2月前半のトップ絵・フリキャロのタイムヘルパーズは、はつめいかフリオ、サンダーメイジキャロでコリンをお助けです。
毎度ながらアルバムコメントは会話文です。
何故雷属性の学者が発明家になるのかはいまいちわからない。電流びりびりなイメージ?
キャロが前回と同じポーズしてるよしまった……と思ったけど、雷(……に見えてるかな)で隠れてよくわからなくなってた。結果オーライ?


 イラトップでは、ようやくフィルを描けたなぁと嬉しい。勇者話は衣裳に問題がありすぎて大人になってからほぼ全キャラ、服のデザインし直したので、カラーリングに迷走してます。学生服って楽だなぁ……。

 原稿はまだまだトーン貼り中です。
トーンはいつも布袋にまとめて入れておりまして、持ち手を掴んで引っ張ったら、トーンの重みで持ち手が千切れ、その勢いのまま自分の拳が自分の頬へクリーンヒットしました。半端なく痛かったです。
ただ、眠かったけどこれで目が覚めたから、更新もすんなり出来ちゃったのはやっぱり結果オーライ?
にしてもまだ痛いぜ……。







 ここからは番組感想です。今日はV3オンリーです。




・仮面ライダーV3 1〜3巻

 約4クール昭和ライダーは全9巻だから一気に借りたかったのに、何故か9巻だけ貸し出し中だった。他の昭和ライダー私以外に手付かずだし、今短いスパンで借りに来てるけどV3の別の巻もずっと貸し出し可能の状態だったのに、何故に急に9巻だけ?


 1巻・1話。おっ、新番組予告も入ってる。ライダーのジャンルは『怪奇アクション』だと初めて知った。
本郷さんに1号、一文字さんに2号と付いたのはここからなんだなぁ、
OPはファンだったという人が話の流れで歌う形で何回か聞いたことありましたが、原曲はこれが初めて。なんでコーラスブチ込んであるのかと思ったら、宮内さんがあまりに下手すぎたからだなんて……水木さんとケンカするくらいに。どんだけ。でもソロパートあるぞ!?
そういや『敵は地獄のデストロン』の歌詞を『敵は最悪デストロン』だと長年思っていたから、頭がごっちゃごちゃです。

 昭和は全部続編ではあるものの、首領様の続投やライダー隊がまだ存在してるのも合わせてV3は初代の直接の続編。
じゃあ志郎さんはどっから湧いて出たのかと思ったら、本郷さんの後輩だったのね。じゃあ賢くいらっさる……。でも流石にゲルショッカーは知ってても本郷さんがライダーってのは知らなかったか。
ダブルの竜君が志郎さんのオマージュだというのもようやく知りました。状況がそっくり。

まだ初代観終わったばかりというのに本郷さんの変身にテンションが上がる。いや、終わったばかりだからこそか。
ただ、無風の場所で変身してるのが気になる。ベルトに風の設定はどうした。
元ショッカーはようやく自分たちの作った改造人間の倒し方を思い出したのね。98話かけてようやく思い出したのね首領様。

 志郎さんの改造をIQ600兼生化学研究員である本郷さんが行うのはわかるけど、空手柔道有段者のカメラマンである一文字さんもすんなり手伝えるとはどういうことだ。
として志郎さんは何故3号と名乗らずV3というアレンジを加えたんだ。

 ぐぬぬぬ……カメバズーカーはV3の敵怪人だったか。ライジェネでは実に欝陶しい敵なんだよなぁ!


