はい、麻雀格闘倶楽部のBGM語りー。我龍から、どこまで語れるかな……。彩だけで4つあるから、頂……NEXTくらいまでかな?
音楽好きな割に音楽の専門知識ないので、毎度ながらふわふわ感想で失礼しますー。
ついでに各バージョン語り付き。
■麻雀格闘倶楽部 我龍転生(2009年11月18日〜)
7から始まった格闘倶楽部ライフー。
あの頃はゲーセンに宣伝用ミニ冊子みたいなのがあって、唯一役一覧が載ってた我龍の冊子は3年くらい持ち歩いてました。あれは本当に助かった。
プロの写真も載ってたけど、ウッチーがびっくり顔してたのは我龍だっけ?あの頃は私が麻雀プロに触れる媒体が皆無だったから、この冊子を見て「麻雀のプロってこんなにいるんだー」と思ったっけなぁ。懐かしい。
なお、ウッチーのことは7の冊子見た時から妙に気になってはいた。名前が妙に気になって。第6感が未来を予見してたんかなぁ……。
・東一局
とにかく入りが綺麗。なんとなく聖剣で流れてても違和感ないなぁ。夜の森フィールドとかとか。敵いなさそうなんだけど、Bメロとかが敵と遭遇したなーって感じかな。
中盤のAメロアレンジなサビ部分とか、その直前のメロディの感じ凄く好き。
・東二局
一定のリズム刻みながら、ちょっとずつ音が増えてって……なんだろ。牌が増えて行って戦いが進んで行く感じがありますよね。落ち着いてるけど、じわじわ緊迫して行って、中盤ピンチにも陥って行くかのような気分も味わえて、いい感じ♪
・東三局
我龍は全体的に落ち着いたメロディです。対局の邪魔をしないように落ち着いた感じにしようってテーマがあったのかな?
なんか改めて聞くと、どれもじわじわ追い詰められてく感めっちゃあるなぁ。
・東四局
更に追い詰められてってる。音の重みも増してるし。
Bメロのうぎゅーって締め付けられて行く感じが息詰まりそうで、でも凄く好き。
・南一局
はい。この局は惚れすぎて、結構長い間、対局BGMをどれにしようと南一局は必ずこれにするくらいに大好きです。凄く心地良い重さと力強さがあるんですよね。
そして通して聞くと、これは反撃の太鼓を鳴らして自分を奮い立たせてるみたい。やっぱいいなぁ格好良い。
・南二局
南一局からの流れで聴くと軽い感じがするのと、追い詰められてる感が再びある……ように見せ掛けて、追い詰めようとしてる感もある。刻一刻と戦いの終わりが近づいてる。
・南三局
そして毎度ながら南三局は起承転結で言う転。作曲家さんもより力が入るのか名曲が南三局に集中しまくりますよね。聴いてるプレイヤーも南三局は力が入るから、余計に印象に残るのかも。
冒頭のいかにもラストバトルな入り方とか、びゅって静かに吹き荒れる風のようなメロディとか、良いわーたまらんー!
・オーラス
オーラスはラストバトルクライマックス!!って雰囲気バリバリ出て、こちらも耳に残ります。サイレンみたいに鳴り響くメロディが緊迫感を更に演出してますよね。あとそのサイレンが中華っぽくて好きです。
やっぱ通して聴くと感じるけど、単体でも聴けるし、全部繋げて聴いて1つの物語があるんだなぁって思います。作曲家さんたちは凄いわー。
・自家リーチ
この自家リーチは尋常なく格好良いですよね!格ゲーみたいな雰囲気もある。
なんか勝てる気しかしない力強さもある。
……あ。格ゲーってか、ブラック辺りの昭和ライダーっぽい雰囲気もあるかも。若干懐かしい感じと言いますか……もー、うまく表現出来なくて歯痒いー!
・他家リーチ1
我龍のリーチは強気だなぁ。自家は良いけど他家は焦る焦る。
・他家リーチ2
我龍から他家が何人リーチしてるかでBGMが微妙に変わっているんですよね。全然気付かなくて最近つい知った……。
2は半音上がってるとかなのかな?我龍に3があるのかわからないけど、あったら更に半音上がるとか??
