牌に触るのが楽しい。だから思い切って、噂のロン2リアル大会に参加して来ました。抽選に無事当選してよかった。
よりによって前日に飲み会とか、ただでさえ朝早いのに疲れがまったく取れてない……次があったら前日入りにしたい。

 場所は新橋です。コミケ行くのに駅に来たことはあるけれど、降りるのは初めてかな。
着いたけど……このでかい建物の中に雀荘があるのか。凄いな。
とりあえずまだ早いからふらふら。どこかにゲーセンないかなーと思ったら、地下にありました。しかも格闘倶楽部多い。いいなぁ。さすが雀荘が近くにあるゲーセンはこうなるのか。
ひとまず東風をやったけど、うーーーん……微妙……。大丈夫かな。


 時間が近付いたので上の階に行ったら、人がたくさんいました。
そのまま雀荘のフロアに行ったら、わー人がわんさか。んんん?ナチュラルにプロ雀士も人混みに紛れてるぞ?
………………キョロキョロしていて気付くの遅くなったけど、私の真後ろでエスカレータに乗ってたのて勝又プロじゃなかろうか…………。


 ひとまず受付をした後に再びキョロキョロ。
あ。雀荘は3、4階にあって受付は4階です。
お。入り口に女の人が何人かいる。話しかけてみよう。
みなさんもリアル大会は初めてだったみたい。ベテランの人に話を聞いてたところだったそうな。
そしてベテランの人曰く、受付の順番で卓が決まるから、狙ってるプロがいるなら卓を確認してから受付したら良いとのこと。
なんでもその女性の方々はみんなタッキーのファンで、タッキーは下の階の卓につく。そしてタッキーと同じ卓に書かれてる番号が後の方だから、受付も後の方と。へー。

言われた通りに卓の表を見る。ほうほう。ウッチーも下の階ね。それで私は早々と受付したから上の階の卓か。ちょっと残念だけど、またウッチーと戦いたいならゲスト参戦直接突撃するから問題ない。
むしろそれを考えるとウッチー以外と戦えることになってよかったかも。たくさんのプロと戦える貴重な機会だし。

えーと、私が今日対局するのは、佐々木プロ、宮内プロ、勝又プロ、古谷プロ、山田プロ……。
……………………え、なんかとんでもないメンバーじゃないか!?
や、ここにいるプロ全員とんでもないメンバーなんだけども。初戦が佐々木プロとか、うーわー緊張するにも程がある……。



 ずっと緊張しながら開会式は終わり初戦。
ま、まずは麻雀の腕が超未熟なことの謝罪を……。同卓者さんお優しくてよかった。しかし佐々木プロのオーラがえげつないです。
それから席決め云々おっしゃるけど、もう何言ってるかわからない。なんだ席決めって。何が行われているんだ今は。
場所を決めながら、同卓者さんは佐々木プロにバンバン話しかける。おおおお、そんなに話し掛けて良いものなのかー!?なにもかもが不思議な光景です。
収入の話題(そんな話題になってるのも凄いけど)を聞いていて思わず「プロの方って会社員の方も多いのですね」と思わず聞いてしまった。それに対して佐々木プロはいろいろ回答して下さった。でもリーグが上がれば上がるほど会社員を辞める人もいるか、両立も難しくてプロを辞める人がいるとの話に、これまた何故?と聞いたところ、リーグの対局が平日に開かれるからと。確かに言われてみればそうだ……一般の会社員じゃこの生活は出来ない。
聞くこと見ることすべてが新鮮です。

 対局が始まり、緊張が止まらずにパニックになりながら打ってるから、手が上手く作れないってかみんなテンパイが早い早い。振り込まないよう必死になってるド素人に対して、佐々木プロがガンガン攻める。そしてみるみるうちにトップに。
でも他の方々も負けずに上がる。当然ガードに徹してる私はツモに削られてラスです。ぬー、せめてオーラスに上がればなんとか3着は目指……したいのに対面の親から早々とリーチ入るし。
うーんうーん、なんとか危ない牌を抱えながら上がりを目指すには、もうアレしか……。
そうしてるうちに上家がツモった。途端に背後から「すげー」の声が。んん?後ろの卓にいた白鳥プロが覗いてたのか。
…………えっ、国士ツモ上がり!?リーチ者の「国士狙ってるなーとは思ったけど……」の言葉を聞いて改めて河を見ると、確かに国士の河だ。
しまった……リーチ者に気を取られすぎて全然上家見てなかったよ。掴んだら即切ってたなこれ。
初戦で役満遭遇とは貴重な体験をしたけど、反省しきりでした。結局守り抜いて箱近くの点で3着です。ラスになったのは親っかぶりを食らった対面の方。あんなに上がっててラスとは……どう考えても実質私がラスだよなぁ。

