3月後半からやれずにいた家でやりたいことをやりまくるはずが、なんかいまいち……小説、CD、手紙の1部、絵の1部、サイト復旧の1部、友人へのらくがき漫画と、決して何も出来てない訳ではないですが、やっぱ「昔はこの期間でその3倍はこなしていたはず」と頭を抱えます。

単純に歳もあるんだろけど、どうも近年この時期は精神的スランプに陥るみたいで、先日までかなりいっぱいいっぱいでした。3月で職場の多忙期を抜けるからそれで脱力もしてるんだと思います。

奥さんに関しては相変わらずってか、おーそんなに地底深くに下がったらブラジルに着いちゃうよーう!な位にまだ落ちるとこがあるかってくらいの言動をかましてくれますが、最近B5の紙にそれを書き殴ってるからあえて日記で言うまではなくなったから、多少マシになったかな。
誰かに見られてはいろいろ大変なので、2ミリ大くらいの文字で書いてるんですが、それでもう3枚半まで来てしまいました。辞めるまでに何枚溜める気だ……。
ちなみに友人曰く「これ燃やしたら天変地異起きそう」という感想頂きました。あらやだ。


 昨年はいろいろあったから精神的スランプは6月くらいまで尾を引いてましたが、今年はなんとか回復しました。単純に疲れてるからなかなか調子は出てませんが、あれこれ頑張る。





 しばらくオン友さんたちの日記も見れてませんでしたが、先日からはちゃんと見れてます♪

 その中でエンジェルナンバーなる占いがありまして、やってみたら、
「『大波乱』物凄いビックウェーブがある年」
に2009年が該当しました。
2009年……入社2年目の中弛み時期だよなぁ。胃痛は前年だから、この年に波乱らしい波乱ってあったっけ。


いろいろ思い返したら、2009年といや、初めてのオフ本、初めての東京でのイベントのサークル参加、搬入をした年だよなぁ。
あ。10放送きっかけで本格的にライダーに落ちて、格闘倶楽部に出会ったがためにゲーセンのヌシになりはじめたきっかけもこの年か!
おーう、大波乱て全部オタク関連やないですかーい!!
平和な大波乱やったね……。






 麻雀の話題にもなったところで、あれこれ感想です。




・咲 3話

 もう県予選か。もう合宿か。もう全国か。たった1話で4ヵ月過ぎたやんー!!
この駆け足は、1クールエンドなんだろか……県予選と合宿をがっつりやれば、余裕で2クール出来るだろにー。
あんなに意味深に登場した小走先輩はなんだったの…。そして髪型がやりすぎとる。むしろ時代に逆行しとる?


 目的が既に和一直線なのがなんか間違ってる阿智賀女子一行。最初の合宿対戦相手校が龍門渕なのは嬉しかった♪
本編のアニメ観てなかったから、声聴いたのはこれが初めてでしたが、うーむ…透華以外はしっくりきたんだけど…もうちょい気持ち低めのイメージだった。
最近の女性声優さんはみんな声が甲高いんだなぁ。
まさか合宿が一瞬で終わると思わなかったから、沢村さんの活躍に期待しちゃったぜ…!

そういや咲本編アニメでは、全国までやってなかったのかな?
阿智賀では完全に咲ラスボスっぽいけど、なーんかこの方がしっくり来ちゃうなぁ。

EDが違っててまたびっくりした。




・千里眼

 いきなりの大須の導入に、何が始まったのかとびっくりした…。
そしてテロップでツッコまれてたけど、しばらく出てない宮内プロが、ネタとして名前がばんばん上がりますな〜。





・めちゃイケ

 即座にパロっちゃうチャレンジャーめちゃイケが大好きです。
プレゼントもみんなめっちゃ喜んでて、和みまくった〜♪






 そういや、27日の日記タイトルの元ネタがわかる方はもれなく心の友です♪
添付ではお題やってますが、やっぱ自分でタイトル付けるのも楽しいなぁ。意味を伝えようとしてないから逆に何でもありすぎて楽しいという暴挙に出てはいますが。
25日はその日の日記の話題の中心だった流星からの連想だし、26日はダブルミーニングのつもりが結果的にもっと意味が乗っちゃったので、いいタイトル付けたわ〜と自負しときます。



