3/28

夕方にO先生との約束があるのでほぼ開店からカラオケに篭った。
カラオケと言っても機材の無い例のレンタルルームな部屋なので、どんなに混んでもココだけ追い出しが掛からない!!そして春休み料金でも割引が掛かるのでフリータイムで1200円くらい。合唱部分を中心に取って15:00くらいに退出。
最近週一で行くので何人かいる店員さんには顔バレしてきたっぽい。うーん。
せっかく原付出したからついでに図書館で借りてた音源も返却。
今日までだったからね。あぶないあぶない。

家でラーメンライス食べて出発。
雨だしここから電車移動。バイクの稼働率はどんどん下がってるよ。いやその前にとっとと一年点検出しに行きなさいよじゃないと長距離いつまで経っても乗れないぞ。本来は12月が時期だたっのよもう3ヶ月も過ぎてるのよ。
何はともあれ時間ちょうどにローゼン着。

結論から言いましょう。ボロッボロのボロ雑巾でした。

役の確認に行ったのに肝心なところ全然歌えないんだもの。なんでお前合唱のとこ見てったの?馬鹿なの?取れてない覚えてないそのせいで発声おかしくなってる。冗談でもなんでもなく何しに行ったのお前?ってレベル。でも先生は優しくて、一緒にに歌ってくれたりアドバイスくれたり発声まで見てくれたり。聖人ですか……
そしてあの体たらくだったのに一応キャスト扱いが決まると言う…………

さらに、さらにである。帰りに何か食べていきますか?と言ってくださって。飯と酒をご一緒することになって焼き鳥屋さんに連れて言って貰って。2月はご一緒出来なかったからお話しできただけでも嬉しいのにいろいろ気を遣って貰った上に好きに頼んでしまって、全部奢って貰ったのです……
サッとお会計に立たれて、慌てて追いかけたから金額だけは見えたけど一人あたり9k……
せめて精一杯頑張ります。何処までも付いていきます。そう誓いました。

(選択肢が高級中華(6k〜)かウナギ(5k〜)かココだったから焼き鳥選んだけど、結果として変わらない値段になってませんか。いやそもそも場所が笹島の高級飲食街なんだけどさ)

腐っている場合ではなくなったです。

頑張る。今度こそ頑張る。


3/35-26

彼岸なので帰省…と言うか親戚の所へ。
土日なら他の家も来てたみたいだけどウチはそれぞれ都合が合わず月火で。
土曜は私が琵琶湖言ってたし、日曜は両親が東京行ってたからね。
月曜夕方に高速でサクッと行くの巻。
いや最初は13時出発って聞いてたからスキャン作業しながら待ってたんですけど。
この時間になるなら練習行けたやないの!!

行っても特にやることはないからね。
だいたいいつも駄弁ってるかテレビ見てるか、あとは各自PCなりスマホで何かやってるか。
でも今回は切羽詰まってる?からほぼずっと楽譜見てた。
無いと思ってた参考音源、ふつうにつべに上がってた。
もっと早く気付いていればやれることも多かったのに!!
この前ぽちったCDまだ届いてないから助かるけどぉ!!!

あとは休憩がてら旅行の計画とかね。
母上から譲り受けた18きっぷ2回分と今月末で失効する6000マイルががががが。
ひとりでお出かけにするしかないけどいいよね!?
いやそれ以前に予定が定まらなくて困ってるんじゃが。

明後日、役を店に行くことになったのでそれ絡みでね。。
せっかく声が掛かったんだから優先しない理由はない。

夜は仕事を終えた叔母を乗せてサ○ミ(1日目)と一○堂(2日目)へ。
運転手がいる日は外で飲めると毎回大喜びされるのでそれくらいはお安い御用なのよ。
いつも世話になってるし今回なんて仕事ある平日に押しかけてる訳だし。。
よく考えたら我が家だけ全員無職なんだよな……

深夜割なんぞ無視してはやめに帰って来た。22時くらい?
明日は練習行こうね。
明後日には持って行かないといけないんだよ。


びわ湖へ

本日はびわ湖ホールこと滋賀県立劇場へ。
学部からずっとお世話になっている先輩がヴェルレクのソリストをやると言うことで。
けっこう前にお知らせ貰ってたんだけどギリギリまで決断できなくて…。
社長からしつこくお願いされてたバイトまで蹴ってたのに。
3日前に連絡して、既に完売な所を無理やりチケット融通してもらう駄目っぷり。
ごめんなさい。そしてありがとうございます。

安佐はゆっくり目の出発。家を出たのも9時過ぎだったしね。
予想外に雨が続くので近い方の駅から別料金の電車で金山で出て、JRで石山まで。
京阪に乗り換えてホール最寄りの駅に着いたのは12時半くらいだったかな。
アテにしてたカフェが休みだったから吉野家で昼飯。
後から気付いたけどホール目の前の店は全部やってたね。おバカ。

先輩凄かった。なんたってヴェルレクだよ。そのソリストだよ。
ホール専属合唱団(日本には2つしかない)の、さらにソリスト様なんだよ!?
そしてこの日はレクイエム全曲の跡にさらにオペラを1本やると言うボリューム。
ソロと一転して可愛らしい男の子の役でギャップが凄まじかった。
客席のあちこちで小さなどよめきがあったの、舞台上から気付けたんだろうか。
私だって学祭で一緒にから揚げ売ってた先輩と同じ人とは思えなかったよ……

終演後に変なテンションで話しかけに行ってしまったけど許してほしい。
それくらい凄かったんですよ。
ところでチケット代、本当に良かったんですか。
いつか絶対恩返ししますからね。