・自家追っかけリーチ
これは録音漏れしてたから、さっき録音しました。
自分もテンパイした安堵感なのか、強気さがちょっとマイルドになってますよね。なんかオシャレな雰囲気になってる。トレンディ。
・自家連荘
ちょっと軽い感じがホッとする。今リーチばかり聴いてたから余計に。スキップスキップ。
・他家連荘
これ最初聴いた時に、あんまり他家連荘っぽくないなーって思ったっけ。これまたサイレンみたいなメロディは流れてるんですが、なんか順調に事が運んでる雰囲気を感じて……あ、他家が順調ってことか。この曲連続して聴くことも多いもんなぁ。他家順調すぎ!
■麻雀格闘倶楽部 ultimate version(2010年11月17日〜)
アルティメイトはBGMかなり好き。プロ雀士の写真も好き。女流はみんなすっごい可愛い。
BGMも好きなの多いから、Vitaでも聴けて嬉しい。
・東一局
好きすぎて着メロ買ってダウンロードしました。あの頃は公式着メロサイトがあったんだ……!
冒頭、Aメロ、Bメロ、それぞれが綺麗。Bメロの音がクロスしていく感じが好き……て、前も言ったことあるなこれ。
コーラスも中華っぽいし。うーんと……モダンチャイナって感じ?
・東二局
基本東二局は落ち着いてるね♪琴みたいな音が落ち着くAメロ、これからどうなって行くのかという不安も与えるBメロの流れが凄く綺麗です。
・東三局
好きすぎて着メロダウンロードした曲その2。たまに携帯の着メロ(今は5の南三局)どの曲もリズムに乗りたくなるけど、この曲は更にリズムに乗っちゃう。
全部分が好きだけど、今聴いてるとBメロに入る直前とかのタメ具合とかめちゃくちゃたまらんー!
・東四局
この曲は急に雰囲気変わるから最初ちょっとびっくりした。三局までが中華だったけど、四局は国変わった!?な感じ。
いや、田舎から都会?ガラス貼りのでっかい窓があるオフィスにいるみたいな気分になります。あ、デバイスレインみたいな雰囲気もあるかも。Bメロ綺麗♪
・南一局
東四局に同じく、オフィス決闘な雰囲気かも。あ。そう思ったら仕事に追われる感があってちょっといやん。Bメロとか超そんな感じだよ。だから余計に我龍の南一局を選んじゃったのか……。
わぁ、そう思うと冒頭が目覚まし時計か朝の鳥の鳴き声みたいに感じてきたよ!?
・南二局
よし、ちょっとオフィスから離れてきた。まだ都会の路地裏にはいるけど。オシャレさん。Bメロが特に。
……あ、でも通して聴くと都会の路地裏で迷子になってる感漂うかも……。
・南三局
いかん……この流れでは完全に人生に迷った曲になってしまう。はい、切り替え。
シックな戦闘曲です。鐘の音みたいな冒頭のメロディがラストバトルの雰囲気出てて良いですよね。あの……400m走とかでラスト1周で鐘鳴らすじゃないですか。あんな感じ。
・オーラス
やったぁ!取引に勝てそうだよ!!な……なんでこんな感じに聞こえるんだ。オフィスとか言うから……。
麻雀らしさはちょっと薄いかもしれないけど、オーラスにはふさわしい曲です♪そしてやっぱりオシャレだなぁ。
・自家リーチ
東場とも南場とも雰囲気は違うんですが、なんか好き。Bメロでニヤニヤしながら駆け引きをしてる感が……って、まだオフィスに引っ張られてるよ!?
・他家リーチ1
比較的落ち着いた攻撃を受けてる感じですが、Bメロのカーンって感じの音が、攻撃のカウントダウンされてるみたいで焦るわー。
・他家リーチ2
何故1が落ち着いたテンポになっているかを2で思い知る。ほぼ同じ曲がスピードアップしてるとな!?焦りますやんー!ちょっと音も上げてあるかな?
これも3があるとしたらもっと高速とか……超焦りそう。
・自家追っかけリーチ
追っかけリーチは前向きな雰囲気のが多いですね。上がれるでしょ!?みたいな。
実際追っかけリーチした方が上がりやすい気もするから不思議。相手の上がり牌を吸収したうえでリーチしてるパターンが多かったりする?
・自家連荘
連荘は東場と雰囲気近いかな。なんかどことなーく悪どい感じがするのは何故だろう。だから最初は他家連荘に聞こえてた。余裕の連荘?
