はい、麻雀格闘倶楽部のBGM語りー。我龍から、どこまで語れるかな……。彩だけで4つあるから、頂……NEXTくらいまでかな?
音楽好きな割に音楽の専門知識ないので、毎度ながらふわふわ感想で失礼しますー。
ついでに各バージョン語り付き。
■麻雀格闘倶楽部 我龍転生(2009年11月18日〜)
7から始まった格闘倶楽部ライフー。
あの頃はゲーセンに宣伝用ミニ冊子みたいなのがあって、唯一役一覧が載ってた我龍の冊子は3年くらい持ち歩いてました。あれは本当に助かった。
プロの写真も載ってたけど、ウッチーがびっくり顔してたのは我龍だっけ?あの頃は私が麻雀プロに触れる媒体が皆無だったから、この冊子を見て「麻雀のプロってこんなにいるんだー」と思ったっけなぁ。懐かしい。
なお、ウッチーのことは7の冊子見た時から妙に気になってはいた。名前が妙に気になって。第6感が未来を予見してたんかなぁ……。
・東一局
とにかく入りが綺麗。なんとなく聖剣で流れてても違和感ないなぁ。夜の森フィールドとかとか。敵いなさそうなんだけど、Bメロとかが敵と遭遇したなーって感じかな。
中盤のAメロアレンジなサビ部分とか、その直前のメロディの感じ凄く好き。
・東二局
一定のリズム刻みながら、ちょっとずつ音が増えてって……なんだろ。牌が増えて行って戦いが進んで行く感じがありますよね。落ち着いてるけど、じわじわ緊迫して行って、中盤ピンチにも陥って行くかのような気分も味わえて、いい感じ♪
・東三局
我龍は全体的に落ち着いたメロディです。対局の邪魔をしないように落ち着いた感じにしようってテーマがあったのかな?
なんか改めて聞くと、どれもじわじわ追い詰められてく感めっちゃあるなぁ。
・東四局
更に追い詰められてってる。音の重みも増してるし。
Bメロのうぎゅーって締め付けられて行く感じが息詰まりそうで、でも凄く好き。
・南一局
はい。この局は惚れすぎて、結構長い間、対局BGMをどれにしようと南一局は必ずこれにするくらいに大好きです。凄く心地良い重さと力強さがあるんですよね。
そして通して聞くと、これは反撃の太鼓を鳴らして自分を奮い立たせてるみたい。やっぱいいなぁ格好良い。
・南二局
南一局からの流れで聴くと軽い感じがするのと、追い詰められてる感が再びある……ように見せ掛けて、追い詰めようとしてる感もある。刻一刻と戦いの終わりが近づいてる。
・南三局
そして毎度ながら南三局は起承転結で言う転。作曲家さんもより力が入るのか名曲が南三局に集中しまくりますよね。聴いてるプレイヤーも南三局は力が入るから、余計に印象に残るのかも。
冒頭のいかにもラストバトルな入り方とか、びゅって静かに吹き荒れる風のようなメロディとか、良いわーたまらんー!
・オーラス
オーラスはラストバトルクライマックス!!って雰囲気バリバリ出て、こちらも耳に残ります。サイレンみたいに鳴り響くメロディが緊迫感を更に演出してますよね。あとそのサイレンが中華っぽくて好きです。
やっぱ通して聴くと感じるけど、単体でも聴けるし、全部繋げて聴いて1つの物語があるんだなぁって思います。作曲家さんたちは凄いわー。
・自家リーチ
この自家リーチは尋常なく格好良いですよね!格ゲーみたいな雰囲気もある。
なんか勝てる気しかしない力強さもある。
……あ。格ゲーってか、ブラック辺りの昭和ライダーっぽい雰囲気もあるかも。若干懐かしい感じと言いますか……もー、うまく表現出来なくて歯痒いー!
・他家リーチ1
我龍のリーチは強気だなぁ。自家は良いけど他家は焦る焦る。
・他家リーチ2
我龍から他家が何人リーチしてるかでBGMが微妙に変わっているんですよね。全然気付かなくて最近つい知った……。
2は半音上がってるとかなのかな?我龍に3があるのかわからないけど、あったら更に半音上がるとか??
・自家追っかけリーチ
これは録音漏れしてたから、さっき録音しました。
自分もテンパイした安堵感なのか、強気さがちょっとマイルドになってますよね。なんかオシャレな雰囲気になってる。トレンディ。
・自家連荘
ちょっと軽い感じがホッとする。今リーチばかり聴いてたから余計に。スキップスキップ。
・他家連荘
これ最初聴いた時に、あんまり他家連荘っぽくないなーって思ったっけ。これまたサイレンみたいなメロディは流れてるんですが、なんか順調に事が運んでる雰囲気を感じて……あ、他家が順調ってことか。この曲連続して聴くことも多いもんなぁ。他家順調すぎ!
■麻雀格闘倶楽部 ultimate version(2010年11月17日〜)
アルティメイトはBGMかなり好き。プロ雀士の写真も好き。女流はみんなすっごい可愛い。
BGMも好きなの多いから、Vitaでも聴けて嬉しい。
・東一局
好きすぎて着メロ買ってダウンロードしました。あの頃は公式着メロサイトがあったんだ……!
冒頭、Aメロ、Bメロ、それぞれが綺麗。Bメロの音がクロスしていく感じが好き……て、前も言ったことあるなこれ。
コーラスも中華っぽいし。うーんと……モダンチャイナって感じ?
・東二局
基本東二局は落ち着いてるね♪琴みたいな音が落ち着くAメロ、これからどうなって行くのかという不安も与えるBメロの流れが凄く綺麗です。
・東三局
好きすぎて着メロダウンロードした曲その2。たまに携帯の着メロ(今は5の南三局)どの曲もリズムに乗りたくなるけど、この曲は更にリズムに乗っちゃう。
全部分が好きだけど、今聴いてるとBメロに入る直前とかのタメ具合とかめちゃくちゃたまらんー!
