今日は引き続きバトライド2プレイ記です。
水木と録画消化出来なかっただけで、すんごい録画溜まってたから、早く観たいな。






 バトライド2プレイ記。
 サバイバルモード。サブキャラたちによるイベント発生は楽しかったです。テキスト会話だから内容が豊富。それだよ…それで良いんだよ…!
ただとにかくサバイバルキツイ……ボーナスミッションと空我が出たらホントラッキー。よくよく考えたらボスがいないパラロスステージもラッキー。フィギュアもちっとも溜まらない。

レベル1サバイバルにて、エターナルイベントが発生してしまうとただでさえ少ない体力が半分になるという拷問です。こうなると最初からやり直した方が早い。
「貴様のレベルを下げてやる」の水のエルイベントで、まさかのレベル15にアップしたのには大いに助かりました。
キバットパパはがぶっとしてくれたらもれなくレベルアップ〜。

「君の考えは好きだけど、邪魔させて貰うよ」と体力を奪ってく木場さんや、時には助けに時には邪魔をする草加には実に腹が立ちました。草加はたっくんの時ばかりお邪魔キャラてどういうことだこの野郎。

味方ライダーズは敵の体力を減らしてくれたりするんですが、加賀美とかが「待ってろ、クロックアップ!……よし、ステージすべての敵の体力を半分にしてきてやったからな」とか言う度に、そんなすげーことが出来るならいっそ完全に倒してきてくれと思わずにはいられない。


んで。サバイバルはかなり粘ったつもりですが、ファイナルサバイバルをほぼギブアップです。出来る気がしない。



 ライダー別に気になったあれやこれ。
全キャラ技が追加されたりいろいろしてたけど、違いが微妙にわからないキャラもちらほら……。


・クウガ

 クウガはペガサスフォームがやたら使いやすいと絶賛されてるけど、コツが掴めてないから私にはまだいまいち使いにくいなぁ。
何より唯一、空我ステージでレベル上げが出来ないのがネックであります。


・アギト

 クウガとアギトは前作からの追加技の印象が薄い…。ひとまず、アギトは体力値がめっちゃ高いのがありがたいです。


・龍騎

 龍騎はとにかくサバイブ!すんごい使いやすい。派手なアクション。かっっっこいいー!!ドラグレッター萌えー!ポケモンのようにぴったりくっついて真司を守ってくれます。や、本当は食おうとしてるんだけどさ…!


・ファイズ

 とにもかくにも、クリムゾンスマッシュが当たりやすくなりましたー!従来通りのクリスマも、ボスを遠距離から狙えるという大きな利点にようやく気付いてから、本当に使い勝手抜群のコンボメーカーに。アシストがバジンたんだと最強です。最強……なんだけど、ファイナルサバイバルは無理です(涙)

たっくんは2から本家な半田先生ボイスになりましたが、本人ボイスを聞いて改めて、代役の会さんはめちゃくちゃ上手だったんだなぁとしみじみ思いました。そして、たっくんは倒されても他人事すぎる……きっともう、戦いたくないんだね……。


・ブレイド

 ラウズカードの使い勝手は良くなったけど、通常の必殺技が相変わらず地味すぎないか…!?ブレイドである必要がないと言うか……。
あと椿さん、オンドゥル語やりすぎっす。聞き取れないっす。


・響鬼

 技は増えたんですが悲しいかな、型が途中で強制終了させられるようになってるから、コンボが早々に切れてしまうという、弱体化状態です。1はコンボすればするほど経験値蓄まったけど、2はゲームレベルによって経験値が変わる仕様に変更になったから、全然育たないキャラになってしまった……。
ただ、ボーナスミッションは炎で一蹴出来て便利。


・カブト

 確かに代役の方は似ていてよかったけど、だからって全部使い回しにせんでも……お陰で映画再現の台詞の言い方が不自然だったよ。


・電王

 ウイングフォームは通常攻撃が平手ってのはおもしろいけど、ちょっと使いにくいな。アックスとライナーは動きが遅いから、どうしても接近戦ロッド、遠距離ガンで固定してしまう。

