いいともを見てて、小学校時代の習いごとはだいたい3つだよなぁ、それ以上やったら遊ぶ暇なくなるよなぁ…と思ってた時にふと思い出したこと。


 私の行ってたそろばん教室は時間帯が3つに分かれてて行ける時間に行くって感じで、1番遅い時間は帰りに机片付けたりしてました。
で、1番遅いから電気消しちゃうと秋冬は真っ暗。
なんとなしに普段使ってない電気らしきスイッチを押したら、悲愴感漂う光が注ぐ豆電球が点きました。

それがおかしくて、私と友人2人はそれを利用した光に合う悲愴感たっぷりなポーズをして遊んでたのですよ。

だんだんアドリブで小芝居が入ってきまして、小学生から妄想という名の創作活動を脳内で繰り広げてた私中心に、オチがその光1つに悲愴感〜なネタを作り、3人で演じて遊んでました。
かれこれ30ネタはやった?
いやー、同じ教室の年下の子たちや先生がめっちゃ笑ってくれるのが嬉しくて、完全に調子乗ってました。

その話が今も笑って貰えそうなネタなら大いに活用したいとこですが、もちろん綺麗さっぱり忘れたですよ。
そしてきっとあの時にしか思いつかない話な気がするから、二度と思い出せない気がします。




 学生時代を振り返るたび、私は本当にクラスメイト、先輩後輩、そして先生に恵まれてたなぁと実感します。
いじめもあった。私も登校拒否寸前になったこともあった。ケンカもあった。教師大激怒もあった。担当ではなかったけど逮捕された教師もいた(こやつは最低としか言い様がないことをしでかした)泣かされたこともあった。泣かした怪我させた黒歴史もある。

それでも振り返ると学生生活は本当に幸せだったと思う。何よりみんなを大好きで尊敬してる。
性格が合わなくて嫌いな子や先生だってもちろんいた。でも心から尊敬出来る部分がある。あ、逮捕された先生は論外ですが。

同窓会に参加しては、みんななんて素晴らしい人たちなんだろうと本当に尊敬して止みません。


だからこそ、自分達世代が馬鹿にされると腸煮え繰り返るんだろうなぁ……反発して「おまえらの世代は何なんじゃー!!」とか思っちゃうから私も目糞鼻糞ですが。いかんいかん。この場合は集で嫌うでなく個で嫌わないと、余計拗れる。
うちらの学生の時に同い年の子の凶悪事件が立て続けに起こってしまったがために、うちの学年が白い目で見られたりしたのは本当に辛かった。許せないのは私たちもだから。何故それが私たちにも向くんだ。

思い出で美化されてる部分はないとは言い切れないけど、当時からそんな馬鹿なことするような人、一人もいなかったと言い切るですよ。



 何かと最近の若いもんは若いもんはと罵られるけど、理解に苦しみます。私の中でも尊敬する未成年の方とかめっちゃいるよ。本当に若者世代を見えてるんだろうか…。
最近気になるのが、巨匠と呼ばれる有名人の方がお亡くなりになる際に高確率でコメントに上がる「(※俳優の場合)今はこんな演技出来る人いませんよ」
確かにその人の同じ演技出来る人はどこにもいないと思います。人間一人一人違うんだからそれは当たり前。
が、そのコメントの真意はそうじゃないですよね。他を下げてその人を讃えてる。だんだん、誰かと比較しないと誉める部分がない御方だったのか?と問い詰めたくなります。違うでしょ。
他にもいろんなコメントをありつつ比較を挟むんならまだいいけど、本当に比較だけだと語彙のねぇ輩だなぁと思わずにいられませぬ。故人は本当に偉大な人物だろうに…亡くなられたのが私が知らない方だと、そのコメントに釣られてその方自身印象が悪くなっちゃうのもしばしばです。
いかんいかん。それも目糞鼻糞だぞ…!!




 うぅ、週末だから心身疲れてるなこりゃ。ちょっと発散にいかなきゃ。
……て、もう東京行って5日経ったとかどういうこっちゃー!!!?時間経過が怖えよぉ……。








 本日のうみねこ添付は、雛ベアトです。戦人の気持ちはわからんでもないけど、やっぱひどい。縁寿はホント複雑だよなぁ…。