常夏の終わり

 絵の調子は悪くないと言いましたが訂正します。悪いです。くっ……ちょっと描けなかっただけで元に戻るのか……悲しい。
ただ、以前までのドン底ではないので、なんとか……今日トップ絵がすんなり行ければ調子戻りそう。頑張る。
調子と言えば、何やらエムペさんの調子が少々悪いんですよね。ガラケーでの表示がパソコンやスマホみたいになってる。たぶん更新には問題ないとは思います。何よりガラケーのみだから、ガラケー以外の方には何も問題はありませぬ♪


 今度は絵繋がりで、昨日一応ワンドロは参加しました。
ただ途中まで描いたところで間に合う気がしなくなり、途中からロディ単体に描き直していたいたので、ワンドロでなく10分ちょいドロ?こんなはずではなかった。
完成出来なかった絵はまた後日続きを描こうかと思います。



 そして、いやー来ましたわー。投票選抜戦2016。7月4日から。告知ぎりぎりすぎやしませんか……。
うー、期間がかなり辛いんですが、なんとか頑張れたら良いなぁ……と思います。









 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
暗殺者暗殺危機?

ミニマム家族計画

 パソコンで調べたいこととかあるのにWi-Fiが繋がらないから、今日も先に真夜中日記書きです。丁度がっつり語りたいこともあったしね♪
Wi-Fiはたまーに繋がらなくなるけど、なんでだろ。ルーターの電源入れ直せば直るけど、ルーターは私の部屋にないから一連の流れはかなり面倒。いつもほっとけば戻るし、今夜はネット諦めます。ただ21時くらいには繋がってたんだけどなー。いつも急に繋がらなくなる。そして急に戻る。


 さてさて。今日は半田倶楽部のオフ会で頂いた犬上賞の景品と、その景品に関する物を昨日モレラで買ってきた話であります。


 まず犬上賞。犬上さんが半田先生へ渡した誕生日プレゼントの包装紙とまったく同じ包装紙だったので、たぶん同じ店で買ったものを犬上さんが包装して下さったんだろうな、という予想は会場でしてました。ちなみに外の可愛い紙袋はダイソーで見たことあるし、買ったことがある。100均超優秀。
半田先生が受け取っていたのは、昔の何かの特撮に出てきた電車の模型です。ふむふむ。私も年代モノの特撮に関する何かかも。なんせ半田倶楽部の視聴者は大半特撮(仮面ライダー)好きだし、犬上さん自身が特撮大好きさんです。

 そんな予想はだいたい当たっておりまして、開封すると『変身サイボーグ1号』なる商品が出てきました。かなり年季が入ってる……けど発売は1998年か。じゃあ最近…………いや、もう約20年前……!?1998年ってそんなに昔なのか。
少年向け玩具、しかも約20年前となるとさっぱりわからないので調べてみると、タカラから発売されたパーツ付け替え可能なアクションフィギュアだそうな。なるほど……!フィギュアアーツやfigmaの大先輩か!
サイボーグ設定だからなの
か、全身透明で中の機械部分が見える仕様です。とんでもない既視感感じていましたが、パッと見は昔ながらのデッサン人形です。手と顔は人型だから、こないだ買ったボディ君とボディちゃんの大先輩な感じかな。

おそらく中古ショップで売られていた雰囲気はありますが、状態は未使用新品みたいです。
うーむ。コレクターの人に怒られちゃうかもですが、私はこういうのは触って動かしてみたいから、遠慮なくオープーン。

さっそく関節を動かしてみたら、なんだこの滑らかな動きは……!約20年前に既にアクションフィギュアはこんなに高精度だったのか!いや、下手したらボディ君達より動きが滑らかだぞ!?
しかももうちょい調べたら、変身サイボーグ1号の初代は1972年発売だとか。ここまでは滑らかにいかないにしても、もう40年前にはアクションフィギュアは完成されていたのか……!凄いな。

 感動と同時に若干嫌な予感はしていましたが、パーツの一部が、長年風通しの良くないとこで放置されていた特有のベタベタ感が半端ない。これはいかん。
一応フィギュアを持っているゆえにベタベタになった時の対策は調べてあったから、実行することにしました。
サイボーグさん、洗濯ってかお風呂タイムです。

