幸運の果実

 昔から大好きな果物はりんごです。
パイナップルちゃうんかいー!とツッこんで頂けたら幸いですが、今回のポイントは『昔から』

たぶんパイナップルも昔から好きは好きだと思うんですが、
「あれ。私果物で1番好きなのはパイナップルじゃね?」
と自覚したのは確か大人になってからでして、昔は大好きだって思っていなかった訳です。

なので、昔からしっかり自覚したうえで大好きな果物はりんごです。


 りんごは毎日食べても飽きない。りんごの加工品も大概好き。
あっ、マックのアップルパイと、りんごチョコを除いて。
マックのアップルパイは昔から臭いがダメなんですが、最初はアップルパイそのものがダメなんだと錯覚していたせいで、給食のアップルパイを友達にあげてたっけなぁ……ひょんな時に口にしたらめちゃくちゃ美味しくて、その時初めてダメだったのは臭いだと気付きました。
臭いの元……シナモンが入っていなかったら、マックのアップルパイも食べれるんではないかと。
要は、マックのアップルパイがダメというより、シナモンが苦手。




 話をりんごそのものに戻しまして。

友達に青森のりんご農家の子がおります。
どういった話の流れでそうなったのかは忘れちゃいましたが、何年か前に柿と交換でりんごを送って貰ったのです。

あ。岐阜の西濃・岐阜地方は富有柿が名産なのですよっ♪
私は柿も好きだし富有柿美味しいけど、昔から大量に食卓に並びすぎて進んで食べようとはしなくなった果物であります。干し柿も然り。柿の漬物や、柿サラダは岐阜以外でも食べるもんなんですか。


 再び話が戻って、その時のりんごがべらぼうに美味くてですね…!
これが本場の味なのか。これなら毎日食べてもますます飽きねぇぜと大感動でありました。



 あれから数年経った今年の9月。
それはそれは無性に青森のりんごを食べたくなりまして。
丁度お手紙送る予定があったので、注文させて欲しいとお願いをしたのです。

そして手紙を送り10月、その子からメールを受け取りまして。今一生懸命作っているから、ちょっと待っていてねとのことで、そりゃあもうわっくわくしながら超待つぜー!!と、注文出来る日を楽しみに待つことに。


 そのメールを受け取った日の夜。毎度お馴染み週刊モーニングを熟読。

モーニングは、ほぼ毎回アンケートに答えていて、アンケートは懸賞付きです。
前1回当たったことがあります。ただし例に違わず当選者発表で気付かず商品が届いてから気付くパターンをやらかしました。
が、その日は珍しく、ちゃんと誌上で当選者発表で名前を見つけました。ホント珍しいー。そしてモーニングで2回目の当選いやったぁ!

 そして当選した品物が

『青森産りんごジュースセット』

です。
そらもう出来すぎた現実にブッたまげました。なんということでしょう…!

 モーニングの懸賞は毎回テーマが決まっていて、その時のテーマが『東北の名産品を味わおう!』な感じでした。
あれは確か夏の日……きりたんぽ食べたい…仙台牛美味しそう…等々考えていた中で目に入ったのが青森のりんごジュース。

 従姉妹の下の娘さんは2歳児とは思えないくらいに何でも食べるのに対し、上の娘さんは異常なくらいの偏食です。
野菜全般ダメ等々ならよくいるちびっこですが、偏食のちびっこでもお菓子好きなパターンも多いなか、お菓子ですら食べるものが偏っている。ケーキですら食べるとは限らない。
食べるだけでなく飲むのも偏っていて、オレンジジュースとかは嫌いです。

そんな中、りんごジュースはとにかく好きでよく飲んでいる。
こないだ(夏当時)職場のお中元で貰ってきた100%りんごジュースも姉妹揃って飲んでたよなぁ。
じゃあもし当たったら、従姉妹にもお裾分け出来るなぁ。

……と思いながら、希望プレゼントをりんごジュースを選択した思い出が蘇りました。
自分がりんご好きなのもあるけど、最終動機が従姉妹のために希望したのが当選に繋がったのかもしれない。無欲の勝利です。

