無知者大歓迎

 小さい頃に観ていたテレビ、漫画の話の内容はなんとなーく理解してたけど、小さい頃やってたゲームって漠然とやってただけだから、ゲームのシステムとかは覚えてるけど、話の内容ってほとんど理解出来てなかったなぁと最近しみじみ思っております。
ファミコンソフトだとマリオやじゃじゃ丸くんやパックマンだの、ドラゴンボールはじめアニメ題材のゲームだのが家にあって、なんとなくやってて、戦い方だの何をすればクリアかだのはわかってたけど、各主人公たちが何を目的に、何のために戦い移動してたかとか全然知らない。じゃじゃ丸くんはマリオはわかるけど、思えばパックマンは今でも知らないや。
ぷよぷよとかパズルゲームも大好きだけど、目的謎だっなぁ。
ちゃんと話を理解してゲームしてたって初めて認識したのは、なかよしといっしょかも。たぶん初めてのRPGもこれ。

 ボードゲームも大好きだから、ファミコン版おもちゃ版共に人生ゲームもよくやってたけど、当時はホント謎だったよなぁ。株って何ぞや!?て。今もさほど詳しくないけど、かと言って詳しくなりたくもないかもしんない。

今プレイしてみるともっと楽しいと思えそうなのがボードゲーム。
ただ、人生ゲーム以上に桃鉄がかなりやりたいです。

昔は日本の地名や名産を覚えるのにすごく役に立った桃鉄ですが、当時は物件を買い占める?物件を買ったら決算で収入がある?つか決算??と、やってることってなーんも理解してなかった。ただのすごろくゲームみたいに思ってたよなぁ。
だから今やってみたら、すんごい楽しそうだなと。
……桃鉄はなかなかの友情ブレイカーだと思うから、やるなら一人で……。確か小4くらいに一人で4キャラ使って99年プレイとかやってたなぁ。長すぎて途中で止まったままだけど。

 それにしても内容なんてなーんも理解してなくてもめちゃくちゃ満喫出来るとか、ゲームってホント凄いな!そら止められない止まらないだよな♪

あっ、そういや桃鉄の影響でリニアって既に存在してる乗り物なんだって思ってたっけ!当時は“きゅうこう”も“とっきゅう”もよくわからなかったから、唯一ちゃんと理解してた“新幹線”みたいな乗り物なんだなぁとかも思ってた。バスとか自転車とか、乗り物自体の名前みたいに。
今日の昼にリニア着工云々のニュースやってたけど、桃鉄世界って未来だったんだなぁ…………いやいやいや、今は存在してない地名が存在してることになっちゃうから、夢のパラレル日本か!虫眼鏡で温泉覗き放題だしな!!










 本日の添付は真冬南西です。
私は金の斧なんて高価そうなもん怖くて使えない。

山本山本山

 ようやく準備が整ったので、今日から原稿に入ります〜。厳密には9月前半のトップ絵がまだですが、ホントあとちょっと塗るだけだから大丈夫。

予定よりは10日ほど遅れちゃいましたが、先月末から嬉しいことがいろいろあってその度にやる気が蓄積されていって、今とても良い感じなのでたぶん1冊は無事発行出来るんじゃないかと思っている。欲を言えば2冊だけど、今の自分には無理だとわかってるから、1冊により力込める。


 ちまちま進めてたオリキャラデザインメモも、原稿終わるまで一旦お休み。
今のとこ前世キャラ72人、来世キャラ60人完了しました。まだ半分は行ってない……かな。最初は来世キャラの方が進んでたのに、気付いたら逆転してて自分でびっくり。

んで、そもそもデザインメモをするきっかけになったのが、来年のイラトップの18人のデザイン見直しがほとんど済んでいなかったからだった訳でしたが、2人残してメモ完了してるから、確実に来年のイラトップは予定通りに前世勇者メンバーで行けます。
あと2人も細部だけ調整したいなとちょっと置いてるだけで、ほぼデザインも確定してるし。ちゃんとカラーで描くの楽しみだ♪