・東四局
この曲は急に雰囲気変わるから最初ちょっとびっくりした。三局までが中華だったけど、四局は国変わった!?な感じ。
いや、田舎から都会?ガラス貼りのでっかい窓があるオフィスにいるみたいな気分になります。あ、デバイスレインみたいな雰囲気もあるかも。Bメロ綺麗♪
・南一局
東四局に同じく、オフィス決闘な雰囲気かも。あ。そう思ったら仕事に追われる感があってちょっといやん。Bメロとか超そんな感じだよ。だから余計に我龍の南一局を選んじゃったのか……。
わぁ、そう思うと冒頭が目覚まし時計か朝の鳥の鳴き声みたいに感じてきたよ!?
・南二局
よし、ちょっとオフィスから離れてきた。まだ都会の路地裏にはいるけど。オシャレさん。Bメロが特に。
……あ、でも通して聴くと都会の路地裏で迷子になってる感漂うかも……。
・南三局
いかん……この流れでは完全に人生に迷った曲になってしまう。はい、切り替え。
シックな戦闘曲です。鐘の音みたいな冒頭のメロディがラストバトルの雰囲気出てて良いですよね。あの……400m走とかでラスト1周で鐘鳴らすじゃないですか。あんな感じ。
・オーラス
やったぁ!取引に勝てそうだよ!!な……なんでこんな感じに聞こえるんだ。オフィスとか言うから……。
麻雀らしさはちょっと薄いかもしれないけど、オーラスにはふさわしい曲です♪そしてやっぱりオシャレだなぁ。
・自家リーチ
東場とも南場とも雰囲気は違うんですが、なんか好き。Bメロでニヤニヤしながら駆け引きをしてる感が……って、まだオフィスに引っ張られてるよ!?
・他家リーチ1
比較的落ち着いた攻撃を受けてる感じですが、Bメロのカーンって感じの音が、攻撃のカウントダウンされてるみたいで焦るわー。
・他家リーチ2
何故1が落ち着いたテンポになっているかを2で思い知る。ほぼ同じ曲がスピードアップしてるとな!?焦りますやんー!ちょっと音も上げてあるかな?
これも3があるとしたらもっと高速とか……超焦りそう。
・自家追っかけリーチ
追っかけリーチは前向きな雰囲気のが多いですね。上がれるでしょ!?みたいな。
実際追っかけリーチした方が上がりやすい気もするから不思議。相手の上がり牌を吸収したうえでリーチしてるパターンが多かったりする?
・自家連荘
連荘は東場と雰囲気近いかな。なんかどことなーく悪どい感じがするのは何故だろう。だから最初は他家連荘に聞こえてた。余裕の連荘?
・他家連荘
かと思えば、こちらは正に他家連荘。止められるもんなら止めてみな!って超上から言われてる感じ。……キングで再生されたな……。
■麻雀格闘倶楽部 u.v.〜絆の章〜(2011年8月4日〜)
絆はねー、好きなんだけど……いろいろ思い出すんだよね。果たして震災がなくても稼働していたんだろうかとかとか。絆の章って名前なんだから、やはり震災きっかけだよなぁ。
えっと、投票選抜戦が始まったのも絆からか。最初は2012年春で『戦いたいプロ雀士は?』ってコンセプトだったかな。ずっと気になってた&千里眼観て好きになったウッチーと京平プロに投票してたんだよね。懐かしい。
今は雀朋が要らない子状態だから、この時みたいにイベント連動して欲しい。そして1位が票貰えるシステムゆえに三麻メインになったきっかけ。それでも1位率は低いから、この選抜戦はホント大変だった……。
2012年は冬も選抜戦あったんだよなぁ。代表サポーター決定戦とかだったから、サポーター呼びはここから?確かこっちはプロ雀士一人チョイスだったかな。
票を賭けて稼ぐ形式だから、これまた大変だったけど、1位になれなくても賭けた局で満貫以上上がったら良いシステムだったので、最終的には稼ぎやすかった気がする。ざっくり日記確認したら、伊勢神宮で『MAXベットで役満』をお願いしてたとか我ながら吹いてしまった。あ。今伊勢サミットですね。ナイスタイミング。
・東一局
すげー好きなんですよ。仄暗くて、なんだか物悲しくて。ずたぼろでも這い上がるんだ!って意志を感じる、最初からクライマックス曲。
好きだけど……好きなんだけど……何故よりによって絆の曲の一発目がこう来たのか。それこそ、震災がなければこの名曲は生まれなかったと言うのだろうか。
だからもう、好きだけど複雑な気持ちが心をぐるぐる回るのです。この曲と出会えたのは嬉しい。でも震災なんてなかった方が良いに決まってる。
・東二局
引き続き、最初からクライマックス中。仄暗い雰囲気。細い崖を渡り切りたいギリギリながら強い意志。
好きだけど勘弁してください。
・東三局
東三局がこんなに暗いってあんまりないような。ええ好きだよ。好きですとも……。迷い苦しんでる感じが。曲は好みすぎる。だから困る。
……もっといろいろ思うことがあるけど、さすがに言えない……。
・東四局
この曲はオフィス感が戻ってホッとする。……いや、待てよ……ゲーセンでは周りの音でかき消されて気付いてなかったけど、Bメロにか細い音が聞こえる。それが物悲しい。
いろいろ思うことがあるけど以下同文。
・南一局
そうだね。もはや南一局は浮きまくっている。唐突に中国の宮殿にようこそですよ。もはや戦闘曲ではない。でも好き。
・南二局
そして戦場に舞い戻りました。絆はすげー構成だ……。
南二局はクライマックス突入で激しい曲が多いから、東場みたいに複雑な気持ちはそこまでならないけど、これがあの南三局に繋がると思うと……。
・南三局
神曲と絶賛される5の南三局と甲乙付けがたいくらいに大好きな曲です。好きすぎてあんまり聴いてると本気で泣く。好きすぎる……もあるけど、同時にいろいろ思い出してもいるのかもしれない。