 2話。『ダブルライダーの遺言状』サブタイが嫌な感じ。V3は初代から継続して観てる人多かったと思うから、いきなり1号2号が劇画タッチ爆破でカメバズーカーと心中とかどんな拷問。
ただ、初代の終盤で死んだ死んだ詐欺が立て続けに3度もあったし、遺言なのに一文字さんが「必ず戻ってくる」って言ってるし、そもそも昭和ライダー集合映画とかあるから、生存率はかなり高いと思われます。
しかし…「私」なの「俺」なのどっちなの本郷さん。「私」なの「僕」なのどっちなの一文字さん。

「私たちにも後継者ができた」と安心してたけど、その後継者は「まだ自分に何の能力があるかわからない……」と困ってますぞ!能力を全部把握しているのは今のところ1号2号とナレーションのみ。
能力の一つがライダー間の通信能力だけど、そんなものあったなんて聞いてないぞ!?

 ところでアイキャッチのあのV3の状況はどういうことですか。
あと、戦闘員は何故いちいちでんぐり返しするんですか。
志郎さんに助けられた純子さんが志郎さんに「私も手伝いたいです」→志郎さん断る→直後に純子さんがデストロンに捕まり必死に命乞い→志郎さんが助けて「俺に構わず逃げろ」純子さん「はい」逃亡→……おかしくないか!?誰かツッコむスタッフはおらんかったのか。 そんな覚悟で手伝いたいなんて言うな……。

そして……メインキャラ全員に黒い服を着せるのは止めろー!ただでさえ戦闘員も全身真っ黒なのに、ややこしいわー!!


 3話。あ。V3の表記はVэって感じに、Vがでかくて3が小文字なんだ。
そして基本毎回敵怪人2体ずつ出てくるんだ。大変だなぁ。

 流浪の商売人おやっさん。立花レーシングを潰してよもやの運動具店開店です。兼秘密基地です。何故鍵ペンダントがV3仕様なのか謎です。V3が誕生して間もないのに、もう作ったの!?
おおお、昔トリビアで観た開店祝いの花輪Byデストロンはここか!

もう戦いは慣れっこのはずなのに、デストロンのオレオレ詐欺に引っ掛かるおやっさん……。だよね。1970年代の時点で「そんな古い手には乗らない」と言ってて乗ってる訳だけど、40年後もオレオレ詐欺に引っ掛かる人は後を絶たないんだから、そら古い新しい関係なく減らないわ。

 V3のデータ分析をしていたデストロンコンピュータが『V3ノデータハ、コンピュータデハヤレマセン』と読み上げてくれたのには吹いた。ヤレマセンて。分析出来ませんでなくて!?
そしてなんという……変身途中で敵攻撃で重傷出たー!もう最初からこんなにやっちゃってるんなら、今更変身中に攻撃云々なんてやらんわな。


 4話。26の秘密。V3ホッパー……ウルトラマンポーズ。ホテルのでかいキー懐かしいな。

 1号は風関係なくなってように見えたけど、V3は炎で起こった風で変身出来てたから、行けるみたい。……はっ、まさか変身ポーズって、風を起こしてるの!?
志郎さんは大ピンチを迎えまくりだけど、大ピンチに見せ掛けて敵を罠に嵌めることも多いから楽しいです。
そういや志郎さんも「親父さん」呼びだなぁ。誰だ「おやっさん」呼びするの。アマゾンも「親父さん」だったような……。

 ちびっこの憧れライダー隊に入れてやったぁ→画面切り替わった瞬間通信機器破壊して「どうしようクビかなぁ」シゲル天才すぎる。


 5話。原子力に代わる安全なエネルギーを発明出来そう……だとぉ!?それは今この世の希望ですぞ!?
V3はモブキャラ死亡率減ったなぁ。だからこそ風見家の悲劇が引き立ってるかな。

 志郎さんは100kgのバーベルをあっさり持ち上げられてショックを受けていたけど、その前にそれを一人で持とうとしたんですかおやっさん。無理すんな。
今更ながらV3の変身ポーズって、1号と2号の変身ポーズのミックスなんですね。真似っこして可愛いな志郎さんって思ったけど、確か2号の変身ポーズは見ていないはず……。

 V3はモブキャラも個性的で良いなぁ。マモルさん良い兄ちゃんだ。そんなに帰り遅くて外で待たすなら子どもに鍵渡しとけお母さん。
純子さんも最初はどうなるかと思ったけど、頼もしいし、何よりめっちゃ可愛いんだよな。


