引き続き格闘倶楽部BGM語りです。長文だろうと頂まで語ります。




■麻雀格闘倶楽部 NEXT(2012年12月19日〜)

 日替わりプロ雀士CUPは是非またやって頂きたい。演出使えるのはやはり楽しい。
そしてなんと言っても投票選抜戦2013!マニフェスト動画は定期的に観に行ってしまう。もうホント大好き。楽しい。超楽しい!
システムはどんなだったかな……忘れちゃったなぁ。日記見返してもわからなかった。ジャンケンとシークレットコードも楽しかったなー。


・東一局

 毎度ながらうまい表現方法がないのですが、かっっこいいですよねー!!冒頭が格好良すぎて震える。
中華っぽさは5%くらいで、全体的にデジタル対局って雰囲気が出てるかな。この曲だけで起承転結が成立してる感じがして好きだわー。


・東二局

 好きだわー。なんというか、NEXTは王道の格好良いゲームミュージック?中華っぽさは中盤にあるから全体的に30%くらいかな。
風が吹き荒れてる感じがとても格好良い。


・東三局

 うんうん。やはりデジタルっつーか電子っつーかテクノ。
落ち着いて単調っぽく聞こえるようで、細かい音が綺麗に響いてて格好良い。二局の激しい風がちょっと弱まって、でもこれからの嵐を予感させる感じかな。よくよく聴くとびゅううう……みたいな風音みたいな音が入ってて、落ち着いてるけどどこか恐怖も感じます。ゲーセンじゃ確実に聞こえないなこれ……。


・東四局

 昨日オフィスだなんだって自分で言ったせいで、落ち着いたオシャレなBGMが全部シティミュージックに聞こえる……困った。
でも本当にSLGのオフィスビルシーンで流れててまったく違和感ないんだよなぁこれ。…………はっ、麻雀接待…………!?


・南一局

 これまた別のゲームミュージックブチ込まれたような……オフィスともちょっと違うかな。でも戦いではないよなぁ。
かと言ってこれだけ浮いてることもない。東四局からの流れだと自然だし、デジタルな雰囲気もある。中盤の不安を掻き立てるようなメロディ部分がとても好きです。


・南二局

 これの方が一見浮いてそうで、でもやはり流れとしては完璧なんだよなぁ!南二局からは激しい戦いの曲の流れも多いんだけど、こちらはとにかく背水の陣と言うか、南一局の小さな不安が莫大に膨れ上がって、静かに大ピンチを迎えてる感じ。
麻雀対局らしくはないかもしれないけど、戦術にやられそうになって、必死に打開策を練っている感じは戦いの終盤らしくて良いですよね。


・南三局

 今までの南三局を考えると、激しさと切なさはちょっと足りないかもですが、これまでの南場の流れはばっちり組んでて、聴けば聴くほどクセになります。
完全に劣勢にもほどがあるけど、そこがまた良い……!


・オーラス

 劣勢のまま最後の戦いになっちゃった感が凄いけど、そこがやっぱ良いんだよなぁ♪ここまでずっと劣勢っぷりが表れてるのも珍しいけども、仄暗さが好きな私には好物です。
Bメロは必死にもがいて諦めないぞって心情も見えてる気がするし。


・自家リーチ

 このリーチ格好良いよなぁ。東場の雰囲気と合ってるし、南場で使えば劣勢を引っ繰り返す!って力強さがあって。


・他家リーチ1

 このリーチも格好良いんだよなぁ!かなり追い込まれていく感じが出てて。
1軒リーチでこの感じだから……。


・他家リーチ2

 無論2軒リーチはもっと追い込まれる。安牌ないときに聴くとかなり焦るよ。


・他家リーチ3

 3軒リーチは地獄だよ!こんな負け確定みたいな不安しか感じないBGM聴いたらパニック起こします。
ぶっちゃけ3軒リーチ曲は実際に聴いたことないですが、調べてたらNEXTだけ音源見つけたから、ざっくり聴いての感想です。絶対ゲーム中に聴きたくないわー。
3軒リーチって超レアだよなぁ。だって四麻で他家が一人も鳴かない局なんて経験上ほぼ皆無だもん。だから聴ける機会はそうそうない。