切ない。戦いたくない相手と戦っているのかもしれない。たくさんの悲しみを背負ってもがいてるのかもしれない。切ない。
・オーラス
単体で聴けばいつものオーラスらしいオーラスですが、やはりこれまでの流れを考えると……。仄暗さもありつつ、かなり力強く上を向いて戦って行きたいという意志は感じる。たとえ何があってもなくても。
やっぱり語りすぎて長文だから、一旦ここまで。
今日も今日とて眠れないから、このまま明日以降分の感想全部準備しちゃおうかな。さっきまで眠くなってたけど、絆を語っちゃいかんかったね……。
本日の添付は、伝説の勇者・現世編から、ラスリーです。
ウェイブヘアーは描いてて楽しい。
虫は平気ですが、蛇は結構苦手です。危ないし。
なのにオリキャラに何故か爬虫類好きが一定いるうえ、ラスリーはヘビ族。何故だ。まだカエルは平気なのになー。
2016-5-26 05:15
ドラゴンナイト
2016-5-25 22:47
埋め立て
なんやかんやあった結果、若干旧の木阿弥に片足突っ込んでいます。ご愁傷さまです……。焦りすぎて失敗するとダメージ特倍です。
無心でデジタル進めようとしたら、これはこれで行き詰まりました。ネットで見たギャルゲー塗りがうまく行かない。やり方が悪いのか、私に向いてないのか。
ネットのメイキング画面ガン見してたら目に激痛が走ってきたから、明日は後回しになってたデジタルの本片手にいろいろやってみようと思います。ようやく基礎は把握したと思うから、本の内容ももっと理解出来るようになってるかなと。
カラーもですが、1ヵ月くらいちまちまやってたモノクロ絵の方も、一旦集中して進めて終わらせようかな。いろいろ中途半端になっちゃってるのもダメなのかもしれない。
それを言ったら、同時進行してるアナログも中途半端に止まってる絵が大量にある。ど……どれから行けば……。
そして絵からも現実逃避して、クラウドで格闘倶楽部をちょっと遊ぶ……。悪い気撒き散らしすぎなのか、麻雀運も悪い悪い。そして誤操作で最初にドラ捨てるわ、ウォークマン操作してたら必要な牌スルーするわ、いやー、酷いですねぇ。
まぁ、その、一応目的はZEROのBGMもウォークマン録画しとこう!だったから、成績はどっちゃでも良いっちゃ良いんですが……。だからウォークマン操作に集中しすぎて必要な牌スルーすると言う。
しかし自分の麻雀運が悪い=相手が好調。リーチかかりすぎて通常のBGMがあまり録音出来ない。自家リーチ、追っかけリーチ、連荘も録音できない。だから目的の録音としてもちょっと微妙な感じ。
ダメじゃん。
それはそれとして、ZEROのBGMもとても良い感じです♪東一局は相変わらず安定感ある良曲ですよねー。
そういや全曲聴けてない、聴いてても録音出来てない曲があったりしますが、久しぶりに格闘倶楽部のBGM語りしようかな。明日辺りに。
むしろ昔とイメージ変わったBGMもあるから、初代からもう1回語りたい気がしないでもない。でも初代からは長すぎるから……やっぱ語れてない我龍からかなー。
ここからは番組感想1つだけ。
・しゃべくり
二階堂さんはバラエティ出てもホント光りまくりですな♪好きだわー面白いし可愛い!
メイプルはもはや運命の出会いですよね。カズさんは自分のことを面白鋭くツッコミ入れてくれる相方さんに巡り会ったお陰でようやく芽吹き、なつさんはカズさんのしつこい勧誘のお陰で今もお笑い芸人を続けられてる。出会ってなければカズさんは埋もれたままだったろうし、なつさんはお笑いから去ってるし、本当、お二人の出会いに感謝であります。お陰で視聴者は二人の素敵な漫才を拝むことが出来た!
二人ともそれぞれ才能あるのに危うく世に広く出ないまま終わるとこだったとか恐ろしいですよね。このお二方は無事に才能を発揮出来たけど、運やタイミングが悪くてせっかくの才能が埋もれて終わっちゃう方も多いんだろうなぁ……。本人がどんなに努力しても、どうにもならない時はどうにもならないから。
せっかく芽吹いても一発屋だなんて言われて、世間に潰されることもあるし……。
メイプルはもっともっと活躍して行って欲しいな。
ちょっとカズさんのピンの仕事多い印象だから、なつさんもたくさん観たいな。普通ならなつさんメインにカズさんがじゃない方と呼ばれるポジションになりそうなのに、カズさんが付き抜けすぎてなつさんがじゃない方になるという…………改めて考えると、とんでもねぇコンビだ……。
一発屋のレッテルを実力で剥がして行ったコンビもたくさんいますが、今浮かぶのはオードリーとオリラジだなぁ♪
オードリーは、じゃない方芸人という肩書きも潰して実力を出してる若様と、お笑い以外に実力を発揮しつつそれをお笑いにも消化してる春日さん。いやー、凄いわー。ホント凄い。オードリー独特の漫才フォームも全然見飽きないし。
で、ミレニアムズはいつ復活するのかねフジテレビさん。あの番組が視聴率悪かったとはとても思えないんだけど、何がダメだったんだろ……。
オリラジはもうホント、二人とも他方面に才能を発揮してるコンビですよね。そういう芸人さん多いけども、何度も一発屋と言われ、一度消えかけつつ、才能で確かな存在感を確立させてる。凄い。
最初は斬新な相方を誉めまくりなリズムネタ、次は藤森のチャラい個性+博識なあっちゃんという安定感、そして最初のリズムネタを大進化。パーフェクトヒューマンは2、3年前に検索ちゃんで出した時はまだポカーン状態だったのに、磨いて磨いてついに時代が二人に追い付いたんだなぁと思うと……やっぱもう凄いったらありゃしない。紅白超期待してる!