そういや攻撃を食らいすぎるとフォームが強制解除で最終的にはライナーにしかなれない仕様があったことを1では気付きませんでしたが、2はサバイバルでベリーハード以上プレイする影響で、雑魚敵にタコ殴りされて何回も強制解除食らいました。開始いきなりは止めれ。
まぁ原作通りならプラットフォームにならなきゃなんだけど、プラットだと戦う術ないよね(涙)


・キバ

 エンペラーフォーム使いやすくなったー!ようやくバッシャーフィーバーも出たし便利だし!ガルルフィーバーが抹消されたけど……。
キバの代役の人は良太郎やって欲しいとよく耳にするけど、確かにしっくりきそう。でも渡もしっくりきてるからこのままでも良いな。
次はフォームごとの技増やして欲しい。もしくはオーズみたいに必殺技を出しやすくしておくれ。


・ディケイド+激情態

 激情態がいるもんだから、士の台詞が全部大首領様モード。かと思えば激情態が世界を救ってみせると言ったり……ごちゃまぜすぎる。
ランチャーはちょっと使いにくいな。


・ダブル&ファングジョーカー

 ファングジョーカーもフォームチェンジで良いんじゃないかな。
そろそろフィリップも代役立てて欲しい。でないと存在してるのにしてないかのようなままになってしまって辛い。


・アクセル

 アクセルブースターは飛べるはずで、1回だけ飛べたはずなんだけど……やり方わかりません……。


・オーズ

 ブラカワニは思ったよりヘビ感強くてびっくり。
タジャドルのクジャクもより綺麗になって♪
でも最強はシャウタであります…!


・バース

 バースディの無敵攻撃を知ってから使い勝手の良さが上がりました。
でも通常技をちょっぴりなんとかして欲しいな。一人一人バックドロップしてる時間がなんかもったいない。


・フォーゼ

 フォーゼもフォームチェンジの技増えないかなぁ。たぶん声の関係で増やせてないんだよね……。



・メテオ

 フォーゼもだけど、この二人は攻撃中喋りっぱなしだから、若干うるさいんだぜ…!


・ウィザード

 晴人さんも妙に弱体化してないか!?全然攻撃が効かないぞ!?
相変わらず華麗に舞う攻撃は格好良い。


・ビースト

 ……いつ仲間入りした!?気付いたらいた。
勝利台詞の「いっただっきやーす」の言い方が凄く好きです。ただファントム以外にも言う……全員食うつもりか(笑)

1の発売時期の関係もあって、ビーストが1番技とか進化したなぁと言う印象です。ドルフィンが必殺技ゲージ消費して体力回復する仕様とか知らなかった……最初壊れたかと思った。
ライダーキックも爽快♪
ただセイバーストライク?を全部欲しいなぁ。


・鎧武

「俺を頼りにしてくれる奴がいるんだ。戦わなきゃウソだぜ」
の台詞がとても好き。
せっかくパインとイチゴもあるけど、オレンジとレモンが使い易くて。カチドキの銃の音が格好良い。


・バロン

 バロン=強そうに見えてひたすら弱い、の図が完成されつつありますが、バトライドのバロンはとにかく強い!使いやすい♪
マンゴーの叩きつけ攻撃が見た目痛々しくて酷くて好き(笑)


・斬月・真

 何故か並びが鎧武の次。バロン……。
ダウンロードキャラだからアシストに使えないのがもったいない。
ユグドラシル時代の兄さんがもはや不自然に感じる不思議。

んで。前も言いましたが、まさかの「おるぁあぁ!!」と言いながらがしがし足蹴りする光景は目を疑いました。ににににいさん、ノブレスオブリージュ…!!
たっくんをアシストにしてたから、ヤンキーファイトコンビの誕生です。
一人称も俺だったり私だったりバラバラだー。


