ここ何年かで密かに考えていたこと。
そろそろ趣味のうち、何かを手放した方が良いのかもしれない。趣味がありすぎて全部が中途半端になろうとしている。
何かのついでに出来る趣味は、まぁ継続で良い。
時間を費やしている趣味の、どれかを手放そう。

時間を大きく費やしているのは絵と麻雀です。どれかというか、もはや二択です。いや、一択に等しいです。
絵を手放すことは出来ない。いくらスランプで、今後何か成長することがなくても、絵だけはどうしても無理だ。
なので、自動的に麻雀になるのだろうと、ずっと思っていました。
強くもない。強くなれない。……強くなろうとしていない。強くなりたいとか言いつつ、その方向に向かっていないことは、薄々自分でも気付いておりました。
まず、勝負事ってもう向いていないんですよね。元々は負けず嫌いですが、なんというか……部活とかで、自分が勝ったことにより誰かが負けてしまった。それを後悔してしまった経験が多々あって、自分が勝って誰かが悲しむくらいなら、自分が負けて誰かが喜んでる方が良いかなーと思うようになりました。そりゃ、負けず嫌いなのは変わらないから負けるのは悔しいけど、勝つのも怖い。
それが根底にあるから、いつも勝負しきれず勝てない。でも振り込むのはやっぱ怖いし、基本守るだけ守っているだけ。

そして本当に麻雀で勝ちたいなら、覚えなければ
ならないことがまだまたあるのに、覚えようとしていない。今から覚えるのは大変そうだってのもあったけど、麻雀関係で何かを覚えるときは、麻雀の師匠である伯父さんから聞きたいってのもありました。現に、次に会えたときはそのつもりだった。
でも、何事も次があるとは限らないのです。

その次が、100%存在しないのならば、もう吹っ切れて自分で覚えていたか、もう思い出すのが辛いと去っていたかになっていたんだと思います。
そうじゃないからどこにも行けなくなっておりました。ただひたすら待って待って待ち続けて、だんだん待つのが疲れてきました。待つことをやめて自分で麻雀覚えてしまうことは、2度と会えないことを認めてしまうことです。そんなことは……。

でももし辞めるとしても、大きな心残りが出来てしまいます。だからもうひとつ待ち続けておりました。ウッチーのサポーターさんが増えることを。
本当は一昨年にはもう大丈夫かもしれないと思っていたんですが、昨年の投票選抜戦初日で血の気が引きました。何故だ……何故みんなウッチーの魅力がわからないんだ……!こんな結果、私は
絶対認めません。
昨年は生活環境が大きく変わっていたので、選抜戦にもあまり参加出来ない予定でした。日記にも確かそう書いたかな。でも実際はフル参加です。今思えば体力的には若干無理していた部分もあると思います。だけどずっと選抜戦に集中していたお陰で精神的に大きく救われておりました。
そして選抜戦が終わった直後に団体戦があり、リーグ戦もあり。それで確信しました。昨年のご活躍でサポーターさんはきっと大きく増えている。もう私のような弱いサポーターは必要がない。
だからもう大丈夫。

 それから、辞めるならいつだろうと考えた結果、せっかく演出持っているし、麻雀格闘倶楽部ZEROが終わるときかな。ZEROが終わったら、麻雀関連の登録も全部解除しよう。
でもそれまでは、弱いけどひとりの麻雀好きとして、対局も観るし、格闘倶楽部もやろう。しかもタイミング良く、ずっとやりたかった超光ドラ卓も復活した。……まぁ、仕事忙しくて全然出来なかったけどな!でも、最後に少しでも出来てよかったかな。
麻雀は好き。でもこれ以上進めない。だから終わらせよう。

 これもひとつの強運なのでしょうか。いつまで経ってもZEROが終わらないのです。
ZEROが終わらない以上はひとりの麻雀好き。何事もなかったように麻雀を満喫しておりました。

そんな3月のある日。ある対局を観ていて、気持ちが大きく変わりました。これまたある意味、運が良かったのか……悪いのか。
いろいろあって急いでタイムシフトを観ようと思ってるのに、映像と音声再生されません。でもコメントは流れています。
正直ネット動画にあるコメントは苦手です。たまに変なコメントがない視聴者さんばかりの時もあってその時はコメントも満喫していますが、大概数分コメント流して、あ、今日もダメだ、とコメント非表示です。
でもどうしても映像が出ない。だから情報が視聴者コメントしかない。でも内容を知りたい。
仕方がないからコメントを見て内容を追っていました。
そして読めば読むほど、冷え切ってた心にふつふつと込み上げてくるのです。無論、怒りが。

例えばプロ野球、サッカー、その他いろいろ、結構プロの方々へのプレーに批判を言う方は多いです。それも貴重な意見のひとつであるとはわかっちゃいるけど、どうも苦手です。
これは麻雀界にもとてもよくあります。だからこそコメント見るのは苦手。だから見ないようにしてる。
どんなに言いたい放題でも、ここにコメントしてる方々は麻雀が好きで得意な人たちばかりなんだと思う。少なくとも私よりは遥かに強い。……強い。つまり私はこんなこと言い放つ人たちより弱い。こんなことを言う人たちより。
何故だか、無性に、それが悔しくて仕方がなかったです。冗談じゃない。こんな奴らに……!



 ずっと悩んでいて、もう心に決めていたはずの麻雀との別れは、この瞬間になかったことにしました。決意は固かったはずなんですけどね。まさか、私が何かに負けたくないと思うとは……。そんな自分の意志に素直に従おうと思いました。
ある意味、待つのに疲れちゃったんだろうなぁ。人任せにしようと思っていたのもどうかと思うと気づいたし。

 気持ちが変わった影響なのか、それから格闘倶楽部の勝率が大きく上がりました。まだまだ話にはならないけど、今までと全然違う。
同時に点数計算もひたすら頭に叩き込んでいます。私生活や仕事でも覚えることが大量にあるから、なかなかうまいこと頭に入ってくれないけど、徐々に身についてるかなと。
点数計算が不思議な理由もわかったから、点数計算自体は楽しいし。あれだ。所得税と同じと思えばわかる。
うーむ……、でももう一段階強くなるには、これまで通りにゲームやって対局観るだけには限界があるような……。

 じゃあ、思い切ってこうしよう(明日の日記に続く)









 本日の添付は、モバマスのケイトさん。
話が前後しすぎだけど、キャラバンで全然ケイトさん出なくて悲しい……少なくともスタラン10にはしたかったー!
?