オリラジはもちろんだけど、あっちゃんの弟も知名度更に上げたし。でも振り付けはあっちゃんがしたって行列で言ってたなぁ。凄いなぁ。
あ。話がズレるけど、この時の行列の司会は宮迫さんで、あっちゃんの弟とあっちゃんについて楽しそうに話してたのにちょっと安心した。ベッキーの件で確執がどうこうってニュースに出てたから。とは言え二人とも番組の進行上、あっちゃんは自分の意見を真剣に、宮迫さんはバラエティのノリで言った感じだから、深刻ではないだろうなぁ……とは思ってたけど、いざこういうシーンを観ると改めて安心しますよね♪
まぁ、行列をいつ収録したかは定かじゃないけど、でもアメトークとかでもしょっちゅう共演してるしなぁ。テレビじゃないとこで話し合い出来る関係かなーと思うし、ちょっと意見が違ってたくらいで相手を全否定するような方々には見えないし。
つか、そもそもどんなに仲良くても意見が全部合う人間おらんわな。うむ。実にナンセンスな話でした。
番組感想じゃなく、芸人さん大好き話でしたー。
本日の添付は、伝説の勇者・来世編から、エティです。
せっかく大々的に衣裳チェンジをしたのに、可愛いタレント衣裳を理解してないとこうなる。
無心でデジタル進めようとしたら、これはこれで行き詰まりました。ネットで見たギャルゲー塗りがうまく行かない。やり方が悪いのか、私に向いてないのか。
ネットのメイキング画面ガン見してたら目に激痛が走ってきたから、明日は後回しになってたデジタルの本片手にいろいろやってみようと思います。ようやく基礎は把握したと思うから、本の内容ももっと理解出来るようになってるかなと。
カラーもですが、1ヵ月くらいちまちまやってたモノクロ絵の方も、一旦集中して進めて終わらせようかな。いろいろ中途半端になっちゃってるのもダメなのかもしれない。
それを言ったら、同時進行してるアナログも中途半端に止まってる絵が大量にある。ど……どれから行けば……。
そして絵からも現実逃避して、クラウドで格闘倶楽部をちょっと遊ぶ……。悪い気撒き散らしすぎなのか、麻雀運も悪い悪い。そして誤操作で最初にドラ捨てるわ、ウォークマン操作してたら必要な牌スルーするわ、いやー、酷いですねぇ。
まぁ、その、一応目的はZEROのBGMもウォークマン録画しとこう!だったから、成績はどっちゃでも良いっちゃ良いんですが……。だからウォークマン操作に集中しすぎて必要な牌スルーすると言う。
しかし自分の麻雀運が悪い=相手が好調。リーチかかりすぎて通常のBGMがあまり録音出来ない。自家リーチ、追っかけリーチ、連荘も録音できない。だから目的の録音としてもちょっと微妙な感じ。
ダメじゃん。
それはそれとして、ZEROのBGMもとても良い感じです♪東一局は相変わらず安定感ある良曲ですよねー。
そういや全曲聴けてない、聴いてても録音出来てない曲があったりしますが、久しぶりに格闘倶楽部のBGM語りしようかな。明日辺りに。
むしろ昔とイメージ変わったBGMもあるから、初代からもう1回語りたい気がしないでもない。でも初代からは長すぎるから……やっぱ語れてない我龍からかなー。
ここからは番組感想1つだけ。
・しゃべくり
二階堂さんはバラエティ出てもホント光りまくりですな♪好きだわー面白いし可愛い!
メイプルはもはや運命の出会いですよね。カズさんは自分のことを面白鋭くツッコミ入れてくれる相方さんに巡り会ったお陰でようやく芽吹き、なつさんはカズさんのしつこい勧誘のお陰で今もお笑い芸人を続けられてる。出会ってなければカズさんは埋もれたままだったろうし、なつさんはお笑いから去ってるし、本当、お二人の出会いに感謝であります。お陰で視聴者は二人の素敵な漫才を拝むことが出来た!
二人ともそれぞれ才能あるのに危うく世に広く出ないまま終わるとこだったとか恐ろしいですよね。このお二方は無事に才能を発揮出来たけど、運やタイミングが悪くてせっかくの才能が埋もれて終わっちゃう方も多いんだろうなぁ……。本人がどんなに努力しても、どうにもならない時はどうにもならないから。
せっかく芽吹いても一発屋だなんて言われて、世間に潰されることもあるし……。
メイプルはもっともっと活躍して行って欲しいな。
ちょっとカズさんのピンの仕事多い印象だから、なつさんもたくさん観たいな。普通ならなつさんメインにカズさんがじゃない方と呼ばれるポジションになりそうなのに、カズさんが付き抜けすぎてなつさんがじゃない方になるという…………改めて考えると、とんでもねぇコンビだ……。
一発屋のレッテルを実力で剥がして行ったコンビもたくさんいますが、今浮かぶのはオードリーとオリラジだなぁ♪
オードリーは、じゃない方芸人という肩書きも潰して実力を出してる若様と、お笑い以外に実力を発揮しつつそれをお笑いにも消化してる春日さん。いやー、凄いわー。ホント凄い。オードリー独特の漫才フォームも全然見飽きないし。
で、ミレニアムズはいつ復活するのかねフジテレビさん。あの番組が視聴率悪かったとはとても思えないんだけど、何がダメだったんだろ……。
オリラジはもうホント、二人とも他方面に才能を発揮してるコンビですよね。そういう芸人さん多いけども、何度も一発屋と言われ、一度消えかけつつ、才能で確かな存在感を確立させてる。凄い。
最初は斬新な相方を誉めまくりなリズムネタ、次は藤森のチャラい個性+博識なあっちゃんという安定感、そして最初のリズムネタを大進化。パーフェクトヒューマンは2、3年前に検索ちゃんで出した時はまだポカーン状態だったのに、磨いて磨いてついに時代が二人に追い付いたんだなぁと思うと……やっぱもう凄いったらありゃしない。紅白超期待してる!