・自家追っかけリーチ

 こう聴いてると、自家リーチにメロディ似せてあるんですね。たぶん専門用語ありそうだけど、私にはわからない。
冒頭とBメロの……ギター音?格好良い♪


・自家連荘

 NEXTの中で1番前向きかつ明るい曲かも。明るいと言っても、初代自家リーチの明るさの足元にも及ばないけども。あの曲は異常。
絶好調だなぁと安心しながら聴ける感じ。


・他家連荘

 通して聴いてると、NEXTの限界まで追い詰められてる感は凄いな……。格好良いんだけど本気で何度も聴いていたくない他家連荘曲はこれくらいかも。聴いてると不安しか感じない。すっげー巨大な壁に見下されてる感じ。なかなか太刀打ちも出来ない。助けてください。




■麻雀格闘倶楽部 頂の陣(2013年12月18日〜)

 ライダーも麻雀も戦国時代!雰囲気もBGMも最高だー!!……って思ってたら、なんだかBGMがすっげー不評だとかで、結構早い段階でニューバージョンになりました。好きだから複雑。
選抜戦は時期的に頂の終盤だからまた後程。


・東一局

 なにやらこの東一局こそが異常に人気ないらしいんですが……マジかよー。私初めて聴いた時やべぇ最高だなんだこれとか思ったよー。確かに今までと雰囲気まったく違うから、見劣り……聴き劣りしちゃうのかな?えー、いや、劣ってないよー。戦国がテーマの頂の陣としては、もうあまりにぴったんこだよ。
これから戦場に向かって軍が厳かに歩いて行く感じ。正に戦いの序章にふさわしい名曲だと思います。この重さが良い。


・東二局

 戦場での戦術の読み合いをしている感じがします。腹の探り合い?やっぱり重さが心地良い。


・東三局

 戦いが進んで行く流れを感じて良いですよね。二局はじっと相手を窺っていましたが、三局は物陰に隠れながら好機を待ってる感じかな。


・東四局

 前半戦の佳境ですよね。重く激しい。中ボスバトル。東四局は割とまったりしてることが多いから、前半の激しい山場であるこの曲好きです。


・南一局

 1つの戦い終わって小休止。お城に戻って作戦会議してる雰囲気を感じます。


・南二局

 いざ、再び戦場へ向かう準備か、クールに勝ち戦に向かう感じがします。頂はクールに強気で気持ちが奮い立たされますな♪


・南三局

 相手の城に突入した、ラストダンジョンのような不気味さ漂う曲。ラスボスとの対峙で会話してる雰囲気もあるかな。重くて良い感じ♪


・オーラス

 南三局からの流ればっちりなラストバトル曲。Bメロの押して押されて、勝敗がどっちに転ぶかわからない。でも怯まず、常に冷静強気で……かっこいいねぇ!ホント頂かっこいいよ!
……何がダメだったんだ……。


・自家リーチ

 ずっと味方陣営の気持ちを盛り上げるかのような鐘の音がポイントですよね。うちの陣営優勢だぞって、かなり気合い入れて最後の押し込み!


・他家リーチ

 他家リーチの追い詰められてる感は良いよなぁ。実戦で聴いてると焦るんだけど。
2軒以上の他家リーチは録音出来てない。確か2はスピードアップバージョンだったような。


・自家追っかけリーチ

 他家リーチに焦ったように見せかけて、軽くかわしちゃいます、てへっ。……なんだ。急に軽い感想抱いちゃった。
たぶん、これ数え役満上がった時の対局が録音出来てるから、余計にかなー。いやー、追っかけリーチが入った場合、大概最初にリーチした人が振り込むよねー……。


・自家連荘

 ちょっとこれだけ頂の中では雰囲気変わるんですが、なんか妙に好きです。
軽いメロディがずっと流れてるけど、Bメロから重いメロディが加わって、余裕ぶっこいてる感じだけど、1ミリも油断してないよ?