 6話。マモルさんは両親いないのか。だから「母さんがいるだけ良い」って言ってたんだな。
殺されたと思ってたけど生きてたのに結局殺された。結果、原子力エネルギーに代わる安全なエネルギー研究はストップ。
「いつか誰かが研究を進めてくれる」
……それは当時抱かれていた夢なんだね……でもそれは40年経ってもまだ進んでいないよ。

 ところで、メインメニュー表示が格好良すぎた。チャプター見やすいし。


 2巻・7話。早いな特訓。……あ、でも7話の間に2ヵ月経過してる?
ライダー隊が管理しきれないくらいの隊員数になっている気がするけど、大丈夫ですか。


 8話。まだ倒してない敵を予告で倒したと言うのは止めましょう。
どうやら昭和ライダーにおいて、女性キャラはすぐ諦めたり、なかなかライダーを信じなかったりする役回りになりやすいのはよくわかった。捕まるのはヒロインだから仕方ないとして。
「諦めはライダー隊の恥だ!」と頼もしいライダー隊だけど、知らない人にぺらぺら何でも喋る口の軽さは大問題です。

 デストロンは何のためにあそこにロウソク置いておいたんだろ。明かりを取るにしても、必要ないから消して行けばV3倒せたのにな!


 9話。モトクロス大会出たー!しかも志郎さん前回優勝してるんだ。基本みんなバイク上手いんだね。そして改造人間て溺れたりするのか…具体的に何に強いんだ改造人間。

毎回敵怪人2体出てくるから「俺がV3を倒すんだ」「いや俺だ」という仲間割れがついに起こったかー……と思ったら、まさかの次の瞬間に「よーし、俺とおまえが力を合わせて奴を倒すぞ!!」となー!?なんてしっかりした敵組織なんだデストロン。

 しっかし予告ネタバレしすぎ。『○○とは何か!?』がナレーションでなくサブタイに組み込まれてるのも不思議。
あと、なーんかED軽いなぁ。V3は割とシリアスなのに。


 10話。頼もしいのかそうでもないのか、いまいちわからないライダー隊。しかもマモルて……こないだのゲストキャラと被ってるし!
みんな逃げるときに当たり前のように志郎さん残していくけど、君たち志郎さんがライダーって知らないよね?どんな気持ちで置いてってるんだ。

 V3は志郎さんが自分の能力を把握しきれていないからか、「説明しよう!」とばかりにナレーションが解説してくれるけど、今までナレーション出てくるのは番組終わり間際だから、ここで次回に続くのかー!と毎回思ってしまう。まだ慣れていない。


 11話。海辺バトルが多くてすごいな……。海落ちめっちゃするし、海で変身までするし。服着たまま水の中て危ないだろうに。

おお、変身がゲストキャラに見られた話ようやく来た。結構人多そうなとこで変身するからバレてそうなもんだけど。
バレたところでなんか問題あるのかな。むしろヒーローじゃんと思ったら、何でか知らないけど仮面ライダー=改造人間ということは誰でも知ってることらしい。……つまり、改造人間は気持ち悪いけど、つべこべ言わず俺たちを助けろってのが一般の考えなのか……。


 12話。純子さんのストーカーが改造人間になりました。改めて結婚を迫りました。純子さん「え゛ぇ!?」
これ、怪人とか関係なしに嫌がっとるな……。
赤い花嫁は可愛かったです。

純子さんは怪人=ストーカーということを知っているはずなんだけど、V3が倒してしまったことに何も感じないのか。そりゃ純子さんにとってクズ人間だったけども……志郎さんが知ったら苦悩する事実だぞ。いや、だから隠したってこと……か?

