夢のあとさき

 今日は面接に行ってきました。結論から言うと、今度こそ採用してもらえたっぽい……かな?
フレックス制とか初めてだけど、これ病院行く時は早く行くし、役場行きたい時は遅く出来るからめちゃくちゃ助かる。
そして、まさか同じ時期に同じバイトしてたとは……親近感。
社長の志には感動したから、社長の助けになれたら良いな。
とりあえず来週三日間でやることやりきらんと!





 デレステ。無料で2周目奥山さん(2人目)確定で2周目夏美さん!かっっわいい!確定はあと明日回すだけにするかな。
レイズはモリスンさーん!そして温泉アーチェ(2凸)うんうん。悪くない。
魔鏡技がインディグネイションで嬉しい。



 本日の添付は、雀魂の一姫。
微妙に髪型がわからない。
黄土色のペンって意外にない。出来ればもうちょっとだけ濃いと良いなぁ。色は綺麗だけど、文字描くには薄い。

プロのおしごと

 今日は面接の下見のあとにファンタジアン行きました。
ぱたこさんとLINEしながらのんびり半荘やってたら、暗転からのプロ登場演出。
白鳥プロと偶卓しました。いやいやいやいや。違うのよ!私じゃないのよ!!ぱたこさんが狙ってるのよ!

しかしこれでぱたこさんにタイミングを伝えられる……と聞いたら、ぱたこさんは南2。うん、キツいよ(涙)
東場で誰か飛ばすか私が飛ぶかやな……。


 東1局。白鳥プロ親。残り2巡で白鳥プロ四切りリーチ。流局。ペン七待ちだった。やってますな。

 東2〜4局は、白鳥プロがさくっと鳴いてさらっとあがった。え、もう東場終わったよ。

 南1局は234455s發發赤56pの形で一向聴。下家が槓した後に發が重なりテンパイ。即リーチ。下家から1発で4pが切られ満貫。よし。
下家飛びそうやな……。


 南2局。私が親。ドラ1s。1枚持ってたら重なり、対子多め。でも両面ターツもあるからトイトイはちょっと……。ひとまず対子である中を鳴きたい……と思ったら、対面から1sが出たのでポン。二三の部分に一が来てテンパイ。中バックです。
2巡後くらいに下家から中が出て11,600で飛ばす。よし、プロ対局でトップ!

そして早く終わったけどどうだろ……ぱたこさんスマホ不具合で電源落ちてた……。

 そして次の対局でぱたこさんと当たる。白鳥プロは東風に移動した模様。え、つまり?白鳥プロがもう一戦半荘してたら、ぱたこさんマッチングしてたやん。タイミング完璧やん!なんてこった……。
なお、3巡目跳満リーチの勝又サポに2人でキレてたけど、次局で私が倍ツモしたりでトップ。

今回初めて3人沈み100票もゲット出来たー。良かったー。



 そして事務キチに寄ってユニボールワン全種買いました。名古屋リーグ一節の節優勝お祝い。
やっぱ3割引でかいな……600円安いはでかすぎるよ。
顔彩も買うぞー!


 今日はフェス更新だけど、どうしても小梅ちゃんほしくて無料10連したら、ピンポイント小梅ちゃん来たー!!超嬉しい!可愛い!
そしてガシャチケでフェス藍子(4人目)。4人目!?藍子ちゃんめっちゃ来るやん!
フェス限なかなかお迎えしない子もおるんやけど……仁奈ちゃんとりあむ欲しい。




 本日の添付は、雀魂の雛桃。
こなゆき綺麗だけど、薄すぎて字書きにはたぶん向かない。

当たり前じゃない環境

 今日は名古屋リーグ第2節です。

 その前に朝1でレジャランへ。1時間半半荘プレイ。
怪盗Xミッションがあるとは知らず絶望。なんとか初戦トップは取ったけど2戦目は沈み3着。3戦目にトップ取ればミッション達成だけど、どうにもこうにも出来ずにラス。終わった……。
ただメンタルを傷つけたまま名古屋へ。


 今日はのんびり行ったので半分くらい人が集まってる。
で。昨日第1節の別日対局があって第1節の節優勝が確定しました。
その節優勝特典で、今日は静岡支部の太田プロと同卓出来るそうな。……光栄だし嬉しいけど、沈められたら心が折れそうだ……が、頑張る。

 放送卓のセッティングが終わっていたので、山田さんと、おーこうちさんに、こないだの大阪であった鬼配牌からの2倍役満一向聴に取るか否かの判断を聞いてみた。
2人は私と同じくテンパイ続行。ただ、ワンデー大会とかだったら2倍役満にするとのこと。最強戦で2倍役満目指して日吉さんの喉を潰しにかかるとのこと。なるほど。全然違う目線の意見が聞けて楽しい。