 昨日ラーメンがどうとか言ってましたが、行こうとしてた店は21時で終わっちゃったので、結局モレラの中華屋さんで食べました。
でもラーメン屋のラーメンが食べたかったから、また今度行ってこよっとー。









 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
本当は会話文に載せる話題だったけど、更新が出来なかった…。

神の領域

 今日はいつもお世話になってます、唯沢さんのお宅へ初訪問です。
連休は実は普段より家であれこれ出来てないとは言いつつ、いつもと違う予定が入るのはめっちゃ楽しい♪
しかも今日はいつも遊ぶ友人に河野さんやぷりんさんに、友人の友人やそのお子さんを入れて……おお、12人!?こんなに大人数で遊ぶとか久しぶりだー。



ちょっぴり長旅だから、電車で今日明日の日記打ってます。明日はトップ絵描きたいのと、溜まってる日記ネタを明日で一旦消化しときたくて。

んで、今はまず名古屋に向かってますが、同じく会う友人に渡すものとか準備に頭が行ってて、お宅にお邪魔するというのに手土産忘れてたー!!
もうどこかで買う暇ないから、降りるバス亭近くにコンビニあるって言ってたから、最悪そこで買うしか…!昨日モレラに行ったってのに失念してたー…。




 で、到着したらセブンがあったから目指す……途中で友人と唯沢さんと合流して、結局手ぶらでお邪魔してしまったぜ……申し訳ない……。

クッキー作ったり、喋ったりといろいろ出来て楽しかったです♪もーう、料理出来る方々超尊敬するわー。
そしてSAIを使わせて貰いまして、いろいろ勉強になりました。てんやわんやだったから、今度はデジタル描きさんが実際描いてるとこを拝みたいものです♪






 で、今名古屋に着いて電車待ち中です。うーむ、やっぱ無性にラーメン食べたいから、穂積まで着いたらどこか食べに行こう。
あ。北方のラーメン屋にしよう。前行こうと思ったら、ちょっと腸の調子悪くて断念したんだった。よしよし、そうしよう〜!








 本日の添付は『ランカちゃんの格好でライオンを熱唱するマーク・ギニール』
サモリネがたくさん出るのはうれしいけど、テンペスト等まだ出てないキャラはあるのか謎になってきた…。

寄り切り

 やりたいこともあるし、モレラは昨日行ったし、明日出掛けるし、何より連休初日とか超混むし、今日は絶対家で引きこもりだなと決めてたのに、今日から3日間モレラで『全国ご当地うまいもん祭り』が開かれるとのこと。
明日行けない。最終日なんて行くもんじゃない。初日もどうかと思うけど、もう初日しかしょうがないってことで、モレラ行き決定です。

朝入ってきた『岐阜県グルメ観光ガイド』なる新聞号外にもトドメ刺されました。
そこには地元も載ってましたが、名古屋からの所要時間がぴったんこすぎた。うんうん、やっぱそれくらいかかるよね…!



 あ、ガソリンがギリギリだけど出掛ける明日はいつものスタンド休みだし、火曜朝まで保つかな〜と思ってましたが、今日行けばいいじゃんね!
しかもガソリンついでに車内車外洗車もして欲しくて、もちろん火曜朝なんてやってもらう時間なかったから、いろいろナイスタイミングでした。昨日今日はマイカーデーです。



 ガソリンスタンドの待合室では、地元の「見どころ観光マップ」なるパンフがあったから見てました。
さすが国体が開催されるだけあって、なんでも作りますなぁ。
昨日車屋さんの方に職場の位置教えたら、国体始まったら渋滞やねって言われ、確かにそうだと恐怖したっけ…ただでさえ工事渋滞も半端ないのに。
話戻って、マップを見ていたら、穂積駅から地元まで所要時間が20分と。
……え?30分かかるよね?堤防か。堤防なのか…!



