予定より大分遅れましたが、今日は丸ごとバトライド2プレイ記です。
メモを見ている限り、今日だけで語り切れそうです。
あまり大したネタバレは無いような気もしますが、クロニクルのラストも語るのでご注意ください。





 バトライド2プレイ記。

 クロニクルモード。

 プロローグ。映画館始まり→いきなり映画の世界に飛ばされる→将軍様のお導きから始まる流れはとても好きです。「僕は紘汰さんと行きます!」とか、いやぁ……ムービー大戦の頃のミッチだねぇ(ほろり)なんか知らんけど付いてくる戒斗も、実にムービー大戦です。
ラストで劇場版ライダーが思ったより出てきてうれしかったけど、ああ……観たいライダーやっぱおらんわ……。

ここでゲームオリジナルキャラ登場。敵だと思っていたシネマが「子どもたちが喜ぶ映画を作るんだ!」と意気込んでて……あれ、良い人?
……って、何もせんでもシネマが2期ライダーズを召喚しました。これで2ではキャラの掛け合いが無くなったことを悟りました(涙)

でも、ここでの鎧武トリオと翔太郎と映司の会話はとても好きです。曲者な戒斗とミッチをも言い包める曲者映司さんと、「ふぇりっ……ぷさん…?」と、よもやのフィリップをスムーズに言えないアレな紘汰さんが大好きです。
……悲しいかな、声優の関係で晴人さんと弦ちゃんと、当のフィリップは喋りません。別にここ、テキスト会話で良いんだけど……。


 ここからは売りの劇場版再現感想ですが、特筆出来た作品のみ感想挙げますー。それくらい再現度は微妙。

 鎧武。まだ夏映画公開前だからムービー大戦。晴人さんと一緒に武神鎧武戦は楽しかったです。どうせなら他のムービー大戦も欲しかったなー。


 フォーゼ。キョーダイン戦で迫力満点……は良いんですが、これどう戦って良いか全然わからなくて、10分くらいバタバタしてました。マジでクリア出来ないかと焦った。きっと慣れたらすんごい楽しいんだろうけど、慣れる気がしないからもう出来ない……。
弦ちゃんとの会話は「友情ですか…何か良いですね。そういうの」と呟くミッチが切なかった。そうだね、ちゃんとした友達が出来ていたら……紘汰は友達ってより兄貴分というか先輩みたいな立ち位置だったからなぁ。せめて頼りになればよかったけど「ミッチごめん、また説明頼むわ」とか言ってくる世話の焼けるダメ先輩……。
かと言って、ミッチがライダー部に入って行ける気はしない。


 カブト。殺されそうな加賀美をハイパークロックアップで助ける天道さん。……こんなシーンあったっけ……。1もそうだったけど、天道さんは私が認識してるよりも加賀美を好いているらしい。そういや、映画では初対面だったのに、ひよりとの結婚をすんなり認めてた気がするぞ!?


 アギト。相変わらず互いを誉め合う翔一君と氷川さんです。わかったわかった。……って、そういや真魚ちゃんがいないと、映画の主役は完全に氷川さんじゃん!これで良いのか映画再現!?


 555。「そういや随分可愛がってくれたな」とライオを蹴散らすたっくん無双。でもそれ1でも出来たから…!ボスがいないという点からして既に間違っている。もう本人呼べなくてよかったから、オーガ出して欲しかった。代役はホースオルフェノクとおんなじで良いんだしさ。
唯一、バジンたんが助けに来たのには異常にテンション上がった。バジンたん超有能。


 剣。とりあえず、カリス出してあげようぜ!
映画おじさんことシネマの「ライダー同士のバトルは盛り上がる」の感想は同意。仲間割れだとしても、やっぱちょっとテンション上がっちゃうなぁ。紘汰は嫌がってるけど……「ミッチと戦うのはゴメンだ」って。……って……(涙)
あと「おまえは戒斗の足元にも及ばない」という台詞があったみたいですが、おまえが誰なのかメモるの忘れました。誰だ。

