今日は名古屋リーグ最終節です。雪積もっているうううう膝上まで。オワタ。
7時半からひたすら雪かきしてなんとかなりました。モレラ過ぎたあたりから雪は減ったし、温度高いから地面は凍ってなくてよかった。



 今日の対戦相手はヨシアキラさん、すーたんさん、しぇりーさん。
状況的に点を相当稼いでくる打ち方をするはずで、下手な放銃をすると点がゴリゴリ減る。
今日はとにかく放銃を減らして守ること。あと3人がやりあうのに巻き込まれない。
ツイてると感じたら頑張るけど、とにかく我慢。最悪首位をミトンさんに奪われるけれど、ここで3位以下になるのはあまりに悲しすぎるから。きっと我慢が1番の勝利の道と信じたい。



 1戦目。起家からしぇりーさん、ヨシアキラさん、私、すーたんさん。
正直内容はほぼ記憶にない。1人ノーテンの影響を強く受けた形。
ツキもない。みんな攻撃メインで防御力はほぼない。だからやっぱり私は守り一択。3人沈み3着。
ミトンさんが浮いたのでここで首位は入れ替わり。


 2戦目。起家から私、ヨシアキラさん、しぇりーさん、すーたんさん。
東4局。北北1122345789pから2p引きてテンパイ。そこじゃなかったけど、まぁ5,200あるのでテンパイ取り。
しぇりーさんが萬子2鳴き。そこに七萬が来る。萬子は余ってない。ドラは忘れたけど萬子ではない。まだ間に合うか?と切ったけど間に合ってなかった。せっかくトップ目だったのに沈む。

 しかし南1局で連荘したお陰でトップ目でオーラス。すーたんさんの連荘になんとか耐える。
二本場。すーたんさんが第一打に切ったドラ東をポン。しぇりーさんは南と西をポン。私は557889sから8sポンでカン8sテンパイ。9sはヨシアキラさんとすーたんさんが切ってるから8sはまだいる可能性がある。
そこにヨシアキラさんからリーチ。5s来たので9sを切って5557sの形に。
ヨシアキラさんが悩みながらツモ。高めリーチ平和ツモタンヤオ三色だったけど、安め1pツモでしぶしぶあがった模様(たぶんツモ切りしたら私かしぇりーさんがあがると思われたのかな)2人浮きトップ。ギリギリ。
ミトンさんはでかトップでかなり差が付いちゃった。



 3戦目。起家からしぇりーさん、ヨシアキラさん、私、すーたんさん。
3人の攻撃が激しくなってきたわ、私はなかなか勝負手もこずに悲惨。
南3局。私は27,400点持ちの3着目。ヨシアキラさんは52,800点トップ。トップは遠い。ラス目のしぇりーさんに放銃するとラスになりそう。これは2,900で浮きを目指したいけど、配牌8種。オワタ。ドラ3pで134pとあるけど、だからなんなん(涙)
しゃーないから国士っぽいことをする。3巡目に4pも切った。ドラは切らない。七対子やチャンタの可能性は捨てない。
すーたんさんは仕掛けている。ヨシアキラさんとしぇりーさんは守り模様。テンパイ目指してるのはすーたんさんだけ、に見える。
私はゆっくり手牌が重なり続けて、一113p東南北北白發發中中。3pが来た。白は2枚切れ。東は1枚切れ。南はすーたんさんが切っている。一を切ってこれでほぼ私の国士はない。オリているように見える。
そして東を引いて白を切ってテンパイ。ツモればトップ。しかしこの感じだとすーたんさんだけでなく、すーたんさんへの放銃を避けてしぇりーさん、ひょっとしたらヨシアキラさんからも南は出るかもしれない。
そしてしぇりーさんからすぐ南が出て18,000は19,500。これで3人浮き2着。

 でかい2着でミトンさんに近づいた。最後は少しでも点を…………と思ったら、ミトンさんが大きめのラス取ったらしく、暫定首位に返り咲いていた。
え、ど、どうする?どうするのが良いの?
でも最後はもっと攻撃が来る。耐えよう。耐えなきゃ。



 4戦目。起家からすーたんさん、ヨシアキラさん、私、しぇりーさん。
とにかくすーたんさんの攻撃が止まらない。ヨシアキラさんとしぇりーさんが突っ込んで行くけど私はひたすら耐え。6,000オール食らって24,000になったけどひたすらこのまま耐え。
東4局で2,000あがったりしたけど、あとはドラも役もないテンパイばかり。リーチは行けない。点を減らしたくない。
南2局のヨシアキラさんの連荘で地味に点を減らし、順位も入れ替わったけど、とにかく耐えて3人沈み3着。
最終局は7,700で浮けるけど配牌がキツく、でも發中が対子になって鳴けたのと、まだ白が1枚残っていたため、發中小三元ドラ1の一向聴までは行けたけど間に合わずそのまま。

 キツかった……とにかくキツかった。
これが正しかったのかわからない。でも今回の名古屋リーグは一貫して、守りを大切に、絶望的な配牌も諦めず、最終局は浮くための手を作り続けた。
それが20戦中15戦浮きに繋がったはず。沈んだ5戦中4戦放送卓ってまぁまぁ絶望的だけども……。


 最後浮きたかった……これはダメだったかもしれない……。
……と思ったら、なんとか逃げ切りで首位で終わりました。やっっっっった!!!!
タックんリーグの時から目指していた頂点に立った。まだ優勝じゃないけど、まずはみんなここを目指していたんだから、本当に嬉しい。
ついに自分の麻雀で何かを成し遂げた。ようやくスタートラインに立てた……。



 なお、最終節は有言実行に山中プロが節優勝してた。すっっげぇな……。
しかも1戦目で他家の分析もしてたそうで。怖い怖い強いいいい!
タックんリーグ決勝で後ろ見してたけど、凄かったもんな……。私ももっと頑張りたい。