今日は丸ごと、昨日観てると言ってた555一挙生放送・半田先生による実況の感想です。
番組生放送自体は今も継続中(日記書き終わるくらいに放送も終わりそう)ですが、私はブルーレイ持ってるので実況だけ観ました。
が。実況は第1部予定が19時30分〜23時30分+第2部予定が25時〜27時だったところ、実際は第1部が19時50分〜24時。第2部が25時20分〜29時55分=早朝5時55分という、約10時間のとんでも放送になりました。ニコ生放送とやらはあまり観たことなかったから、あんなにひょいっと延長延長とか出来るんだ……。


 この実況を観るには半田倶楽部に会員登録せねばならなくて、ただでさえdビデオにも登録したのに、どうしよう……と悩みました。が、結局登録しちゃったですよ。
555好きなのもありますが、ツイッターにてあんまり芸能人はフォローしないでおこうと思ってるなか、唯一フォローしてる俳優さん。きっと登録しても後悔ないなと登録しました。

登録はVitaで出来て、Vitaでもニコニコはアプリで観れるから、無事に観れるか過去の放送を確認。
ちゃんと観れた……どころか、え、有料登録するとそんなに画質綺麗なの!?なんてこった。

Vitaで観れると楽だからVitaで……と思ったら、どうやらVitaではこの手の生放送は観れないらしい。
それに気付いたのは開場開始してから=放送開始3分前。
慌ててパソコンを起動しましたが、いつもは5分もしないうちにウェブ開くとこまで行くのに、よりによって更新が入って10分ロスしました。なんてこった。
が。流石生放送。予定が遅れて19時50分始まりになりました。助かったー!セリアで買った段ボール組み立て、部屋の整理整頓しながら待つ。
そしていざ19時50分になる……タイミングで、ウイルスセキュリティが再起動しろと言うのです……再起動で10分ロス。結局冒頭10分観れんのかーい!


 無事放送開始。……ん?半田倶楽部では半田先生が555生放送を観ていると思われる映像が流れるのみだから、肝心の555が流れないぞ!?
他の人のコメントのアドバイスにて、別窓で555を観る形になりました。不思議な状態だなぁ。

 1話。何よりも1話の実況が聞きたかったんだ。半田先生はあの1話をどう思いながら観ていたのか。

真理登場にて
半「芳賀優里亜というのは顔が丸いから、太っていると勘違いされてましたが、彼女身体細いですからね」
ナイスフォローだったのにコメントは丸いぷにラッシュひでぇぜ!
が、コメント表記無しにしようかと思ってましたが、流石登録してまで実況を観に来た人たち。555好きばかりでコメントが面白いからそのままです。あ。途中までは登録してない人も観れたみたいだけど。

はい。2話を知ってると心が抉られる木場さんと千恵ちゃんのシーンです。
半「あ、勇治ですね。この彼女は曲者ですよね。結果的に別れて正解ですよね」
うん。その意見は同意だけど、別れて……?木場さんが千恵ちゃんをこの世から別れさせたから、別れてで正解……か?

で。初見から恐怖し、2話を観てもなお千恵ちゃんに同情するのが笑顔で自転車乗ってくるくるしてる木場さんのシーンですが、みんなのコメントが
『怖い』
『ストーカー』
ですよね。そうですよね!!

ようやく出てきたたっくん。つか、たっくん名前すら出てきてなかったのか。
とにかくこの頃のたっくんと言えばパンツです。『映司』というコメントが多発するのは想定の範囲内です。
半「巧の正体が出てくるのはまだ先ですが、初めてオルフェノク観た時の反応が薄いから、何かあるのかと思いますよね。それよりパンツって、おかしいじゃないですか」
ホントだ。怪物よりパンツ優先だ。


