今日もまるっと番組感想です。やっぱりドラマとアニメが熱い。




・銀匙 3話

 そういや馬の蹄は寮のドアにつけたってことだなぁ。許可した二人優しいな。や、そもそも縁起物だって二人の方がよーく知ってるから許すか。
八軒君の優しいピュアさと御影ちゃんの優しい厳しさが素敵。




・キョウリュウ 45話

「○○と呼べ」に素直に呼んであげなくても良いんだけど、ダイゴの場合は「キングと呼んでくれ!」と周りに言わせてるんだから、そら言うわな。
地球の王だから、地球のために人類を滅ぼす的な流れなのか、実は助けるために悪者演じてますなのか、どっちだろ。そしてダイゴお母さんは!?

 非情化したデーボス軍……と思いきや、「なんだアレ!?」に引っ掛かる辺り、いまいち決まらないね……。




・科捜研 10話

 ああ、記者の人も江崎さんに同じくレギュラーキャラ入りしたのか。
江崎さんはあんなに科捜研の味方味方言うと逆に怖いよ……。そう思ってたら、やはし曲者っぽい。敵に回るのか、善かれと思ってやることなすこそ裏目に出る流れなのか。

 今の体制になってからコソコソ捜査してるけど、なんかこれはこれで♪本っ当に今までのやり方を曲げない面々が素敵。まぁ、藤倉部長の言うことも正しいんだけどなー。
まさか風丘先生までいなくなるかと思ったけど、大丈夫でよかったー。ちゃんと子どもたちも忘れられてなかったし。そろそろお兄ちゃん就職とかするくらいの年齢じゃないのかな。

 今回もビーナスにクラクラきてます。エグイ死体に驚いたのは少しだけで、すぐ切り替えた強さに惚れ惚れします。相馬君と言い合いっこしたり♪
そしてビーナスを気遣う木島君萌え。木涌萌え。先輩後輩萌え。くっつけー。今度こそくっつけー。職場恋愛実らなさすぎだよ京都府警ー。木涌は職場とは違うかもだけど。
今思うと、マリコさんの元旦那くらいの恋愛のだらしなさて必要要素だったのかも。名前何だったけなぁ……役者さんは覚えてるけど。

 次回は海外?海外って初めて……て、京都で事件が起こらないと捜査できないじゃん!?




・仮面ライダー 3〜5巻

 3巻・14話。はっ……OP歌ってる人変わってんじゃねーか!!そして聞き覚えあるのこっちだ。確かに本郷さんがいないのに本郷さんが歌ってたら不自然だけど。ED歌ってる人がOPも歌うようになったのか。戻ってきたらOPも戻るのかな。
あ。こないだ耳にした「ショッカーをひたすら水に落とすED」て新EDのことか!

 スナックからレーシングクラブに転向って極端だけどおやっさんにはこっちが合ってるんだよなぁ。
そして滝さんがおやっさんを「親父さん」と呼んでて、若干なまって「おやっさん」と聞こえるから、滝さん発信なのかも。
その滝さん、FBIとは思えない弱さを発揮してますが、大丈夫ですか。

 一文字さん登場と共に、お馴染みのショッカー来たー!そうそう、これこれ♪
本郷さんが外国に行ったことをあっさり受け入れるおやっさん。しかも本郷さんの正体を知らないルリ子さんが後を追うとか……苦しい、苦しいよ…!
あ。こういう大人の事情での路線変更は初代からあったんだから、平成でもあって当然だね。


 15話。ほうほう、本郷さんに続いて一文字さんも一人称『私』なのか。そしてベルトって常に腰にあるんだ……大変だ……。
一文字さんがおちゃらけてるから、本郷さんて紳士だったんだなぁと。「へーへー開けますよー」が妙にツボ。
それでいて万能なのが凄い。いくら改造人間だからってただのカメラマンだぞ!?