 本日の添付は真冬北斗です。
あまり深く考えるのが苦手なタイプ。

青空スイッチ

 今日は丸ごと番組感想です。昨日は水木金消化しなかった分これでもかってくらいに録画消化したー。




・高校総体

 高校総体では何故か陸上と競泳が大好物です。サッカーや剣道とかもやってたけど、観たいってならなかったから今回は見送り。
今まで観てなかった中学総体も録画して観てはみたけど、やっぱ違うなぁ。高校という舞台だからこその熱だなぁ。

 ラストは競泳。よりによって岐阜に優勝者が出た日曜の放送が無しとか酷い話であります。
今まではあんまり解説をよく聞いてなかったけど、今回聞いてたら楽しかった。ダントツ1位の泳ぎに対して「残念ながら一人旅になってしまって……」ふむふむ。一人旅と称すのか。そして一人旅だと競らないから、記録が伸びにくくて残念なのか。ダントツの方が嬉しいもんだと思ったけど、善し悪しなんだなぁ。

それも面白かったけど「このプールは非常に泳ぎやすいと評判で…」と会場のプール絶賛も面白かった。プールに泳ぎやすさとかあるの!?どんな感じ!?

 みんなライバルなはずなのに、決勝メンバー全員で決めポーズとかしちゃう仲良しっぷりが微笑ましいです。

 ところで、今の子たちはキラキラネームが話題になってるけど、高校野球に高校総体を観てる限りでは全然そうでもないよー。誇張しすぎじゃないか。
……と思ったら、中学総体はそこそこ凄かった……。




・ミシル

 おいおい、どっきりって違う番組名義でこないだやったじゃんー……と思ったら、ミシルらしいどっきりだった。純一最強。
なまはげスタンスだけど謙虚なエレキテルを応援します!




・少年倶楽部

 V6が髭の似合う歳になっちゃって……(ほろり)
V6の結成の流れとかは全然知らなかったからびっくりした。Vも6人も、まさかバレーから来ていたなんて……。じゃあ最初は世界バレーのテーマ歌うだけのグループだったのかな?
そしてV6のお陰でジャニーズがずっと世界バレーの担当になったのかな♪

かまたまソフトは、ネギさえなければ美味しそうなのに…!




・ボイメン

 収録時期が不安定です。
漢メシ部や帰れま10もそうだけど、美味しい料理も辛そうに食べるっていう画が、食べてる人たちも可哀想だし、作ってる人たちも可哀想だから、あんまり好きじゃないなぁ……。
だからきゃっきゃうふふと楽しそうな乙女メシ部の方が好き。そろそろ小林くんが正式復帰するかな。




・まんま

 江川卓さんは昔バラエティでよく観ていて、野球時代のあれこれも割と知ったと思ったけど、まだまだこんなにとんでもエピソードがあったとは!
卓が麻雀卓から名付けられた説があるとか、キン肉マンのモデルとか。え、すげーじゃんそれ!!
弟と両親の名前も同じとか完璧じゃん!でも何故に江川さんが選出されたのかわからないから、今度よく調べてみよう。だって野球漫画ならわかるけど、キン肉マンだよ!?タラコ唇ちゃうし。
「隠してるけど肉って出る」の江川さんの返しも楽しかった。




・ペルソナ4 7話

 6話の時に「あれ?」と思ったけど、冒頭のマリーはだんだんバカとか言う言葉が減っていってたんですねー。じゃあ次回は見せてくれるパターンだ!……と期待したけど、あのラストじゃ次回は無しパターンか……。
あ、でも次はマリーの戦い見れるかな?




・黒執事 7話

 違うよ。ある意味ヤードより酷いよシエルさん。せっかく助けた少女も燃やしちゃうんだもの……。ドールは純粋だなぁ(涙)
そういや馬も殺されたのかな。
この時代は未成年がワインOKなんかなー。




・スイプリ 3〜4話

 3話。1年の絶縁期間は何だったんだってくらい仲良し。ハミィのマイペースっぷりも可愛い。
よくよく考えたら、音楽にはマイナーコード大事だから、対立って変な話だなぁ。
ハミィは戦いの後いつも何て言ってるんだろ。にゃぷにゃぷ?


 4話。両親のどちらかがノット美形の場合、大概お父さんのほうがそうなるのは何故だろな。
で、奏はあんな身近にプロがいるんだから、そっちに聞かないと!
ハミィは奏の家には行かないの?

 東って名字がつく生徒が出てきたけど、本来追加プリキュアだったのかな?もしくはミスリード?

