今日も引き続きバトライドプレイ記です。
キリの良いとこまで語りたかったから、いつもより長め。






 バトライドプレイ記。

 クロニクル3‐1。次々にボスボスボス。ぼすぶっち!


 クロニクル3‐2。「またお出ましね」「いつもの展開よ。さあ倒して」「いつものようにさっさと片付けちゃいましょう」うん。割とワンパターンだから心境は正にそうなんだけど、一切戦わず上から目線で命令するだけの奴に言われるとムカつく……カナリアも記憶無くしてて何もわからないなら黙っててくんないかな……。


 クロニクル3‐3。謎の暗号“ノミ”
巧「ノミって犬とかに付いてるヤツだろ。考えただけで体が痒くなってきた……」
ヒビキ「大工道具にもあるよな」
とりあえず、誰かたっくんをノミ取り用クシでといてあげてください。


 クロニクル3‐4。映司と雄介は冒険者仲間〜。
渡が映司を「火野君」と呼んでてびっくりしたけど、そうだそうだ。ライダーはサザエさんワールドじゃないから映司の方が年下になるのか。


 クロニクル3‐5。ほう、裏切り者がいるとな。……それより、仲間になったんだから喋って2号ライダーズ。


 クロニクル3‐6。うむうむ、流石に天道さんは裏切り者に敏感だな。ワームはタチ悪いから……。


 クロニクル4‐1。アンクがカナリアの代理ー。ライジェネの再来♪
アンクが全ライダーの名前呼んでくれる&オーズとバースはちゃんと映司と伊達って呼んでくれて嬉しい。
……はて。何故バースは後藤ちゃんじゃないんだ?きみじーの都合?


 クロニクル4‐2。裏切り者は無難にカナリアだったか…………え。それって今までの言動が余計イラつくよ?


 クロニクル5‐1。出口がなくてめっちゃ焦った……ネットで調べちゃったよ。まさか飛び越えられる部分があったなんて。わかりにくいよー!


 クロニクル5‐2。まだレベルが低いから、連戦がマジでキツいです。
で、カナリアが捕まって最終戦だけど……今までゲームをやってきて、ここまで気分が乗らないのは初めてです。夫婦喧嘩にライダーズを巻き込むのは止めてくれないか。
あまりにめちゃくちゃに巻き込まれて振り回されて……ライダーズが誰も怒らないことが、優しいというより不自然なんだけど……何がなんでも助けるように記憶操作されてないか?


 最終章。何故か真司、弦ちゃん、剣崎君、映司だけカラスに名指しされて後はひとくくり。せめて晴人さんは言おうよ……。
なんとなくラスボス戦は士様やっちゃって下さいと選んだら、まさかのラスボスもディケイドに変身。だから士の台詞がやけに悪役モードだったのかよー!!

ヒイヒイ言いながら倒して「帰ろう俺たちの世界へ」で終ー了ー。
ED後にツバメ君?の台詞あったけど、そもそもツバメって何だっけ?ってくらいに全然単語出てこなかったから、状況がわからないまま終わりを迎えてちんぷんかんぷんです。

うーーん、ゲームのメインストーリーは今までやってきたどのライダーゲーより酷いぞ……。
確認のためにクロニクル再プレイすれば良いのかもしれないけど、状況を知りたい気持ちよりも、もうカナリアに付き合うのは嫌だという気持ちが勝ってるから止めました。




 ここからはメインをクリアしてからやった目覚め再プレイとライダーロード中の感想あれやこれ。
会話の感想は後回しで、各ライダーの性能やら何やら。


 クウガ。ペガサスフォームとドラゴンフォームばかり使ってた。そういやライジング使うの忘れてました。変身条件が特殊だったし。
雄介なのに、声は雄介でなくユウスケだったなぁ。


 アギト。フレイムフォームでぶんぶんでかい炎剣使うのが楽しすぎて、確かストームフォームをほぼ使っていない。
氷川さんの「やはり僕はG3に向いていないのか…」の台詞が痛々しかったので、慰め…もといトドメ刺してあげてね翔一君。たぶん氷川さんマゾだから、優しくしない方が良いはず。


 龍騎。龍騎はなーんか性能がよろしくなかったなぁ。技使いにくくて……。
ドラグレッターがたくさん出てくるのは嬉しいけど、アドベント連発してると、これで良いのかと不安になってくる。
サバイブも技が…ファイナルベントありませんやんー。そして、何故BGMがレボリューションじゃないのだ…!?

龍騎はよりによってバイクの性能も極悪です。スピード遅い……建物にマシンがつかえる……普通に走った方が早い……。


 ファイズ。ライダー説明にあったように技が決まれば爽快。でもクセありすぎ……敵にトドメを刺すためにわざわざ距離を取らないといけないのが何とも言えない。
せっかくだからバジンたんバトルモードがサポートしてくれたり、ウルフェノク変身もしたかったな。
まぁもっと言うなら、頼むからたっくんを戦わせるのはもう止めてくれ……。

たっくんの代役の声も雰囲気出ていて好きですが、どうしても楽太郎さんが頭に浮かんで困ってます。


 ブレイド。すげー、カード組み合わせで技いっぱい。ただ、肝心のライダーキックもカードの方にあるから、トドメ刺す時のこれじゃない感が辛い。


 響鬼。コンボメーカーヒビキさん。火炎連打の型でコンボ稼ぎに稼いでレベルも群を抜いて高くなっていく。流石に鍛えている鬼ヒビキさん…!