この公演、演奏のレベルも高かったけれど、他の部分も勉強になった。
特にオペラの部分で、普通ならレクイエムだけでお腹いっぱいになるところ、ダレないように前説兼コントが挟まれていて、あれがあったから会場の空気もだいぶ柔らかくなってたんだと思う。そしてそれも関西だけあってテンポが良いと言うか緩急が付いていると言うか。滑らないんだよね。この部分だけでも少なくともこちら(味噌国)とは一味違うんだと一目でわかって、格の違いを見せつけられた感じ。
違うと言えば客席側もそうだ。笑いをわかっている。はっきりとそんな感じがした。思えばパイセンが関西へ出て行ったのもちょっとわかる気がする。私でもわかるくらいに空気違ったもん……何より金も回ってるからね。あっちはちゃんと報酬が出る。

興奮を覚ましがてら来た方とは逆方向の電車に乗って、京津線で山科まで出て。
駅前の中華屋で餃子とビールで一人乾杯して。
またJRに揺られて22時半くらい帰宅。

自分ももっと頑張らないとな。


ミニシアターへ行こう

FFからMr.BIGのドキュメンタリー映画が出ると教えて貰いまして。
遂に重い腰を上げて12年半ぶりに映画館へ行くことにしました。
そう、映画館はマジのガチで久しぶりなんですよ。
前に9年半ぶりと言ったな?あれは嘘だいや間違いだった12年半ぶりだ!!
前回はリアル中学生でしたね…それもデート(浮気?)で……
ここの過去ログ漁れば当日の日記出てきそうだけど…怖いからやめとく。。

まぁそんな訳でシアターを目指して意気揚々と家を出て、なんなら名駅から歩いても余裕で到着したわけですが。チケットカウンターを叩いてもお目当ての演目が出てこないんですよ。

劇 場 を 間 違 え ま し た

矢場町のセンチュリーシネマに行かなければいけない所、何故か伏見のミリオン座に向かってしまっていたのです。なんでどうしてこんなときに限ってこうなのバカなのアホなの氏ぬの!?気付いた時点で開演5分前なので諦めることも考えつつ速足で移動!移動!!とにかく歩け!!!歩けってんだYO!!!!
パルコ8Fに着いた時点で上映開始から15分オーバー。駄目元で聞いてみたところ、もう本編も始まっているので……と渋い顔をされつつ、席は選べない(劇場指定の席のみ)条件で良ければと入れて頂きました。ごめんなさい。本当にごめんなさい。ありがとうございます。でもなぜ最前列(入口から一番遠い)だったのでしょうか。。

まだ上映期間あるから内容はそう書かないけれど、ライブツアーの裏側てんこ盛りでとても良かったです。パット特集やファイナルツアーの映像もあったし。自分が身に行けなかった諸々の欠片が見られて満足感は高い。でもその分最後のツアーに行きそびれたことをさらに後悔することになると言う。。

再結成後のアルバム全然持ってないんだよな。
来月になったら1枚買おうかな。

大須のバーキンで軽く食べて、ほかに寄るところも思いつかず散歩がてら金山まで歩いて帰ったです。


アニメコンチェルト

面白い企画だったと思う。
スクリーンに映像(だけ)を流して、それ以外は全部生で音を付けるの。
普段やっている舞台とは違って映像先行なので、それに合わせた同期演奏。
アフレコは声優コース、演奏は弦管打、SEは音教(だったか?)、スタッフも学生。
そしてコーラスに声楽コース……の助っ人で我々。

中の子たちに話聞くといろいろボロクソ言ってたし、情報が来なさ過ぎて自分も思う所はあったけど、企画自体は素晴らしいし完成度も高かったたと思う。オケのクオリティがやたら高かったのは先生方も入ってたからなのかな。同期演奏なんて初めてだから、誇張無しの貴重な経験になりました。いやマジで。
声優の卵たちの生演技も間近で見られたしね。
そして報酬まで出して貰ってるんだから、自分にとってはプラスしかない。

さらに、このご縁から次の仕事と合唱団にも誘って貰えることになりそう。
来月の面談(と言うより軽く1曲歌うのだけれど)に掛かってる。今度こそ頑張れよ。

反省するべきは自分の能力についてだろう。
初回稽古の時点で全然取れないまま行ってしまったし、その後も練習日は全く良い所なかった。せっかく卒業生様として報酬有りで呼んでもらったのにこの体たらくでは無能も良い所。そのくせ態度だけはちょっと大きくなってたしね。。
現役の子たちの眼にはどう映ってたんだろう。

もう少し、大人になりたいな、と思う。
仕事に対する在り様もそうだし、人間関係とか、諸々も含めて。
中身は中学生で止まって…いや最近やっと中学生に慣れた感じすらする。

演奏家は社会不適合だ、とはN先生も仰っていたけれど。同時に、隙間から金を貰って生きる分だけは誠実に在らなければならないとも言ってらしたからな。全くもってその通りだと思う。

有難いことに、ここ数年あちこち舞台出して貰って、味噌国内ではそこそこに顔も覚えて貰っていて、最終的な舞台上での実力だけでも多少は認めて貰っている状況だから、これを無駄にしない程度には立ち回りたい。
あとは譜面が読めて勉強さえ出来れば、と言うところなのに。
それが出来ないからこうなんだけどね。。

16歳ごろ、早々に勉強を諦めてしまったのがここまで響くとは誰が予想してただろうか。

それだけじゃないね。
踊るのを止めたとき(11歳)、受験を諦めたとき(12/18歳)から全てが繋がっている気がする。
挫折癖は早くに付けるもんじゃないよ。本当に。

4月になれば一気に3本稽古が始まるぞよ。
夏までに5本出るんだろ。もう少し頑張ろうか自分。


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