 意図せぬ仲違いしちゃってた幼馴染なためか、二人のらぶらぶっぷりが異常であります。




・トッキュウ 24話

 やっぱ毎回みんなノリノリでポーズしてるのね♪
情報を漏らした明君に怒ってたけど、そりゃ裏切り済だから漏らすでしょ。うーむ、でもこれ以上裏切るなとか言うってことは、戻ってきて欲しい的なこと思ってるんかな。




・ホンマでっか

 妄想力がマツコさんを支えています!!
ゲーマーが確定夢見やすいとかウソだと思います……。




・怒り新党

 今年のテレ朝は何故こんなに高校野球推しなんだろ。嬉しいけどちょっと不気味。
慎吾ちゃんのネタは何回見ても楽しい。




・天空 15-5

 せせせせせ先生がノーテンリーチとか、いろんな意味で心配すぎる……。




・オドぜひ

 いや、それよりコンビで5、6位て凄くないかオードリー。
「美人で性格悪くてモテない」でもみんなそんないっちーが大好きさ!!
金子栞って妙に見覚えがある名前だと思ったら、SKEの子と同姓同名だったのか。





 まだ長めの感想がある番組が残ってたけど、長いからまた明日ー!









 本日の添付は真冬木宵です。
不慣れ。

ファインダー巡り

 今日は引き続きバトライド2プレイ記です。
水木と録画消化出来なかっただけで、すんごい録画溜まってたから、早く観たいな。






 バトライド2プレイ記。
 サバイバルモード。サブキャラたちによるイベント発生は楽しかったです。テキスト会話だから内容が豊富。それだよ…それで良いんだよ…!
ただとにかくサバイバルキツイ……ボーナスミッションと空我が出たらホントラッキー。よくよく考えたらボスがいないパラロスステージもラッキー。フィギュアもちっとも溜まらない。

レベル1サバイバルにて、エターナルイベントが発生してしまうとただでさえ少ない体力が半分になるという拷問です。こうなると最初からやり直した方が早い。
「貴様のレベルを下げてやる」の水のエルイベントで、まさかのレベル15にアップしたのには大いに助かりました。
キバットパパはがぶっとしてくれたらもれなくレベルアップ〜。

「君の考えは好きだけど、邪魔させて貰うよ」と体力を奪ってく木場さんや、時には助けに時には邪魔をする草加には実に腹が立ちました。草加はたっくんの時ばかりお邪魔キャラてどういうことだこの野郎。

味方ライダーズは敵の体力を減らしてくれたりするんですが、加賀美とかが「待ってろ、クロックアップ!……よし、ステージすべての敵の体力を半分にしてきてやったからな」とか言う度に、そんなすげーことが出来るならいっそ完全に倒してきてくれと思わずにはいられない。


んで。サバイバルはかなり粘ったつもりですが、ファイナルサバイバルをほぼギブアップです。出来る気がしない。



 ライダー別に気になったあれやこれ。
全キャラ技が追加されたりいろいろしてたけど、違いが微妙にわからないキャラもちらほら……。


・クウガ

 クウガはペガサスフォームがやたら使いやすいと絶賛されてるけど、コツが掴めてないから私にはまだいまいち使いにくいなぁ。
何より唯一、空我ステージでレベル上げが出来ないのがネックであります。


・アギト

 クウガとアギトは前作からの追加技の印象が薄い…。ひとまず、アギトは体力値がめっちゃ高いのがありがたいです。


・龍騎

 龍騎はとにかくサバイブ!すんごい使いやすい。派手なアクション。かっっっこいいー!!ドラグレッター萌えー!ポケモンのようにぴったりくっついて真司を守ってくれます。や、本当は食おうとしてるんだけどさ…!