 2話。ED曲はもう流れてるんですね。
半「まだ啓太郎が出てこないから物足りないですよね。啓太郎大事ですよね。4号にも出てほしかった。ベルト持ってくるの啓太郎だから。でないと巧はベルトどこに持ってるんだって話ですよ」
啓太郎はたっくんのベルト鞄です。

と、ここでゲストの唐橋さん登場ー!これは事前にツイッターで告知されてたから知ってた♪
もちろんコメント覧は4号の話題で持ちきり。話も4号の話へ。一方の本編は木場さんが暴れていらっさる……(涙)


 3、4話。昭和と建物と電車と(以下略)を愛する半田先生なので、ロケ地の思い出と共に画面に映る建物や電車トークがちょいちょい挿入されます。
唐「半田さんのトレイントーク中に加藤美佳の初登場シーンが終わりました」
半「あ、そうだった?」
唐「電車未満の女……」
半「でも俺ら加藤好きですよね」
唐「うん好き好き」
半「俺ら以外はきら……いえ、あ、啓太郎ですね」
きら……?

啓太郎は結花ちゃんの登場より後だったんだ!
半「啓太郎は10年経っても変わらないよね。ほうれい線が出てきたくらい」
唐「将来小倉さんみたいになるよね」
瞬平から輪島のおやっさんへ……?

監督の話。
半「まだ龍騎から変わったばかりだったから、俺何度も須賀って呼ばれて、ああ俺だと思って返事してた」
真司とたっくん、パッと見髪型同じだしねぇ。仕方ない。

4号の海堂さんによる土下座の話。
唐「ボク的にはあれは土下座じゃないんですよ。1番低いところから空を見たかったんです」
半「確かに、土下座じゃないですよね。顔が上向いてたから」
海堂さんだからどっちとも取れるね!

本編に戻っていじめられっこ結花ちゃんのシーン。
半「加藤は本当にギャップあるから、見事に(視聴者を)騙せてましたよね」
唐「オーディションの時は風邪引いて結花みたいな低いテンションだったんですよね。なのに次会ったら『風邪治っちゃった〜!』て」
(結花ちゃん、義理の家族にいじめられ中)
唐「あ、ひどーい」
半「俺達の美佳をいじめんなよ」
俺達の……!?
半「そういや唐橋さん、よく加藤からかってましたよね。切れた加藤にカバン投げられてたり」
何してんすか。
(結花ちゃん。学校でバスケットボールぶつけられる)
唐「俺達の加藤が……」
半「加藤いじめられてると腹立つな」
唐「これ今だったらいじめ助長するとかで規制されるよね」
半「そうですね」
唐「字幕出さないとね『あれはゴムボールです』って」
コメント『そっちかー!!!?』

啓太郎の話。
唐「なんちゅーか、溝呂木君病んでるよね」
半「ミゾフェノクはなー……」
オルフェノク化しました。半田先生はたっくんを『いぬたく』呼びなんだ。

結花ちゃんと海堂さんの最期の話。
唐「海堂は死に損なったんだよね(本当は死ぬ予定だった……?)結花に尺取りすぎて、もう海堂直也に1話め裂けなくなったって井上さんが。だから死に損なっちゃった」
半「でもそれが4号に繋がったんですよね」

半田先生、おなかすいた模様です。
唐「お花摘みは大丈夫?」
半「いざとなったらペットボトルですよ」
唐「ああ、俺らボトラーだから」
早くも深夜テンションですね。
運営コメ『すみません今、空のペットボトルないです』
何の情報!?
唐「そういえばさ、俺ずっと持ってたスネークオルフェノクのソフビなくしちゃったんだよ。10年後の同窓会の後に」
あの当時の舞台挨拶でも持ってたあの……!?
唐「仕方ないから予備開けるわ」
10年目にして予備開封だそうです。


 半田先生ご飯タイム。コメントと会話しまくりな唐橋倶楽部がはーじまーるよー。
唐「食べておいで。ボクシモネタで繋ぐよ」
自らハードル上げました。
コメ『海堂のターンですね』
唐「イエスマイターン!」
やりとりで知ってびっくりしたのが、唐橋さんは役者として剣に真剣にオーズに出演したり、カブトにイラスト提供どころか、ゴーバスやウィザード、ニンニンにドライブでも何かしらしていて、平成ライダーはずっと観てるそうな。すごいな。
唐橋テンションで繋いでましたが「もう限界」とギブアップ。
……そして半田先生が……優里亜つれて戻ってきたー!!!?