 ひとまず金属パーツは濡らすとサビてしまうだろうから、濡らしても問題なさそうなパーツをすべて外し、お風呂に入れない部分は濡れティッシュで拭き拭き。そして先に涼しい夜風に晒しときました。

 ベタベタを直すには、中性洗剤で洗うと良いそうな。
ネットでは食器洗剤か、重曹か、ダヴのボディソープが効果的だとか。……えらいピンポイントな。ダヴはないから、重曹配合の食器洗剤を使うことにしました。
ひとまず泡まみれにしながら手洗いして、同じく一晩夜風に晒して乾燥させました。
翌朝チェックしたら、見事にベタベタ取れてました。やったね〜♪

ちなみに、我が家で普段使われているボディソープはダヴでした……。洗った後に今度は自分が風呂入ってようやく気付きましたですよ。自分が使うものの商品名は把握しましょう……。


 せっかくサイボーグさんを綺麗にしたので可愛く飾りたいと、昨日はモレラのダイソーで使えそうなものを調達してきました。
サイボーグさんは男なんだから、可愛くはおかしいかもですが、例に違わずサイボーグさんの設定が悲しいので、うちに来たからは平和全開で過ごして貰わないとです。それに、うちのフィギュアたちは9割以上女の子ばかりだから、浮かないようにも可愛くであります。
機械丸見えの素裸だから、服着せたいよなぁ。サイズが結構でかいから、りかちゃん人形とかの服は絶対入らないよなぁ。むむむ。

 モレラのダイソーは先週まで改装してまして、改装後初めて行きました。品物の位置全部変わっている。棚の向きも変わっている。どこに何があるのかわかんねぇー!そしてなんかやたら眩しいぞ……棚にまで電気びかびかにせんでも……。

さて。サイボーグさんを座らせる椅子とか欲しいかも。園芸用品の椅子とか。サイズ的には良いんじゃないかな。
あ。ちっちゃい造花も可愛いかもしれない。
ダイソーに着せ替え人形も売ってるんですねー。うー、でもやっぱサイズが合わないなぁ。
おや。花柄のスマホスタンド、座椅子みたいに座らせられそう。椅子だと足の長さが合わないかもしれないから、これにしよう。ペン立ての部分に造花も飾れそうだし。よしよし。

 ダイソーを出て、いつもウインドウショッピングでキキララ雑貨を見てる雑貨屋さんへ。
おや?セール品にあるドレス型タオル……大きさサイボーグさんにジャストフィットじゃね!?合わなかったらタオルとして使えば良いし。よし。買おう。
プラス、でかい靴型キーホルダーがそのまま靴に出来そうでしたが、両足買うと2,000円くらいになっちゃうから断念。サイズはかなりよかったから残念ー。


 せっかく来たからちょいと格闘倶楽部。前回は異常な不調でしたが、今回は異常な好調でした。東一局で滑らかに国士無双上がって下家飛ばしちゃったのはとても申し訳ない気持ち。金銭的に。
好調だったけどジャックポットのパネル半分開けたのに昇龍がいなかったから、運は微妙。基本左下から順に開けてる。


 ほどほどで止めてクレゲゾーンへ。
……はて。この角押ししたら一発で獲れそうな設定は何だ。サービス台……?いや、ラウンド1だぞ。あのラウンド1だぞ。下降制限で押せないというフェイクがあるに違いない。
まぁ、ひとまず試しにやる。角を押す。くるんと落ちる。
……。
もう片方もやる。角押しそこねた。……が、押し損ねた。ただ本体が箱を押した。ゆらゆら揺れて落ちる。
……。
箱の上部の隙間がやけに空いているのと、アドバイスが『刺してみよう』とかなっているのが気になる。他の刺すとこない設定の台も刺せってあるから、たぶん押すの意味だろうけど。でも、本当に文字通り刺せる気がしたから刺してみた。刺した。持ち上げた。落ちた。
……。
この台はちょっとのクレゲ技術+100円の自動販売機です。

まぁ、さすがにフィギュアの在庫が圧迫しはじめたんかなーと思ったんですが、その台には今月投入の智絵里ちゃんもいました。そして通常台に半年以上前のフィギュアがいたりする。
しかもマイナー作品。サービス台(?)には艦これにアイマス。
基準がわからない。