・ファイズ

 とにもかくにも、クリムゾンスマッシュが当たりやすくなりましたー!従来通りのクリスマも、ボスを遠距離から狙えるという大きな利点にようやく気付いてから、本当に使い勝手抜群のコンボメーカーに。アシストがバジンたんだと最強です。最強……なんだけど、ファイナルサバイバルは無理です(涙)

たっくんは2から本家な半田先生ボイスになりましたが、本人ボイスを聞いて改めて、代役の会さんはめちゃくちゃ上手だったんだなぁとしみじみ思いました。そして、たっくんは倒されても他人事すぎる……きっともう、戦いたくないんだね……。


・ブレイド

 ラウズカードの使い勝手は良くなったけど、通常の必殺技が相変わらず地味すぎないか…!?ブレイドである必要がないと言うか……。
あと椿さん、オンドゥル語やりすぎっす。聞き取れないっす。


・響鬼

 技は増えたんですが悲しいかな、型が途中で強制終了させられるようになってるから、コンボが早々に切れてしまうという、弱体化状態です。1はコンボすればするほど経験値蓄まったけど、2はゲームレベルによって経験値が変わる仕様に変更になったから、全然育たないキャラになってしまった……。
ただ、ボーナスミッションは炎で一蹴出来て便利。


・カブト

 確かに代役の方は似ていてよかったけど、だからって全部使い回しにせんでも……お陰で映画再現の台詞の言い方が不自然だったよ。


・電王

 ウイングフォームは通常攻撃が平手ってのはおもしろいけど、ちょっと使いにくいな。アックスとライナーは動きが遅いから、どうしても接近戦ロッド、遠距離ガンで固定してしまう。

そういや攻撃を食らいすぎるとフォームが強制解除で最終的にはライナーにしかなれない仕様があったことを1では気付きませんでしたが、2はサバイバルでベリーハード以上プレイする影響で、雑魚敵にタコ殴りされて何回も強制解除食らいました。開始いきなりは止めれ。
まぁ原作通りならプラットフォームにならなきゃなんだけど、プラットだと戦う術ないよね(涙)


・キバ

 エンペラーフォーム使いやすくなったー!ようやくバッシャーフィーバーも出たし便利だし!ガルルフィーバーが抹消されたけど……。
キバの代役の人は良太郎やって欲しいとよく耳にするけど、確かにしっくりきそう。でも渡もしっくりきてるからこのままでも良いな。
次はフォームごとの技増やして欲しい。もしくはオーズみたいに必殺技を出しやすくしておくれ。


・ディケイド+激情態

 激情態がいるもんだから、士の台詞が全部大首領様モード。かと思えば激情態が世界を救ってみせると言ったり……ごちゃまぜすぎる。
ランチャーはちょっと使いにくいな。


・ダブル&ファングジョーカー

 ファングジョーカーもフォームチェンジで良いんじゃないかな。
そろそろフィリップも代役立てて欲しい。でないと存在してるのにしてないかのようなままになってしまって辛い。


・アクセル

 アクセルブースターは飛べるはずで、1回だけ飛べたはずなんだけど……やり方わかりません……。


・オーズ

 ブラカワニは思ったよりヘビ感強くてびっくり。
タジャドルのクジャクもより綺麗になって♪
でも最強はシャウタであります…!


・バース

 バースディの無敵攻撃を知ってから使い勝手の良さが上がりました。
でも通常技をちょっぴりなんとかして欲しいな。一人一人バックドロップしてる時間がなんかもったいない。


・フォーゼ

 フォーゼもフォームチェンジの技増えないかなぁ。たぶん声の関係で増やせてないんだよね……。



・メテオ

 フォーゼもだけど、この二人は攻撃中喋りっぱなしだから、若干うるさいんだぜ…!


・ウィザード

 晴人さんも妙に弱体化してないか!?全然攻撃が効かないぞ!?
相変わらず華麗に舞う攻撃は格好良い。


・ビースト

 ……いつ仲間入りした!?気付いたらいた。
勝利台詞の「いっただっきやーす」の言い方が凄く好きです。ただファントム以外にも言う……全員食うつもりか(笑)

1の発売時期の関係もあって、ビーストが1番技とか進化したなぁと言う印象です。ドルフィンが必殺技ゲージ消費して体力回復する仕様とか知らなかった……最初壊れたかと思った。
ライダーキックも爽快♪
ただセイバーストライク?を全部欲しいなぁ。


・鎧武

「俺を頼りにしてくれる奴がいるんだ。戦わなきゃウソだぜ」
の台詞がとても好き。
せっかくパインとイチゴもあるけど、オレンジとレモンが使い易くて。カチドキの銃の音が格好良い。