・他家連荘

 これも妙に好きなんだよなぁ。Bメロから入るコーラスっぽい感じとか。ホント、自家連荘の他家連荘バージョン。軽そうだけど付け入る隙は与えられてないなーと。




■麻雀格闘倶楽部 頂の陣version2

 割といつもの雰囲気になったのがこちらのバージョン。もちろん好きだけど、最初の重さに惚れてた身には複雑。

 投票選抜戦2014は、推しプロ軍に入って生き残りバトル!……だったので、早々に終わっちゃいました。楽しかったんだけどね……。
一応タッキー軍に吸収された形にはなったから、タッキー軍で継続も出来たんですが……ウッチーのために稼いだ票を他のプロに入れるって、なーんか違うなって思ったんですよね。だからすっぱりやめました。たぶん今そうしろと言われても、いや、私はもう良いっすと選抜戦を終わらせるよ。
思えば、こっちを継続してればクレゲ沼にはハマってなかったのかも?
あ。あと今でもこの選抜戦でのウッチーとの3戦目の後悔は尾を引いてます。なんであんなことしたんだろ。思い出すと頭痛い……。
そういやウッチーの演出は未だに頂が一番好きです。

・東一局

 好きだけど、戦国どこいった……。ところどころ緊迫感はあるけど、あんまり戦いっぽくはないかな。Cメロが特に好き。


・東二局

 せ……戦国は……。いや、好きなんだよ。好きなんだけど……あまりに最初のバージョンとギャップがありすぎて……。
こちらもCメロの緊迫感が好きです。


・東三局

 もはや戦国でなければチャイナでもなく、近代的だけどオフィスでもない……なんだろ。あれ。戦国にひっぱられすぎてこれだって風景が浮かばないぞ。
そしてつい最初と比較してしまうだけで、バージョン2はどれも仄暗いメロディのため、大変好みです。どれもBメロからCメロの感じが特に好き。


・東四局

 この曲は不思議だよなぁ。近未来の雰囲気もあるし、チャイナの雰囲気もある。戦国の重みとはまた違う重さもある。とにかく格好良い。


・南一局

 うーんと……あれだなぁ。戦国とかチャイナとかオフィスとか、確かな場所とかじゃなく、不透明な場所で彷徨っている感じがあるかも。東場もどこかホラーな雰囲気があるし。かと言って死後の世界とかではなくて、なんか漠然とした不安?
そうだな。目に見える状況とかより、不透明な心情って感じかもバージョン2は。


・南二局

 この曲はとても好きです。音が綺麗。前向きな感じもあるのに、やっぱり漠然とした不安あるよなぁ。それが仄暗さを醸し出してる。だから好き。


・南三局

 うん、そうだわ。やっぱ共通して感じるのは『漠然とした不安』だわ。常に何かに追い詰められてるのに、何に追い詰められているかわからない。やみくもに戦ってる感じ。
最初が評判悪かったからって、ここまでなにもかも正反対にせんでもよかった気がするけど、まぁ重いのも好きで仄暗いのも好きな私には2つ聴けてラッキーだったのかな。


・オーラス

 あんまりめでたしめでたしではないかもしれないけど、目の前のゴールのために最後の力を出してる感じかな。どれもBメロCメロが仄暗くてホント美味しいです。


・自家リーチ

 そう思うと凄いな。自家リーチでさえ漠然とした不安を感じるよ。自家リーチなのに、上がれるか否かわからない。
単体で聴く分には気付かないけど……これまた倍満上がって1位になった時の録音だからなぁ……。


・他家リーチ1

 見えない敵に追われてる感じのBGM上手いよなぁ。走って逃げてる。敵も走って追ってくる。


・他家リーチ2

 2軒リーチ録れた……!こちらは1のスピードアップバージョン。それも考慮して曲作ってるってことですよね。凄いなぁ。


・自家追っかけリーチ

 あっ。こうやって聴いてるとこれだけ少し浮いてるかも。不透明な感じは一応あるけど、かなり前向きな雰囲気だから漠然とした不安要素はないかな。
Bメロ好きです。上がれるー?と窺ってる感じで。


・自家連荘

 やっぱり漠然とした不安が付きまとってるから、優勢らしさはないですな。
なんかわからないけど、とりあえず頑張って戦わなきゃって感じ。


・他家連荘

 漠然というか、結構明確に不安。なんだろ、この……ガラスに爪立ててぐぎぎぎぎってやられてるような不快感。凄い。










 本日の添付は、伝説の勇者・前世編から、レナミです。
レナミの袴は密かに大事なことが描いてある。
まろ眉はやりすぎかなーと思ったけど、パッと見が意外に違和感ないからびっくり。