親っかぶりな対面。「この待ちがあがれないとか……」と嘆きながら手牌オープン。ADG待ちの三面。確かにあの巡目リーチでそれを上がれないのはキツイな。
……が、リーチ者ばかりに注意を向けていたのはそれはそれで正解だったようで、待ちはすべて止めることに成功していたことがわかった瞬間でした。よし。……よしは良いけど、掴みすぎじゃないか?
はー、なにも出来ずの箱近く3着は何もよろしくないなぁ。頑張らないと。




 2回戦。宮内プロですよ夢見るこじゅ様ですよ。胸熱。もちろん千里眼のこと伝えたよね。そして可愛いを連呼したよね。
他の方が年齢の話されてたから
「ずっとお若くて可愛いです」
と伝えたら
「私年齢止められるんですよ」
そういうところもとても好き。
つい可愛いを連呼してしまったけど、気持ち悪がれてないだろうか。いかんいかん。

こじゅ様はなんというか、気持ちの良い麻雀をされるイメージ。実戦では手牌が見えないけれど、やっぱり見ていてそんなイメージ。
今回は少し上がれて2着でした。よし。苦手な東風で2着とは私にしては上出来です。

対局が終わってから、同卓者さんに「染め手好きだね」と言われて、ちょっと嬉しい。だよね。染め手に見えるよね。よしよし。
狙っていたのもあるけど、その結果妙に染まったのもある。実戦でも結構染まるもんだなぁ(フラグ)



 3回戦。勝又プロですよ、わー感動ー。いや、さっきからずっと感動してるけども。あれですよね。「○○さんて実在したんだ」状態が今無限に続いてる感じ。
東風の起家と言う眩暈がする配置でスタートです。が、ここで星が巡ってきた。開局で七対子上がった勢いでトップ獲れました。しかも勝又プロを撃破したことに。なんという大金星でしょうか。

しかしせっかく上がったのに東一局一本場が酷すぎて……。さっきみたいに染め手カモフラージュで上がりを目指していたら、手牌が筒子で完全に染まったうえに、まだ筒子がやってくる。まずい。多面になったら待ちがわからなくなる。いや、すでにパニックで上がりやすい待ちを変える牌を切っている気がする。チョンボしそうだから出上がりはとても出来ない。テンパイしたけどツモ上がりだけを考えよう。
そんなパニックを知らず、明らかな染め手に全員降りてくれたので、1人テンパイでした。まぁ、親の倍満に振り込んだら地獄ですもんね……。
詳しい手牌忘れちゃったけど、今思えばパニックになりながら縦に伸ばして打点上げてたな……正直清一四暗刻も見えてた。つまりそんな手牌だった。どうにでも広がる手牌。
が、そんな引きに対応出来る技術がなさすぎた。多面待ちももっと鍛えなきゃ。ホントまだまだだなぁ。




 4回戦。古谷プロです。なにこの綺麗なお姉さん好き。マジかわ。そういや古谷プロを天使と呼んでる人を見たことがある。わかる。とてもわかるぞ。マジ天使だぞ。
未だに緊張状態の私をめちゃくちゃ励ましてくれる。同卓者さんたちも。なんだここは天界か!?思い出しただけで泣ける。
そんなこんなで優しさに盛大に癒された結果、やる気が爆発して跳満上がってトップ獲りました。どんな単細胞ですか。
上がった瞬間、先制リーチかけてた古谷プロが「最強っ」て言ってくれたのがとても嬉しかわいい。可愛い。大事なことなので何度でも言うよ!
あっ。そういや跳満賞もらい損ねたかも。まぁいいか。今この瞬間がとても楽しい。すでに賞品を貰っているようなものです。


