ノベルという漫画を友人に借りました。
絵柄が禍々しいからギャグとかほのぼのじゃないとは思っていたけど、もっとずっとえげつない漫画でした。しかしこういう漫画も大好物だから問題はありませぬ。

原作者の名前聞いたことあるなと検索したら、そうかそうか。家なき子とかの脚本書いた方なのか。子どもに厳しいな……と思ったら、らいおんハートの作詞家であるとも知りました。
どうやら全部子どもへの愛ゆえのグロいストーリー展開な模様です。……たぶん。


 読んでいて、そうそう最近の子役半端ねぇよなぁ……としみじみ思いましたが、同時に遠い記憶が蘇りました。

 小学3年生の時の学習発表会。
学習発表会という名だけど、学年による演劇です。国語の教科書に載ってる話とかを演じますが、専用の本に載ってた劇を演じたり様々です。
小学生のド素人による演技なので出来は観ていて面白くも何ともないドヘタクソなものだったと思います。

ただ、この年の5、6年生の劇は、ある意味異質でした。
テンポの良い構成。笑い有り熱いアクション有り。見入ってしまう迫真の演技。観客側に問い掛け有りで終始大盛り上がりでした。ビデオが残っているならダビングして欲しいくらいの怪劇です。
学校生活で観た劇の中で1番面白かった。高校時の演劇部には申し訳ないけども……。

 ド素人小学生がほんの数か月練習しただけで、あんなとんでもない劇を作り上げれたんだから、演じることをプロとしようと鍛えているちびっこたちに出来ないはずがない。
むしろ幼いからこそ演技力の吸収も半端ないのかもしれない。

 どうであれ、小さい頃から演じるってか、舞台に立つ……大量の視線が自分に向く状況が苦手だった私には、大舞台に立てるだけで尊敬するわ……。クラス前で立つだけで、だんだんパニック起こすってのに。







 ここからは番組感想です。




・怒り新党

 病院で病状が引いちゃうってわかるわかる。やっぱ行った達成感なのかな。でもやっぱ、引くならある程度元気なんだよなぁ。
朝5時に並ぶ3人は確実に元気です。むしろ時間有り余ってる暇人さんです。

 教師への恋云々は、実際に教師と結婚した先輩が身近にいるから何とも思わない。
在学中に付き合っていたのめ知っていたけど、二人が結婚したのは先輩の卒業後だし、在学中は健全なお付き合いしかされていないとずっと信じてる。

この話を「漫画のような現実はたくさん存在するよね」という幸せな恋物語として知り合いに話したら、本当にあったエロイ話みたいなニュアンスで話をしているのを見て、正直ショックだった……そんな風に私の話を聞いていたのか……。
でも私もオタクだから、何かの話をオタク的な解釈で飲み込むことは多分よくあるんだよなぁ。ホント気を付けよう。




・ボイメン、ナゴヤ激愛宣言

 グランスピアーと鎧武の影響でようやく存在を知った名古屋のアイドルユニット・ボイメン。
7人以上いるのは把握してたけど、13人もいたとはびっくりしました。しかも最初は60人!?
地道に幅広い分野で4年奮闘してきた苦労人グループなんだろうなぁ…。そしてイベント事にたくさん参加されてるからなんだろうと思いますが、番組の回し方が上手い上手い。もうベテランタレント集団でした。

 大河と戒斗というキャラでしか辻本君と小林君を観たことがなかったので、素の二人は初めて観ます。
番組を観る前、辻本君はともかく、小林君を観るのは妙に怖かったです。
戒斗はすんごいクールな役だけど、インタビューとかを見る限りでは小林君は相当明るい人と思われます。キャラと役にギャップがあるなんてよくある話で、いつもはキャラはキャラ、俳優は俳優で分けて見れるから何も問題ないのに、何故か小林君だけ妙に抵抗がありました。
まだ鎧武が序盤だから、キャラと俳優がごちゃまぜになってしまうんじゃないかというのが不安だったのかなぁ……。「これは演じられたキャラなんだ」ということを、まだ感じながら観たくなかったのかも?自分でもよくわからない。

 が、そんな不安どころではないミステリー現象起こりました。
まずは長身に見えた小林君が、ボイメンの中では小柄であることにびっくりしたんですが、身長とかいう問題でもない。彼は本当に戒斗を演じているのか?本当に同一人物なのか?という、確かに戒斗と同じ顔なんだけど別人にしか見えないというとんでもねぇ事態に陥りました。
役と本人が別人にしか見えない。だって演じているから。……という次元でなく、本当にまったくの別人。
一瞬名前を勘違いしていて、戒斗役はこの人じゃないわと思ったけど、ナレーションがきっぱり『仮面ライダーバロン役に抜擢された』とおっしゃった。

これは一体どういうことだ……。性格どころじゃなくて、もはやオーラも違う。戒斗のシティオーラが消え、地元アイドルらしいカントリーオーラ全開。声すら違って聞こえる。
つまり……小林君は役との切り替え方が半端ない。演技力も半端ない。とんでもねぇ怪物役者なのかもしれない。

 よって、素の小林君を観たところで何も問題がありませんでした。
ただ「本当の本当に君が戒斗を演じているのかー!!!?」という疑惑は生まれた。影武者か双子の兄弟がいるんじゃないのかい!?


 ラストの、缶バッチから曲が聴けるもある意味衝撃。なんじゃこりゃー!?
そうそう、近年オタクアイテム界で缶バッチが息を吹き返したのは何故ですか。




・ホリケンふれあい旅3

 気付けばもう第3弾。毎回ホリケンと人々の優しさに感動して、笑いが止まりません。

からしレンコンはレンコン好きには気になるけど、辛くないのかな?とうがらしレンコンばりに辛いように見えるけど。
そのとうがらしレンコン食べた際の出川さんの「はじまりました」がまた面白かった。顔真っ赤っ赤や…!




・天空 13-5

 くまさんやまさんの山の熊さんコンビの解説面白かったー!藤原発進ー!!
二人の予想通りに寿人様敗退ですな……(涙)
灘さんの対応力半端ないです。そして4人の年齢差、特に灘さんと寿人様辺りは30歳以上ありそうなのに、4人の仲良しっぷりに和みました。










 本日の添付は『3歳児のサレ』
ifの世界。