 国体の開会式観覧は予約制みたいなんですが、ちょっと気になる。テレビで観る芸能人を見られる貴重な機会だというミーハー心もありつつ。
あ!!芸能人といや、6日に以前の職場のあったスーパーに、テルさんとスギちゃんが来るらしいから、めっちゃ見に行きたいです。
新しくなってから行くのは初めてだー♪



 連休って家でやりたいことやりまくろうっていつも思うけど、いつもの土日には無い予定が大量投入されるから、結果的にいつもの土日より何もやってない気がする…。





 モレラ着いた時点ではおなかすいてなかったので、格闘倶楽部やってからうまいもん祭りに行ったら、ギリギリすぎて大半完売してた……プラス、人いなさすぎじゃね!?いくら終わり1時間前だからって、車に対する人の量が一致しとらんがな。


ひとまずカレーパン、飛騨牛の串焼き、五平餅食べました。飛騨牛なんてなかなか食べられないから、なんか感動&美味しいなぁ♪
それはよかったけど、暑くてたまらんから、これからロワゼット行ってくる…。
31が安いけど、めっちゃ混んでるし今好きな味ないしなぁ。




 そうそう、格闘倶楽部では京平プロへのサポーターランクがAまで上がりました。やったね♪
えーと、対局確率が上がるのはSランクからで、あと20票必要っと……え!?まだそんなに!?
しかも1位になんなきゃと気が入りすぎて逆にズタボロです。しかもやっと1位になったと思ったら、票ゲット出来ない対局ておーい!!
数え役満の喜びが吹っ飛んだわー!!!!

 ランクが上がるとプロ雀士さんのポーズが変わるのが何気に楽しいです。滝沢プロとイケメンスマイルと白河プロの手でハートはめっちゃツボだー。
対戦相手が誰に入れてるかわかってよかったかもしれない。自分だけじゃ見れないもんなー。

ウッチーもどんなポーズになるか気になるから、一旦ウッチーもAにするべきか、京平プロをSにしてからにするべきか……それよりまず1位になりたいよ(涙)









 本日の添付は『着替え中のアーチェ』
そもそも本編に着替えシーンはあったけど、中って何だってなるよね。

ある晴れた日に

 ようやくもう雪もないだろうという気候に突入したので、タイヤ交換してきました。
今年は自動車保険の更新もあったのと、ついでにオイル交換もしてきたので、車屋さんの奥さんたちとあれこれ喋ってました。
保険会社さん大赤字で大変とか何とかいろいろ。まぁそうだろなぁ…。

オイル交換したら粗品貰いまして、ティッシュ箱と謎の手袋貰いました。
なんだろうと思ったら、前スマステか何かで見た、吸水力の高いタオルで出来た手袋みたいでした。
ドライヤー嫌いだからこのタオルいいなぁと思ってたので、めっちゃありがたいー♪



 明日から一応ゴールデンウィーク開始ってことで、モレラの広告入ってました。
今年はリニューアルが忙しいから特別でかいイベントはなさげですが、あれこれ楽しみです。

で、前に日記でも言ってましたモレラのキャラの名前が1年経ってようやく広告に載りまして。もっと推してけばいいのにー。
無難に“さくら”とか“撫子”とか可愛い名前になってるんだろうと思っていたら、よもやの“モレ美”です。
おおう…確かにストレート兼無難だけど、なんという暴挙に出てしまったですか……(涙)いっそキャラクターなんだから所謂キラキラネームとやらで良いというのに…!





 ここからはバラエティ感想2つー。アニメもあったけど、ちょっと充電切れそうなんで明日に回します。



・怒り新党

 3大○○が毎回素敵すぎる。サリーちゃんて!

「ポニーの花園」は何故か妙に観たことがある。生まれてないから、リメイク版でも放送されたのかな。
そしてカブとポロンちゃんはサリーちゃんの弟と妹だと思ってたんですが、あれ、カブは弟分なの…!?
小さい頃観てたアニメって、大人になってから知る衝撃の事実あるよね……。




・アメトーク

 ネギ芸人はいいとして、「ここにいるよ…」の叫びは一体…。梨芸人よりは人数いると思う。
私はネギはあんまり好きじゃないですが、美味しそうだったなぁ。火ががっつり通ってたりてんぷらなら食べられるから、食べたいなぁ。
そしてネギワンピ可愛かった!