困った映画おじさんがどっか行っちゃったから、レイナが張り切って指示出します。モモが「コハナクソ女みたいだな」と称したのはなんか嬉しい。でも殴らないよ。
たっくんはレイト少年の夢を守ろうとし……レイト少年の声は幼少時真理と同じ……つまり真理の夢を守りたいと……!?え、スタッフさんは狙って台詞を……いや、偶然か。偶然だよなぁ。ここ狙うなら、映画再現なんとか出来てるはず……。
というか、たっくんも2から本人ボイスだと言うのに、会話台詞がここで終了とはどういうことなのだ…!?1のスタッフには555大ファンがいるとしか思えなかったけど、2のスタッフにはいないとしか思えない……。


 ウィザード。「魔法が使えたらバイトの面接受かり放題…!」「でも誰もが使えたら、アピールポイントにはなりませんよ紘汰さん」
魔法が使えたら金を出すって発想も出来るはずなのに、紘汰さんたら…!ミッチのツッコミも、正しいんだけどズレている。


 響鬼。「説明されてもわからないことがわかった」のヒビキさんの台詞は好きだけど、映画再現どころか酷い捏造レベルです。私こんな映画知りませんがな。
劇場版響鬼は再現出来たら、さぞ見応えあるものになってたろうな……。


 ディケイド。「おまえたちがいるということは、世界が続いていることだからな」この士の台詞が胸に染みた。道が続いているとはありがたく幸せなことだなぁ。そのあと「果物を被るライダーは初めて見た」と感想を述べますが、あなたバーコード刺さるライダーですやんー。
キングダーク戦は結構楽しかった♪


 オーズ。流石将軍様に本人を呼んじゃってるだけに、唯一ちゃんと映画再現されてました。……て、唯一じゃダメじゃん!!ガラ出ないかと思ったから、ガラがいたのは嬉しい。
500万で一生ちょんまげは、やはり紘汰さん揺れました。「姉ちゃんにプレゼントも出来るしな……」
ライダーは助け合いと言う映司に「助けが欲しいなら助けてやる。しかし俺には助けはいらん。一人で十分だ」と返した戒斗格好良い!……けど、実力が伴ってないよ戒斗さん(涙)あ、バトライドのバロンは使い勝手良くてめっちゃ強いですが♪

そして将軍様オンリーのオリジナルミッションが挿入されてましたが、これによりガラは将軍様一人で倒せたことが判明=映司たち要らなかったということになってしまうから、実に嬉しくありませぬ。


 電王。俺、誕生懐かしいな。なんせ初めてのライダー映画。もう遠い遠い昔のよう……。電王大集合は楽しかったけど、ライナーフォーム登場前だったもんだから、良太郎ありきの映画のはずなのに良太郎まったく出番ありません。おいコラ。
あと、電王てライナーフォーム以外は後ろ姿一緒だから混乱するね……。


 エピローグ。いきなり話飛びまくりですが、現に飛びまくりだったんだから正しい順序で語っております。映画再現の後はシャドウ戦とかを永遠やらされただけで、特に話は進まなかったんよ……。
で、レイナがとうに故人。双子の弟であるレイトは既におじいさんでおそらく故人。シネマは名前の通り映画館そのもの。しかも閉館してしまった映画館で、何故お客さんが来なくなってしまったのか悩むあまりに映画の世界で暴走してしまうという、話自体はかなり好みなんですが、いかんせん掘り下げなさすぎてせっかくのストーリーが浅くなって終了です。も……もったいなさすぎる……。
あ、でもラストの「映画館でダンスショー」というのはちょっとどうだろうか紘汰さん。ライブハウスとかじゃないんだから……。
あと、キャストテロップの文字が読めません(涙)


 えーと、メインストーリーの感想は以上であります……。なんかもう、オリジナルストーリーはひたすらもったいなく、映画再現はもったいぶってる場合じゃねぇだろな感じ?うむ、やはり総合的にもったいない。



 キリが良いから一旦区切って明日に続きますー。









 本日の添付は真冬夕輝です。
ちなみに成績が悪いのは珠算の話で、学校成績は中の上。