格闘倶楽部BGM語りー。現行まで来たから一旦ここで一区切り。




■麻雀格闘倶楽部 ZERO(2016年2月24日〜)

 まだそんなにたくさん聴き込んだわけじゃないから印象変わりそうですが、ひとまず語ります。
ゼロは宇宙がテーマみたいで、曲も宇宙を感じるような幻想的なものばかりです。ロビーとかもそんな感じ。

ゼロフィニッシュは無くさなくて良いからせめてオフボタンが欲しいかな。心臓に悪いのと、配牌を高速にしたり半荘EXが出現するくらい時間短縮を求められてると思われるのにやたら時間を取られるのと、これのせいで爽快な役満演出がほぼ消滅したようなものなのが腑に落ちない。状況によるとはいえ満貫〜役満が同じ演出になっちゃうって……。
あとはプロ雀士の写真を宇宙っぽく紫かかった色合いにしてるんですが、顔色悪くてホラーみたいだからもうちょい何とかしてくんないかなー。
最初気になったボタンの位置は、まったく気にならなくなったから修正されたのかも?あとは、おかえり海賊船!貴重な協力ゲームだから、結構嬉しい。


・東一局

 はい、お馴染み外さない東一局です。宇宙テーマのお陰でどれも幻想的なのでもれなくツボです。
東一局はかなり物語性ありますよね。激しい戦いのAメロ〜Cメロなのに、Dメロから雰囲気が変わってより幻想的。


・東二局

 完全にRPG宇宙ステージ。華やかさもあるAメロから、これまた落ち着いたBメロ、幻想的なCメロへの移り変わりが綺麗です。


・東三局

 宇宙基地に着きました。基地内はよくわからないけど重要そうな機械がわんさか配置されてる。それを見ながら彷徨ってる。
あんまり戦いっぽさはないかも。麻雀っぽさはもっとないけども。



・東四局

 基地のガラスばりの空間から宇宙を見ている、静かで幻想的な曲。中華な響きもあるし、水が流れてるような響きもあるから、水の宮殿って感じもするかな。


・南一局

 機械兵器襲来。やっぱり宇宙戦はレーザービームですよねー。レーザービームが踊ります。


・南二局

 敵基地に乗り込みます。遠くで侵入者アラームが響いてるような緊迫した空気です。
これは45秒分しか録音出来てないから1周聴けてないな……また録音しなおさなきゃ。


・南三局

 Aメロは宇宙の海をふわふわ漂ってる様……だから……瀕死の重傷負って走馬灯中かな……。そしたらBメロからの鋭い緊迫感と、非常事態を知らせるアラームのような音に説得力もでるし。


・オーラス

 目が覚めて、星降る宇宙で激しいラストバトルです。スターウォーズ……とは違うか。星がきらきらしてる感じはすごくします。
え、麻雀?さ、さぁ……。


・自家リーチ

 リーチは毎度お馴染みの雰囲気に、ちょっと宇宙で味つけです。


・他家リーチ

 こちらもいつもの他家リーチに、宇宙……ではないかな。ひたすら力強く重く。見えない脅威に襲われてる感じ。


・自家追っかけリーチ

 上家のリーチ直後でテンパイ。追っかけリーチを録音のチャンス。
でも切るのはドラの字牌。しかも私が第1打で捨てて以来あと2枚は見えない。上家は染め手である。
絶対ヤバイですが録音のために追っかけリーチをかけ、案の定倍満を振り込みました。なんで最初に捨てた字牌ドラを再び引いて、そのまま取っておいたんだろ。最初にうっかり捨てた罪悪感かな。
なお、うっかり捨てたのはウォークマンいじってる間に順番が来てて、慌てて端にあった字牌捨てたらドラだったというマヌケ以外の何者でもない話。たぶんリーチ者の方がびっくりしたと思う「何故ドラをもう1枚持ってたんだ……」と。
そんなこんなでちょっとしか聴けてなくてイメージも湧きにくい感じですが、ただ追っかけリーチの割りには妙に緊迫した曲だなー。


・自家連荘

 こちらも自分の連荘なのに妙な危機感があります。調子に乗らずに気を引き締めようって感じかな。


・他家連荘

 あれ、こっちの方が自家連荘っぽい感じの曲だ。メモ間違えた?いや、南一局二本場で私が西家だから、他家連荘だわ。
あ。リーチと合わせてみると、他家リーチの力強さと合致してるか!




■麻雀格闘倶楽部 初桜 


・東一局

 どのタイミングで語ろうか悩み、1番雰囲気が合ってるのが彩の華ですが、彩の華だけで長くてとても挿入出来なかったから、ここで。
この曲は実際いつくらいにどういうイベント(?)で使われてたのかはさっぱりわかりません。ただレジェンドディスクの3の東三局辺りに使用されてて、それを聴いてたらあまりに良い曲で……!

 初桜というテーマだけに、桜舞っているような和風雅な曲です。とにかく全体的にめちゃくちゃ綺麗!
一時期こればかりリピートしまくってた。良い曲だー。



 BGM語りは以上です。
格闘倶楽部はさすが音ゲーたくさん作ってるコナミと言うべきか、とにかく良いBGM揃いだと思います。ゲームミュージックお好きな人、私と歌や曲の好みがほぼ合っている人には、かなりハマる曲ではないかと!

今回語った我龍からのCDが出ていないので、実際ゲームプレイするか、ニコニコとかにあるプレイ動画観るくらいしか聴く機会がないのが残念な点ですが……結構効果音多いから、BGMのみを聴けるようにやはりサントラが出て欲しいものです。
これまた我龍からリーチ曲が増えてるし。四神と黄龍でロビーBGM違うはずだし。プレイヤーでも聴いたことない曲かなりありそうです。
なんかリゲインとのコラボBGMの話を結構耳にするから、それも気になる。リゲイン……は、結構前だよなぁ。あの頃あんまりイベント参加してないからスルーしてたと思う。もったいなかった……。









 本日の添付は、伝説の勇者・現世編から、ミンレイです。
そういやトラップほど酷くないけど、ミンレイもまだ真似たキャラの面影残ってるわ。なお、真似たのはリューナイトのカッツェです。遠ざけなきゃと10年前くらいにデザインを修正しましたが……よくよく考えたら服装は修正したらむしろ近づいたことないか?あれー?