 懸賞は無欲であるに限る。
応募してる時点で無欲もくそもない矛盾が生じておりますけども。



 で、何故そんな10月の話題を今更語ると言いますと、そのりんごジュースが昨日届いたからであります。

ふむふむ、モーニングは発表から到着まで約2ヵ月かかるのか。
道理で、前に当たって商品が届いていた時に過去1ヵ月分のモーニング見返して当選者発表探したのに見つからなかったはずだー。

6本も入ってたので、2、3本は従姉妹にあげようかと。
1本1リットルも入ってる&無添加なのでジュースなのに意外に賞味期限が早いのにびっくりした。
1本冷やしたから今日帰宅したらさっそく飲んでみようー♪






 んで。そんな今日は、仕事を休みました。

前々から言っていますが、明日は休日出勤であります。例年はその休日出勤の代わりに12月29日が休みになります。
元々はその12月29日が大掃除の日だったんですが、「雨雪降ったら掃除したくねぇ」「寒いの嫌や。私寒がりやから」「もう掃除早くやろうや。12月の最初の土曜日とかさぁ」などという奥さんのワガママにより、3年前くらいから12月の第一土曜が大掃除です。

しかし今年は12月29日が土曜日です。忙しいので28日を休みにする訳にはいきません。
だから代わりにどこか休みを取れ取れ言われ、んな12月のくそ忙しい時に休んどる場合かー!休むやらもう今週……と、ある欲求を思い出す。

『ウッチーが黄龍闘技場参戦するから、参戦してる時間帯に格闘倶楽部をやりたいのに、それが何時になるのか当日までわからない。昼間だったらアウトである。
そして更新日前日かつ翌更新日が出勤のため、そんなにゲーセンに張りついていられない。だから参戦の時間帯にだけゲーセンにいて、終わったらすぐ帰宅してトップ絵を描きたい。でも仕事疲れでまた力尽きて爆睡するかもしれない。
ああ……11月30日が休みだったらよかったのに……。』

 ということで、今来てる仕事を今週で区切りの良いとこまで進めて安心して休みを取ってやったぜ…!

どのみち昨日の日記の通り、今週週6で奥さんに会ったら爆発しそうだったから、中休みが欲しかったのもある。
そもそも1番怒りが頂点に達する可能性は明日の大掃除にある訳で……あの人の辞書には掃除=汚すことと
書かれているとしか思えない言動しかしないから。ああ……もう気が重い……。


 いかんいかん。今日は忘れる忘れるっ!
せっかくのこのタイミングの休みなので、やりたかった車関係のあれこれもやります♪
まずこれからはタイヤ交換とオイル交換、その後は年1回恒例のスタンドで車内車外洗車に行ってきますー!

今年は雪降るのが早そうな予感だから、早めにタイヤ交換したいなと。帰宅してからだと真っ暗でタイヤ積んだりが大変なもんだから、日中に出来てよかったー。
洗車も、日没後にやってもらうのは何となーく気が引けるというか……ほら、寒いのに水使わせて悪いなーと……いや、それがスタンドの店員さんの仕事なんだけども。


 ちゃんと今日の予定でなく結果も日記に書きたかったですが、もう日記の文字限界目安とうに超えたので、結果はたぶん明日の日記に書きますー♪









 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
これを更新会話文にいれたかった……。

泣きっ面に雀蜂

 今月入ってずっとげっそりしてましたが、昨日沸点を超えそうなのを必死に止めたら胃痛と吐き気で気持ち悪さが爆発しました。
なんで私は仕事中に、65歳の自称帝王様が2週間前に食い散らかしたゴミを発見し、片付けるハメになったのか……似たようなことは今までも数え切れない程あった。自分で出したゴミを自分で捨てるということを65年学ばなかったのか……そんなユーが、いわゆるゆとり世代の子だから、中卒だからとボロカスに暴言を吐く姿は滑稽です。たとえ学歴が良いとしても、ゴミをゴミ箱に捨てられないユーよりよっぽとしっかりしてる子たちたくさんいると思うんだ。つうかいるよ!!何故そんなユーがバカに出来るのか気がしれないよ!!

もう他にもいろいろありまくったけど、全部書くには文字数も時間も足りないから割愛するー!!!!