・他家連荘
かと思えば、こちらは正に他家連荘。止められるもんなら止めてみな!って超上から言われてる感じ。……キングで再生されたな……。
■麻雀格闘倶楽部 u.v.〜絆の章〜(2011年8月4日〜)
絆はねー、好きなんだけど……いろいろ思い出すんだよね。果たして震災がなくても稼働していたんだろうかとかとか。絆の章って名前なんだから、やはり震災きっかけだよなぁ。
えっと、投票選抜戦が始まったのも絆からか。最初は2012年春で『戦いたいプロ雀士は?』ってコンセプトだったかな。ずっと気になってた&千里眼観て好きになったウッチーと京平プロに投票してたんだよね。懐かしい。
今は雀朋が要らない子状態だから、この時みたいにイベント連動して欲しい。そして1位が票貰えるシステムゆえに三麻メインになったきっかけ。それでも1位率は低いから、この選抜戦はホント大変だった……。
2012年は冬も選抜戦あったんだよなぁ。代表サポーター決定戦とかだったから、サポーター呼びはここから?確かこっちはプロ雀士一人チョイスだったかな。
票を賭けて稼ぐ形式だから、これまた大変だったけど、1位になれなくても賭けた局で満貫以上上がったら良いシステムだったので、最終的には稼ぎやすかった気がする。ざっくり日記確認したら、伊勢神宮で『MAXベットで役満』をお願いしてたとか我ながら吹いてしまった。あ。今伊勢サミットですね。ナイスタイミング。
・東一局
すげー好きなんですよ。仄暗くて、なんだか物悲しくて。ずたぼろでも這い上がるんだ!って意志を感じる、最初からクライマックス曲。
好きだけど……好きなんだけど……何故よりによって絆の曲の一発目がこう来たのか。それこそ、震災がなければこの名曲は生まれなかったと言うのだろうか。
だからもう、好きだけど複雑な気持ちが心をぐるぐる回るのです。この曲と出会えたのは嬉しい。でも震災なんてなかった方が良いに決まってる。
・東二局
引き続き、最初からクライマックス中。仄暗い雰囲気。細い崖を渡り切りたいギリギリながら強い意志。
好きだけど勘弁してください。
・東三局
東三局がこんなに暗いってあんまりないような。ええ好きだよ。好きですとも……。迷い苦しんでる感じが。曲は好みすぎる。だから困る。
……もっといろいろ思うことがあるけど、さすがに言えない……。
・東四局
この曲はオフィス感が戻ってホッとする。……いや、待てよ……ゲーセンでは周りの音でかき消されて気付いてなかったけど、Bメロにか細い音が聞こえる。それが物悲しい。
いろいろ思うことがあるけど以下同文。
・南一局
そうだね。もはや南一局は浮きまくっている。唐突に中国の宮殿にようこそですよ。もはや戦闘曲ではない。でも好き。
・南二局
そして戦場に舞い戻りました。絆はすげー構成だ……。
南二局はクライマックス突入で激しい曲が多いから、東場みたいに複雑な気持ちはそこまでならないけど、これがあの南三局に繋がると思うと……。
・南三局
神曲と絶賛される5の南三局と甲乙付けがたいくらいに大好きな曲です。好きすぎてあんまり聴いてると本気で泣く。好きすぎる……もあるけど、同時にいろいろ思い出してもいるのかもしれない。
切ない。戦いたくない相手と戦っているのかもしれない。たくさんの悲しみを背負ってもがいてるのかもしれない。切ない。
・オーラス
単体で聴けばいつものオーラスらしいオーラスですが、やはりこれまでの流れを考えると……。仄暗さもありつつ、かなり力強く上を向いて戦って行きたいという意志は感じる。たとえ何があってもなくても。
やっぱり語りすぎて長文だから、一旦ここまで。
今日も今日とて眠れないから、このまま明日以降分の感想全部準備しちゃおうかな。さっきまで眠くなってたけど、絆を語っちゃいかんかったね……。
本日の添付は、伝説の勇者・現世編から、ラスリーです。
ウェイブヘアーは描いてて楽しい。
虫は平気ですが、蛇は結構苦手です。危ないし。
なのにオリキャラに何故か爬虫類好きが一定いるうえ、ラスリーはヘビ族。何故だ。まだカエルは平気なのになー。
2016-5-26 05:15
ドラゴンナイト
前の記事へ
次の記事へ
カレンダー
アーカイブ
- 2024年5月(9)
- 2024年4月(30)
- 2024年3月(31)
- 2024年2月(29)
- 2024年1月(31)
- 2023年12月(31)
- 2023年11月(30)
- 2023年10月(31)
- 2023年9月(30)
- 2023年8月(31)
- 2023年7月(31)
- 2023年6月(30)
- 2023年5月(31)
- 2023年4月(30)
- 2023年3月(31)
- 2023年2月(28)
- 2023年1月(31)
- 2022年12月(31)
- 2022年11月(30)
- 2022年10月(31)
- 2022年9月(30)
- 2022年8月(31)
- 2022年7月(31)
- 2022年6月(30)
- 2022年5月(31)
- 2022年4月(30)
- 2022年3月(31)
- 2022年2月(28)