 なお、2つ目に獲ったのが智絵里ちゃんです。智絵里ちゃんは獲るのもう諦めていたんですが、まさかラウンド1であっさり獲ることになるとは。これでキャンディアイランド揃った♪
なお、ちびきゅんは三人共可愛いですが、でかい方はかな子ちゃんがダントツに可愛いと思います!どこから見ても可愛い。


 サイボーグさんの仲間も増えたところで帰宅。

スマホスタンドという名の座椅子はなかなか良い感じでした。そしてドレスタオルがジャストフィット!おおおー。
ペン立てに造花を入れ、一本ドレスの飾りにして、座らせて完成。よしよし。かわ…………いや。なんだ。このとんでもねぇ入院感。
しまった。男だからと青いドレスタオルにしたせいか、病院服みたいになってる。そして傍らに花。わー。
いったんタオルを外す。

 なんとなく、膝上に座ってるフィギュアを乗せて仲良しさーん♪みたいに可愛いシチュにならないかな。
かよちんのフィギュアを座らせてみた。うんうん。バランスはとても良いぞ。
良いけど…………ダメだ。変態感が酷い。

ひとまず小さなうさぎのぬいぐるみにしてみました。
よし。これなら大丈夫かな。

 ディスプレイの方向性も決まったし、ようやく犬上さんに報告出来るー♪








 本日の添付は、未来へ・中学生編から、実子です。
実子の名前は結構気に入ってるんですが、話の流れで「実子(じっし)」って出てきた時に、しまったとちょっと思った。こういう時に他に意味を成さない感じの組み合わせのキラキラネームも有りだなぁと思っちゃうな。

羽根ブラシ

 ちょっと絵を描けないと、すーぐコツを見失いますなぁ。やっぱワンドロは参加しなきゃかなぁ。
こないだ未央ちゃんのターンが来てたけど、気付いたのが遅くて参加出来なかった。
明日のテイルズの方はロディだから悩むなぁ。トップ絵の準備もしたいし。

トップ絵=7月といや、格闘倶楽部の選抜戦は7月始まりか?と思ったけど、まだ告知がないから7月ではなさげです。プロ雀士のスケジュール調整もあるだろし、さすがに1週間前には告知あるはずですよね。
とはいえ『近日』とあるから7月中旬始まりで8月末までという1カ月半の期間が濃厚かな。よっし、気合い入れて準備しないと!いろいろと。
とりあえず東京旅で思ったより使わなかったお金をパセリに入れるとこから始めるとしますか。




 ここからは番組感想です。




・ビックラコイタ箱

 アンミカの好感度の上がりっぷりが凄い。もらい泣きしたよー!
いくら5人兄弟だからって、何もなしでパイを綺麗に5等分は凄すぎ。




・怒り新党

 いやー、塩辛の絵力すげぇよー。とんだ飯てろ回でした。豆腐食いたい豆腐。
私は絶対餅ベーコンとレンコンチップス頼むかな。我が家ではやらないメニューだから。レンコンチップスは永遠に食べ続けられるよ。

 マツコが宅配ピザで大人数を装うのって、有吉さんがアメトークでやってると再現V付きで言ってたやつやん。いやー、似たもの同士やねぇ♪




・ナイトスクープ

 依頼1。なんだ、ギャグ回か。……と思ったら、とんでもねぇ感動回でした。またもらい泣きしてしまったよ。良い話やー。またたまにやったってくださいお母さん……!


 依頼2。ガリガリの平成生まれ。ある意味これがゆとりと言うものか……いや、むしろゆとりではないのか……。
ひとまず橋本全然悪くねぇ。そういう娘にした自分を怒ってくださいお母さん。


 依頼3。毎度ナイスクに協力的な大阪の施設たち。
そして毎度毎度街頭で捕まえる素人がパンチ効きすぎだよお母さん。


 西田局長がお休み中だから、今回は緊張しまくり田村局長代理ですが、探偵手帳とクリアファイルの話完全に忘れてましたな……ないの初めて見たかも。




・向上委員会

 なんと……本格地上波復帰の途端にスキャンダルが生じた柴田さんがギリギリ欠席とは。持ってないなぁ!向上委員会なら笑いにしてくれるだろうに……!
つっちーは「ダブル不倫『は』さすがに」と言ってたけど、それ以外の件はそこそこ知ってるのかな。