一方の滝さんのいまいち活躍しきれない感じは泣けてきました。服の色が違うことくらい早く気付いてくれ…!
同じく気付くのが遅かったサボテクロンもどうかしてるけど。……メキシコの活躍をちゃらにさせられるとは、ショッカー厳しいな。
あ。赤のショッカーは作戦部で上司ね。メモメモ。

 史郎さんはこの回を最後に急に降板するってのは知ってたけど、急にってか……これ死んじゃったんじゃ……。だってガールズは単に気絶しただけだけど、史郎さんだけトゲ刺さってる。あのトゲって毒あるんだよね?
今回出番めっちゃ多いのがまた辛い。そして万が一この流れで死んでしまったとしても『急な降板』などと曖昧な記述になっているのも辛い。そんな適当な扱いして良いキャラじゃないはずだ…!


 16話。ピラザウルスはレスラーだったのか。
トレーナーたちが「よくやったピラザウルス」「あなたは私たちの誇りよ」なんてやりとりしてるのがシュールすぎる。

 お茶目な万能人・一文字さん、ずっと誰かに似てると思ったら、中川家の礼二さんかも。いや似てない?いやいや似てる。なーんか似てる。礼二さんと誰かを足した感じ。
ようやく変身ポーズが導入された割りには、変身シーンカットされてばっかや。
そして2話エンドが増えてきた。


 17話。子役の演技力の差が顕著すぎるのと、ガールズの時代丸出しの会話が聞き取れなくて若干頭が痛い。なんだって?
バイクの火が凄すぎるのは何をしてるんだろ。なんとなく理科の実験であんな火を見たことある気もする。


 18話。山本リンダさん出演は知ってたけど、レギュラーでびっくりした。ガールズのリーダーっぽいし。ひろみさんの立場……。
そのリンダさん演じるマリさんですが、18話では歌ってくれるし化粧が落ち着いて可愛い。
トランシーバー(?)とか時代を感じます。ゲストキャラは親子かと思ったら、兄弟だとー!?兄貫禄ありすぎ。
ショッカーは「イー」しか言えないかと思ったら、冗舌だわさ。


 19話。怪人が「遊泳禁止だぞ」と忠告するミステリー。
そういやガールズはライダーのこと気付いて……ない?一文字さんも怪人の前でしか変身しないもんな。


 4巻・20話。「洗って良くなる顔かねぇ」……一文字さんヒデェ。
よく見たら仮面の下微妙に見えるんだなぁ。だから変身後も本人が演じてるのか。なんて無茶な。そりゃ藤岡隊長怪我するよー。

今更だけど、ライダーの怪人も元人間ばかりだ。


 21話。北海道の次は大阪だー!うんうん、事件は関東に限らないもんね。

 気付いたらレギュラー入りしていた五郎大活躍回。まさか女装が拝めるとは……しかも違和感ないし。ちびっこ恋物語可愛いなぁ。
「子どもに手を出すなんて卑怯だぞ!」とか言っちゃったり、「あーあー、もう死ぬのかー」と諦めが早すぎるのも素敵。

変装といや、みんなしょっちゅう変装してるか。おやっさんの変装はマジで騙されるんですが、吹き替えしてる…?
マリさんのフェンシングがようやく拝めたのも嬉しい。

 ショッカーは割と優秀な組織な気がするのに、詰めが甘いですよね。始末を後回しにするから負けてるんだよ!

 ラストは、一文字さんも滝さんも飛行機が苦手という弱点が判明しました。と思ったら、二人きりで帰りたかっただけでした。……えっ?


 22話。スリルとサスペンス海底大決戦ー!
一文字さんのワイルドな私服が好きです。よもやの下からのアングルが凄いです。そして変身の瞬間が礼二さんと似ているんだと気付きました。
どうやら一文字さんも正体がおやっさんと滝さんにしかバレてないみたいだけど、他の人たちは一文字さんが戦闘中何してると思っているんだろ。

ゲストキャラの大人な兄姉+小学生な弟妹な組み合わせの高さは異常。そしてその兄姉の老けっぷりも異常。親子で良いですやんもう……。
そういやモブキャラの死亡率減ったなぁ。


 23話。北海道再び。前のと同時撮り?
の〜りを〜食べ〜ましょう〜のCMで使われてる曲流れてたけど、原曲は北海道にちなんだ曲なのかな。CMオリジナルと思ってた。


 24話。手潰しちゃえば良いのに、優しいな。……私いろいろ麻痺してきた?