 5回戦。山田プロです。完全に千里眼ファン歓喜。や、もっと言えばもうずっと格闘倶楽部ファン歓喜ですけども。
千里眼の話をしたら名古屋からいらっしゃったのですか?と聞かれたので、岐阜ですと答えたら、岐阜羽島から新幹線で?と聞かれました。
岐阜唯一の新幹線を挙げていただける優しさに感動しつつ、私は岐阜羽島から乗るより名古屋からの方が遥かに早いんだよなぁ……と黄昏ました。
よく岐阜羽島は要らない子扱いされて悲しいけど、でも現実に岐阜県民の利用者少なすぎなんだよなぁ……。うぅ、でも必要な方もいらっしゃるのです。だから山田プロの優しさが嬉しい。
せっかく半荘だったけど、うまく上がれず。テンパイ流局とかで地味に点稼いで3着でした。
純チャン上がりや、最終戦ではリーチダマ混じった3人テンパイの中、上がり牌全止めをされた山田プロが流石すぎる。感動した。
いやー、プロの素晴らしい対局をこんな間近で拝めるなんて、よいイベントだなぁ。気が早いけど来年もまた参加したいわー。


 えっと、結果は32113でプラス50とかだったかな。うん、未熟者にしてはかなり好成績だったのではなかろうか。初戦がもっとなんとか出来ていれば上位に食い込めたかも?反省点ありすぎるから、食い込めるはずがないのがよくわかるけど。もっともっと頑張らなきゃ。
あと、制限時間があるということも考慮していかなきゃならないんだなぁ。ラス親が好きだけど、これは親が早めの方が有利なのではなかろうか。考えること勉強することがたくさんだー。




 結果発表まで会場観察タイムー。あ、白鳥プロと魚谷プロが一緒にいる。可愛い。

下の階にいた方々も上がってきたみたいです。おや、雀荘の奥にも階段があったのか。
もちろん下の階にいたプロも知ってるプロがたくさんで眼福ですな〜。
…………あ、ウッチーだ。あ、ウッチーと目があった。……めっちゃ笑顔で手を振ってはる……。本当に記憶力が良いな。

 その後に今日の対局の話をしました。
……そういや私、今日振り込んでないな……。それを言ったら、物凄く振り込んだとおっしゃってた。いや、むしろ何回か振り込んでこそ戦った証な気がする。ダメだな。やっぱり私全然ダメだ。

「僕は最初調子よかったけど、その後ダメでやる気なくしちゃいました」
「ダメじゃないですか……!」
いかん、思わずおまいうなツッコミを入れてしまったよ!?で、でもやる気はなくしちゃダメだよ……!
あと、上の階は恐らく女は私しかいなかったんですが、下の階は結構いたそうです。なんということだ……。と言うことはつまり、みんな狙って受付後にしたのか!
そんな開場前の話もしたら「それでか……」としみじみ呟いてみえた。そんなに納得の話だったのか。
うーむ、女の子みんな下の階にいたから、女の子の麻雀仲間を増やしたい計画が叶わなくてしょんぼりです。今更話し掛けにいきづらいから、また今度……。

 閉会して帰ろうとしたら、入口にウッチーがいたので最後にもう1つ話が出来ました。
もう伝えたい声援は今までにほぼすべて伝え切ってる。だからこれから待ってる対局の声援を送りたいけど、だんだんプレッシャーをかけそうで怖い。
でも、たぶんプレッシャーにならなさそうで、でも私の中で最大級の声援を、送れた……のかもしれない。いや、やっぱりプレッシャーかもしれないけれど。

あと私が出来る声援は、投票選抜戦。
もう私はいなくても問題はないと思う。でも自分が出来ることは出来る限りやりたい。
年々環境が変わって、今年はどこまで出来るかわからないけど、出来る限りは頑張りたい。
それが私からの精一杯の恩返しです。









 本日の添付は、オリジナルのカルニア。
なんというか……お待たせ。レナも羽根キャラだけど、鳥族は尾羽根も付けるマイルール。
?