ペールオレンジのまる ひとつ、淡い虹色のまる ふたつ。
くるくるっとしたまるを みっつ並べたヘアピン。

Delic ℃おなじみ、細めのモヘア毛糸で作ったヘアクリップです。
まんまるモチーフを色違いで編んで、ぽんぽんぽんと並べてみました。

単純なかたちだけど、なんとなくカワイイ。
手編みの素朴さが伝わるアイテムです。



ところで…
皆さまは いわゆる「ぱっちんどめ」のことを何と呼びますか?
色々な呼び方があると思いますが、正式名称は何なのでしょうか…?

Delic ℃のショップでも、ぱっちんどめ、ぱっちんピン、スナップピンなど色んな言い方をしてしまっていて、ちょっと紛らわしいかなあと迷っています。

大手ショップさんをいくつか覗いてみたら、「スリーピン」という名前を採用してらっしゃるお店が多いみたいですね!

“sleepin'”みたいで可愛いなあと思ったのですが…
スリーピンの語源は まさにその“sleep”で「スリーピン」=“sleep pin”なのだそうです。

sleep→眠る…の方ではなく、「落ち着かせる」という方の意味なのだとか?
確かに、ヘアピンには髪の毛をとめておさえる効果がありますね♪

そんなこんなで今回は「一般的でわかりやすい単語を…」と思い、Delic ℃のアイテムにも「スリーピン」という名称を採用してみました。
続きを読む