 5、6話。まずは芳賀さん、番宣タイムです。舞台と映画。どっちも妻役とな!?
映画は斎藤工の妻役。
半「たくみの妻ですね!」
きゃっきゃうふふな3人に仲良いね〜とコメントが多発。
半「555はね、アイツは好かん!な人はいなかったよ」
言い回しが昭和だよ半田先生。


4号とオールライダーと555続編作りたいの話。
芳「4号出たかったー。どうしたら出れたの?」
半「東映に胡麻すりしたら良いんじゃない?」
唐「スタバカード贈ったり」
芳「キバやディケイド出たけど、真理としてまた出たい。続編作りたいな」
半「いいね」
唐「3億くらいあれば出来るかな。ボク宝くじ買うわ」
半「3億というあぶく銭があれば何でも出来ますね」唐「頑張って当てるよ!」
半「あ。視聴者が1万人超えましたね。じゃあ記念に芳賀さんの告知を」
唐「何度もやらないとね」
半田先生、ええ声で再び告知。その声がベルトさんそっくりすぎてコメント覧どよめき。

本編は九州から東京へ……。
芳「あー、これ最悪だった」
半「天候悪かったから船がぐらんぐらん揺れて、みんな船酔いしてたんだよね。ほら、3人とも顔色悪い」

スマブレ社内。
半「ここさいたまスーパーアリーナなんですよね。ほら、廊下が微妙に曲がってる」
知らなかった……。言われてみれば、名古屋ドームのとかの通路に似てるわ。
半「僕よくロケバスの助手席に乗って道覚えてたなぁ。助手席の巧君ですよ」

一種のせくはら。ぷに。
唐「そんなにがっつり見ると泣いちゃうよ。顔丸いから」
半「ヘルメット被るとほおの肉が寄せて前に出るから余計丸く見えたんだよね」
芳「あれ言って欲しかったよー!」
半「こんなけ丸かったのに急に頬すっきりしたから、言われるよね整形」
芳「言われた言われた……」

ぼくらの菊池クリーニング。
半「ライダー大戦にも出てきたんですよ。巧勤続10年ですね」
やったねたっくん!
半「ここから啓太郎がベルト持ってきてくれて……バタコさんですよね啓太郎」

半田先生は昭和芸人です。
半「僕は平成ライダーは観れてないけど、昭和は観ました。ビル観たくて」
コメ『そっちかー!!』
半「V3はカラオケでも歌います。555はキーが高くて歌えないなぁ」
ちょっと深夜の話も入るけど、たっくんの歌を半田先生が歌わなかったのは諸事情あるけど、たっくんが歌うイメージがないってのもあったそうな。
で、ここで藤岡隊長の物真似どころか首領(関智さんバージョン)の物真似もしましたが、似すぎておる。そういやライダーマンの声も似てた。え、昭和ライダーキャラの吹き替えは半田先生がいれば全員いけるんじゃね?


 この当たりで会員限定に切り替わりました。ここでの入会ラッシュ凄かった。
もうちょいキリの良いとこまで語りたかったですが、既に語りすぎて文字打ちが重くなってきたから感想をここで一旦切ります。
明日に続く!









 本日の添付は、ハピプリのめぐみ。
カードダス衣装。衣装名は『さくらんぼロリータブラウス』スカートもブラウスと同じ柄なのに、何故かブラウスのみ。
なんでさくらんぼなんだろと思ったら、チェリーフラメンコからか!