オリラジはもちろんだけど、あっちゃんの弟も知名度更に上げたし。でも振り付けはあっちゃんがしたって行列で言ってたなぁ。凄いなぁ。
あ。話がズレるけど、この時の行列の司会は宮迫さんで、あっちゃんの弟とあっちゃんについて楽しそうに話してたのにちょっと安心した。ベッキーの件で確執がどうこうってニュースに出てたから。とは言え二人とも番組の進行上、あっちゃんは自分の意見を真剣に、宮迫さんはバラエティのノリで言った感じだから、深刻ではないだろうなぁ……とは思ってたけど、いざこういうシーンを観ると改めて安心しますよね♪
まぁ、行列をいつ収録したかは定かじゃないけど、でもアメトークとかでもしょっちゅう共演してるしなぁ。テレビじゃないとこで話し合い出来る関係かなーと思うし、ちょっと意見が違ってたくらいで相手を全否定するような方々には見えないし。
つか、そもそもどんなに仲良くても意見が全部合う人間おらんわな。うむ。実にナンセンスな話でした。
番組感想じゃなく、芸人さん大好き話でしたー。
本日の添付は、伝説の勇者・来世編から、エティです。
せっかく大々的に衣裳チェンジをしたのに、可愛いタレント衣裳を理解してないとこうなる。
2016-5-24 19:39
てのひらのおもいで
ガチャガチャで学校の机と椅子を手に入れた話をした時に、食玩とかにもこういうシリーズあるから気になるみたいなこと言ったでないですか。い、言ったんですよ。確か。
『学校のおもいで』シリーズという学校にちなんだミニチュア玩具がありまして、ホビーオフにその中の教卓があったから買いました。
帰宅して机椅子と並べてみたら、非常にしっくりきました。ワンツーマン個人レッスン。しっくりは来たけど、実際は悪夢の補習的な?
教卓は学園ものの背景に付き物だから、立体資料として大変良い感じです♪あー、学校描きてぇー!
あとは百葉箱とかあったけど、百葉箱は……あんまり出番ないなぁ。なくはないけど。だからひとまず教卓のみ。
あ。そろばんという超ピンポイントのがあったけど、どうやらシークレットだったみたいで値段が唯一4ケタ。ダメだ……。まぁ、そろばんは実物があるからいいか……。
学校の思い出シリーズは、あとどんなのがあるのかなと調べたら、黒板消しクリーナー、朝礼台、黒板、ロッカー、掃除道具とか特にときめきでした。珠算話の舞台は大半が教室(部室)だから、教室のラインナップはかなり気になる。
おお。そういや鳳凰戦の生放送。ウッチーの対局だー。
今Vitaで検索してたから、そのままウッチーの名前で検索ー。……出てこない。
ツイッターの告知で飛んでみたけど、やっぱVitaじゃ観れないかー。パソコンはどうかな。有料放送かなぁ。
パソコンの起動を待つ間に、Vitaで引き続き検索を。
いつもウッチーの名前で検索すると、第2候補に『結婚』て出るのですよ。あまりに毎回出るからさすがに気になったので見てみた。最近結婚したなら、今日の生放送観ようと検索したーな流れでおめでとうも言えるし♪
………………普通こういう検索ワードの場合さ、『実は結婚している』事実ないしデマ情報とか、『結婚されてるんですか?』みたいな質問が引っ掛かりそうなもんなのに、ウッチーと結婚がまったく結びついてないページが表示されまくりなのは一体…………。
…………。それより新たな検索ワードが引っ掛かったぞ?なに、この『溝端淳平』と言う第2ワード。何故に!?
気になったから調べてみたら、そっくりさんを挙げるサイト(?)にて、ウッチーが溝端淳平と似ていると挙げられてました。ウッチーとタッキー(麻雀界じゃない方)は本人公認だけど、そっちは気付かなかった。
言われてみたら、確かに結構似てるかも。タッキーもだけど、目元が似てる感じかな?
んで。対局は1回戦のみ無料放送だったので観ました!観るの遅くて南場のみ。4局だけかー。……と思ったら、山田プロの連荘しまくりで8局くらい観れました。ちょっと嬉しい。
ただ、ウッチーが不運にも程があったけども……オーラスはあわあわしながら観てました。い、イラついてる。イラついてるよウッチー。でもそういう素直に感情が出ちゃうとこが私とても好きだよ……!
今回はイライラが出ちゃってたけど、逆の場合は喜びがちゃんと顔に出てくれるんですよね。嬉しそうな顔してると、うんうん嬉しいよねやったねー!って見てるこちらも更に嬉しい。
2回戦は追い出されちゃったから、あとは祈るのみです。
うー、お金に余裕出来たら連盟もチャンネル会員になりたいな。ニコニコプレミアムの方が何かとお得なのかな?
あ。あとロン2も。
話の流れで前後しちゃいますが……ホビーオフまで話が戻ります。
もう1つ、リオンのねんぷちも買いました!リオンはシークレットだから長年4ケタでしたが、ようやく300円まで来たからはい買いまーす!と。このねんぷちはホント可愛い。第2弾ずっと待ってるんだけどグッスマさん。
ただホビーオフミステリーなのが、まったく同じ商品が価格違いであったりすること。このリオンも500円販売のもあるんですよね。しかも開封済で。私が買った300円は未開封品なのに。
まさか未開封=未組み立てだから、欠品パーツ品かと思ってるんだろか。
本日の添付は、伝説の勇者・前世編から、コールンです。
自分でデザインしといてなんだけど、前掛けが長すぎて引きずるから転びそう。
『学校のおもいで』シリーズという学校にちなんだミニチュア玩具がありまして、ホビーオフにその中の教卓があったから買いました。
帰宅して机椅子と並べてみたら、非常にしっくりきました。ワンツーマン個人レッスン。しっくりは来たけど、実際は悪夢の補習的な?
教卓は学園ものの背景に付き物だから、立体資料として大変良い感じです♪あー、学校描きてぇー!
