本に使う画用紙や遊び紙を買ってきました。セリアで遊び紙に使えそうな紙が増えたなぁ♪

ようやく本格的に原稿に気持ちが向きましたが、高確率で間に合わない。そして、間に合わなくてもいいかとは思っている。

 年末に「いつまでオフライン続けるつもり?」と問われてからずっと考えてた。今まで自分を騙してオフラインやってたんだなぁと。
描くのが楽しいから毎回本も作れていたけど、描くのが楽しくない時に描いた本は自分にも価値ないなと。そしてそんな無理してまで新刊を作る理由が私にはない。昔はあったけど今はない。
状況としては、描いてて楽しくてスピードに乗れたら間に合うと思う。でも間に合わないということは楽しく描けてない証拠で、そんな状態で出来上がらせても意味がない。自分でも読み返したくもない。そんなくらいなら完成させない方がマシ。だから間に合わなくていいやと思ってる。

間に合ったらいいな。でも間に合わせたくはない。そんな心境です。

 これ以上は愚痴っぽくなりそうだからここで止めときます。
まだ今後どうするかは考え中ですし。決めたら語るとします。




 あ。どうせならヴェスペリアクリアしちゃおうかなぁと思っていましたが……私がRPGプレイに時間かかるのは、1周目で出来そうなことを全部やっといて、2周目やるならそれを引き継いでやりたいと思うからであります。あと戦闘不能にしたくないとかも。
それでレベル上げやスキル習得とかしてましたが、ふと、もうレベル47まで来たんだからそろそろ技術全部習得する頃だよな。……ちょっと数が少ない……?と思ったのです。
それで初めて攻略本の技術のページ見てたら、スキル変化技術が、50〜100回使えばスキルセットなしに習得出来るようになるとありました。もっと早く見ればよかったー!誰もスキル技術習得してねぇー!!

術キャラであるリタはその術だけ使うようにセットすればちゃんと使ってくれるし、効率良く習得出来るようになったから良いとして、技キャラはそうはいかない。技キャラに同じ技だけ設定してたら戦闘に負けちゃう。だから順番に自分で操作して使うしかないと。

術主体だとエステルやレイヴンも習得しやすいかなーと期待したけど、エステルはAIがおかしいみたいで、リカバー以外の回復術とフォトン以外を思ったように使ってくれない……から、エステルも自力で何とかするしかない。

レイヴンはそもそも変化に必要なスキルをまだ持ってなかった。うー、今合成出来る武器ほぼ作っちゃってるってのに……合成の部分もそろそろ攻略本見とくべきかなぁ。なんか変なタイミングで合成のラインナップ変わってるから、ストーリー進行とは関係ないのかもだし。


 なんにせよ、スキル技術取得をするにはめちゃくちゃ時間かかりそうだし、丁度話のキリも良い(謎は残ってるけど、今すぐ知りたいー!って感じではない)し、上記でああは言いつつも原稿はやりたいから、ヴェスペリアはここで一旦お休みにします。再開する時に技術習得のために戦闘から始めるから、感覚を取り戻すためにも丁度良いかな。
やっぱやりだすとゲームはホント楽しい。そしてやめられないとまらない。
今テイルズの新作がスローペースになってるから、なんとか今のうちにちょっとでも世間に追い付きたい……!ヴェスペリアクリアしたらマイソロ2とバーサスが解禁されるけど、先にグレイセスをやろうか悩むなぁ。









 本日の添付は、伝説の勇者・前世編から、7月16日にも描いたブライダルです。デザイン模索中ー。
スーツをベストっぽく……描いてみるはずが、シチュ優先に描いたら服が脇役すぎて試し描きにならなかった図。