今日は地元の花火大会に行ってきました。
いつもお盆の時期にやっているのですが、今年は台風で予備日も無理になり、完全中止だと思っていたのに、忘れた頃に急に開催情報が。
情報も流してなさそうだし、何故か30分間しかやらないから、屋台も出ないし人もいまいち来ないだろうと思っていたら、屋台は出てるし凄く混んでました。


今年はこないだ久々に会った時に約束してた、中学の友人たちと川岸で見ました。川岸まで行ったのって、それこそこの友人たちと、中学か高校の時に行ったきりです。
川岸は見通しか良くて快晴で空が澄んでてめちゃくちゃ綺麗でした。
そんな気はしたけど、今年は開催地が60周年&10周年記念の年なもんだから、60と10の花火が上がってました。だからなんとしても開催したかったのね……。

ちなみに1歳になる友人の娘さんが初打ち上げ花火を音がうるさく眩しいにも程があるあんな間近で経験した訳ですが、途中から爆睡してました。彼女は大物である。


 友人の家に車停めさせて貰って歩いて行きまして、日頃の運動不足人間にはちょっとだけ疲れたんですが、帰りに堤防沿いの臨時駐車場の大渋滞を見て、歩いて行って本当によかったと思いました……。
ただ、途中の田んぼ道が真っ暗すぎて、途中少しはぐれちゃいましたが。私だけ。いやぁ……足元を見て歩かないと用水路にハマっちゃうし、前に車椅子がいるから気を付けないとって思ってたら、みんなが何かあって止まってたのにまったく気付いてなかったよ。失敗失敗…。
でも明るい道に出れば必ず合流出来ると思ったから、その判断は正解でした。よし。



 ちょいとトラブルもありつつ、こんなに綺麗に見れるなら来年も川岸で見ようかな。ただ真夏は暑いけど……そういやなんで花火大会って真夏にあるもんなんだろな。







 本日の添付は砂夜木宵、あとです。
部活での話、その1。話の関係で砂夜いないけども。