・バロン

 バロン=強そうに見えてひたすら弱い、の図が完成されつつありますが、バトライドのバロンはとにかく強い!使いやすい♪
マンゴーの叩きつけ攻撃が見た目痛々しくて酷くて好き(笑)


・斬月・真

 何故か並びが鎧武の次。バロン……。
ダウンロードキャラだからアシストに使えないのがもったいない。
ユグドラシル時代の兄さんがもはや不自然に感じる不思議。

んで。前も言いましたが、まさかの「おるぁあぁ!!」と言いながらがしがし足蹴りする光景は目を疑いました。ににににいさん、ノブレスオブリージュ…!!
たっくんをアシストにしてたから、ヤンキーファイトコンビの誕生です。
一人称も俺だったり私だったりバラバラだー。


・極

 極強すぎて3時間でレベル87。でもバースも上記方法に気付いてから1時間で27→99。ゲームバランス……。
メロンディフェンサーが使いやすいなぁ。あんな使い方もあったんだね。


・アシストキャラ

 アシスト限定キャラはシャドウライダー(偽物ライダー)として出てくる訳ですが、2号ライダーは遠距離攻撃が多いから、そんなキャラを2体相手にしないといけないミッション辛い。ベリーハード以上なんてもう近付くことも出来ない。
そしてクロックアップ連発してくるカブトライダーズも鬼です。とにかく敵に回った加賀美が鬼の強さです。流石戦神ガタック。

音也イクサの登場嬉しかった!「流石、俺」「やるじゃないか。俺の次にな」とか素敵です。
そういや1の時から、ダークキバ=太牙兄さんの台詞が「おらよっ!!(野太い乱暴な言い方)」が不自然すぎて疑問だったんですが、どうも最初は音也ダークキバの予定だったみたいです。この言い方は音也とも違うけど、確かに台詞自体は音也っぽいなぁと。……変更があったなら直そうよスタッフさん……。

ゼロノスは緑のゼロノスもお願いしたい……。
龍玄使いたかったなー。


・敵キャラ

 木場さんは敵である前にまず仲間であるキャラなので、ようやく仲間になるミッションがあって嬉しかったです。……橘さんと一緒に裏切って敵に回りおったけどな!!(涙)ただ、よく考えられたミッションだなぁと思った。騙されコンビおもしろい♪

 劇場版ライダーはせっかく本人ボイス多いのに、なーんかいまいち印象が薄い。何回も戦ったけど、やっぱ再現がちょっと……。



 ところで、タイトルコールでツキノワみたいな声してるのが誰の声なのかまったくわかりません。誰か教えてください。


・誘導キャラ

 ジークが増えた影響でイマジンの台詞は増えたけど、キバーラとアンクが削除されたのが腑に落ちない。キバットとかも台詞使い回しなんだし、二人も使い回しで良いじゃん……。

ショップ台詞もイマジンオンリーになっちゃって…あのアンクのやる気なさそうな台詞好きだったのになぁ。大安売り時の投げ遣りな「映司のでも買っとけ!」もかなり好き。
あ、キンちゃんの「良太郎の買うたってや!」の台詞は和む。

2のオリキャラのレイナとレイトですが、1のカナリアに同じく誘導キャラになると妙にウザイ……3ではもっと言い方を変えておくれ…!
レイトの声優さんが悠木さんってのはちょっと胸熱。是非テレビの方でも怪人役……むしろ俳優として出てきて欲しいな。





 その他気になったあれやこれ。小だし小だしだからもう箇条書き。


・原作再現ミッションが再収録されてたのは嬉しい。

・バイクの操作方法は新しい方が使いやすいけど、壁にぶつかるとくるくる回って方向を見失うのが辛い。

・2ではレベルがイージーだとBランク以上絶対取れないのね…。

・3ではリーダーロックオンさせてください……。

・あとカメラアングルが悪くてボスを見失い、気付いたら倒されるとか何回もあったから、それもなんとかしてください。

・1ではしょっちゅう迷子になったから、迷わない仕様有り難い。

・ただショートカットの意味があまりなくなったのと、地図が見切れてるから目指す方角がまずわからないってのもある……。

・1でもフリーズ1回しましたが、今回はとにかくバグが酷い…。音声バグはほぼ毎回。進行不能バグまであるらしい。困る。次回はもっと気を付けて欲しい。

・2分近くあるロード時間はいろいろ出来るから、私は直さないで欲しいです


 最後に、「今度は友達になってくれると嬉しいな」という台詞メモがありましたが、誰が誰に向けた台詞なのかメモるの忘れました……誰だこれ。

不満点もかなりありましたが、なんやかんやで楽しかったです!
3では今度こそ、加賀美とか操作させてくれーい!








