運命のタロットというシリーズ作品があります。略して運タロ。
私がFQ以外に長いこと買い続けていたシリーズもの小説です。

第1部、第2部合わせて全部で24巻まで出ていて、確か10巻くらいが発売された時期に本屋で見かけて買い始めました。
表紙の乱魔先生の絵にホイホイされました。可愛くて可愛くて…!
モチーフがタロットカードで、金田一のタロット山荘やらマジドロやらでタロットカードに興味津々だったのもあって。マジドロの復活を切にお待ちしております。


 買い始めた当時は小学生だったかな…。
運タロはキャラが多くて専門用語も多く、時間転移とか仮の時間軸とかあってややこしくて、最初はちんぷんかんぷんでしたが、歳を重ねて再読しては、おおっ!ここはそういうことだったのか、おおっ!こんなとこに伏線が、おおっ!まさかの展開の連続、おおう!?衝撃の事実ー!!と満喫出来るようになりました。


 が。それは第1部・13巻までで、第2部開始14巻は、13巻ラストから直接は繋がらないシーンから始まったり、状況を把握しきれないまま1冊の中にいろんな時間軸が入り乱れ、何よりも物理なのかなんなのか…私には、え、外国語ですか?な単語が飛び交い始めて大混乱。
いやー、私最終学歴が商業高で、商業は5教科は中学修了に毛が生えたレベルのことしか習わなかったと思われるので、たぶん今読んでも理解出来なさそうな感じ……。

これまたFQがべらぼうに読みやすい、わかりやすい、親しみやすい小説なもんだから、余計に。FQは、本当にこれは完全ファンタジーなのか!?と見失うくらいに、ファンタジーなのに妙に現代的というか、現代ファンタジーならぬファンタジー現代というかなんつーか……。


 それでもここまで読んできたから、なんとか流れを掴んで読み……たかったけど、更に増えるキャラ。舞台が日本から世界各国に広がる。1冊辺りのページ数が増え、バイトに追われ始めた当時小説離れが始まる。
極め付けが、21巻がまっっったく発売されない。順番的にあと2巻で終わるはずなのに。
シリーズ小説ものの怖いとこですが、作者の方が別の作品執筆に奮闘されていたみたいで、もうなかったことになる勢い。

少なくても5年は発売されていなかったみたいです。何年か前にちゃんと21巻発売どころか、一気に24巻まで発売され完結していたと知ってびっくりした。
しかし待つのに疲れ、上記のように第2部が理解しきれていなくて、おまけにあと2冊で終わりかと思ったら上下編×2=4冊発売され、もう取り寄せて買うのも読むのも面倒だからいいか……と完全に記憶から抹消していました。




 それから5年は経った昨日。
何故だかまったくわからないですが、ふっと運タロを思い出しました。
そしたらなんだかんだでラストが気になり、もう実際に読むことは無いだろから、ネタバレ検索して読んじゃえと調べたのですよ。ネット社会のご時世でもなかなか引っ掛からないくらいにマイナー作品になってたものの、感想が書かれたサイトを発見。

実は運タロ。主人公と相手キャラの結末は第1部で明かされております。
それが覆されるか……というのは気になったけど、なんとなく運命は変わらないだろうなって思っていたので、ラスト4冊で既に明かされてる以上の衝撃って無いと思っておりました。

衝撃すぎて他が身に入らないネタバレを2つ見ました。


 最初は、え……ああ……そ……そうなの……??と戸惑いが上でしたが、時間が経つにつれ運タロの内容を更に思い出し、細部細部の何気ないシーンに伏線が大量にあったと頭の中でピースがはまりまくって、そして大パニックです。
うわわわわなんという……!!


 そして持ってない残り4冊が欲しくなりました。きっと私が見たこの2つのネタバレ以外にもいろいろ詰まってる。
プラス、1巻から通して読みたい。記憶にある伏線の確認とか、ホントいろいろしたい。

ただ、確か1、2巻が行方不明なんだよなぁ…誰かに貸した…?
既刊も読まないからって、どっかにしまっちゃったから、今どこにあるかわからない。しまう際に、もう売ろうかなとか思った記憶もあるから、ひょっとしたらひょっとするかも……いや、でも1、2巻が無い訳だから、揃ってから売ろうとも思ったような……ど、どっちだ……!?


 ネタバレと同時にびっくりしたのは、運タロは一応完結したものの、第3部の存在が明らからしい。
でもそれが書かれてた記事が2005年だったから、ああ、白紙になったかなと思ったら、第1部&第2部再版+第3部発売開始!?な記事も見つけました。しかもが書かれたのが2012年10月って今年ー!?


 ちょっと動向をさぐりつつ、年末年始に既刊を探してみたいです。
でもどこのサイトで動向がわかるんだろ……講談社のサイト?
いや、それならタイトル検索でまずそこが引っ掛からなきゃおかしいから、公式サイト的なものはないのかも。









 本日の添付は『女豹のポーズをとってみたリタ』……って、また描けないでありますよ…!
こないだに同じくオリジキャラのクリスマスの模様をお送りします。