 ここでしぇりーさんとえいいちさんが見えたので、2人にも聞いてみた。
配牌から作り直したら「いいねー字一色も見えるし!」と。なんと……私は字一色まで全然見てなかった。親満以上確定配牌いやっふー!くらいのテンション。
ただテンパイしていたので、2人も同じ選択。

我々、みんなリアリストでした。


 今日は6卓開催。

 1卓の撮影卓は、スポット参戦のタカタンさん、セサルさん、キャベツ太郎さん、feltさん。
なお、卓内トップおよび節優勝はタカタンさんでした。動画楽しみー!

 3卓は、スポット参戦のののかさん、ヨシアキラさん、丹野さん、タックん。
卓内トップはののかさんでした。スポットつえー。


 4卓は、しぇりー??さん、ねこさん、ミトンさん、今回からレギュラー参戦のげんさん。
卓内トップはねこさんでした。りばーの呪い解けた!

 5卓は、咲ちゃん、昨日の別日対局からレギュラー参戦のKENさん、シゲさん、レギュラーなのスポットなのどちらなの!?な石田さん。石田さん誰指名するんだろ……。
卓内トップはKENさんでした。


 6卓は、1節に続いて神奈川からスポット参戦のカンタさん、おーこうちさん、くらのすけさん、スポット参戦のグッチさん。
卓内トップはグッチさんでした。リアル麻雀全然出来てなかったらしいのに強すぎるー!


 何やらどの卓も1人がぶっちぎりトップって感じだったみたい。上位5人が上記の卓内トップ5名だったので。もっとぶっちぎりだったのが昨日別日対局のすーたんさんだけども。94.3。ちょっと何言ってるかわからない。
そして、もっとも上下のポイント差が小さかったのが私のいた2卓であります。



 2卓。太田プロ、えいいちさん、紫炎さん、私です。っょぃ……。

 1回戦。東家から順に、太田プロ、えいいちさん、私、紫炎さん。
東1局からプロがあがりを重ねて、5万点近く。私は1,000とかあがったりしたけど、ツモられやらノーテン罰符やらでギリギリ浮きのまま南場へ。

南3局。親番。ドラ六。配牌は萬子多めで役牌東が対子。さくっと東を鳴いて、あわよくば萬子染めかなーと。プロは河に索子が切られてないから索子染めか……?
三三四五五六七八九77s東東のままどうにも動けない。何故南場で東が出てこないんや……。
鳴いて早々にあがるはずなのに、場に四七も切られすぎててこのままじゃテンパイもキツイ。三六も切られ始めていよいよヤバイ。
三五7s鳴いて食いタン目指すか……でもそれだと生牌の東を切る必要がある。ここまで東出ないと、七対子単騎や役ありシャンポンに刺さりそう……それこそ太田プロ索子の染め手だし、手から2s出てきたし。
とうしたもんかと悩んでたら6sが来て打九、5s来て打7sでテンパイ取れました。7sはえいいちさんが通してたんだったかな……だから切れた。確かポンしようか悩んだけど、まだ食いタンにするか否か悩んでたからやめた記憶がある。
そして流局。
太田プロと紫炎さんもテンパイ。……太田プロ東待ち国士……!?国士は聞いてないよ!?
もっと驚いたのは、東は私が対子で持ってるだけで山2。危ない……もし場に1枚切れてたら食いタン向かってた。……いや、1鳴きするからそれはないか。ただ加槓はしてしまう。
し、ツモが変わるから太田プロがテンパイしていない可能性もあるのか。
あまりにラッキーだった……。

南3局一本場。ドラ6p二三四四五67899p 45s?と言う好形一向聴。どれ引いてもダマにして、もう1枚6p来たらリーチだなと思っていたら先に6pきました、そして索子が埋まりテンパイ。
6pもう1枚来たらダマでも満貫になるけど、さすがにドラもうひとつ来るとか贅沢な話。11,600と満ツモは偉い。確か6巡目リーチ。
紫炎さんが一を切って太田プロが平和ロン。ワイのリー棒……。
しかしリー棒とさよならしてもかろうじて300浮いており、それを守って浮き2着終了。いやー、さすがプロと言うか、もういろいろ恐ろしすぎるよ……。