 本日の添付は真冬砂夜です。

上書き保存

 予定より大分遅れましたが、今日は丸ごとバトライド2プレイ記です。
メモを見ている限り、今日だけで語り切れそうです。
あまり大したネタバレは無いような気もしますが、クロニクルのラストも語るのでご注意ください。





 バトライド2プレイ記。

 クロニクルモード。

 プロローグ。映画館始まり→いきなり映画の世界に飛ばされる→将軍様のお導きから始まる流れはとても好きです。「僕は紘汰さんと行きます!」とか、いやぁ……ムービー大戦の頃のミッチだねぇ(ほろり)なんか知らんけど付いてくる戒斗も、実にムービー大戦です。
ラストで劇場版ライダーが思ったより出てきてうれしかったけど、ああ……観たいライダーやっぱおらんわ……。

ここでゲームオリジナルキャラ登場。敵だと思っていたシネマが「子どもたちが喜ぶ映画を作るんだ!」と意気込んでて……あれ、良い人?
……って、何もせんでもシネマが2期ライダーズを召喚しました。これで2ではキャラの掛け合いが無くなったことを悟りました(涙)

でも、ここでの鎧武トリオと翔太郎と映司の会話はとても好きです。曲者な戒斗とミッチをも言い包める曲者映司さんと、「ふぇりっ……ぷさん…?」と、よもやのフィリップをスムーズに言えないアレな紘汰さんが大好きです。
……悲しいかな、声優の関係で晴人さんと弦ちゃんと、当のフィリップは喋りません。別にここ、テキスト会話で良いんだけど……。


 ここからは売りの劇場版再現感想ですが、特筆出来た作品のみ感想挙げますー。それくらい再現度は微妙。

 鎧武。まだ夏映画公開前だからムービー大戦。晴人さんと一緒に武神鎧武戦は楽しかったです。どうせなら他のムービー大戦も欲しかったなー。


 フォーゼ。キョーダイン戦で迫力満点……は良いんですが、これどう戦って良いか全然わからなくて、10分くらいバタバタしてました。マジでクリア出来ないかと焦った。きっと慣れたらすんごい楽しいんだろうけど、慣れる気がしないからもう出来ない……。
弦ちゃんとの会話は「友情ですか…何か良いですね。そういうの」と呟くミッチが切なかった。そうだね、ちゃんとした友達が出来ていたら……紘汰は友達ってより兄貴分というか先輩みたいな立ち位置だったからなぁ。せめて頼りになればよかったけど「ミッチごめん、また説明頼むわ」とか言ってくる世話の焼けるダメ先輩……。
かと言って、ミッチがライダー部に入って行ける気はしない。


 カブト。殺されそうな加賀美をハイパークロックアップで助ける天道さん。……こんなシーンあったっけ……。1もそうだったけど、天道さんは私が認識してるよりも加賀美を好いているらしい。そういや、映画では初対面だったのに、ひよりとの結婚をすんなり認めてた気がするぞ!?


 アギト。相変わらず互いを誉め合う翔一君と氷川さんです。わかったわかった。……って、そういや真魚ちゃんがいないと、映画の主役は完全に氷川さんじゃん!これで良いのか映画再現!?


 555。「そういや随分可愛がってくれたな」とライオを蹴散らすたっくん無双。でもそれ1でも出来たから…!ボスがいないという点からして既に間違っている。もう本人呼べなくてよかったから、オーガ出して欲しかった。代役はホースオルフェノクとおんなじで良いんだしさ。
唯一、バジンたんが助けに来たのには異常にテンション上がった。バジンたん超有能。


 剣。とりあえず、カリス出してあげようぜ!
映画おじさんことシネマの「ライダー同士のバトルは盛り上がる」の感想は同意。仲間割れだとしても、やっぱちょっとテンション上がっちゃうなぁ。紘汰は嫌がってるけど……「ミッチと戦うのはゴメンだ」って。……って……(涙)
あと「おまえは戒斗の足元にも及ばない」という台詞があったみたいですが、おまえが誰なのかメモるの忘れました。誰だ。