ところで、途中の「関西だから青ネギで……」の言葉の意味がわからない……うどんは青ネギですよね。
関東では違うの?

あ、番組違うけど、ケンミンショーにて、チューハイ呼びが岡山大阪のみというのはそらないぜと思いました。え、何でよりによって昨日のゲストは中部関西少なめでありますか。中部だってチューハイ呼びですぞ!!……ですよね?
ひとまず岐阜はチューハイ。私サワーってソーダと同意語だと思ってた…。











 本日の添付は『キスの練習中のすず』
練習ってか本番。

十三面鏡

 ビバ・給料日ー!ってな訳で予告通りにうみねこ購入&熟読しました。
そして考え込みすぎて朝方まで眠れなくなりました。連休間近だというのに、こんなド平日に読んじゃいかんかったです。とほほです。

なんか、高確率でだろうなーって思ってたことが、ほぼ真実で確定っぽく。
覚悟してたからそこまでダメージなかったですが、ショックはショックだった模様です。おお、じゃあ覚悟出来てなかったら一睡も出来てなかったりするのか。くわばらくわばら。


 ひとまず、待ちに待ったエピ4最終巻はめちゃくちゃツボでした。すごい好きだこの巻。頭も痛いけど。
あ。5、6のお母様チームもめっちゃ好き。やっぱりどっちの巻も頭も痛いけど。蔵夏夫婦がらぶらぶすぎて好き。……て、この夫婦にもどんでん返しあったらどうしましょう。





 うみねこはATM行きたいのもあってモレラで買いました。
予告無しに飲食店が潰れててびっくりしました。予告あったら食べに行ったのにー!

その中で唯一、にんにくやだけ先日行ってまして。
初めて行った時に初めてハニートーストを食べ、美味しいけど量がキツかったと以来食べてなかったのに、先日は物凄く食べたかったので食べたんですよ。やっぱり美味しかった♪
と、今思えば何か予感でもあったんだろか……。





 で、格闘倶楽部も行ってきました。だってやりたかったんだ…プロ雀士人気投票…!
人気順位は出るけど、順位関係なしに、投票すればするほどその投票した雀士と対局出来る可能性上がるシステムなので、こらやらんとー!
しかし対局で1位にならないと投票券ゲット出来ないて、1位率の低い私にはキツイぜ(涙)


 最初の3票は京平プロに2票、ウッチーに1票入れて始めたらら、なんと対局中に相手が誰に何票投票したかモロバレというよもやの晒し者状態でした。
しまった、これじゃあ千里眼出演者陣中心に投票しまくるという計画が恥ずかしすぎて実行出来ん…!!
だって皆さん好きなんだもんー。
いつも見かける石崎プロとか、まさかのプロ雀士戦2回共伊藤プロだったという伊藤プロとか。
まぁ、本来の目的は皆無になるけども。


 うーむ、じゃあ私は京平プロ推しで5票に1票ウッチーで行こうー♪

そしてうきうきで途中経過見たら、お二人ともランク外という衝撃。マジかー!!
ウッチーなら女性票ばしばし入るだろー!……て、麻雀人口は圧倒的に男性が多かったー!!
そんならこのランキング大いに納得だ……。

 二階堂姉妹の獲得票が異常なのも納得。格闘倶楽部始める遥か前に最初に知ったプロはこのお二人だったもんなぁ。
でも二階堂姉妹ほとんど参戦してない……て、今日二人ともおりますやん。珍しい。そして平日にしてはプロの数が多すぎる。
あ、そういやプロ同士も投票出来るらしいから、だからなのかな。


 なお、人気5位(4位だったかな)にムツゴロウさんがいるのには、投票した方々に大いに共感しますが、参戦される気がしないぞ…。








 本日の添付は『嫌いなものを食べきったコハク』
塩分……。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
カテゴリー