 次回のさいとう対決と早めのケータイ大嬉利が楽しみすぎる♪




・オドぜひ

 放送が、京都、兵庫、新潟、そして新たに長野。えらいピンポイントな。長野は比較的近いから、たくさんクチコミ来たら良いねぇ♪
悪林様「この番組で本気出したくないんで」
春日「私は中二から一緒にいるんですから、とんでもない数のワードセンス浴びていますよ」
オドぜひの二人はリラックスしてるのか、すらすら名言(?)が飛び出しますな。
そして背後の無表情チューキョー君がシュールです。

 オドぜひは定期的にスギちゃんの情報をさりげなく流してくれて嬉しい。さすが、スタッフと仲良くなりすぎて自分の番組が終わった(若様談)お人。良い人すぎて芸人として損してるけど、愛されてるなぁ♪





 最近日記更新が遅いから、今日は真夜中更新だ!









 本日の添付は、未来へ・中学生編から、洋一です。
一昨日の佑哉は安易なキャラ設定と言いましたが、安易だろうと外見の特徴を入れておかないとキャラが薄くなるダメな例……。洋一は割と重要なキャラなのになぁ。失敗したなぁ。
かと言って性格的に奇抜な外見にはなりようがないっちゃないんですが。一応髪型は鳥を意識したんですが、後ろ髪見えにくい。やっぱ失敗しとるなぁ……。

電車の瞳

 ここからは昨日の半田倶楽部オフ会が終わった後の話。特に大して何もないけども。
延長はあったものの予定通りに秋葉原に行きました。
またまた東京メトロで行きました。はっ……築地……気になる……。おなかすいたなぁ。
東京メトロの秋葉原駅も初めてでした。ここにあるのか。


 秋葉原は……まぁ、レジャランですよね♪くっ……前に来てたCDショップの目と鼻の先じゃないか。何故気付かなかったし。
さすが秋葉原にあるだけに、レジャランでも設定難しそうだった。でも他の店よりは簡単そうかも?欲しいのは特にないから撤収ー。
あ。一応格闘倶楽部は見に行ってみたけど、5台しかないんだ。へぇ。そして暑くないか!?空調どうなってんだ。

 あとはずっと場所がわからなくなってたK-BOOKSに再び辿りつけたくらいかな。おかしいなぁ。見た目が綺麗になってたとはいえあんなにスルーしてしまってたのか。
らしんばんに行きたかったけど、疲れたのと、東京駅で何か食べたかったのと、もう時間が不安になったので止めて東京駅に移動しました。


 東京駅。めっちゃ混んでるわー。嵐のコンサートがあったことは知ってたけど、ファンの方が結構いたなぁ。巨大看板のニノの写真めっちゃ撮ってた。このでかさはあんまり地元じゃ無いもんなぁ。
あと、何故こんなにレジャランの袋持ってる人を見かけるんだ。

それはそれとして、おなかがすげーすいたぞ。一応イベント前にコンビニで巻き寿司食べたんだけど。
米……米が食いたい。いつものおにぎり屋さん……!
迷ったけど、前迷った時に聞いた手順で到着しました。やっぱここのおにぎり美味しいわー。あとから新幹線で食べる用も買えばよかったと後悔した……。

 お土産は、2月に買ったお菓子をたくさん買おうと意気込んで行ったのに、見当たらねぇ!食べる気満々だったからショックだー。
思ったより時間がぎりぎりだったから、適当にお土産と、あとまだ小腹がすいたからスコーンとサンドイッチとスープ買いました。まぁ、食いすぎですよね。スコーンが余計だったなぁ。美味しかったけどパン系は結構お腹にたまる。素直におにぎり余計に買っておくべきだった。あと単純に、買わなかった高菜おにぎりが恋しくなったとも言う。高菜美味いよ高菜。