 25話。フェンシングにガールズ大活躍ー!ガールズは捕まるけど自力で脱出しちゃう辺り強いんだよなぁ。マリさん困っちゃうってやっと言ってくれた!
ついにみんなの前で一文字さん変身した!と思ったら、まさかの死角で変身したからバレてないよな流れらしい。声、声。
大事なトロフィーで戦うおやっさん素敵。

 これがライダーの最期だって、まだ海外で戦う本郷さんが残ってるよ!
最近滝さんが強くて頼もしいけど、でももうちょい早く助けようぜ!人体実験も子どもたちじゃなく一文字さんで出来たんじゃ……。

一方の一文字さん。見えない壁に「滝、痛いが我慢しろ」と、生身の滝さんを連れてそのまま突撃してブチ破るとか何してるんですか。よく無事だったな滝さん……。
ずっと技の1号、力の2号らしさはいつ出てくるんだと思ったけど、まさかこういうとこなの!?IQの差なの…!?


 5巻・26話。幹線道路を破壊して大渋滞を起こし、大混乱の最中に日本を征服するのだ!……地道な作戦だなショッカー……。
そしてゾル大佐来たー!かっけぇ!!

偽滝さんを使って本物の滝さんを逮捕の流れに持っていきました。
「臭い飯でも食ってろ!」→監獄で逆立ちしてラジオ体操をする滝さん。なんだ。ギャグか?何してんの滝さん。
お約束の作戦とはいえ、バレバレすぎる。そして滝さんはFBIの人だから簡単に誤解も解ける。狙う相手間違ってますよショッカーさん。


 27話。ムカデラス怪人教室。すごいサブタイトルだ。
ライダーに会わせてあげるから一緒においでとか、なんて典型的な誘拐文句なのでしょうか。しかもあながち嘘じゃない……敵と一緒にいれば助けにくるしな!
五郎がクラスで1、2争う秀才とは意外だった。そして改めて良いキャラしてんな!
そんな五郎のライバルがまさか女の子とは……髪短すぎだよ!!
操られたちびっこがイーイー言ってて感動した。遂に「イー」が来たー♪


 28話。だからゲストの兄姉キャラ老けすぎだって…!
一文字さんの謝罪が首だけお辞儀でちょっと吹いてしまった。浅くね!?
自分達が一文字さんを改造したってのに、力を把握していないのかショッカー。あんな縛り方じゃ甘いでしょうが!
甘いといえば、何度手紙に騙されるかな滝さん……。


 29話。おお……クラゲンタールは女怪人だったのか。いちいち握手して電気流して殺す計画とは、やはり地道すぎるよショッカー!
マリさんが再登場してよかったー。ユリさんしか出てこなくなったかと思った……。……ひろみさんは?


 30話。ナレーションまで滝さんを『FBIの犬』と呼ぶのは止めてあげて下さい。
そういや、2号は手袋赤じゃなかったっけ?


 31話。立入禁止の山に冒険するのは止めろって教訓だね!……て、反省シーンが欲しかったんだけど。片や溶死(久しぶり)で片や生存て腑に落ちないなぁ。
ゲストキャラが生き残るには、小学生以下の弟か妹を持ち、自身が老け顔であることらしい。

五郎はホント頼もしくて良いキャラだね!
知らん間に一文字さんがおやっさんを「親父さん」呼びしてる。滝さんの真似っこ。

 全ヒーロー作品に共通するんだけど、ヒーローがミスったり落ち込んだりすると、何やってんだ使えない頼りにならない甘ったれんなしっかりしろ戦えと無責任なことばかり言われるのはあんまりだ。
ヒーローてボランティアに近い存在だと思うんだけど……命懸けて頑張ってくれてるのに何て言い草なんだ。もっと感謝しようよ。もしくはぶつくさ文句言う前にてめーで戦えっての。


 そういや各メインメニューのBGMは作中どこで使われてんだろ。聴いたことない。








 本日の日直は、1年D組出席番号男女14番。裕一朗柚子です。
余興。