 ラストの瞬間移動もライダーパワー?
おやっさんは志郎さんには優しいなぁ。一文字さんには「人ひとり守れなくて何がライダーだ」って叱ってたのに、純子さんより志郎さんの身を案じましたやん。


 3巻・13話。敵幹部とか忘れてた。ドクトルゲーとか初めて聞いたなぁ。
怪人見つけたらライダー隊へお電話下さい。でも捜索は警察に電話してください。新幹線爆破計画はどちらに?
志郎さんは悪人みたいな高笑い登場多いねー。

 自爆みたいなことしたら3時間V3に変身出来なくなるてどんなシステム。
2時間59分で変身しようとして『あと1分後なのだ』ていうナレーション突っ込みに吹きました。
その間にビルから落とされたけど、もちろん1分なんてすぐだし、ベルトが風で回るから、はい変身完了です。裏目に出てばかりだなデストロン。
……あれだけ予告で言って、サブタイにまで入ってるのに最後までゲーは出てこなかった。怪人が引き付けてる間にゲー上陸な作戦だったみたいですが、たぶん引き付けてなくても上陸出来てたと思います。

怪人戦でV3が、ひょいっと避けたら怪人が転げ落ちてちゅどーん!には流石になんでやねん。落ちただけでやられるて、めっちゃ弱いですやんー!


 14話。『ダブルライダー秘密のかたみ』V3の欠点が形見。嫌な形見だ……。
ただ、V3を作ったのは二人がいなくなる直前なんだから、形見を残すには生きていなきゃいけないよなぁ。
ひとまず志郎さんの、連れ去られるのを隠れて見ているってのは欠点だと思う。助けろ…!

『仮面ラーーイダ』と不思議な呼び方するのはドクだったんですね。超能力もある…?

「アーブラー」の言い方が妙にセクシーなガマアブラー。あ、ガマボイラーか。
「このガマボイラーも命を懸ける」と大張り切り。
デストロンの仲間と協力して戦う姿勢、とっても大事だね!


 15話。怪人だ何だと怖い助けてと騒いでおきながら、そのやりとりをなかったかのように一人でふらふらするのは止めれ。

 大きな欠点が1つどころか4つもあるってどゆこと!?ただ、4つ目が上記『3時間変身不能』の話だから、意外に他3つもなんとかなるレベル?テープは聴かれないよう壊した方が良くないか!?

しかしナレーションが説明しすぎて、変身不能の件は志郎さんが把握してるもんだと思ったよ。
そんなすべてを知ってるナレーション様からのありがたい激励。
「残り3つの弱点とは何だ。頑張れ。それも乗り切れ。我らがV3!」
……どことなく他人事臭。


 16話。昔は言語の規制が緩かったんだなぁとヒシヒシと感じるのが「気でも触れたか」「基地外」「気が狂ったな」等々の台詞が多いことだなぁ。うむ。規制される理由がわかってきたぞ。なーんか嫌な響き……自分が言われてなくても。これまた作中の使用状況が状況だけに。

 敵怪人は逃げようと思えばいつでも逃げられるんですね。ただ、逃げることでプライドが傷つくのが嫌で逃げないだけね。


 17話。うまい話にゃ裏がある。タダで結婚式挙げてくれる代わりに誰にもこのことは言わないこと。え、一人だけ言いたい?よし、一人だけだぞ。
例えタダだろうが参列者がたった1人の結婚式なんて嫌すぎる。それに特に疑問もなく参加する純子さんがすげぇ。


 てんとうむしに裏切られる18話Byネタバレ予告。うーん、V3は怪人=元は強制改造された人間ってのを忘れてるのかな。そんな殺せ殺せと連呼されたら怖いよライダー隊。確かに今のところ優しい心を持った怪人はおらんけども。
V3はゲストキャラも生存率高いし、もうモブキャラの犠牲者もあまり出ない感じかもと思ったら、『最小限の犠牲』はあったらしい。もっと緊迫しておくれ…!







 本日の添付は月初恒例イラトップ前談。
年々何でも有りになっていくけどねー。