- 2022年1月(31)
- 2021年12月(31)
- 2021年11月(30)
- 2021年10月(31)
- 2021年9月(30)
- 2021年8月(31)
- 2021年7月(31)
- 2021年6月(30)
- 2021年5月(31)
- 2021年4月(30)
- 2021年3月(31)
- 2021年2月(28)
- 2021年1月(31)
- 2020年12月(31)
- 2020年11月(30)
- 2020年10月(31)
- 2020年9月(30)
- 2020年8月(31)
- 2020年7月(31)
- 2020年6月(30)
- 2020年5月(31)
- 2020年4月(30)
- 2020年3月(31)
- 2020年2月(29)
- 2020年1月(31)
- 2019年12月(29)
- 2019年11月(28)
- 2019年10月(29)
- 2019年9月(28)
- 2019年8月(29)
- 2019年7月(29)
- 2019年6月(28)
- 2019年5月(29)
- 2019年4月(28)
- 2019年3月(29)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(31)
- 2018年11月(30)
- 2018年10月(31)
- 2018年9月(30)
- 2018年8月(31)
- 2018年7月(31)
- 2018年6月(30)
- 2018年5月(31)
- 2018年4月(30)
- 2018年3月(31)
- 2018年2月(28)
- 2018年1月(31)
- 2017年12月(31)
- 2017年11月(30)
- 2017年10月(31)
- 2017年9月(30)
- 2017年8月(31)
- 2017年7月(31)
- 2017年6月(30)
- 2017年5月(31)
- 2017年4月(30)
- 2017年3月(31)
- 2017年2月(28)
- 2017年1月(31)
- 2016年12月(31)
- 2016年11月(30)
- 2016年10月(31)
- 2016年9月(30)
- 2016年8月(31)
- 2016年7月(31)
- 2016年6月(30)
- 2016年5月(31)
- 2016年4月(30)
- 2016年3月(31)
- 2016年2月(29)
- 2016年1月(31)
- 2015年12月(31)
- 2015年11月(30)
- 2015年10月(31)
- 2015年9月(30)
- 2015年8月(31)
- 2015年7月(31)
- 2015年6月(30)
- 2015年5月(31)
- 2015年4月(30)
- 2015年3月(31)
- 2015年2月(28)
- 2015年1月(31)
- 2014年12月(31)
- 2014年11月(30)
- 2014年10月(31)
- 2014年9月(30)
- 2014年8月(31)
- 2014年7月(31)
- 2014年6月(30)
- 2014年5月(31)
- 2014年4月(30)
- 2014年3月(31)
- 2014年2月(28)
- 2014年1月(31)
- 2013年12月(31)
- 2013年11月(30)
- 2013年10月(31)
- 2013年9月(30)
- 2013年8月(31)
- 2013年7月(31)
- 2013年6月(30)
- 2013年5月(31)
- 2013年4月(30)
- 2013年3月(31)
- 2013年2月(28)
- 2013年1月(31)
- 2012年12月(31)
- 2012年11月(30)
- 2012年10月(31)
- 2012年9月(30)
- 2012年8月(31)
- 2012年7月(31)
- 2012年6月(30)
- 2012年5月(31)
- 2012年4月(30)
- 2012年3月(31)
- 2012年2月(29)
- 2012年1月(31)
- 2011年12月(31)
- 2011年11月(30)
- 2011年10月(31)
- 2011年9月(30)
- 2011年8月(31)
- 2011年7月(31)
- 2011年6月(30)
- 2011年5月(31)
- 2011年4月(30)
- 2011年3月(31)
- 2011年2月(28)
- 2011年1月(31)
- 2010年12月(31)
- 2010年11月(30)
- 2010年10月(31)
- 2010年9月(30)
- 2010年8月(31)
- 2010年7月(31)
- 2010年6月(30)
- 2010年5月(31)
- 2010年4月(30)
- 2010年3月(31)
- 2010年2月(28)
- 2010年1月(31)
カテゴリー
プロフィール
性 別 | 女性 |
誕生日 | 7月31日 |
地 域 | 岐阜県 |
血液型 | AB型 |