今日は大阪でイベントでした。いつも東京で開催されてて、急遽大阪開催が加わってどうしようか悩んだ結果、初めてのオンライン申し込みしたって言ってたイベント。
今回は友人は不参加なので一人参戦です。久しぶりに一人で大阪だー。

 そんなだと言うのに、考え事が行きすぎて一睡も出来ずに出発です。絶対いかんやつやんー。
ひとまず運転中は気を張ってるから睡魔に襲われずに穂積の駐車場まできました。よしよし。太陽さんさんだったから無意識に日除けも置いたし、結構冷静だったかも。夜帰ってくるから意味はないけど。

 まずは穂積→大垣→米原です。ちょいちょい降りたり乗ったりだからまだ睡魔は大丈夫。
問題は米原‐大阪間。ここだけで2時間くらい乗るから、確実に眠くなる。爆睡したら兵庫まで行ってしまうよ!?イベントアウトだよ!なんとか他の人に迷惑がかからないアラームの鳴らし方はないものかと携帯やウォークマンを調べてて、ふと、米原出発したら学校が拝めるよなーと窓の外をガン見。おっ。あったあった。
えーと。朝早くて電車内はほとんど人いないし、デジカメフラッシュ光らないし音もまったくしないから、ここから写真撮っても迷惑かからなさそうかな。よっし、撮っちゃおう♪
あー……っと、ちょっと電車がMAXスピードすぎてうまく撮れなかった。駅着いた時に駅を撮ろう。ホームに人がいるとびっくりさせちゃうから、誰もいなくなったタイミングを見計らって……。
走行中も電車のスピード弱まった時にシャッターチャンスないかなーと引き続きガン見。わー、なんかよくよく見たら、学校めっちゃあるねー!いいねいいねぇ!格好良い!!
おっ。田んぼの中にあるあの学校は撮り易そうだぞとカメラを構えたら、シャッター押すベストタイミングで手前を木がよぎるという。がっ……学校霊の仕業か……!?ひどいわー。
南草津駅ではモールの建物格好良いなぁと見てたら、スーパーじゃなくて市立図書館だとぉ!?すっげー!
滋賀は田んぼ風景とマンション乱立が交互に現れて見ててとても楽しいです。そしてウォーリーのごとく学校を見つけて写真撮影。
小中高のスタンダートながら各自の個性がある校舎ももちろんたまらないけど、大学の金超かかってますぜ!な校舎の迫力半端ないよね!!良いわー、ホント学校好き。

……ところで。田んぼに車が並列駐車されまくりな懐かしい光景に、どこかの小学校で運動会でもあるのかと思ったら、違うわ……なんだこの大量の撮り鉄たち!?えええ、異常なくらいに車車車撮り鉄撮り鉄撮り鉄三脚付きカメラカメラカメラ。何、沿線の田んぼ道は最強の撮り場で有名なの!?今まで気付かなかったわー。まさかの撮り鉄をこっちから撮る?と悩んだけど、彼等が電車にしか興味がないように、私も今は学校と駅にしか興味ないんだなー。風景写真に人要らんです。
でもなんでこんなにいたんだろ。連休最終日で良い天気だし、撮り鉄のオフ会的なものがあったのかな。それかなんか特別列車が走る予定があったのかな。
撮り鉄を挟んで向こうに新幹線が拝めるとは不思議な光景でした。

 そんな感じに学校を探せをやってたら、あっという間に京都まできました。興奮で睡魔忘れてたな。
京都駅では聞いたことがない妙な音がするなーと思ったら、非常ボタン音だったらしく、しばらく点検で停車してました。ああいう音がするんだなー。何事もなかったみたいでよかった。

今の停止の説明もだけど、今回の車掌さんのアナウンスが若干変だなぁ。
変っつーか紛らわしいっつーか。例えば、京都に着く直前とかだと『間もなく京都に到着致します。京都の次は高槻に停車致します』みたいな説明をしたりするけど、この車掌さん『京都です。次は高槻です』って、すっげーはしょって言うから、ざわざわしてて冒頭を聞き逃してたら勘違いしちゃう乗客出てきそうな感じ。ずっとそんな言い方だったから、地味に気になる。

 ここまでは元気元気でしたが、よりによって新大阪から急激に睡魔に襲われて焦りました。もう1駅だから……!
無事に大阪で乗り換えで、インテへ向かいました。


 なんとインテまでの話だけで日記容量限界目安まできちゃいましたよ。
肝心のイベント日記はまた明日ー。イベントの後の話は明後日の日記になりそうだわさ。








 本日の添付は、伝説の勇者・現世編から、アイルです。
小さい頃に作ったオリキャラは、絵柄と同じくまずは何かの真似から入ることも多い訳ですが、アイルと3日に後に添付に出るレイルは、友人のオリキャラの真似から入りました。本人には打ち明け済ってか、たぶん当時からバレてた。
ただ、真似たのが兄が『戦闘好き』妹が『料理上手』(だったかな?)という部分で、その部分を兄と妹入れ替えて設定したってだけだったため、キャラ自体は微塵も似ていないであります。
真似たのが一部分とはいえ友人のオリキャラがいなければ生まれていなかっただろう二人なので、人生不思議なもんだなぁ……とか思う。大袈裟ですかね。


 他に真似と言うと、ピンキーは以前も言ったように名前をパックマンの敵キャラから取ったーみたいな名前の元ネタはちょこちょこいる。ただ、名前はむしろもっといろいろ影響して欲しかったかもしれない。変な名前のキャラ多すぎるから……せめて一時期みたいに実在する英語の発音から取るとかにすればよかったのに……。
外見とかだと、ロミルはしゅーちゃんみたいなキャラをと考えて作ったけとだんだん変な方向に走ってったとか、リンレイはふしぎ遊戯の影響で生まれた中国人キャラだとか……だから美朱と髪型がだいたい同じ。服装は張宿を意識してたはずだった。私が絵が下手なお陰で早いうちに真似から離れてって良いやら悪いやら。
あ。ピールの髪型はサイバーフォーミュラーに似たような髪型したキャラがいた影響。サイバーフォーミュラーほぼ知らないからホント髪型だけ。
ラッシュは天地の魑皇鬼がきっかけ。変な口癖はその名残。
結構リューナイトに影響されたキャラもいたけど、デザイン変更で原型はほとんど残っていないはず。
あんまり性格の真似はあまりなかった……と言うか、当時のオリキャラの性格のパターンが少なすぎて、自分が歳を重ねていく間に練り直した感じ。

そんなこんなで、真似から入ったキャラも原型ほぼ留めてなかったりして、言わなきゃわからないキャラも多いと思うんですが、唯一ずっと頭を抱えてるキャラがいる。また14日に語ります。


 絵柄は結局どうなんだろ?室山先生+猫部先生+迎先生+moo先生で構成されてる……と思うけど、でか目は少女漫画としても、瞳の半分を占めるでかすぎるハイライトはどれにも該当してないような……。
あと猫部先生は、きん注後期〜あいりんドリーム辺りに加えて、アニメきん注の影響って感じ。猫部先生はきん注初期以前の絵柄全然違いますもんね。不思議なのは、途中から絵柄がかなり変わってるはずなのに、読んでるとあんまり気付かない。ふしぎふしぎ。