あとは百葉箱とかあったけど、百葉箱は……あんまり出番ないなぁ。なくはないけど。だからひとまず教卓のみ。
あ。そろばんという超ピンポイントのがあったけど、どうやらシークレットだったみたいで値段が唯一4ケタ。ダメだ……。まぁ、そろばんは実物があるからいいか……。
学校の思い出シリーズは、あとどんなのがあるのかなと調べたら、黒板消しクリーナー、朝礼台、黒板、ロッカー、掃除道具とか特にときめきでした。珠算話の舞台は大半が教室(部室)だから、教室のラインナップはかなり気になる。
おお。そういや鳳凰戦の生放送。ウッチーの対局だー。
今Vitaで検索してたから、そのままウッチーの名前で検索ー。……出てこない。
ツイッターの告知で飛んでみたけど、やっぱVitaじゃ観れないかー。パソコンはどうかな。有料放送かなぁ。
パソコンの起動を待つ間に、Vitaで引き続き検索を。
いつもウッチーの名前で検索すると、第2候補に『結婚』て出るのですよ。あまりに毎回出るからさすがに気になったので見てみた。最近結婚したなら、今日の生放送観ようと検索したーな流れでおめでとうも言えるし♪
………………普通こういう検索ワードの場合さ、『実は結婚している』事実ないしデマ情報とか、『結婚されてるんですか?』みたいな質問が引っ掛かりそうなもんなのに、ウッチーと結婚がまったく結びついてないページが表示されまくりなのは一体…………。
…………。それより新たな検索ワードが引っ掛かったぞ?なに、この『溝端淳平』と言う第2ワード。何故に!?
気になったから調べてみたら、そっくりさんを挙げるサイト(?)にて、ウッチーが溝端淳平と似ていると挙げられてました。ウッチーとタッキー(麻雀界じゃない方)は本人公認だけど、そっちは気付かなかった。
言われてみたら、確かに結構似てるかも。タッキーもだけど、目元が似てる感じかな?
んで。対局は1回戦のみ無料放送だったので観ました!観るの遅くて南場のみ。4局だけかー。……と思ったら、山田プロの連荘しまくりで8局くらい観れました。ちょっと嬉しい。
ただ、ウッチーが不運にも程があったけども……オーラスはあわあわしながら観てました。い、イラついてる。イラついてるよウッチー。でもそういう素直に感情が出ちゃうとこが私とても好きだよ……!
今回はイライラが出ちゃってたけど、逆の場合は喜びがちゃんと顔に出てくれるんですよね。嬉しそうな顔してると、うんうん嬉しいよねやったねー!って見てるこちらも更に嬉しい。
2回戦は追い出されちゃったから、あとは祈るのみです。
うー、お金に余裕出来たら連盟もチャンネル会員になりたいな。ニコニコプレミアムの方が何かとお得なのかな?
あ。あとロン2も。
話の流れで前後しちゃいますが……ホビーオフまで話が戻ります。
もう1つ、リオンのねんぷちも買いました!リオンはシークレットだから長年4ケタでしたが、ようやく300円まで来たからはい買いまーす!と。このねんぷちはホント可愛い。第2弾ずっと待ってるんだけどグッスマさん。
ただホビーオフミステリーなのが、まったく同じ商品が価格違いであったりすること。このリオンも500円販売のもあるんですよね。しかも開封済で。私が買った300円は未開封品なのに。
まさか未開封=未組み立てだから、欠品パーツ品かと思ってるんだろか。
本日の添付は、伝説の勇者・前世編から、コールンです。
自分でデザインしといてなんだけど、前掛けが長すぎて引きずるから転びそう。
2016-5-23 22:11
とおいゆめ
ちょいと疲れてぐったりしてました。いろいろあったけど、とりあえず暑い……。
個別に感想メモってないですが、少年メイド2話と坂本の最新話まで観れたので、ざっくり感想です。
・少年メイド 2話
うむ、面白い。面白いからこそEDがなんか……ヤな感じ。せめて1話からもうちょいうまい具合に本編に混ぜといてくれたら良いんだけど、現時点でEDだけ浮いてる。
最近ラストの提供クレジットを他の漫画家さんとかが描くのがお約束になりつつありますな。きっかけはどれだろ。ケンイチ……より前にはあったような。
今回のクレジットはカスカベ先生だから、なんというか……あらあら、嬉しいだろうなぁ♪な感じ。
と言うのも、少年メイドの作者さんて、アビスの同人誌描いてるんですよね。持ってる。面白い。そして可愛い。
だから少年メイド1巻発売から気になってたけど、まさかあれからずっと続いてたうえアニメ化とはびっくりした。で、気になってたからもちろん視聴です。
アビス以外の同人誌知らないけど、たぶん何作かは好きでいらっしゃるだろうし、アビスからハマったなら発売が近いリメイクデスティニーはプレイされてそうだなと。
そしてデスティニーにハマったならカスカベ先生のリオン漫画は絶対読んでると思うのです。ゆえにこの提供クレジットはかなり嬉しいのではないかと勝手に思ってる♪
・坂本ですが 4〜6話
漫画で読んだのが結構前だから忘れた話もあれば、まだ読んだばかりの話もある。結構順番バラバラですな。
なんかアニメ観てると不良さんたちてあんまり悪い人じゃないなぁと不思議な感じ。
本日の添付は、伝説の勇者・現世編から、ルイチャです。
ルイチャの前髪は、デザイン修正前はもっと変でした。何を意識したらああなったんだ……。
そして初期設定では男だった訳ですが、何かお詫びなのか、デザイン修正後が割と巨乳になってて、自分で見てびっくり。
レンジャー・珠算部キャラは胸に悩んでるキャラ何人かいますが、勇者キャラは最初からそんな設定にしてるキャラいなかったなぁ。
個別に感想メモってないですが、少年メイド2話と坂本の最新話まで観れたので、ざっくり感想です。
・少年メイド 2話
うむ、面白い。面白いからこそEDがなんか……ヤな感じ。せめて1話からもうちょいうまい具合に本編に混ぜといてくれたら良いんだけど、現時点でEDだけ浮いてる。