 新幹線は3人かけの通路側で、窓側は東京駅で既に座っている。真ん中は空席。絶対品川で乗ってくるなと、品川着いた途端にいつでもどけられるように荷物に触れ、周りをキョロキョロ。
通路がごったがえしてるなか、ちょっと前方に綺麗なお姉さんがいる。目が合う。にこにこされながら私の隣の席を指さす。遠くからアイコンタクト通じた……!なんか嬉しいぞ♪
そしてお姉さんが持ってた水が『飛騨の水』。東京には数多くの水が売ってるだろうに、何故にそれをチョイスしたし。
お姉さんは名古屋で降りたから、ひょっとしたら岐阜の人だったのかもしれない。なんとなーく地元の名前の品って手に取っちゃうよねぇ。……その水を地元で見かけたことないけど。


 帰宅したのが日付変わった後で、それから風呂入りました。その後の記憶はありませぬ。





 今、日記書きながら昨日楽しかったなぁ……と振り返っていたら、ある問題に気付いてちょっと悩み中。しまったな。前まではちゃんと意識してたのに、ちょっと油断してた。
昨日ふと感じた感覚はこれだったのか。

ただ幸か不幸か、違う方向からそうしようかなと考えていたことでもあるから、本格的にその方向で考えようかなと。
まだ具体的に何も決めてないし、今日明日決めなければいけないことでもないから、しばらくのんびり考えます。また決めたら日記でも報告(?)しようかと。
別に何がどうなるってことはないんですが。特にこのサイトでは何も変わらないですし。
だから報告がどうこうって話でもないかもってか、報告いるか?なレベルかもしれない。
う゛ーむ。なんつーか、私一人じゃ判断しかねるから、今度友人に会った時に相談したいなぁ。









 本日の添付は、未来へ・中学生編から、理恵です。
理恵は男勝りでパッと見は男みたいに見えるという設定ではあるんですが、うっかり学ラン着せかけて焦りました。なんかごめん……。
髪型はあんまり深く考えてなかったけど、改めて見るとちょっとリーゼント風?

線路の唄

 今日は半田倶楽部のオフ会です。一人で東京久しぶり。
東京駅着も久しぶり。いつもコインロッカーのために品川で降りるから。ホテルの関係で品川が都合良いし。一応東京駅でもダメではないんだけど、東京駅はごったがえすからコインロッカーわからんくなりそうだしなぁ。

 のぞみだし、東京に昼すぎに到着するように出発してるから眠いとかはなかったけど、メモしてきた道順を復習してたら名古屋スルーしかけた。あっぶね。
名古屋出発の時に今更思ったんですが「お見送りの方は安全柵の内側までお下がりください」ってアナウンスあるでないですか。切符のない見送りの人もホームに入れるってことなんですかね。知らなかった。

 のぞみだから結構あっという間に着きました。東京駅の近くに良い学校があるなぁ。撮りたかったー。


 初めての赤坂。そして東京から地下鉄に乗るのは確か初めてです。あんなとこにあったのか。
まずは丸ノ内線で国会議事堂前に。外に出ないからわからないけど、国会議事堂があるのかー。不思議な感じだー。修学旅行で行ったけど、あんまり記憶ない。何故か休みの日に見に行ったし。基本は国会の光景が見れるように日程組んでるらしいんだけど……。

次に千代田線で乗り換えて赤坂です。……ほう!?その次の駅が乃木坂なのか。へー。ちょっと気になる。
そもそも赤坂サカスとかTBSも気になる。心臓破りの坂ちょっと見てみたい。


 会場には一本道だったから迷わず着きました。4人くらい人がいるなぁ。
参加者は7階に上がってて、この人たちは別の人かな?と聞いてみたら、オフ会の方々でした。話を聞いてると、こういう半田先生関係のイベントは全部参加してる常連さんだそうな。
どうやら応募も真っ先にしたみたいで、席も真ん前。下で話を聞いてた想像以上の大常連さんでした。
密かに嬉しかったのは
「どこから来られたんですか?」
「岐阜です」
「そんなに遠くから!?」
と、岐阜の位置を把握して頂けてること。岐阜ってどこやみたいな反応は結構あるから……嬉しいなぁ♪


