スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

確定申告で必要なFX取引に関する税金の知識

【FX初心者向け入門サイト「はなまるFX」】

FX取引の利益は、通貨間の金利差による利益(スワップ金利)と売買による為替差益の二つから構成されています。この二つの利益の合計額から、取引のための必要経費を差し引いた金額が所得になります。
FX取引の所得は給与などの所得とは違い、「申告分離課税」が適用されます。
少し難しい言葉ですので説明します。給与など、ほとんどの所得は他の所得と合算された上で税金の計算を行います。所得が高くなるにつれて税率も高くなる累進課税制度がとられています。
一方FX取引の所得は「先物取引に係る雑所得」とよばれ、先物取引やFX取引の所得以外は合算せずに税金を計算します。
税率は所得税15%、地方税5%、復興特別所得税0.315%に統一されています。いくら所得が高額になっても税率は変わりません。
◆FX取引の損失は繰り越すことができる
FX取引はリスクの高い取引で、損失が出ることも当然あります。この発生した損失は、確定申告をすることで翌年以降に繰り越すことができます。
最長3年間の繰越が認められており、翌年以降利益が出れば相殺することができます。
◆FX取引の必要経費の具体例
1. パソコンの代金
2. 電話代、インターネット料金などの通信費
3. 書籍や新聞などの代金
4. セミナー参加費用
5. 交通費
6. 取引手数料
7. 文房具
8. トレーディングルームの家具等
◆必要経費に関する留意点
いずれも領収証があればその保存を、なければ立証するための書類の作成をしておいて下さい。
立証するための書類とは、例えばセミナー参加時の交通費を記入した書類などのことです。いざ税務調査があった時には重要な資料となります。
次に、10万円以上の備品などを購入した場合は減価償却資産として取り扱うことになります。
取得した年に全額経費にすることはできず、耐用年数に応じて経費化していくことになりますのでご注意ください。
また電話やインターネットなど、FX取引以外にも使用するものについては合理的な基準(例えば使用時間など)に基づいて按分する必要があります。
◆最後に
FX取引の所得の計算は基本的には他の所得と同様、収入から必要経費を差し引いて計算します。
必要経費については、なぜFX取引のために必要なのかということを説明できるようにしておくことが大切です。
必要経費は全て確実に計上し、赤字であっても確定申告をすることで適正な節税が可能となります。

【SMAP解散騒動】フジテレビ局内大混乱!『スマスマ』スタッフ不噴出!飯島三智氏“自殺説”も!?

SMAPが解散騒動を生出演で謝罪した1月18日の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の平均視聴率は31.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。トラブルを逆利用した高視聴率に番組側は笑いが止まらないが、局内では「一歩間違えば大変なことになるから、外であまり喜んだ顔を見せるな」という話が飛び交っている。
というのも、報道後,
独立の首謀者とされるチーフマネジャー、飯島三智氏の連絡が途絶えており、一部で自殺説まで持ち上がっていたからだ。
音信不通だということを早とちりしたフジのディレクターが「自殺?」と局内外の関係者にメールし、これを受けたある関係者が、事実と勘違いする一幕もあった。
ディレクターは上司に「余計なメールをするな!」と大目玉を食らったが、高視聴率の裏で、長く一緒に仕事をしてきた飯島氏が追い詰められているさまに、スタッフ間の後ろめたさもあるのだろう。
もうひとつ、SMAPの独立騒動が完全決着していない部分も、フジ局員の心配の種となっている。『スマスマ』の番組関係者からは、こんな話も聞かれた。
「編成局がノリノリで数字獲りに動いたわけですけど、現場では首をかしげる人もたくさんいます。収録時のSMAPは、みんなお葬式状態。黒いスーツ姿だったので、余計にそう見えましたよね。
表向き、謝罪とはなりましたけど、リハーサルを見た人からは『あんな重い空気は初めて』といった声が漏れたくらいです。
もし今後、この騒動が裁判沙汰にでもなったら、独立希望組みがあの番組謝罪を“ジャニーズに無理やりやらされた”って話になりかねないと思います」
ファンからは、終始暗い顔をしていたSMAPのメンバーを見て「公開処刑」という言葉が飛び交っている。確かに事務所から独立する動きがあっただけで、
万人の前で謝罪させられるのは一般人の感覚からは理解しがたいもので、これが一般企業で起こったことであれば、社内でなんらかの処分をすればいいだけだ。
番組内で、やたらとファンからSMAPへの賛美のメッセージが伝えられたのも、異様そのもの。
ネット上を見ると「メンバーはファンになんの迷惑もかけてないのに、プライムタイムを使って事務所への全面降伏みたいなものを見せられて怖かった」
「事務所を辞めようかと言い出した途端、こんな会見を公共電波に乗せるジャニーズとフジテレビは、まるでヤクザ」といった不快感の声であふれている。
「ジャニーズに対する世間の見方はかなり厳しくなっていて、フジテレビがそれに加担したイメージを決定付けたと思います。
放送後に帰宅したら、嫁から『あなたの仕事って、なんなの?』って聞かれて、立場がなかったです」(前出関係者)
大ヒットドラマ並みの30%を超える視聴率はフジ上層部を喜ばせたかもしれないが、それと引き換えに内輪のトラブルも利用する、局のえげつない姿勢をさらしたものとなったようだ。

漫画とクイズで楽しく学ぶ無料FX入門アプリ

【iPhoneの方はこちら】
前の記事へ 次の記事へ