最近ラストの提供クレジットを他の漫画家さんとかが描くのがお約束になりつつありますな。きっかけはどれだろ。ケンイチ……より前にはあったような。
今回のクレジットはカスカベ先生だから、なんというか……あらあら、嬉しいだろうなぁ♪な感じ。
と言うのも、少年メイドの作者さんて、アビスの同人誌描いてるんですよね。持ってる。面白い。そして可愛い。
だから少年メイド1巻発売から気になってたけど、まさかあれからずっと続いてたうえアニメ化とはびっくりした。で、気になってたからもちろん視聴です。
アビス以外の同人誌知らないけど、たぶん何作かは好きでいらっしゃるだろうし、アビスからハマったなら発売が近いリメイクデスティニーはプレイされてそうだなと。
そしてデスティニーにハマったならカスカベ先生のリオン漫画は絶対読んでると思うのです。ゆえにこの提供クレジットはかなり嬉しいのではないかと勝手に思ってる♪
・坂本ですが 4〜6話
漫画で読んだのが結構前だから忘れた話もあれば、まだ読んだばかりの話もある。結構順番バラバラですな。
なんかアニメ観てると不良さんたちてあんまり悪い人じゃないなぁと不思議な感じ。
本日の添付は、伝説の勇者・現世編から、ルイチャです。
ルイチャの前髪は、デザイン修正前はもっと変でした。何を意識したらああなったんだ……。
そして初期設定では男だった訳ですが、何かお詫びなのか、デザイン修正後が割と巨乳になってて、自分で見てびっくり。
レンジャー・珠算部キャラは胸に悩んでるキャラ何人かいますが、勇者キャラは最初からそんな設定にしてるキャラいなかったなぁ。
2016-5-22 17:52
砂城倒壊
急な予定変更が出てきて立ててた計画がほぼ全部崩れてしまい、今週ずっと胃が痛いです。どうしてこうなった……。
今月中に終わらせたかったあれやこれやがもう終わる気がしない。ヘコむ……けど、ヘコんでたら旧の木阿弥だから、なんとか……頑張りたい。なんとか……。
ひとまず先に1枚完成させておきたい絵があったから、デジタルで描いてました。
初めてちゃんとデジタル線画にした裕美ちゃんの時から思っていたけど、なんかデジタルで描くと目が小さくなります。全体表示にしたら、これじゃない感が凄い。拡大して一部しか見ずに描いてるから、全体のバランスがわからなくなっちゃうみたいです。よく見たら手足も小さい……。下書きの時点なら拡大して修正するけど、後から気付いたら悲惨です。そうか……線画もパンツごとにレイヤー分けかー……。
着色では、昨年描いたひじりん以来にパーツごとにレイヤー分けして塗りつぶしをしたんですが、基本レイヤー1つで塗るのに慣れてしまったもんだから、やりにくくて仕方ない。
でも今回はギャルゲ塗りをやってみたいんだよなぁ。いろいろ調べたら、ギャルゲ塗りはレイヤー分けしないと塗りにくそうだから、レイヤー分けです。
疲れちゃったので、下塗りだけして終了ー。
さて、これからアナログタイムです。
さっきまで探し物してたんですが、結局見つかりませんでした。
が、ずっと探してた199のパンフや、カノンの攻略記事が見つかりました。なんてこった……!
攻略記事はもう必要なくなっちゃったし、199のパンフはずっと探してた場所……パンフを置いてあるところに普通に置いてあった。何故今まで見つからなかったし。199は横長で結構ぺっちゃんこだからかなぁ。
こっちも疲れちゃったから終了ー。また忘れた頃に出てくるわー。
ここからは番組感想ちょっとだけ。
またドラマアニメ消化が出来なかった……HDDが心配だ。あ。スマプリが終わっちゃったから、1つ週録画予定はなくなってるけど。
・ビックラコイタ箱(再)
井戸田、ホリエモン、イザム回。同い年って共通点にしてもカオスな組み合わせ。
ホリエモンは前々から面白いイメージですが、藤田社長面白すぎるんですが……!麻雀最強戦で初めて観た時は真面目でおとなしい印象でしたが、全然そんなことはなかった。そして同じ業界のトップ同士が仲良しだと和むねぇ♪
・めちゃイケ
あやめちゃんと友達一行がノリノリすぎて面白い。明大駅前の人たちもノリノリで面白い。いいなぁ。こういうゲリラ撮影(実際は駅員さんには伝えてありそう)に遭遇してみたいもんだ♪
E村Pのドラマ出演までの流れも面白すぎた。お笑い大好きな菅田君はどこまで素か演技かわからなくて楽しい。冒頭のヤ〜な顔とてもよかった。
監督はめちゃイケメンバーに素で喜んでて微笑ましい。監督がいいぞもっとやれ状態。良いと思います!
本日の添付は、伝説の勇者・来世編から、ネックです。
ネックの途中まで三つ編みポニテは描いててなんか楽しい。
今月中に終わらせたかったあれやこれやがもう終わる気がしない。ヘコむ……けど、ヘコんでたら旧の木阿弥だから、なんとか……頑張りたい。なんとか……。
ひとまず先に1枚完成させておきたい絵があったから、デジタルで描いてました。
初めてちゃんとデジタル線画にした裕美ちゃんの時から思っていたけど、なんかデジタルで描くと目が小さくなります。全体表示にしたら、これじゃない感が凄い。拡大して一部しか見ずに描いてるから、全体のバランスがわからなくなっちゃうみたいです。よく見たら手足も小さい……。下書きの時点なら拡大して修正するけど、後から気付いたら悲惨です。そうか……線画もパンツごとにレイヤー分けかー……。
着色では、昨年描いたひじりん以来にパーツごとにレイヤー分けして塗りつぶしをしたんですが、基本レイヤー1つで塗るのに慣れてしまったもんだから、やりにくくて仕方ない。
でも今回はギャルゲ塗りをやってみたいんだよなぁ。いろいろ調べたら、ギャルゲ塗りはレイヤー分けしないと塗りにくそうだから、レイヤー分けです。
疲れちゃったので、下塗りだけして終了ー。
さて、これからアナログタイムです。
さっきまで探し物してたんですが、結局見つかりませんでした。
が、ずっと探してた199のパンフや、カノンの攻略記事が見つかりました。なんてこった……!
