今日もロンパ2プレイ記です。添付もロンパ2。
5章という佳境から語るネタバレオンステージであります。ご注意下さい。

たぶん明日にも続きそうな予感。







 ロンパ2プレイ記。

 5章。1では実質4章で死者打ち止め(某黒幕様除く)だったから、もう生存者は確定かなと思ったら、そんなことはなかったんだぜ!!(涙)いろんな意味で今までで1番えげつない。

 4章の効果もあって、狛枝君は生き残り組で確定だと思ってたから、死体発見は衝撃すぎた。
絶望状態ならわからないけど、あんな惨殺するキャラがいるとは思いたくなかったから、自殺である意味ホッとしたけど、でも狛枝君の自殺はやっぱ違和感ですよね。
結果、とんでも計画があった訳だけど、それはそれとして。誰かの希望のために自分が死ぬのは厭わない狛枝君が、誰かの希望に貢献しないであろう自殺を選ぶってよっぽどだよなと。
真実を知って、もう希望を見出だせなくなったのと、絶望に染まった自分自身を嫌悪した結果がああだったんだよな……。元々自分に価値を見出だしていなかったのもあるかもしれないけど。あの自分への惨殺っぷりは尋常じゃない。

そして、今回は狙いを定めていたけど、こうして自分が意図しないで人殺しになってしまうって怖いにも程がある。

 えぐい一方、あの状態のまま毒ガスを待っていた強靱な精神力と腕力もスゲーなって思ってしまった。
あのひょっろい腕で、かなり重そうな槍を、更に重い状態のまま、出血多量で体力が落ちていただろう身体で持ち続けてるって……。
うっかり自分で手を離してたらどうすんだろ。……あ、いや、その場合もっと捜査が錯乱するから、それはそれで有りだったのか。もしうっかり本当に自殺になってたら、日向君たちは犯人当てミスってた訳だし。
裏の裏の裏を読んで犯人当てをしたのに失敗だったら、それはとんだ絶望ですな。それで七海ちゃんだけ生存してしまったら、自分を選んで欲しいと言ったことに絶望してたろうし。

狛枝君に強靱な精神力と腕力あってよかったね…!!よ、よかった…?

 七海ちゃんがおしおきされてしまったのも切なかったけど、ここにきてもなおウサミを疑っていたもんだから、おしおきムービー見ながら罪悪感でいっぱいでした……。

 そしてここからロンパ2は死んだはずのキャラが何故か普通にいるホラーゲーに突入しました。



 0章。狛枝君の左手に何かあることは知っていたけど、まさかああなってたとは。ただ赤いネイルの女性の手になっているという、そこまで何だって変化じゃないはずなんですが、こんなに強烈な違和感と不気味さがあるとは。
しっかし、あのおしおきで左手や眼球が無事だったなんて、すんげー奇跡だな……。

……それより、こんな問題児二人を同じ部屋にブチ込むとは、誰ですかこの部屋割りにしたのは。
葉隠か。葉隠だな。



 6章。はい、強烈に酔った6章です。映像とBGMでだんだん世界が崩壊していく仕様はとても好みですが……たぶん精神が病んでる時には絶対やってはいけない感じ。上下逆になった2階が1番精神に来た。
なお、最初Vita壊れたー!?と焦るお約束も一応してしまった。今壊れたら困る機器トップ3は、1位:携帯、2位:Vita、3位:ブルーレイデッキなもんだから。

 ようやく謎はすべて解けた状態で学級裁判に挑めるとこだったけど、精神に来てるからてんやわんやです。

何よりも、ゼロにも出てたからカムクライズルは知っていたけど、私ずっと“カムクライズル”で一つの固有名詞だと思っていたのです。例えばフェニックスだの、ミノタウルスだの、ミドガルズオルムみたいな感じに。
まさか“カムクラ イズル”という名字名前だったとは……だから学級裁判中も証拠提示を何出せば良いか全然わからなくてあたふた。

 絶望様降臨は、黒幕とわかっちゃいたけど衝撃でした。絶望に対する執着半端ねぇよ私様。
卒業選んじゃいけないとわかってるのに、何故卒業した選べないんだと思ったら、そういうことか!苗木君、大きくな……ってはないけど、頼もしくなって♪
そして霧切さんと白夜様まで!……ぬぅー、みんな錯乱してるから、白夜様に無反応だったのは残念だ…!

虚無の中でみんなと仲良く喋ってる光景は幸せだったなぁ。サギ君(仮)がみんなの前で素になってる唯一のシーンだし。
そこからの復帰も面白かったけど、割と長いこと連打してても全然目覚めなかったから不安だった…。それからコトダマ蓄めるのも間違えて連打してたから、余計に。

 そういえば、七海ちゃんは現実に存在しないんですよね?被験者リストに名前があったのは何でだ…?



 エピローグ。おお……2はめちゃくちゃハッピーエンドなんだなぁ。1と違って全員生存の未来が望める。
思えば、何の罪もないだろう1キャラが死に、絶望していたとはいえ犯罪集団の2キャラが生存しているのはちょっと問題あるかもしれないんだけど、でもやっぱみんな生きて希望を抱いて生きていって欲しい。
……真昼ちゃんや唯吹とかの絶望状態がどんなもんか、知りたいような知りたくないような。



 ここで通信簿イベントを埋めに1、3、4章辺りで日常パートを繰り返していたんですが、4章でちゃんと眼ソニを認識したもんだから、1章から絡み結構あってびっくりした。自由時間一緒にいたりとか。
この時田中君に話し掛けたら若干怒っているような反応していたのもびっくりした。まぁ、ソニアさん連れて行きましたけど。丁度ソニアの通信簿埋めてたんだよ、ごめんね田中君ー。
あと前に買ったキャラブックという名の凶器の2部分をようやくパラ見したら、暗黒四天王は4章の後ずっとソニアが面倒見ていたんですね。四天王連れてる立ち絵見たかったなぁ!
あとさ、ソニアとの会話中にさ、日向君が「バブルって何だよ」「トレンディドラマって何だ」とか言っているのがすんごいジェネレーションギャップでさ……(涙)

 そうそう、2ではパンツ入手のタイミングが違っててびっくりした。



 IF。てっきりむくろ姉ちゃんのフェンリル時代の話か何かと思ったら、苗むくいやっふーう!!なパラダイスでした。
え、むくろ姉ちゃん想像してたよりずっと苗木君大好きじゃん!!そっか、ゼロで苗木君助けたのとかは、妹に言われて助けたって訳だけではなかったのね♪

桑田君が舞園ちゃんにテンション上がりまくりだったのもツボでした。これで余計に1の1章が辛くなったとも言う。

辛いといや、むくろ姉ちゃんは妹のために頑張っていただけで、絶望に染まっていなかったのも辛い。つまり、グングニルの槍で殺された絶望は、ホントにホントの絶望だったんだ……。絶望に染まっていたんなら、これはこれで救いだったんだと信じていたけど。




 うーむ、アイランドも語りたかったけどキリが良いから今日はここまで。
そういやギャラリー見てたら、イベントスチルが音声付きでびっくりしたー。唯吹はあの歌までちゃんと流れてくれるし!いいなぁこういう仕様♪





 本日の添付は、描いてみたくなるこの髪型ってことで唯吹です。
白い部分はずっと何か髪に巻き付けてるのかと勘違いしてた。全部染めてたのか!