 カブト。ライダーキックの再現度半端ねぇです。最初ちょっと面倒だったけど、これでトドメ刺すと爽快感。
高速斬りとかとにかく格好良い。つか、カブトはマジ格好良いわ。

んで、クラヒの声が不評すぎて遂に本人降臨し、そのままバトライドも続投な愛され加賀美ですが、まさかの非プレイヤーキャラだったから、またファンからの抗議ありそうな感じです。
ということで、2がとっても楽しみだね!!私だって加賀美使いたいよ!!!!


 電王。やっぱ中距離〜遠距離攻撃が出来るロッド&ガンが便利。ガンフォームは踊りながら撃つ技が格好良い……けど、使いにくいのが悲しい……。
レベル上がったら、ライナーフォーム普通にフォームチェンジとして使えて嬉しかった!破壊的に動きが遅いけど、デンカメンソードをくるくる回りながら攻撃は強い。
そしてそのお陰でタロス以外のサポートキャラが「良太郎!」って名前を呼んでくれるのが嬉しい♪ちゃんと必殺技は電車斬りだし!

幸太郎が敵として出てきてる影響か、侑斗の出番が妙に少なく感じるのが残念……カラス役で出てる芳忠さんだけど、それならもっとデネブとして喋ってくれてもよかったのに…!


 キバ。せっかくフォームチェンジたくさん取り入れてくれたけど、何故かバッシャーフィーバーだけなかった…。あとフォームチェンジして技使うと、強力だけどテンポが悪くなっちゃうのも残念。あとダークネスムーンブレイクもか。

声はライジェネよりは似てる……気もするけど、いかんせんスパノバが流れるもんだから、声の違いがあからさまになっちゃうのが悲しい。


 ディケイド。ちゃんと9ライダーに変身出来るよ!しかも私は知らなかったけど、超必殺技連発出来るよ!士様、半端ねぇです。
でもなんやかんやでカードは響鬼ばかりセットしてた。ヒビキさん強すぎ。

声は井上君なのですが、上記の通りラスボスを想定されてるせいで、味方側なのに悪役ボイスなのはちょっと気になる。
まぁ、大首領様モードが正しいお姿だから問題はないけど、映画での少年の味方な優しい士を観たばかりだから、やっぱちょっと気になる。
「何をやらせても上手くいくな俺は」の台詞が大変好きです。


 ダブル。ガイアメモリ全組み合わせがあるのが凄い。あと、使い回しなのによくフィリップのボイスそんなにあったもんだ。
ヒートメタルの時にバイク乗ると、ちゃんと背中に棒付けてあるのが楽しい。でもあのまま身体起こしたら、棒がつかえる…!?


 ファングジョーカー。「地獄の底まで、悪魔と相乗りしてくれ翔太郎」の言い方がなんかエロイ。
フィリップって頭脳派インドアなのに、ファングでワイルドな超攻撃型なのが面白いよなぁ。


 アクセル。あーそういやアクセルもブースター解禁遅かったから、使えてないなぁ。
竜君のバイクモードは流石誰も乗せてないだけにめちゃくちゃ速くて爽快です♪


 オーズ。オーズはタトバ以外時間制限があってちょっと不便。まぁ、長時間使えたら強すぎるんだろうけど。メダル入れてる間に攻撃食らうのも辛い。
通常攻撃は鞭(?)でじゃぽんじゃぽん攻撃するシャウタが好き。タジャドルは飛びっぱなしで困る…。

再現の影響か「みんなを助けなきゃ……」の台詞とかが追い詰められてる感強くて心配になります。
かと思えば「ああああまたアンクに怒られるううぅ!」に癒される。
そのアンクもフィギュアセールの際に「今日はフィギュアが20%オフだと。映司のでも買っとけ!」とか言ったりして…君たちは仲が良いなぁ♪


 バース。何故トドメがスライディングやらバックドロップやら…。技が多いだけに、よりによってそこかーい!な印象です。
バックドロップとかやったら、ところどころつかえて自分も痛くないのかな。


 フォーゼ。フォーゼはなんやかんやでベースステイツが使いやすかったかな。ランチャーだけうまく使いこなせなかったけど。マグネットステイツはひたすら頭が重そうだ……。


 メテオ。ああ…格好良いのに…なのに、ライジェネに続いてだんだん「ほわちゃー!」「あちゃー!!」の台詞の連呼がうるさくなってくるんだぜ…!高音は音が通るから……。
意外にコンボが繋ぎにくくて大変だった。


 ウィザード。ウィザードだけトドメ技がどの必殺技でも出来て便利。オールドラゴン強すぎ。


 インフィニティ。フォームチェンジが無くなって使い辛くなる……と思ったら、コンボスピードスターになりました。きらきら。


 ビースト。まさかのノーバイクライダー。ゲーム開発と登場が被ったのか、いまいち使い勝手が良ろしくない。2ではちゃんとセイバーストライクを…!!


 ビーストハイパー。こっちは銃だから使いやすく……ないだと……!?
何故わざわざ接近しての必殺技ばかりなんだ…!





 明日はライダー同士の会話感想ですー。









 本日の添付は、七海です。
後ろ髪で遊んでも、なかなかうまく見せられない……。