 2回戦。東家から順に私、太田プロ、紫炎さん、えいいちさん。
東場は流局流局流局ラッシュで東4局3本場。供託は確か2本。
南中対子だったので供託泥棒をすべく南を1鳴きし、45689s中中 チー九七八 ポン南南南でテンパイ。
えいいちさんからリーチが入り9sツモで現物8s切り。9sは場に2切れで中しかないけど、9sがえいいちさんに通っていないから行きにくい。
2巡後くらいに中をツモり、供託全回収。トップ目に。

南一局。ドラ3s。紫炎さんが一段目に役牌一鳴き、両面チー。索子は2234sと持っていたけど2sが切りにくい。
とはいえ親であることと、六に七がくっつき良系一向聴となったので2sを切ったら、役牌ドラ1に放銃。南はさくさく進み、泥棒した供託を地味に減らしてオーラスへ。

オーラス。ドラ9p。私がトップ目。ラス親えいいちさんはちょい浮き2着目。
対子の中を1鳴き、両面チーをして南67s四というー向聴。ここでえいいちさんからリーチ。
次巡に南が重なり私もテンパイ。四はまったく通っていないうえ、待ちの58sのうち8sはリーチ者の現物とはいえ場に3切れ。
ただ最悪刺さっても次の局があるため、ていっと切る。
えいいちさんが8sを掴み私のあがりに。えいいちさんは場に3枚切れカン3s待ち。足止めリーチだったとのこと。
そしてえいいちさんの手に5sが暗刻。スーパーラッキー1人浮きトップです。
紫炎さんはチャンタ役ドラ1の見える手で、南対子だったから、私が南切ってたら未来は変わってた……私にとってダブ南ってのもあったけど、大事にしてよかった。



 3回戦。東家から順に私、紫炎さん、太田プロ、えいいちさん。
東1局はえいいちさんのリーチ一通ペン3p待ちに刺さり放銃。東3局にも紫炎さんに刺さる。みんなテンパイ早すぎ、私連荘出来なさすぎ問題。あれよあれよで南場の親もさらっと流れて21,000くらいのラス目。うーむ、これ以上の失点は避けたいなぁ。

南3局。ドラ4p。配牌が白白2244p他両面ターツ。白ポンか、白雀頭一盃口か。でも3pドラ表だし……と思っていたら、3pが場に1枚切れ、太田プロから2pも切られる。一盃口は難しそう。
上記対子の形のまま一向聴で、ひとまず白ドラドラにしたいけど白が出てこない。
すると、浮いていた六が重なりました。2pが重なる可能性が低いのと、六なら横にも広がりやすいから六を残して2pを対子落としへ。
そしたら次巡も六を引きテンパイ。迷わず2pで即リーチです。
1発で3着目太田プロより白が出て8,000のあがり。

オーラス。ドラ7s。私は29,700点持ち沈み3着目。食いタン1,000点で浮きを目指したいけど微妙に鳴きにくい。
面子候補は4456s六七八八3345p。ドラの関係で雀頭候補を索子に決めて八を切る。筒子は横に伸びるかも……と思っていたら、45pが来たので六七八4456s445566pというテンパイに。リーチしてツモればトップまで見える。
が。7sはドラであり、テンパイするまでに紫炎さんから4sが1枚切れてしまう。しかも紫炎さん、太田プロが4巡目までにそれぞれ6sを切っている。これはどちらか7s2枚以上持っていそう。リーチしたらあがれる気がしないし、ツモれる気もしない。
4sぽろりもあるかもなのでダマに。それに雀頭がない状態だから手代わりはいくらでもありそう。
……と思ったら、紫炎さんから4sツモ切られ3,900直撃。紫炎さんを沈め私は浮き2着へ。
紫炎さんは場に2切れ白待ち七対子ドラドラテンパイでした。
それはそれとして、焦りすぎて点が出てこない失態(1,000だけで良いのに手役が出来てしまっていたのも要因?)深呼吸ー。



 4回戦。東家から順に太田プロ、えいいちさん、私、紫炎さん。席1周したわ。
東3局にリーツモピンドラ1をツモあがりしトップ目に立つものの、太田プロの追い上げで1,400点差2着のままオーラスへ。

