テレビが地デジになったから、そういえばあれが出来るじゃないか!とうきうきで感謝祭に参加しました。
ネットには繋げてないから全国ランキングはわからないけど、その正解数がスタジオの200人中の何位かとかわかるから面白かったです。休憩中の取り寄せ情報がわかるし。参加すると時間があっという間でした。

ちなみに、結果は9問正解、山分けは5,262ポイントの196位というとほほなことに。ピリオドは1問目だけがわからずだったり、うまくボタンが反応しなくて時間切れだったり、矢印押したかったのに番組表押しちゃって画面が切り替わっちゃったりと、操作的にもとほほでした。
秋はもっと頑張りたい。

地デジといえば、咲くっチュで初めて昼の作業が出来ましたです。太陽でか!!


 感謝祭の裏だっためちゃイケは録画してたので、サイト更新しながら観てたんですが、相変わらず尋常じゃない面白さでした。そしていろんな意味で泣いた。
あとでもう1回観よっと♪



 かなりあったかくなったので、タイヤの交換と、その間に通販した商品入金に行ってきました。
解凍スプレーも暑くなってきて爆発したら困るので出しました。
ガソリンが少ないから明日入れてこなきゃ。そして洗車もしたいなぁ。



 帰宅してからはモーニング読んでました。

 最近正式に連載となった鬼灯の冷徹が面白いです。
なんとなくずっと既視感があって不思議でしたが、雰囲気とノリが銀魂っぽいのだと気付きました。
ひょっとしたらお好きなんかなぁ♪
あと欄外の『地獄の○○』も楽しい〜。



 そしてしばしの休止を覚悟していたとりぱんで、3月11日の漫画が読めるとは思いもしませんでした。

もちろん状況もありますが、とりの先生がゆうパックで原稿送ってることは単行本買ってる人間みんな知ってることで、郵便が止まってるから送れない。よって休止にならざるをえないはず…!と思ったら、そんなファンの疑問なんてお見通しで「画像データの形で送信しました」とのトーホク週報が。


 今回は3月11日のとりの先生の様子がわかり、どうやらお住まいの地域は被害らしい被害はなさそうな雰囲気だったのにホッとすると同時に、ライフラインもネットもすべて途切れてるから情報が0で、いつものとりぱんの雰囲気なのに底知れない不安と恐怖が伝わってきて、それから情報を知った際の心境を思うと胸が痛い……。
それはきっと後半である来週の漫画で知れるのかもで、現地の想いを知りたいと同時に知るのが怖いとも思ってしまう。とりぱんには沿岸部の話もちょくちょく出てて、先生にとってはどこも思い出の地だと思うから。


 とやっぱりいろいろ考え込んでしまいましたが、同じく東北在住の守村先生のメッセージを思い出したらちょっと気が抜けました。強い…お強いです先生…!





 本日のなりダン2添付は、そろそろ事の重大さに気付き始めたチェスター兄さん。