今日は従姉妹の上の娘さんの誕生日プレゼントを買いに行きました。
ジュエルペットのスマホみたいなおもちゃを買いました。約9,000円なり。すげー値段だ……。母とかと割勘して買いました。
なんかソフトみたいなのも売ってるけど、バージョンによって使えないとか何とか。
ジュエルペットのゲーム専用機器なら、DSのソフト2本とかの方がお得な気もしないでもないけど、お父さんお母さんとかがスマホ使ってる家庭はちびっこがやりたがる訳だから、その代わりみたいなもんかな。

しかし小学校低学年とかの時はゲームなんて欲しいと思ったことなかったんだけど、時代は変わりましたなぁ。
粘土遊びとか今してないもんかな。ボードゲームとかはやらないのかな。あ、紙のやつね。結構知らない子たちとも集まって、すんごい人数で人生ゲームやったなぁ。モノポリーはルールとかよくわからなかったけど、今やったら面白いのかも。




 これから紙ふうせんのコンサートに行ってきます。
北方は50〜70代の方がストライクな有名どころのコンサートがちょいちょい開催されるのです。7月辺りは海援隊が来てた。
一昨年のビリーバンバンはマジで行きたかったけど、気付くのが遅くて完売しちゃったんだよなぁ……。
話がズレるけど、“おととし”を変換したら“2011年”とか“平成23年”って出るんですね。初めて知った。

 紙ふうせん。私はこの方々自身をよく知らないし、歌声も聴いたことがありません。
ただ1つ『冬が来る前に』を歌っている人たちだという認識です。

『冬が来る前に』は、私が中学2年の学年合唱会で、他のクラスが歌っていた合唱曲です。
練習と本番と、計10回も聴いたことなかったですが、めちゃくちゃ印象に残っていまして、卒業間近に音楽の先生にお願いしてカセットに入れてもらった曲の1つです。
中学卒業後にカラオケで曲を見つけ、その時初めて、原曲を歌っていた人は『紙ふうせん』というグループの人たちと知りました。

 実際合唱で歌ったこともないのに好きになったこの曲。コンサートでは確実に歌われるだろうから、これは本物を聴きたいと思いまして。
チラシを見てたら『翼をください』を歌ってた(作った?)のもこの人たちらしくてびっくりしました。


 それにしても、他の観客の方々が見事に50代以上と思われる方々ばかりで、私浮いてるかもしれない……。









 本日の添付は『料理中のティトレイ』
キノコ事件の翌日。