・極

 極強すぎて3時間でレベル87。でもバースも上記方法に気付いてから1時間で27→99。ゲームバランス……。
メロンディフェンサーが使いやすいなぁ。あんな使い方もあったんだね。


・アシストキャラ

 アシスト限定キャラはシャドウライダー(偽物ライダー)として出てくる訳ですが、2号ライダーは遠距離攻撃が多いから、そんなキャラを2体相手にしないといけないミッション辛い。ベリーハード以上なんてもう近付くことも出来ない。
そしてクロックアップ連発してくるカブトライダーズも鬼です。とにかく敵に回った加賀美が鬼の強さです。流石戦神ガタック。

音也イクサの登場嬉しかった!「流石、俺」「やるじゃないか。俺の次にな」とか素敵です。
そういや1の時から、ダークキバ=太牙兄さんの台詞が「おらよっ!!(野太い乱暴な言い方)」が不自然すぎて疑問だったんですが、どうも最初は音也ダークキバの予定だったみたいです。この言い方は音也とも違うけど、確かに台詞自体は音也っぽいなぁと。……変更があったなら直そうよスタッフさん……。

ゼロノスは緑のゼロノスもお願いしたい……。
龍玄使いたかったなー。


・敵キャラ

 木場さんは敵である前にまず仲間であるキャラなので、ようやく仲間になるミッションがあって嬉しかったです。……橘さんと一緒に裏切って敵に回りおったけどな!!(涙)ただ、よく考えられたミッションだなぁと思った。騙されコンビおもしろい♪

 劇場版ライダーはせっかく本人ボイス多いのに、なーんかいまいち印象が薄い。何回も戦ったけど、やっぱ再現がちょっと……。



 ところで、タイトルコールでツキノワみたいな声してるのが誰の声なのかまったくわかりません。誰か教えてください。


・誘導キャラ

 ジークが増えた影響でイマジンの台詞は増えたけど、キバーラとアンクが削除されたのが腑に落ちない。キバットとかも台詞使い回しなんだし、二人も使い回しで良いじゃん……。

ショップ台詞もイマジンオンリーになっちゃって…あのアンクのやる気なさそうな台詞好きだったのになぁ。大安売り時の投げ遣りな「映司のでも買っとけ!」もかなり好き。
あ、キンちゃんの「良太郎の買うたってや!」の台詞は和む。

2のオリキャラのレイナとレイトですが、1のカナリアに同じく誘導キャラになると妙にウザイ……3ではもっと言い方を変えておくれ…!
レイトの声優さんが悠木さんってのはちょっと胸熱。是非テレビの方でも怪人役……むしろ俳優として出てきて欲しいな。





 その他気になったあれやこれ。小だし小だしだからもう箇条書き。


・原作再現ミッションが再収録されてたのは嬉しい。

・バイクの操作方法は新しい方が使いやすいけど、壁にぶつかるとくるくる回って方向を見失うのが辛い。

・2ではレベルがイージーだとBランク以上絶対取れないのね…。

・3ではリーダーロックオンさせてください……。

・あとカメラアングルが悪くてボスを見失い、気付いたら倒されるとか何回もあったから、それもなんとかしてください。

・1ではしょっちゅう迷子になったから、迷わない仕様有り難い。

・ただショートカットの意味があまりなくなったのと、地図が見切れてるから目指す方角がまずわからないってのもある……。

・1でもフリーズ1回しましたが、今回はとにかくバグが酷い…。音声バグはほぼ毎回。進行不能バグまであるらしい。困る。次回はもっと気を付けて欲しい。

・2分近くあるロード時間はいろいろ出来るから、私は直さないで欲しいです


 最後に、「今度は友達になってくれると嬉しいな」という台詞メモがありましたが、誰が誰に向けた台詞なのかメモるの忘れました……誰だこれ。

不満点もかなりありましたが、なんやかんやで楽しかったです!
3では今度こそ、加賀美とか操作させてくれーい!








 本日の添付は真冬砂夜です。