困った映画おじさんがどっか行っちゃったから、レイナが張り切って指示出します。モモが「コハナクソ女みたいだな」と称したのはなんか嬉しい。でも殴らないよ。
たっくんはレイト少年の夢を守ろうとし……レイト少年の声は幼少時真理と同じ……つまり真理の夢を守りたいと……!?え、スタッフさんは狙って台詞を……いや、偶然か。偶然だよなぁ。ここ狙うなら、映画再現なんとか出来てるはず……。
というか、たっくんも2から本人ボイスだと言うのに、会話台詞がここで終了とはどういうことなのだ…!?1のスタッフには555大ファンがいるとしか思えなかったけど、2のスタッフにはいないとしか思えない……。


 ウィザード。「魔法が使えたらバイトの面接受かり放題…!」「でも誰もが使えたら、アピールポイントにはなりませんよ紘汰さん」
魔法が使えたら金を出すって発想も出来るはずなのに、紘汰さんたら…!ミッチのツッコミも、正しいんだけどズレている。


 響鬼。「説明されてもわからないことがわかった」のヒビキさんの台詞は好きだけど、映画再現どころか酷い捏造レベルです。私こんな映画知りませんがな。
劇場版響鬼は再現出来たら、さぞ見応えあるものになってたろうな……。


 ディケイド。「おまえたちがいるということは、世界が続いていることだからな」この士の台詞が胸に染みた。道が続いているとはありがたく幸せなことだなぁ。そのあと「果物を被るライダーは初めて見た」と感想を述べますが、あなたバーコード刺さるライダーですやんー。
キングダーク戦は結構楽しかった♪


 オーズ。流石将軍様に本人を呼んじゃってるだけに、唯一ちゃんと映画再現されてました。……て、唯一じゃダメじゃん!!ガラ出ないかと思ったから、ガラがいたのは嬉しい。
500万で一生ちょんまげは、やはり紘汰さん揺れました。「姉ちゃんにプレゼントも出来るしな……」
ライダーは助け合いと言う映司に「助けが欲しいなら助けてやる。しかし俺には助けはいらん。一人で十分だ」と返した戒斗格好良い!……けど、実力が伴ってないよ戒斗さん(涙)あ、バトライドのバロンは使い勝手良くてめっちゃ強いですが♪

そして将軍様オンリーのオリジナルミッションが挿入されてましたが、これによりガラは将軍様一人で倒せたことが判明=映司たち要らなかったということになってしまうから、実に嬉しくありませぬ。


 電王。俺、誕生懐かしいな。なんせ初めてのライダー映画。もう遠い遠い昔のよう……。電王大集合は楽しかったけど、ライナーフォーム登場前だったもんだから、良太郎ありきの映画のはずなのに良太郎まったく出番ありません。おいコラ。
あと、電王てライナーフォーム以外は後ろ姿一緒だから混乱するね……。


 エピローグ。いきなり話飛びまくりですが、現に飛びまくりだったんだから正しい順序で語っております。映画再現の後はシャドウ戦とかを永遠やらされただけで、特に話は進まなかったんよ……。
で、レイナがとうに故人。双子の弟であるレイトは既におじいさんでおそらく故人。シネマは名前の通り映画館そのもの。しかも閉館してしまった映画館で、何故お客さんが来なくなってしまったのか悩むあまりに映画の世界で暴走してしまうという、話自体はかなり好みなんですが、いかんせん掘り下げなさすぎてせっかくのストーリーが浅くなって終了です。も……もったいなさすぎる……。
あ、でもラストの「映画館でダンスショー」というのはちょっとどうだろうか紘汰さん。ライブハウスとかじゃないんだから……。
あと、キャストテロップの文字が読めません(涙)


 えーと、メインストーリーの感想は以上であります……。なんかもう、オリジナルストーリーはひたすらもったいなく、映画再現はもったいぶってる場合じゃねぇだろな感じ?うむ、やはり総合的にもったいない。



 キリが良いから一旦区切って明日に続きますー。









 本日の添付は真冬夕輝です。
ちなみに成績が悪いのは珠算の話で、学校成績は中の上。
カレンダー
<< 2014年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー