今日は昨日語れなかった番組感想を参ります。ここが大きく前進した録画消化の点。
これだけで日記限界目安の文字量になったから、やっぱ2日に分けて正解だった……。




・科捜研 8〜12話

 いよいよ12期開始を前に、止まっていた11期消化の決意をしました。
いざ観ようと思ったら、8話放送日は2011年12月8日。平日は観れないからとようやく観れたのが2012年12月8日。奇しくも丸々1年後に観るに至るとは思わなかった。
うーん、1年前のCM懐かしい。

そういやテレビジョンの12期紹介を見ていて、ああ……宇佐見さんは本当に新加入だったんだ。11期最終回辺りで犯人になるんじゃなかったんだという失礼な疑いが晴れました。
いや…確か1年前にも話した気がするんですが、新加入の割りにはえらいベテラン俳優さん起用されてるし、やたら優しいキャラだから怪しくて……。



 8話。1年観るのを避け続けた原因がこの8話。
いつもはテレビジョンネタバレを目にしてしまうことが多いですが、1年前のmixiニュースにて科捜研の記事を目撃しました。
『俳優○○が科捜研の新レギュラーに。9話より新キャラ物理研究員の相馬涼役として出演する』
これを見て
「へー、そうなんだー。この俳優さんわからないけど楽しみだねー。
……。……物理研究員……?現物理研究員の乾君はどうなるの?まさかこんな中盤でいなくなるの……!?」

と、乾君が去るのを確信。
衝撃すぎてそのまま1年の逃避に至る。

乾君が好きだったのもあるけれど、そもそも科捜研を観るきっかけになったのが乾君役の俳優さんで、そしたら科捜研にドハマリして1期から全部観ることになった訳で。
好きなキャラはたくさんいるけど、こうしたことから乾君だけちょっと特別なキャラになっていたから、去っていくのが受け入れなかった訳です。

まぁ、1期から観たからこそ、こんなに長いことレギュラーにいた乾君が珍しくて、遠くないうちに去るんじゃないかという予感は無くはなかったけど。
だって主人公マリコさんのお父さんである伊知郎さんや、パートナー土門さんの妹である美貴ちゃんですらいなくなったんだから。本当は1研究員の乾君がこんな長いこといれてることが不思議な話なこともわかってはおりました。

が、こんなに長いことレギュラーだった割りにはこんな期の途中で唐突にいなくなるのがこれまた納得いかなくて、ぐるぐるしながら逃避です。だって7話までいなくなる予兆すらなかったのに、こんなの寝耳に水すぎるよ…!


 とうだうだしてましたが、観てしまえばすんなり受け入れました。お母さんが既に亡くなっていてお父さんと確執があったとか知らなかった……。
実家に戻ってめでたしめでたしはいいけど、彼女はどうすんの?もちろん連れて行くよね!?

伊知郎さんや美貴ちゃんの話題も出たし、ひょっとしたらいつか乾君の再登場はあるかもしれない。その際はどうか彼女さんと結婚させてあげてください。ほぼ未登場に近いけど、健気な彼女さんが密かに大好きです。

ところで、乾君て主任だったんだね……。



 9話。おおそうだった……こっちはテレビジョンで知ってたけど、ハリーまで引退なんだった……。ハリーが引退なら、香坂さんももう出てこなくなるの!?

 現場に行く時「乾君、車出して!」とか言っちゃうマリコさんに泣けた。本当は乾君をめちゃくちゃ可愛がってたんだね……。


 んで、新加入の相馬君。非常に評判が悪いのは耳にしていたけど、確かにこいつはすげぇぜ!空気読めないどころじゃねぇぜ!!
しかし実は初期のマリコさんにめっちゃそっくりだぜ!!!!

ここで思い出したけど、マリコさんどころか、泰乃ちゃんや先生、日野さん、そもそも乾君だって、最初はいろいろ問題児だった。
土門さんも変な人だったし、香坂さんも難しい人だったし。
そうだそうだ。だからこそ、最初から温厚に仲間入りした宇佐見さんが胡散臭いと思ったんだ!何か裏があるはずだと。

 新たな問題児相馬君のお陰で泰乃ちゃんの成長をかなり感じれて、相馬君の今後も楽しみです。



 10話。問題児相馬君。口は災いの元だけど、流石頭がキレてて大活躍。
麻生さんいい人でよかったー。科捜研においては、早い段階で犯人だと疑われたキャラは高確率で犯人ではないので、犯人じゃないことはなんとなくわかったけど。



 11話。はい、宇佐見さんに土下座をせねばならない回です……初登場から、録画消化が止まってたせいで1年半以上、貴方を怪しいとか思っていて本当にすみませんでした……。
やたら心配しまくり宇佐見さん大好きな泰乃ちゃんと、「流石に嬉しくないです」と言った辺り良くも悪くも正直なんだなと思った相馬君、そしてお兄さん宇佐見さんの新人トリオ可愛い。

マリコさん、久々の命の危機シーンはハラハラしたー。
初期は何度も殺されかけてたけど、伊知郎さんがいた頃はそれが減って安心してたのに、いなくなったらまた危険に突っ込むしー(涙)



 12話。相馬君加入4話目。マリコさんの手を引いた相馬君に萌えを感じた。ユー結構紳士だね!!
しかも甘党とか、なんだかんだでギャップ萌えを狙われてるのか…!?
それはいいけど、日野さんの先生による差し入れの反応の薄さが寂しい。昔は相馬君ばりに喜んでたのに。所長になったから落ち着いちゃったのかな。

 事件はいろいろびっくりした。犯人と被害者は双子な流れかと思ったら、被害者はキメラ。犯人と思っていた人は被害者。被害者は共犯者。
見事などんでん返しよりまず、キメラって!?に動揺しすぎてどんでん返しが若干霞みました。血液型2つある人いるんだ。しかもそれをキメラなんて言うんだ。意味はわかるけど、わかるけど…!

 シェアハウスをする気持ちはちょっとわからなかったんですが、今回シェアハウスも良いものだなって知れてよかったです。
そして小さなすれ違いが無ければみんな幸せになれたんじゃないかと、ちょっと泣いた……。









 本日の添付は『迷子になっているボルガ・モントール』
次は獣耳を勧めましょう。