 まずは物販。これが欲しくてやってきたと言っても過言ではありません。
しかしまさかのVol.1とな!?私の好きな歌入ってなかったけど、2に入るのか!?
幸いYouTubeに上がってるから、いつでも聴けるのが救いです。
……そういやここにいた眼鏡の女性が、いわゆる俺たちの運営さんか……!?可愛いな。会場の人みんな可愛い。
そしてホント老若男女幅広いわ。30人くらいなのにこの幅広さってなかなかないんじゃないだろか。



 会場の席は予約順とかなんですが、お隣さんとこれまた
「どこから来られたんですか?」
「岐阜です」
「そんなに遠くから!?」
のやりとりをしたのです。そして
「私今は東京住んでますが、出身は愛知なんですよ」と。なんという……!
日曜の昼のイベントだけに来ていた参加者は大半関東の人で、総人数も30人いるかいないかくらいかでした。そんな中、隣県の方と隣同士になる確率とはいかほどでしょうか。
そうそう。今回の新幹線チケット買った時に付いてきたものの、使う予定がなくて困ってたプレミアチケット貰って頂けました!捨てるのはもったいなかったから助かったー♪


 生半田倶楽部は、生だろうが何だろうが通常運行で非常に楽しかったです。生みーちゃんダイブとか吹いた。
最初のダイブ先は「はい、かっぱさん」とかっぱさんの元へ…………て、あのナイスミドルがかっぱさんなのか!

※かっぱさん。半田先生本人より半田先生に詳しい半田先生ファン代表とも言える御方。
半田先生の事務所より半田先生のスケジュールを把握し、事務所の方がかっぱさんのブログを参考に半田先生のことを知るという、もはやファンという次元を超えている。


 次に半田先生への質問コーナー……というか、さっき出したアンケートを箱から引いて、読み上げたりするコーナーらしい。さっきから企画が飛び飛びだからまとまらない。が、これも通常です。
さっきつい癖で、名前欄に本名書いちゃったっけなぁ。ちゃんと消えてるかな。

半田先生が1枚引いて、ちょっと困った反応をしている。このアンケートでどう進めるのかということは知らされておらず、そもそもアンケート内容も知らないそうな。
「これは実に事務所色が強くて……」
うんうん。アンケート用紙が事務っぽかったもんなぁ。そうやっちゃうよねぇ。
「ペンネームなら言っていいのかな。ほしすずさん」
私かよー!!どしょっぱつから読まれたうえに、事務っぽいとな!?なんという職業病。
ってか、アンケート読まれる流れになると思ってなかったから、ホント質問に素直に回答しちゃったよ……。は……恥ずかしい。ま、まぁ、別にまだ私が書いたことが周りにはわからないからいいか。平然を装っていよう。

その後に読まれた方も、みんなペンネーム知ってる方ばかりだったなぁ。
あと、今回生配信されててでかいモニタに映像が流れていてちらちら見てたけど、なんとなく今日はコメント少なめ?普段コメントしてる視聴者は大半ここに来てるのかな。

半田先生の気紛れ(?)で一旦アンケートコーナーは終了みたい。
すると犬上さんが
「丁度今名前が出たんですが、ほしすずさんは半年前の大喜利で犬上賞を獲った方なんですよ。だから今から私からの商品をお渡ししたくて」
と、突然の授賞式です。嬉しい。恥ずかしいけど嬉しい……!
というか、思ったよりでかくないか!?なんだろう。


 それから歌あり、半田先生へのお祝いタイムあり(一応誕生日祝いイベント)、お触りなしと聞いてたけど握手会にサイン会まであって至れり尽くせりでした。あとはちょいと忘れてるからタイムシフト見なきゃ。
ちなみに始まりも遅れたけど、延長したので終わりも遅れた。さすが半田倶楽部。安定です。21時新幹線でよかった。

しかし凄かったなぁ。オフ会とはこういう感じなのか。初参加だとあんまり輪に入れなかったりするけど、みんな良い人たちで助かったー。ありがたい。



 長くなったので帰りのことはまた明日ー。









 本日の添付は、未来へ・中学生編から、佑哉です。
佑哉はふとまゆ+虫大好き。安易なキャラ設定な気はするけど、その安易さもないとモブキャラにも満たないことがなきにしもあらず。
前も言った気がするけど、変わりまゆげは意外に違和感くなる不思議。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー