感想が蓄まりに蓄まったので、今日はがっつり感想です。全部語り切るには長いから明日に分けるかな。




・KAT-TUNライブ2014 初回限定盤1

 ディスク4枚組。内2枚が初回限定盤2とまったく同じ。ついにDVDにまで鬼の仕様が始まっていたのね……。
1ライブDVD2枚。1つのライブが2枚に渡って収録されるのも凄いな。


 ライブツアー2014・ディスク1。
おお……流石天下のジャニーズライブ。演出の金の臭いがすげぇ。ライビュ行ったザイルのエレクトニカルパレードっぷりも脅威だったけど、ザイルは一族全員でのドームライブだから、たった1グループのみでのこの感じは、やっぱ流石ジャニーズかも。
あ。思えばジャニーズのライブ映像をまともに観るのってこれが初めてかもしれない。

大規模な移動マシンにより、ジャニーズも例えスタンド席でも至近距離で拝めるチャンスがあるから凄いよね。あ。それどころか触ってるじゃん。へぇ、お触りNGなのかと思ってた。
そして普通にメンバーと会話したり。へぇー、こんなに心身共に距離近い感じにしてるんだ。

せっかくハマったんならKAT-TUNライブ行ってみればと言われたけど、流石にジャニファンのあの中に入って行くのは無理すぎる。
そもそも好きだからって全曲好きな訳じゃないから、1回聴いただけで終了してる曲もあるしなぁ。
今回はライブタイトルにもなってるアルバムの曲と、直前発売のミニアルバムが好きな歌だらけだったから、ライブ行くならこのライブに行くべきだった気がする。そしたらノリノリでサイリウム振れる。
て、私の好きな歌はノリノリな歌じゃないわ。あれ。その時みんなどんな感じに振ってたっけ。

 そんなこんなで、好きな歌揃いなのでライブ楽しかったです。
ただ、好きだからこそ「なんでそうなった!?」な演出もあるんですが……トライアングル(涙)少年倶楽部で観た時からショックだったけど、ちゃんと観たら改めてショックだわさ。
確かに暗やみの中の光ってのは歌に合ってるっちゃ合ってるし、凄く綺麗だったけど、何故衣裳まで電飾にしちゃうんだ。シリアスな歌なのに見た目ギャグだよー!
トライアングルからのIn Factはせっかく好きな曲並んでてテンション上がるとこなのに、ちょっと残念。他は何も気にならなかったのに、ここだけ気になって仕方ない。


 ディスク2。なるほど。2はアンコールとMC収録なのね。

 アンコール。ラストの曲の後に、炎チャレのヒラヒラペーパーの如くヒラヒラ何かしら降ってくるのはライブのお約束?
私はこれを見るたびに小学校時代を思い出す。友達が教室に本読みカード忘れて、私が2階から1階にいる友達にそれを投げて(と言っても紙の面積広いからひらひら〜と落ちた)渡したら、それを目撃した先生にめっちゃ怒られた。いくら軽いものでも、落ちる距離が加わるから凶器になりかねないと。なるほど。納得。
で。いくら発砲スチロールとかとはいえ、すっげー高いところから降ってくるじゃないですか、あれ。だから、いいんかなー……と不安になってしまう。

あ。よく嵐のライブがダイジェストで流れる時によく見る、移動式箱がKAT-TUNでも…………て、あれ下でスタッフが動かしてるの!?なんというアナログ構造……。
「KAT-TUNは物にも感謝します。照明、マイクありがとう!!」
「(スピーカー)いつも蹴ってごめんね」
のやりとり面白かった。


 MC。おお。男性ファンも結構いるねぇ♪
「よし、まずは下ネタ行くぞ」
「下ネタて土の話だから、大丈夫」
と、割となんでも有りな感じでした。毎回MC部分は上層部に叱られるらしいですが、今回も叱られたと思います。

中丸君がTDLとFCと同い年というのは知ってるけど、TDSと誕生日が一緒ってのは凄いな。
「つまり俺達夢の国みたいなもんだから!」
うんうん。芸能界は夢の国だよなぁ。



 東京国際フォーラム公演・ディスク3。おお、ちょっと狭い。さっきの規模が凄かった。
へー。曲のラインナップはまったく同じなのに、結構別物な感じ。すごく考えられて収録されてんなー。
こっちは中丸君のライブグッズ紹介コーナーは無し?未収録?


 ディスク4。
「(最前列に向かって)その距離で双眼鏡要らねぇだろ」
「シワまで見られちゃう」
「俺達も老けたよね。(会場に向かって)一緒に老けて行こうね」
うん。老けて行くから最前列でも双眼鏡が要るんじゃないかな(ほろり)

「グッズ売り切れちゃったのもあってごめんね」
「実際問題、グッズはどれをいくつ作って良いのかわからないよね……」
よし、通販をしたら良いと思うよ!キャンセルなしで予約注文。そしたら余らないしお互い経済的!




・ライブを観終わってテレビに戻した時にやってたCM

ゴキブリが
いなくなる
スプレー
ゴいス。

商品名がそのまますぎて面白かったけど、おばちゃんが面白すぎてまた素敵。




・夜ふかし

 埼玉の件。『○○県のひみつ』シリーズは全部その入り方なん!?ヤダー。
埼玉シラネて、シンジはどこに住んでいるのか。

「埼玉は最も中途半端だった」
埼玉出身の漫画担当を前にして山梨出身の原作者ひでぇ。そして山梨の人の富士山トークすごいわ……。

「ほどよく田舎ランキング」ネタになりそうなランキングで1位になるのは美味しいと思うよ……!

そして予告から話題になってたずんだトークが、まさかここから発展したとはびっくりした。岐阜は枝豆結構生産してるからか、枝豆大好きずんだ大好き。
でも岐阜のずんだもちに使われてるのは基本空豆だから、昔苦手だった。今は空豆も大好き。

あ。そういや昨年辺りに東京駅で東北のずんだもちの試食させて貰って、あまりの甘さにびっくりした。私の知ってるずんだもちは空豆にしろ枝豆にしろ、全然甘くないから。枝豆に至ってはほんのり塩気があるずんだもち。


 許も子もない件。東京駅100周年記念Suicaが人によって102周年の話。ふふふ。私予約開始初日昼に予約したのに、ラスト発送の102周年だよ(涙)


 40を超えてから花を愛でる理由。
『近い将来行く場所をロケハン』
『自分が花盛りを過ぎた時にこそ美しいものが心に染みる』

 40代で変わったこと。
「ハゲてないように頑張っちゃいますよね」→『限り有る資源を大切にするようになった』
「スカートを履かなくなったかも」→『スカートが履けない』
「キラキラしたものが好きになったかな」→『派手なものの力を借り始める』
「お坊さんの話がありがたく感じる」→『神仏にすがる』
「晴れが続くと、雨降らなくて農業とか大丈夫かなーって」→『晴天が続くと不安になる』
安定の夜ふかし解釈頂きました。

 眠くても寝れなくなるは、既に身を持って感じている……。




 感想まだあるけど、今日はここまでー。









 本日の添付は、モバマス楓さん。
モバマスといえば、まず楓さんのイメージでした。どこでどう見かけたのかはまったく覚えてないけど、ずっと楓さん中心なんだと思ってた。
んで、楓さんが童顔とされてることにびっくりした……私はむしろ実年齢より上にしか見えてなかったぞ!?