 ちょっと友人に聞いてもらってすっきりしたのもあるけども。ありがとう、ありがとう…!
そして伊勢旅行の話やら、名コミの話やら、妄想語りでテンションも戻りつつあるなか、そういや名コミの件で友人に報告が。

「今回の名コミと同時開催に黒バスオンリーがあって、脅迫受けてるらしいから、ひょっとしたら中止もあるかも…」

『ああ、今サイト見に行ったらオンリー軒並み中止になってた……』

前見た時は何も書いてなかったのに何時の間に!?と私もサイト確認。
ほうほう、名コミは中止にはならない……けど、開催日変更?12月24日!?え、24日は用事あるから無理だよ、行けないよー!?

泣く泣く返金手続きを取ってきました……久しぶりの名コミ、楽しみにしていたのに……。
しかし悩み悩んで中止や変更を決断されたYOUさんも辛かったろうなぁ。
改めて、事件の早期解決を願うばかりです。

しかし他イベントがこの調子の中、冬コミは開催出来るのかな……。





 そんなこんなで、怒りでの体調不良と、衝撃と哀しみでまたもや何も出来ずに日付変わる前にしゅーしーん。
宝くじよ当たれ……365日夏休みになっても大丈夫なくらいに……。ああ、でもそこまでの大金が当たったら、それはそれで「こんな大金が当たってしまった……」とストレスで体調崩しそうだよ(涙)



 本日の添付は『男装・女装中のチャット』
そりゃそうです。

雪崩音

 救済絵4枚描いたら更新しようと3枚目の線画を描こうとしたところで、
今日もう28日ですやん!今月もう1回は更新する気満々だったのに。
明日に間に合うかわからないですが、帰宅したらひとまず線画完成してる2枚の着色に入りますー。

しまったなぁ…塗るの簡単そうな構図を後回しにしてたから、塗るの面倒な奴先に描いてしまった…。
そして元々狂ってたパースが年々余計狂っていく切なさ(涙)
おかしいなぁ……一時なんとか把握出来てたはずなんだけど、あれやこれやが訳わからなくなってきてしまったです。年か。年なのか。


 やりたい気持ちに反して、昨日も23時代には爆睡してしまって何も出来なかったから、今日はなんとか……せめて半分は……。

だからなんでそんなに早く寝たなら、早く目が覚めないんですか。年なら年でいいから、睡眠時間も年とってくんないかな。




 そういや今年は昨年より雪降るの早そうだから、週末にはタイヤ交換行かなきゃ。








 本日の添付は『笑っているヴァン』
思い出を巡る。

忘却の彼方

 現在の車内BGMは、OVAシンフォテセアラ編EDの『祈りの彼方』です。
1曲エンドレスリピートのため、あっという間に車以外でも頭の中を曲がぐるぐる巡るようになりました。

と同時に『祈りの彼方』にちょっと似た雰囲気の曲が頭を巡っております。
この歌がどこの何の歌なのか切に知りたいです。

声が志方あきこさんに似ていて、祈りの彼方の歌の感じ……三拍子……。
志方さんの歌はこの歌しかよく知らないから、志方さんの別の歌って感じじゃなさそう。

歌詞が少しでもわかれば検索出来るのに、何か歌ってるのはわかるのに歌詞が出てこない。
カラオケで歌っていないのでカラオケ配信されてないのかも。
というかいつもサビ直前の1節と、サビの前半と、曲終わりのコーラスしか巡らないから、フルで聴いたことがない歌のかも。
最近聴き覚えがある。
たぶんアニソンかゲームソングだけど、ここ半年で観たりプレイした作品主題歌に該当する歌がない。


 先週からずーーーっと悩んでて、もやもやしっぱなしです。誰か助けてください。助けようがない感じですが(涙)
うーむ、一旦祈りの彼方聴くの止めて忘れた方が早いかも……。






 ここからは番組感想2つ。




・しやがれ

 意外にバカリズムが進行も出来るんだなぁ…これからも出てきてくれるかも♪
しかしセット回転に巻き込まれてる辺り、本当にしやがれ観たことないんだなぁ。

声の幅と出し方とか凄いけど、その膨大な声から、どのキャラがどの声かちゃんと覚えてるのも凄い。ホントいろいろすごい。




・千里眼

 タッキーのキャッチコピーに“越後の奇跡”とかあったんだ。なんかお笑いっぽい響き♪
よく使われてる“さすらいの勝負師”やら“流浪の〜”に対して、「宿無し?」と自分で冷静にツッコむタッキーが素敵です。