攻略記事はもう必要なくなっちゃったし、199のパンフはずっと探してた場所……パンフを置いてあるところに普通に置いてあった。何故今まで見つからなかったし。199は横長で結構ぺっちゃんこだからかなぁ。
こっちも疲れちゃったから終了ー。また忘れた頃に出てくるわー。
ここからは番組感想ちょっとだけ。
またドラマアニメ消化が出来なかった……HDDが心配だ。あ。スマプリが終わっちゃったから、1つ週録画予定はなくなってるけど。
・ビックラコイタ箱(再)
井戸田、ホリエモン、イザム回。同い年って共通点にしてもカオスな組み合わせ。
ホリエモンは前々から面白いイメージですが、藤田社長面白すぎるんですが……!麻雀最強戦で初めて観た時は真面目でおとなしい印象でしたが、全然そんなことはなかった。そして同じ業界のトップ同士が仲良しだと和むねぇ♪
・めちゃイケ
あやめちゃんと友達一行がノリノリすぎて面白い。明大駅前の人たちもノリノリで面白い。いいなぁ。こういうゲリラ撮影(実際は駅員さんには伝えてありそう)に遭遇してみたいもんだ♪
E村Pのドラマ出演までの流れも面白すぎた。お笑い大好きな菅田君はどこまで素か演技かわからなくて楽しい。冒頭のヤ〜な顔とてもよかった。
監督はめちゃイケメンバーに素で喜んでて微笑ましい。監督がいいぞもっとやれ状態。良いと思います!
本日の添付は、伝説の勇者・来世編から、ネックです。
ネックの途中まで三つ編みポニテは描いててなんか楽しい。
カレンダー
アーカイブ
- 2024年5月(9)
- 2024年4月(30)
- 2024年3月(31)
- 2024年2月(29)
- 2024年1月(31)
- 2023年12月(31)
- 2023年11月(30)
- 2023年10月(31)
- 2023年9月(30)
- 2023年8月(31)
- 2023年7月(31)
- 2023年6月(30)
- 2023年5月(31)
- 2023年4月(30)
- 2023年3月(31)
- 2023年2月(28)
- 2023年1月(31)
- 2022年12月(31)
- 2022年11月(30)
- 2022年10月(31)
- 2022年9月(30)
- 2022年8月(31)
- 2022年7月(31)
- 2022年6月(30)
- 2022年5月(31)
- 2022年4月(30)
- 2022年3月(31)
- 2022年2月(28)
- 2022年1月(31)
- 2021年12月(31)
- 2021年11月(30)
- 2021年10月(31)
- 2021年9月(30)
- 2021年8月(31)
- 2021年7月(31)
- 2021年6月(30)
- 2021年5月(31)
- 2021年4月(30)
- 2021年3月(31)
- 2021年2月(28)
- 2021年1月(31)
- 2020年12月(31)
- 2020年11月(30)
- 2020年10月(31)
- 2020年9月(30)
- 2020年8月(31)
- 2020年7月(31)
- 2020年6月(30)
- 2020年5月(31)
- 2020年4月(30)
- 2020年3月(31)
- 2020年2月(29)
- 2020年1月(31)
- 2019年12月(29)
- 2019年11月(28)
- 2019年10月(29)
- 2019年9月(28)
- 2019年8月(29)
- 2019年7月(29)
- 2019年6月(28)
- 2019年5月(29)
- 2019年4月(28)
- 2019年3月(29)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(31)
- 2018年11月(30)
- 2018年10月(31)
- 2018年9月(30)
- 2018年8月(31)
- 2018年7月(31)
- 2018年6月(30)
- 2018年5月(31)
- 2018年4月(30)
- 2018年3月(31)
- 2018年2月(28)
- 2018年1月(31)
- 2017年12月(31)
- 2017年11月(30)
- 2017年10月(31)
- 2017年9月(30)
- 2017年8月(31)
- 2017年7月(31)
- 2017年6月(30)
- 2017年5月(31)
- 2017年4月(30)
- 2017年3月(31)
- 2017年2月(28)
- 2017年1月(31)
- 2016年12月(31)
- 2016年11月(30)
- 2016年10月(31)
- 2016年9月(30)
- 2016年8月(31)
- 2016年7月(31)
- 2016年6月(30)
- 2016年5月(31)
- 2016年4月(30)
- 2016年3月(31)
- 2016年2月(29)
- 2016年1月(31)
- 2015年12月(31)
- 2015年11月(30)
- 2015年10月(31)
- 2015年9月(30)
- 2015年8月(31)
- 2015年7月(31)
- 2015年6月(30)
- 2015年5月(31)
- 2015年4月(30)
- 2015年3月(31)
- 2015年2月(28)
- 2015年1月(31)
- 2014年12月(31)
- 2014年11月(30)
- 2014年10月(31)
- 2014年9月(30)
- 2014年8月(31)
- 2014年7月(31)
- 2014年6月(30)
- 2014年5月(31)
- 2014年4月(30)
- 2014年3月(31)
- 2014年2月(28)
- 2014年1月(31)
- 2013年12月(31)
- 2013年11月(30)
- 2013年10月(31)
- 2013年9月(30)
- 2013年8月(31)
- 2013年7月(31)
- 2013年6月(30)
- 2013年5月(31)
- 2013年4月(30)
- 2013年3月(31)
- 2013年2月(28)
- 2013年1月(31)
- 2012年12月(31)
- 2012年11月(30)
- 2012年10月(31)
- 2012年9月(30)
- 2012年8月(31)
- 2012年7月(31)
- 2012年6月(30)
- 2012年5月(31)
- 2012年4月(30)
- 2012年3月(31)
- 2012年2月(29)
- 2012年1月(31)
- 2011年12月(31)
- 2011年11月(30)
- 2011年10月(31)
- 2011年9月(30)
- 2011年8月(31)
- 2011年7月(31)
- 2011年6月(30)
- 2011年5月(31)
- 2011年4月(30)
- 2011年3月(31)
- 2011年2月(28)
- 2011年1月(31)
- 2010年12月(31)
- 2010年11月(30)
- 2010年10月(31)
- 2010年9月(30)
- 2010年8月(31)
- 2010年7月(31)
- 2010年6月(30)
- 2010年5月(31)
- 2010年4月(30)
- 2010年3月(31)
- 2010年2月(28)
- 2010年1月(31)