オーラス。ドラ八。紫炎さんとえいいちさんが仕掛ける。私の手牌は筒子だらけ。2,000でトップ。
2234457788p東東?。東は生牌。ここが一番鳴きたいけど鳴けない。
筒子が安いのに78pも出ない。そして69pが場に切れていく。
ラス牌の9pがえいいちさんから切られたので渋々チー。22344578p東東に。
そのあとえいいちさんから2pが出たけど69pが激薄だったのと、東を鳴きたい意識があったのと、だんだん形に混乱してきたためスルーしてしまう痛恨のミス。69pはうすくても手代わりがあるのに。
最終的に23445678p東東というテンパイに。まだ3pは2枚ある。しかし薄すぎる。
ある程度は押したものの、ドラ表示牌を引いた。えいいちさんにも紫炎さんにも通っていないうえ、そもそもドラの八は1枚も見えていない。
どうするの?これ押すの?トップのためには押すべきだけど、沈む可能性の方が高い。
2pをポンしなかったミスがこの事態に陥ったと判断しオリる。その後えいいちさんがカンして嶺上から3pをツモ切りしたけれど、これは仕方がない。そもそもダメだったから。
一本場も着アップ目指しているえいいちさんのリーチには向かえず。一向聴のままぐるぐる回ってた。
なんとか浮き2着だったものの、オーラス0本場の鳴きミスが痛すぎた。

 『浮く』と言うことを意識しているから、判断は正しかったとは思う。でも鳴きミスにより4ポイント稼げなかったと言う事実は大きい。反省……。


 それにしても……Aルール、役ありなし関わらず、一段目テンパイこんなに多いもんだっけ?



 そんなこんなで、なんとかコツコツ耐え耐えで2122でした。今のところ全浮き。現状トータル2位です。すーたんさんまでは8.4ポイント差。
このまま行けたらいいなぁ。



 そういえば終わってからグッチさんが話しかけてくれた。グッチさんの卓から私の手牌を見ていて、とても良かったと褒めてくださった。う、嬉しい……!
でもグッチさんの方が後に半荘終わってたはずから、つまり打ちながら私の手牌も見てたってことか。凄いな。
あと、あの距離でこの小さな牌が見える……視力……!?



 ところで今日は王位戦決勝。渡辺プロと言う静岡支部の新人プロも残っています。当然太田プロも気にされている。
今日の一回戦終了時、王位戦も初戦が終わっていて渡辺プロはトップだった。
「このメンツを前にして初戦の緊張は尋常じゃない。でも初戦でトップを取ったことによってもうリラックスして打てるはずだ」
と太田プロはおっしゃっていた。
ガチガチに緊張したままだと少し難しいかもしれない。
でもその緊張は解けた。だからもう大丈夫と。

本当に良い環境で麻雀を打てている。1年目の新人さんの大金星は、実際は大金星ではなくて、静岡支部が常日頃からみんなでお互いのレベルを最大限まで高め合っていて、そして掴み取った栄光なんだろうな。







 レイズ無料はアリーシャ(1凸)季節アリーシャ(2凸)アリーシャガチャや。



 本日の添付は、あかりんご。
焼きりんご色だからあかりんご。赤ペンって朱色かかってることが多いから、濃赤って珍しい。今度買い足しておきたい。

10年の想い知らずに

 今日はデレライブー。ふみふみが出たってだけで胸熱。
業務連絡は、あーはいはい。ナターリアとあかりんごはとてもおめでとう。颯はキャラは好きだけど正直声優さんにドン引きして、そっとミュート。長年法子ちゃんの声優さんが長年めちゃくちゃ悩んでたし、まだソロない子いるのに、なんつー言い方するんだ……貰えて当たり前な反応も引く。……いや、普通は貰って当たり前だから、運営に引くのが正しいのか?
ジュエリーズは曲によるかな。
明日の業務連絡が怖い。無難なところは限定SSRのシルエット×2アプリ。沖縄のサプライズゲスト。今日がU 149だから、もうひとつ?いや、もうひとつは志乃さん礼子さんサプボがない限り別にやることないか……普通に特典かな。
無難で終わって欲しい。せっかくの七海ちゃん、琴歌、マキノさんの晴れ舞台なんだから。



 今日のレイズはアイゼン(1凸)。
あんスタの5周年復刻はみかちゃんと日和くん。茨……。
次の忍くんゲットしたいから、もう我慢。



 本日の添付は、メアリー。
1発描き下手くそすぎる。
ねこじゃらしは草色してて好みだけど、ちょっと薄いかな。

確率の勝利?

 桃子欲しくてミリシタガチャ回したら真美が出ました。ぬうううう……まぁいいか。そもそもSSRも久しぶりに出たし。何より真美のSSR衣装可愛いの持ってなかったから嬉しい。アナザーのエメラルドグリーンも可愛いな。ひなたちゃん解放終わったら解放しよう。


 弓弦フィーチャー(べしっく)で再チャレンジしたら、テーマ泉さん、フィーチャー桃季、フィーチャーひなた(1凸)あれー?
しかもピックアップ1枚も出てないがな。そんなバカな……。



 本日の添付は、デレの岡崎さん。
岡崎さんの髪型を可愛く描けない……あんなに可愛いのにー!
パンジー良い色♪
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
カテゴリー