 本日の添付は『インデグネイションを唱えてみたカイル』
そのまさか。

空白潰し

 師走近し。仕事に絵にゲームに掃除等々にてんやわんやです。
車関連にどどんと出費が集中したり。ガソリン、オイル交換、タイヤ交換、洗車をやらねばであります。
仕事の影響でかなり帰宅後の絵が止まりがち……と思いきや、意外にじわじわ進んでます。

が。年賀状を控えてるのを考えると進行が遅すぎる。
何よりも、サモン1キャラを描きたいのに、寝る前に片付けしてるからサモン1が進んでない。

コピーロボットを生み出す博士はもれなくノーベル賞貰えると思うので、世の博士さんたち頑張ってください…!




 ひとまず格闘倶楽部は16日で一区切りがつくから、しばらくお休みかな。まーた何かイベントやらかしそうだけど、よっぽど以外は我慢我慢。
プロ雀士集中日の更新はされてて、ウッチーは12日水曜20時からだったからチャンス有りでした。ド平日ド真ん中の20時以降にまだモレラにいるって翌日疲れそうですが、ひとまず頑張る。

密かにもう1日チャンスがあったりします。
それが11月30日の黄龍闘技場。確かウッチーの名があったはず。
ただ時間帯が明かされてないので、昼間だったらアウト、夜だとしても若干キツい。金曜日だからいつもなら良いんだけど、翌1日は休日出勤なうえに1日=更新日。
なんつータイミングで重なってるんだー!






 ここからは番組感想です。
そういやそんな気はしたけど、ついに1月から科捜研新シリーズ開始するみたいだから、いよいよ止まってる科捜研を観る時が来たようです。





・おねラン

 宅配ピザ頂上決戦ー。ピザ屋少ないから全部が新鮮。全部美味しそう。
美食家とは舌が合わなかったりするから、一般からの投票はちょっと親近感。

 100均頂上決戦は、とうとう…とうとうあのダイソーを差し置いてセリアがやってきた…!100均といやダイソー。100均対決といやダイソー対キャンドゥだったというのに。
しかし2社しかいないとピリピリしすぎて怖かった……。

シャワーの穴ブラシと歯間ブラシは、双方で代用出来そうな感じ。
ところでそのブラシを持っていたお姉さん。鼻水が思い切り出てた気がするんですが、見間違いですか。




・ナディア 31話

 思えば、急激に話が進みすぎてるから、何故にあのぐだぐだしてたときにもうちょい伏線ブッ込んでくれないのか。
そして、地震シーンで地震速報が出ててびっくりした。ナディア放送時間部屋にいたから、地震あったことは知ったけど、よりによってこんなタイミングだったのかと、なんかヘコむ……余震まだ続くのか。

あ、でも昨年の地震感知数は歴代3位とかこないだ新聞に書いてあったなぁ。
めちゃくちゃ地震多かった印象だったのに、それ以上に地震があった年が2つも…!?
来年は感知数最少でありますように。0ってのは地球が生きてる限り無理だろうから、せめて少なく、安全に……。




・スマステ

 全部立ち食いや。




・ほどほど

 ランドセルかけた小学生がいるってことは、平日の真っ昼間にロケしてるんだなぁ。
……と思ったら、水曜であることが判明しました。
付いてた笑ってコラえてを消すようにお願いしてたけど、同じ日テレ系だけどダメなのかー。

 一人目のお姉さんは、お母さんが美容院経営の時点でほどほどではない。

 二人目のお姉さんは、ほどほどだけどテレビ出演ダメそう……本棚にオトメンがあったから、かーなり親近感感じたけど。
付き合ったことない相手に「ファーストキスの年齢は?」とか聞いちゃいけません。これで年齢言われたらもれなくややこしいぞ…!

 もうオダちゃんで良いのにー。








 本日の添付は『発声練習中のパニール』……今月ほど知らないキャラが連発する月はなかったぜ……。
サモン3キャラが描きたいなーと思い、数が多すぎるけど1〜5キャラのお題をやってみたら、見事に3のキャラ出ました。
という訳で、今日の添付は『アルディラ』さんです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー